リバイバルチケットの上手な使い方【ブーストリバイバル】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のクエストを進めていると、いつの間にか溜まっているリバイバルチケット。リバチケの効率的な使い方や入手方法、ブーストリバイバルの意味や、どのアビリティカードに使うべきかについて説明します。

リバイバルチケット(リバチケ)

その他効率的なアビ上げ記事
効率的なアビ上げ 合成確率UP時のアビ上げ
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リバイバルチケットとは

リバイバルチケット(通称リバチケ)とは、既に入手済みのカードを再度入手することができるアイテムです。

同じアビリティのカードが複数ある場合、合成させることでアビリティのレベルアップが可能です。アビリティレベルが上がれば、ブレイクパワーと攻撃力が上昇して強力なカードに昇華します。

さらに、アビリティレベルが上がれば上がるほど『エキスパンドスキル』の覚醒数も増えます。

リバイバル合成について

リバイバル合成

過去のアップデートで「リバイバル合成」及び「ブーストリバイバル合成」機能が追加されました。

成功確率20%アップ時の必要枚数を元に、アビリティレベルをリバイバルチケットを消費して上げてくれる機能であり、合成の手間が大幅に緩和されます。

カード合成画面から「リバイバル合成」にチェックマークを入れると行うことができます。なお、モグのお守りを使用できない点には注意です。

▶モグのお守りの評価と使い道はこちら

リバイバル合成は使うべきか?

結論から言うと使うべきです。簡単にアビリティレベルを上げられる上、シードレベルも上げてくれます。

ただし、攻撃アビリティの一部のレベルにおいては、20%アップ時に合成を行うよりも、若干必要枚数が多くなる場面もあります。

そのため、以下の表に「リバイバル合成よりお得」と書いてある部分に関しては、自分で合成を行ったほうが枚数を節約できます。

リバイバル合成の必要枚数表

攻撃アビリティ

ALv リバイバル合成 20%時合成
星3 1→2 3枚 3枚
星3 2→3 6枚 6枚
星3 3→4 6枚 6枚
星3 4→5 9枚 9枚
星3 5→6 11枚 11枚
星4 6→7 25枚 23枚
(リバイバル合成よりお得)
星4 7→8 35枚 31枚
(リバイバル合成よりお得)
星5 8→9 68枚 68枚
星5 9→10 69枚 68枚
(リバイバル合成よりお得)
合計 【合計枚数】
232枚
【合計枚数】
225枚

サポートアビリティ

ALv リバイバル合成 20%時合成
星3 1→2 3枚 3枚
星3 2→3 6枚 6枚
星3 3→4 12枚 12枚
星4 4→5 24枚
(通常合成より3枚お得)
27枚
星5 5→6 45枚
(通常合成より3枚お得)
48枚
合計 【合計枚数】
90枚
【合計枚数】
96枚

ブーストリバイバル合成

ブーストリバイバル合成は、リバイバル合成を自動的にアビリティレベル最大まで行う機能です。

星3ならALV6、星4ならALV8までというように最大レベルまで上げてくれます。

上記表のように、攻撃アビリティの場合、20%時に通常合成するよりわずかに必要枚数が多くなる点に注意しましょう。

ブーストリバイバル

ブーストリバイバル

ブーストリバイバルとは、アビリティlvMax、シード覚醒Maxの状態でリバイバルすることができる機能です。

ブーストリバイバルでリバイバルされたアビリティカードは20%UP時の合成確率を元にリバイバルされます。

ブーストリバイバルのリバチケ必要枚数

攻撃アビリティ

ブーストリバイバル 1枚ずつ召喚
(通常時)
1枚ずつ召喚
(20%UP時)
★3 リバチケ×38枚 リバチケ×42枚 リバチケ×39枚
★4 リバチケ×100枚 リバチケ×117枚 リバチケ×94枚
★5 リバチケ×240枚 リバチケ×297枚 リバチケ×233枚

