ジョブクエスト【踊り子ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン3rdホール・オブ・フェイム「踊り子ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ踊り子ルート攻略の参考にして下さい。

踊り子

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの踊り子ルートを進むには、デッキの表・裏とも「踊り子」である必要があります。

踊り子の道

踊り子の道1

  • クリア条件:回復属性アビリティ使用回数4回以上
  • 報酬:踊り子スキルカード「基本能力+40%」

踊り子の道2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数14体
  • 報酬:踊り子スキルカード「レインボーエレメントスターター+2」

踊り子の道3

  • ・クリア条件:1バトルのターン数2回以下
  • ・報酬:クリスタル×3個、踊り子スキルカード「風強化+170%」

踊り子の試練

踊り子の試練1

  • ・クリア条件:自分への強化効果種類8種類以上
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」

踊り子の試練2

  • ・クリア条件:必殺技で敵を倒した数3回以上
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」

踊り子の試練3

  • ・クリア条件:敵に与えた最大ダメージ60万以上
  • ・報酬:クリスタル×5、踊り子スキルカード「クリティカルダメージアップ+170%」

攻略のコツ

2戦目の土属性の出るエリアで、ブレイク→風の特化アビリティで攻撃が一番ダメージを稼ぎやすいです。

踊り子の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水未確認飛行物体
水キングベヒーモス
水コヨコヨ
風チョコボ
風未確認飛行物体
水シャドウレンジャー
風アドラメルク
風ボム×3
  • ・エリア効果:敵にスタン、デバリア無効
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+3%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ アネモネ
アネモネ
不滅なるもの:FFⅫ不滅 ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ
武器 ドミニオンアクス
グランドホーングランドホーン デスゲイズデスゲイズ バステトバステト ヘルゲートヘルゲ
武器 ドミニオンアクス

1戦目:水未確認飛行物体、キングベヒーモス

キングベヒーモスにアネモネ連打後、必殺ブレイク→カルラ連打で倒しましょう。

未確認飛行部隊に2ターンかけ、必殺技ゲージを貯めつつ、バフをかけなおします。

2戦目:水コヨコヨ、風チョコボ

裏に切り替え、デスゲイズ連打、必殺ブレイク→グランドホーン連打で倒しましょう。

コヨコヨはデスゲイズで赤染後は殴ってブレイク→表に切り替え、カルラ連打で撃破します。

3戦目:風未確認飛行物体、水シャドウレンジャー

シャドウレンジャーに対して1戦目同様にアネモネ連打後、必殺ブレイク→カルラ連打で倒しましょう。

未確認飛行物体戦で裏に切り替え、必殺を貯めつつ、グランドホーン連打で撃破します。

4戦目:風アドラメルク、風ボム×3

初手でアドラメルクがボムに絶対防御をかけてきますが、気にせずアドラメルクを狙います。

デスゲイズ連打→必殺と素殴りでブレイクし、グランドホーンで撃破します。その後ボムはごり押しで倒します。

なお、アドラメルクを倒し損ねても1ターンであれば風のエレドラとヘルゲで耐え抜くことができます。

踊り子の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火未確認飛行物体
土未確認飛行物体
火チョコボ
土コヨコヨ×2
水クラーケン 土アダマンタイマイ
火コヨコヨ
水コヨコヨ×2
  • ・エリア効果:自身にスロウ、防御力ダウン。
  • ・報酬:汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
 アネモネ
アネモネ
不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ バステトバステト
武器 ドミニオンアクス
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グランドホーングランドホーン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 伝説の竜王竜王
武器 ドミニオンアクス

行動回数ダウン耐性100%済み推奨ですが、つけなくても撃破可能です。

1戦目:火未確認飛行物体、土未確認飛行物体

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、フルバフをかけます。

土属性の未確認飛行物体をアネモネ、必殺ブレイク→アネモネで撃破します。

赤属性は裏のカルラで撃破します。

2戦目:火チョコボ、土コヨコヨ×2

チョコボをグランドホーン、必殺ブレイク→カルラで撃破します。

コヨコヨで死ぬことはほぼないため、表に切り替え、バフをかけなおします。ここでアビリティ攻撃を行わず2ターンかけ再び裏に戻し、カルラで撃破します。

3戦目:水クラーケン

カルラ連打で1ターン撃破します。

4戦目:土アダマンタイマイ、火コヨコヨ、水コヨコヨ×2

グランドホーンをコヨコヨに2回使用しブレイクせずに1体倒してから、表に戻します。

アダマンタイマイをアネモネ(この時点で残コヨコヨ撃破できているケースが多い)で削り、1ターンは攻撃を喰らい、必殺ブレイク後に裏に切り替え、カルラ連打で撃破。

コヨコヨが残っていた場合はカルラで倒しましょう。

攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ シン・バハムートシンバハ アルテマウェポン:FFⅦアルテマ 不滅なるもの:FFⅫ不滅
武器 オリハルコン
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グシオングシオン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ ヘルゲートヘルゲ
武器 オリハルコン

