ジョブクエスト【踊り子ルート攻略】

踊り子

メビウスFFのジョブクエストリージョン3rdホール・オブ・フェイム「踊り子ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ踊り子ルート攻略の参考にして下さい。

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの踊り子ルートを進むには、デッキの表・裏とも「踊り子」である必要があります。

踊り子の道

踊り子の道1

  • クリア条件:回復属性アビリティ使用回数4回以上
  • 報酬:踊り子スキルカード「基本能力+40%」

踊り子の道2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数14体
  • 報酬:踊り子スキルカード「レインボーエレメントスターター+2」

踊り子の道3

  • ・クリア条件:1バトルのターン数2回以下
  • ・報酬:クリスタル×3個、踊り子スキルカード「風強化+170%」

踊り子の試練

踊り子の試練1

  • ・クリア条件:自分への強化効果種類8種類以上
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」

踊り子の試練2

  • ・クリア条件:必殺技で敵を倒した数3回以上
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」

踊り子の試練3

  • ・クリア条件:敵に与えた最大ダメージ60万以上
  • ・報酬:クリスタル×5、踊り子スキルカード「クリティカルダメージアップ+170%」

攻略のコツ

2戦目の土属性の出るエリアで、ブレイク→風の特化アビリティで攻撃が一番ダメージを稼ぎやすいです。

踊り子の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水未確認飛行物体
水キングベヒーモス
水コヨコヨ
風チョコボ
風未確認飛行物体
水シャドウレンジャー
風アドラメルク
風ボム×3
  • ・エリア効果:敵にスタン、デバリア無効
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+3%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ アネモネ
アネモネ
不滅なるもの:FFⅫ不滅 ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ
武器 ドミニオンアクス
グランドホーングランドホーン デスゲイズデスゲイズ バステトバステト ヘルゲートヘルゲ
武器 ドミニオンアクス

1戦目:水未確認飛行物体、キングベヒーモス

キングベヒーモスにアネモネ連打後、必殺ブレイク→カルラ連打で倒しましょう。

未確認飛行部隊に2ターンかけ、必殺技ゲージを貯めつつ、バフをかけなおします。

2戦目:水コヨコヨ、風チョコボ

裏に切り替え、デスゲイズ連打、必殺ブレイク→グランドホーン連打で倒しましょう。

コヨコヨはデスゲイズで赤染後は殴ってブレイク→表に切り替え、カルラ連打で撃破します。

3戦目:風未確認飛行物体、水シャドウレンジャー

シャドウレンジャーに対して1戦目同様にアネモネ連打後、必殺ブレイク→カルラ連打で倒しましょう。

未確認飛行物体戦で裏に切り替え、必殺を貯めつつ、グランドホーン連打で撃破します。

4戦目:風アドラメルク、風ボム×3

初手でアドラメルクがボムに絶対防御をかけてきますが、気にせずアドラメルクを狙います。

デスゲイズ連打→必殺と素殴りでブレイクし、グランドホーンで撃破します。その後ボムはごり押しで倒します。

なお、アドラメルクを倒し損ねても1ターンであれば風のエレドラとヘルゲで耐え抜くことができます。

踊り子の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火未確認飛行物体
土未確認飛行物体
火チョコボ
土コヨコヨ×2
水クラーケン 土アダマンタイマイ
火コヨコヨ
水コヨコヨ×2
  • ・エリア効果:自身にスロウ、防御力ダウン。
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
 アネモネ
アネモネ
不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ バステトバステト
武器 ドミニオンアクス
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グランドホーングランドホーン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 伝説の竜王竜王
武器 ドミニオンアクス