サポートアビリティ

ブーストリバイバル 1枚ずつ召喚
(通常時)
1枚ずつ召喚
(20%UP時)
★3 リバチケ×24枚 リバチケ×24枚 リバチケ×24枚
★4 リバチケ×50枚 リバチケ×56枚 リバチケ×51枚
★5 リバチケ×98枚 リバチケ×110枚 リバチケ×99枚

リバチケの効率的な使い方

確率20%アップ時のリバチケ枚数

▼攻撃アビ ▼攻撃アビ(モグのお守り星4)
▼攻撃アビ(モグのお守り星5) ▼サポートアビ
▼サポートアビ(モグのお守り星4) ▼サポートアビ(モグのお守り星5)

攻撃アビリティ

6→8、9→10以外はリバイバル合成を推奨です。他レベルではモグのお守りを使うのでない限り、通常合成する意味はありません。

ALv 素材 必要リバチケ
★3 1→6 ★3ブースト再召喚×1 38枚
★4 6→7 ★4再召喚ALv.1(24%)×4
★3再召喚ALv.1(5%)×1
(リバイバル合成よりも2枚お得)
23枚
★4 7→8 ★4再召喚ALv.2(24%)×2
(リバイバル召喚後、リバイバル合成でLv2にする)
★4再召喚ALv.1(18%)×3
(リバイバル合成よりも4枚お得)
31枚
★5 8→9 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★3再召喚ALv.5(39%)×1
★3再召喚ALv.1(4%)×1
68枚
★5 9→10 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★3再召喚ALv.5(39%)×1
★3再召喚ALv.1(4%)×1
(リバイバル合成よりも1枚お得)
68枚
合計 【合計枚数】
★3再召喚ALv.1×3
★3再召喚ALv.5×2
★3ブースト再召喚×3
★4再召喚ALv.1×3
★4再召喚ALv.2×2
【合計枚数】
232枚

攻撃アビリティ(モグのお守り星4使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 8→9 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×2
54枚
★5 9→10 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×2
54枚
ALv1からの累計 204枚

攻撃アビリティ(モグのお守り星5使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 8→9 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×1
46枚
★5 9→10 ★3ブースト再召喚(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×1
46枚
ALv1からの累計 188枚

サポートアビリティ

リバイバル合成推奨です。モグのお守りを使うのでない限り、通常合成する意味はありません。

ALv 素材 必要リバチケ数
★3 1→4 ★3ブースト再召喚 ×1 24枚
★4 4→5 ★3ブースト再召喚(96%)×1
★3再召喚ALv.1(6%)×1
(リバイバル合成のほうがお得なため、そちら推奨)
27枚
★5 5→6 ★3再召喚ALv.3(25%)×4
(リバイバル合成のほうがお得なため、そちら推奨)
48枚
合計 ★3再召喚ALv.1×7
★3再召喚ALv.3×5
★3ブースト再召喚×1
99枚

サポートアビリティ(モグのお守り星4使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 5→6 ★3再召喚ALv.4(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×2
40枚
ALv1からの累計 91枚

サポートアビリティ(モグのお守り星5使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 5→6 ★3再召喚ALv.4(57%)×1
★5再召喚ALv.1(12%)×1
32枚
ALv1からの累計 83枚

▶モグのお守りの評価と使い道はこちら

通常時のリバチケを使ったアビ上げ

通常時はリバイバル合成を使いましょう。普通に合成しても損しかありません。

星5モグのお守りを使用する場合にのみ、以下を参照して合成しましょう。

星4モグのお守りでも、リバイバル合成より必要枚数が増えてしまいます。

攻撃アビリティ(モグのお守り星5使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 8→9 ★3ブースト再召喚(48%)×1
★5再召喚ALv.1(10%)×2
54枚
★5 9→10 ★3ブースト再召喚(48%)×1
★5再召喚ALv.1(10%)×2
54枚