1戦目:火未確認飛行物体、土未確認飛行物体

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、アーシェ→シンバハを使い残り1行動でアルテマを使いエレドラでターンを過ごします。

ターンが終わるまで、たたかうやエレドラで必殺ゲージを溜め、チェンジ後に2ターンかけてカルラ連発で撃破します。

2戦目:火チョコボ、土コヨコヨ×2

コヨコヨをカルラで撃破後、表にもどし1ターン目と同じ行動で2ターン過ごした後、2ターンかけて裏で撃破します。

3戦目:水クラーケン

2戦目同様に表でデバフをかけターンを過ごした後、1ターンで撃破します。

4戦目:土アダマンタイマイ、火コヨコヨ、水コヨコヨ×2

コヨコヨをカルラ連打で撃破後、アダマンの攻撃をヘルゲで耐え表に切り替えます。

ここでもデバフをかけ裏にもどしカルラ連発で撃破します。

踊り子の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火シャドウレンジャー 水チョコボ 風オチュー
風コチュー×2
風コヨコヨ
水キングトンベリ
  • ・エリア効果:自身にバイオ、クリティカルダウン。敵にスタン、睡眠無効
  • ・報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300、レンジャー系スキルカード「スマートブレイク+20%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
シン・バハムートシンバハ バステトバステト 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドミニオンアクス
戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ グランドホーングランドホーン ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 伝説の竜王竜王
武器 ドミニオンアクス

踊り子が元々クリティカルダウン耐性を50%所持しているため、カスタムで残り50%を補うと戦闘が安定します。

1戦目:火シャドウレンジャー

バトル開始時に必殺で虹エレを生み出し、バステトとシンバハをかけます。2ターン目に不滅とヘルゲで耐えて裏に切り替えます。

グランドホーンからの必殺ブレイク→カルラで撃破します。

2戦目:水チョコボ

カルラ連打で1ターン撃破出来ますが必殺が溜まらない場合は2ターンかけても問題ありません。

3戦目:風オチュー、風コチュー×2、コヨコヨ

コチューを先に倒すとオチューが怒るので、先行でオチューを撃破します。

オチューをタゲして、グランドホーン連打、必殺ブレイクしてグランドホーンで撃破します。

裏に切り替え、バフをかけなおしつつ、殴って1体づつ倒しましょう。最後の1体で再び裏に切り替え、風エレメントを次戦でぶっぱできるように調整し、倒します。

4戦目:水キングトンベリ

竜王を使い、カルラ連打でクリアです。

踊り子報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
基本能力+40% 虹エレメントスターター+2 風強化+170% クリティカルダメージアップ+170%
エリア名 報酬
踊り子の道1 踊り子スキルカード「基本能力+40%」
踊り子の道2 踊り子スキルカード「虹エレメントスターター+2」
踊り子の道3 クリスタル×3個
踊り子スキルカード「風強化+170%」
踊り子の試練1 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」
踊り子の試練2 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+2%」
踊り子の試練3 クリスタル×5
踊り子スキルカード「クリティカルダメージアップ+170%」
踊り子の奥義 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+3%」
踊り子の究極 汎用スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」
踊り子の殿堂 リバイバルチケット×10、魔石×300、レンジャー系スキルカード「スマートブレイク+20%」

▶カスタム時の『踊り子』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
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    11 名無し ID:5xXPPxdzoP

    必要なアビは揃っていたので大丈夫だろうと余裕を持っていたら、殿堂で5回も再戦してしまいました。

     表 シンバハ 水エン 不滅 ヘルゲ (ドミニオンアクス)

     裏 風ウェポン カルラ グランドホーン ナイツ (カオスブレイド)

    殿堂は初戦が厳しくて、上の攻略内容では裏まで耐久出来ず即死しました。火の耐性を15%くらい積んでも同じ。なので、水エンの耐性25%を加えています。

    ここさえ越えられたら3戦目以外はカルラ連続で1ターン内に倒せます。後、必殺で虹エレが出た際は全て使わず、土強撃用として取って置くとノーガードが効くので便利です。

    レンジャータイプのフェイムにしては、必殺以外ではブレイクが相当厳しいので、武器は必殺ゲージが溜まる系でも良いかも知れません。

    しかし、ウェポン便利ですね……火のウェポンも取って置くべきだったか。


    10 名無し ID:vXRWFilcpF

    >>2

    究極、殿堂1発クリアできました!

    あざーーーっす!