行動回数ダウン耐性100%済み推奨ですが、つけなくても撃破可能です。

1戦目:火未確認飛行物体、土未確認飛行物体

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、フルバフをかけます。

土属性の未確認飛行物体をアネモネ、必殺ブレイク→アネモネで撃破します。

赤属性は裏のカルラで撃破します。

2戦目:火チョコボ、土コヨコヨ×2

チョコボをグランドホーン、必殺ブレイク→カルラで撃破します。

コヨコヨで死ぬことはほぼないため、表に切り替え、バフをかけなおします。ここでアビリティ攻撃を行わず2ターンかけ再び裏に戻し、カルラで撃破します。

3戦目:水クラーケン

カルラ連打で1ターン撃破します。

4戦目:土アダマンタイマイ、火コヨコヨ、水コヨコヨ×2

グランドホーンをコヨコヨに2回使用しブレイクせずに1体倒してから、表に戻します。

アダマンタイマイをアネモネ(この時点で残コヨコヨ撃破できているケースが多い)で削り、1ターンは攻撃を喰らい、必殺ブレイク後に裏に切り替え、カルラ連打で撃破。

コヨコヨが残っていた場合はカルラで倒しましょう。

攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ シン・バハムートシンバハ アルテマウェポン:FFⅦアルテマ 不滅なるもの:FFⅫ不滅
武器 オリハルコン
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グシオングシオン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ ヘルゲートヘルゲ
武器 オリハルコン

1戦目:火未確認飛行物体、土未確認飛行物体

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、アーシェ→シンバハを使い残り1行動でアルテマを使いエレドラでターンを過ごします。

ターンが終わるまで、たたかうやエレドラで必殺ゲージを溜め、チェンジ後に2ターンかけてカルラ連発で撃破します。

2戦目:火チョコボ、土コヨコヨ×2

コヨコヨをカルラで撃破後、表にもどし1ターン目と同じ行動で2ターン過ごした後、2ターンかけて裏で撃破します。

3戦目:水クラーケン

2戦目同様に表でデバフをかけターンを過ごした後、1ターンで撃破します。

4戦目:土アダマンタイマイ、火コヨコヨ、水コヨコヨ×2

コヨコヨをカルラ連打で撃破後、アダマンの攻撃をヘルゲで耐え表に切り替えます。

ここでもデバフをかけ裏にもどしカルラ連発で撃破します。

踊り子の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火シャドウレンジャー 水チョコボ 風オチュー
風コチュー×2
風コヨコヨ
水キングトンベリ
  • ・エリア効果:自身にバイオ、クリティカルダウン。敵にスタン、睡眠無効
  • ・報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300、レンジャー系スキルカード「スマートブレイク+20%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
シン・バハムートシンバハ バステトバステト 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドミニオンアクス
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グランドホーングランドホーン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 伝説の竜王竜王
武器 ドミニオンアクス

踊り子が元々クリティカルダウン耐性を50%所持しているため、カスタムで残り50%を補うと戦闘が安定します。

1戦目:火シャドウレンジャー

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、バステトとシンバハをかけます。2ターン目に不滅とヘルゲで耐えて裏に切り替えます。

グランドホーンからの必殺ブレイク→カルラで撃破します。

2戦目:水チョコボ

カルラ連打で1ターン撃破出来ますが必殺が溜まらない場合は2ターンかけても問題ありません。

3戦目:風オチュー、風コチュー×2、コヨコヨ

コチューを先に倒すとオチューが怒るので、先行でオチューを撃破します。

オチューをタゲして、グランドホーン連打、必殺ブレイクしてグランドホーンで撃破します。

裏に切り替え、バフをかけなおしつつ、殴って1体づつ倒しましょう。最後の1体で再び裏に切り替え、風エレメントを次戦でぶっぱできるように調整し、倒します。

4戦目:水キングトンベリ

竜王を使い、カルラ連打でクリアです。

踊り子報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
基本能力+40% 虹エレメントスターター+2 風強化+170% クリティカルダメージアップ+170%
エリア名 報酬
踊り子の道1 踊り子スキルカード「基本能力+40%」
踊り子の道2 踊り子スキルカード「虹エレメントスターター+2」
踊り子の道3 クリスタル×3個
踊り子スキルカード「風強化+170%」
踊り子の試練1 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」
踊り子の試練2 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」
踊り子の試練3 クリスタル×5
踊り子スキルカード「クリティカルダメージアップ+170%」
踊り子の奥義 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+3%」
踊り子の究極 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」
踊り子の殿堂 リバイバルチケット×10、魔石×300、レンジャー系スキルカード「スマートブレイク+20%」

▶カスタム時の『踊り子』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

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