サポートアビリティ(モグのお守り星5使用)

ALv 素材 必要リバチケ
★5 5→6 ★3ブースト再召喚(48%)×1
★3再召喚ALv.3(21%)×1
36枚

▶モグのお守りの評価と使い道はこちら

リバチケの入手方法

  1. 1.メビウスギフトボックス購入
  2. 2.ログインボーナス
  3. 3.カード売却
  4. 4.エリア踏破報酬
  5. 5.期間限定イベント(タワーイベントやスペシャル、コラボイベント)
  6. 6.召喚ガチャイベントで入手
  7. 7.妖精チケットと交換して入手
  8. 8.デイリーミッション報酬

▶メビウスギフトボックスの特典詳細についてはこちら

この中で『3.カード売却』と『8.アビリティレベルMAXかつ覚醒シードMAXのカードに、同種のカードを合成する』について解説します。

カード売却でリバチケ入手

売却のリバイバルチケット

画像にあるように、売却画面の下部にリバチケのマークが記載されています。売却するとリバチケが手に入る表記です。

カード召喚で入手したカードは、売却することで2枚のリバイバルチケットを入手できます。

リバチケの使い道(おすすめアビリティなど)

メビウスには多種多様なアビリティカードがあるため、どれにリバチケを使うべきか悩んでしまいます。

ですが、現在はリージョンが増えたことによってほとんどのアビリティがアビ上げする素材カードが存在します。

そのため、基本的にはアビ上げ素材が入手できないカードに使うのがおすすめです。

▶アビ上げ素材の効率的な入手場所一覧はこちら

攻撃系アビリティ

イーリス

新しく登場したばかりのアビリティは、アビ上げ素材がない場合が多いです。

リバチケはアビ上げ素材のない新アビリティカードに使うのがいいでしょう。

サポートアビリティ

ナイツオブラウンド

複合強化系のサポートアビリティは、強力すぎてアビ上げ素材が存在しません。

そのため、リバチケを使う優先度はかなり高くなっています。

複合強化系アビリティ一覧
▶ナイツオブラウンド ▶ヘルゲート ▶不滅なるもの:FFⅫ

初心者向け参考記事一覧

初心者向け記事一覧
序盤の進め方 よくある質問まとめ
ステータスの意味 スキルシードとは何か
アビリティカードの解説 属性の相性と弱点ダメージ倍率
デッキ編成のポイントやおすすめカード メビウスギフトボックスとは
効率的なレベル上げ ギルの効率的な稼ぎ方
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リバイバルチケット使い方 フルオート機能の説明
売却してもいいカードはどれ? アビリティレベルの上げ方
クラスチェンジについて 用語集
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    64 名無し ID:wwVwUPjsdM

    意味わからず召喚してたら8から9で127枚ぐらいつかった・・


    63 名無し ID:Ey+kTgfeEz

    >>62

    何度ガチャしたのか知らないけど、無課金でもそれなりに揃うし、そもそも課金した人が負ける設定はヤバイでしょ。


    62 天使の娘 ID:vMeTqjV9QU

    がちゃっても、所持しているカードしか、それも、アビもスキルも最低!あほにしてる。課金したもん勝ちってこと?


    61 名無し ID:zkCiX63Y7D

    >>60

    ヘルゲが良いんじゃないかな


    60 名無し ID:V4iwPnvegA

    教えて下さい!

    ナイツ、ヘルゲ、デシ、不滅のカードを所持していますが、リバチケのブーストするならどのカードが優先でしょうか?

    チョコボ、野菜系の能力上げのカードはアビ上げMaxで持っています。


    59 名無し ID:+yizZCaxTu

    >>58

    6→7、7→8は違うから表のであってる。自分で確認したらすぐわかるよ


    58 名無し ID:uaPgvBcIg9

    攻撃アビリティのアビレベ6→7と7→8はリバチケ枚数一緒じゃないの?