    9 名無し ID:IeE97UUEvG

    皆さんの意見を参考にしてみたのですが、うまくいかず。

    私なりの攻略法です。


    表ドミニオンアクス

    エメラルド・ナウシカア・ナイツ・不滅

    裏ドミニオンアクス

    ジェミニスミー・グランドホーン・バステト・ヘルゲ

    (ジェミニスミー=シフト:土)

    クリダメダウン耐性100% 火耐性12% 水耐性20%


    1戦目シャドウ

    まず不滅。水土をエレドラし、エメラルドで風エレで満たす。

    ナウシカアを連発して赤染→必殺ブレイク

    虹エレを残しつつ、ナウシカアで倒す。

    (1ターンキルできるので、火耐性は不要になりそうです。)


    2戦目:チョコボ

    裏に切り替え、残った虹エレでヘルゲ、バステト・水エレドラで耐久。

    地エレを3つ残し、表に切り替えヘルゲ・不滅。


    3戦目:オチュー

    タゲをオリューにし、残した地エレ3個で地シフト。

    グランドホーンで赤染→必殺(私の場合、一発でブレイクしませんでした)

    落ち着いてオチューをブレイク→ナウシカアで撃破。

    可能なら、このターンでコヨコヨの1匹でも倒せてると余裕がでます。

    コチュー1匹残しでバフを掛けなおし、次戦へ。


    4戦目:ドンベリ

    エメラルドとナウアシカで赤染め、必殺ブレイク。

    あとはおいしくどうぞ。


    8 名無し ID:3vSn6gyDFc

    >>2

    これでやったら殿堂一発クリアできましたー。


    7 名無し ID:xdN3sBp4yr

    >>5

    あ、たたかう必殺ゲージUP10%じゃなくて1%でした。


    6 名無し ID:0TH+wYjUTz

    全体的に簡単でしたね。

    土の新強撃ないのでオチューが大変でした。

    表 ドミニオン デスゲ、シンバハ、ナイツ、ヘルゲ

    裏 ドミニオン ナウシカ、エメラルド、野菜、不滅


    5 名無し ID:xdN3sBp4yr

    竜騎士に比べてえらく簡単に感じました。

    殿堂(武器はある程度改造したドミニオンと村正)

    表:ケルベロス、シンバハ、不滅、ヘルゲ

    裏:ナウシカア、グランドホーン、グシオン、ナイツ

    クリダウン耐性50%、バイオ耐性50%、クリダメUP10%、たたかう必殺ゲージUP10%

    グシオン使うので、オチューのとこでフォース切れまでエクステンド付いたサポカ使わない耐久を強いられますが、そこさえ上手く立ち回れば勝ったも同然です。


    4 名無し ID:2nKcy6mTt6

    新強撃などレンジャー系の新アビ揃っていないので殿堂が一番苦労しましたが、なんとか踏破できました。


    ○究極

    表: サルガタナス

    イエティ、アーシェ、不滅、ヘルゲ


    裏: 不知火(未強化)

    アネモネ、カルラ、伝説のミミック、ナイツ


    カスタム: クリティカル+10%、行動回数ダウン耐性+100%


    ○殿堂

    表: サルガタナス

    シンバハ、ケルベロス、不滅、ヘルゲ


    裏: 村正(改造で同属性チェーンがついたもの)

    カルラ、ブラザーズ、グシオン、ナイツ


    カスタム: クリティカル+10%、クリティカルダメージアップ+10%、クリティカルダウン耐性+50%、火耐性+18%


    殿堂1ターン目は必殺+シンバハ、2ターン目に不滅、ヘルゲ、ケルベロスで強化を剥がし3ターン目裏のカルラで撃破、後は表と裏を交互に繰り返し倒していく。オチュー戦でエレ数が重い旧強撃使うので村正のエレメントリターン運に若干左右されました。


    3 名無し ID:h07lFlwk-5

    >>2

    サンクス!

    殿堂一発でクリア出来たよ(^-^)


    2 名無し ID:B+zviCsp6C

    究極 スロウ耐性100%

    ずっドキ アーシェ ヘルゲ アグレッサー

    ナウシカ シャドウダンサー ナイツ トランス


    殿堂 クリティカル耐性100%

    ナウシカ シャドウダンサー ナイツ トランス

    アトモス デスゲイズ アグレッサー ヘルゲ


    一戦目 必殺貯めた状態で

    シャドウダンサーでスロウ入れて1ターン耐えて

    二ターン目で必殺ブレイク。ここさえ乗りきれば

    後はスロウいれながら倒していけば簡単でした。


    1 名無し ID:tt/KXcB6A4

    殿堂

    こんなデッキでもいけました

    表:ピクシー シンバハ バステト デジ

    裏:カルラ 戦神ヘカトン(土) グシオン セラ

    表裏武器:新ドミニオン

    ピクシーは火レジスト用

    きつかったのはオチューのとこですが、オチューのみヘカトンつかって

    ブレイクできる頃には周辺の敵は消えていましたw


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