    57 名無し ID:+yizZCaxTu

    ガチャ産とドロップ産のカードでは合成確率が異なります。(また同一カードでも、レアリティが下のカードを合成する場合は確率が下がります ☆4に☆3合成など)

    ドロップ産と違い、ガチャ産の同一レアリティであればアビLv.1→2 は1枚で100%の上昇です。


    56 初心者です ID:uy+xGUdi92

    リバイバル合成の仕組みをいまいち理解できていないので、よろしければ教えてください。


    通常☆3アビ1をリバイバル召喚する際は、リバチケが3枚必要だと思います。

    その☆3アビ1(以降☆3)に対して、☆3を2枚(60%×2)で、アビ2に上がると思うのですが、何故上記表ではリバチケ3枚で済んでいるのでしょうか?


    また、その次のアビ2⇒アビ3、アビ3⇒アビ4に上げる際も、☆3を3枚(36%×3)で、アビ上げをすると思うのですが、何故上記表では、リバチケの使用枚数が6枚なのでしょうか?


    どなたか、教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いします。


    55 名無し ID:rHvVadkJQc

    ブーストリバイバルしたヘルゲのエキスパが全く覚醒しないのだけど同じ症状の人いる?


    54 名無し ID:rqfIgtIAl-

    今はほとんどドロップ産で育てられるからね。


    マルチの素材集めしんどいから、リバチケ38枚で☆3アビマは嬉しい。


    53 名無し ID:+yizZCaxTu

    >>50

    52の方が言われてるように、違いますよ 上の記事見てね ってことです。

    ☆3アビマ生成→☆4クラスチェンジ→☆4アビマ→クラスチェンジ→☆5アビマ生成」ーこれが基本の流れで、その過程を工夫することでリバチケの節約ができます。

    ただ慣れるまではややこしいと思います。育てたいカード、その他手持ち、ゲーム進行度を併記して 初心者または雑談掲示板でたずねてみるのが、丁寧な回答が得られると思うのでオススメします☆


    52 名無し ID:YmY1iVAdME

    >>50

    ガチャ産カードのアビリティレベル上げができる場合はそもそもリバチケ必要ない。モンスターからのドロップカードやマルチで手に入る〜の書でアビ上げができる場合はそもそもリバチケ使わない。基本はナイツオブラウンドやヘルゲートなどドロップや書でアビ上げが出来ない時にリバチケを使用する。リバチケでアビ上げする場合は上記に書いてあるとおりにやれば節約になる。


    51 名無し ID:YmY1iVAdME

    >>49

    ブーストしたカードがシード覚醒状態であることを初めて知りました。リバチケが1枚多くなる理由がよくわかりませんが、ありがとうございました。


    50 名無し ID:1FsuajnaXJ

    すいません初心者です。

    星3引いたらレベル上げてシード上げてクラスチェンジして

    星5までしてから星5カードをブーストリバイバルすればリバチケ節約できるんでしょうか?

    的外れだったらごめんなさい・・・


    49 名無し ID:+yizZCaxTu

    >>48

    それでも構わないと思います。ただしその場合リバチケが1枚多く必要でシードレベル上げが必要になります。

    どちらを取るかですね。個人的には経験値多いエリアを回れば、☆3レベマ分の経験値を稼ぐのはさほど苦にならないのでリバチケ減る方がメリットだと思ってます。


    48 名無し ID:k2Nq1HIy82

    リバチケをフル活用した場合でなんでブーストしたカードをクラスチェンジする必要があるの?特に星4から星5にクラスチェンジする時に、星3から星4にクラスチェンジしたカードをまた星5すればカードレベル35から48だから楽だけど、ブーストしたカードクラスチェンジする場合カードレベル1から48まであげないといけないから大変じゃない?


    47 名無し ID:haM0IbUM-h

    >>46

    あ、確かに!

    しかもスキルマって(笑)

    しかもアビレベ2にするのはガチャ産なら1体でしたね!

    なんか色々間違ってましたね(ノДT)アゥゥ

    ありがとうございます!


    46 名無し ID:T2+noMeO+f

    >>45

    ☆3を一つ再召喚するにはリバチケ3枚消費しますよね?

    仮に☆3が18も必要ならリバチケ54枚を消費する計算なので、ブーリバでのリバチケ38枚(ベース込み)の方がお得。で、20%アップ時に手動で作る場合はリバチケ36枚(ベース入れたら39枚)ですので、やはりブーリバの方がお得です。

    ちなみに、…スキルマじゃなくてアビマ。パズドラ用語が混ざってますねw


    44 41 ID:+yizZCaxTu

    いえいえ こちらこそ乱暴な物言いをして申し訳ありませんでしたm(__)m

    7コラボで始めたのでこのサイトにはいつも助けられてきました。感謝してます(^∇^)

    いつも更新ありがとうございます。これからの記事にも期待してます☆


    43 名無し ID:wWn9DPC/Sz

    リバイバルブーストってさ、リバチケの消費抑えられるだけじゃなくってシードも全覚醒ってのが地味に嬉しいよね。


    42 名無し ID:ngW53jooP6

    >>+yizZCaxTuさん

    いつも書き込みありがとうございます。

    リバチケの使い方、「本体は必ずあるものだから枚数に含まないべき」と愚考しておりましたが、記載頂いた計算をいたしまして、ご指摘が正しいと思慮いたしました。

    改めてになりますが、ご指導いただき誠にありがとうございます。早急に計算しなおし、図を修正いたします。


    41 名無し ID:+yizZCaxTu

    リバチケ必要枚数表も本体足した数に修正して、その上で最小枚数を赤字で示した方が分かりやすいかと思いますm(__)m


    40 名無し ID:+yizZCaxTu

    サポアビのアビレベ上げ

    1.ガチャで☆3 アビレベ1入手(A)

    2.Aはそのままで、☆3アビマをブーストリバイバル(B)

    3.Bのレベルを上げて☆4にクラスチェンジ(B’)

    4.B’はそのままで、☆4アビマをブーストリバイバル(C)

    5.Cのレベルを上げて☆5にクラスチェンジ(C’)

    6.C’は〜(略)、☆3アビレベ1を7枚リバイバル(D)

    7.AとDの合計8枚を合成して☆3アビマを生成(E)


    これで手持ちに ☆5アビレベ5が1枚、☆3アビレベ4が2枚できます。

    あとは合成20パーUPに合成すれば☆5アビマの完成です。

    ☆4のブーストリバイバルを利用しているので従来より1枚少なく作れます。


    ガチャで☆4アビレベ1を引いた場合は、3番目の項目が省略、本体は2枚目の☆3アビマを作る餌にします。☆3とリバチケの使用枚数は変わりませんがグロウスターを節約できるのがメリットです。

    ☆3、4アビマを引いた場合は分かると思うので割愛。


    39 名無し ID:E-51LoXGQb

    >>38


    ありがとうございます。

    ☆3をブーストリバして、Alv4まであげました。そのあとは、4/8まで待とうと思います。


    38 名無し ID:+yizZCaxTu

    >>37

    もう合成しちゃった?


    リバチケでアビ上げするなら合成20パーUP待つべきだよ

    4/8に多分来ると思うから


    手持ちの夜叉の内容で最適解は変わるから、内訳を上げとくといいよ

    ☆ーのアビレベーが1枚、☆ーの…ってね


    37 名無し ID:E-51LoXGQb

    >>36


    まちがえました。☆4夜叉を Alv 2 > Alv 3にしようとしました。。。


    最終的にはアビマを目指したいと思っています。


    36 名無し ID:E-51LoXGQb

    すみません。質問です。


    ☆4のサポアビ(ピックアップで出た夜叉)を Alv1 > Alv 2 にあげようとして、☆3をリバチケで召喚しました。ここだと☆3のマスターに対して、50%となっていますが、☆4のマスターに対してだからか、20%となってます。あまりリバチケがないので途方にくれたのですが、☆4のマスターを、リバチケで効率よくあげる方法を教えていただけないでしょうか?


    宜しくお願いします。


    35 30 ID:+yizZCaxTu

    >>34

    表が間違ってます

    なぜか本体(リバチケ換算3枚)を引いた数で載せているので、実際には通常時も20パーUPもブーストリバイバルを利用した方がメリットがあります


    以下全て20パーUP基準

    サポアビ

    ☆3 24→24

    ☆4 51→50 1枚減

    ☆5 99→98 1枚減 バルブ不要

    攻撃アビ

    ☆3 39→38 1枚減

    ☆4、☆5はもったいないので使わないべき


    攻撃アビ レベ6餌が安くなった

    サポアビ ☆4アビマが安くなった

    (↑一から☆5アビマ作る場合も利用した方が得)

    サポアビ レベ4餌を一瞬で用意できる

    サポアビ 2枚目が安く手に入る

    (↑ただし同一カード3枚、もしくは☆5を含む2枚あれば手動推奨)


    あと限定的だけど…年末開始でネコマタアビマまだの人は、ネコマタ班のブーリバ利用でレベ3餌がリバチケ6枚で手に入る


    34 名無し ID:7vyvCRe3KI

    ブーストリバイバルの上記説明がいまいちわからん


    通常時の場合はブーストリバイバルがお得…という説明だが、表を見たらお得じゃないしw

    自分の表の見方が違うのかな?


    33 名無し ID:my3FgKOHb9

    >>32

    激しく同意。

    しかも、計算のもとになってる表が下にありますが、ALv.4→5にするときに「★3再召喚ALv.1(30%)×3」の90%で計算されています。

    別に90%で合成することを否定する訳じゃないですが、他のページでは合成確率1枚24%を5枚で100%にする手堅い合成をして、同一ページ内でも合成確率1枚30%は「×4」で合成するよう勧めてるのに、ここでは90%で計算されているところが意味不明。

    ベースカード召喚分も入れて、上記のところを「×4」で計算すれば必要なリバチケが42枚になり、それが38枚でALv.maxで再召喚できるから十分有用なシステムだと思います。


    32 名無し ID:ogdweyWD/G

    ベースカード召喚分の3枚を減らしてるせいで全てが台無しになってる。

    ☆3MAXだけでも本来39➡38に減っているのに、手動合成してたら1枚損をする。


    例えば☆5 lv8➡lv9にする時に☆3MAXを餌にする場合。


    手間もリバチケも損をするとは素敵すぎますね。


    31 30 ID:+yizZCaxTu

    あ、違いますね


    サポアビ2枚目なら ☆5再召喚(8枚)+☆4ブーリバ(40枚)に、5→6アビ上げ用の☆3ブーリバ(24枚)×2で合計96枚ですね


    30 名無し ID:+yizZCaxTu

    ライター様

    ブーストリバイバルの項目ですが、利用しないで1枚づつ合成の方が情強と誤認しそうな書き方ですが違いますよね??


    それぞれ本体召喚分のリバチケ3枚が加算されるので

    攻撃アビ ☆3 Lv.6餌 39→38枚

    サポアビ ☆3 Lv.4餌 24→24枚 変わらず (手間簡略)


    サポアビ 2枚目 リバチケ96枚とバルブ2個 または☆5本体の8枚追加で108枚

    →これもブーリバで98枚 (☆5本体あれば88枚)


    有用だと思いますが…


    29 名無し ID:ZZnD5+-SwU

    ぐだぐだ文句言う人、わかりやすくまとめたもの作って見せてくださいよ。


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