ジョブクエスト【戦士ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「戦士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ戦士ルート攻略の参考にして下さい。

戦士

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの戦士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「戦士」である必要があります。

戦士の道

戦士の道1

  • クリア条件:スコア200万以上
  • 報酬:スキルカード「基本能力+50%」

戦士の道2

  • クリア条件:一撃の最大与ダメージ11万以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「防御力+20」

戦士の道3

  • クリア条件:必殺技で5匹以上倒す
  • 報酬:スキルカード「リジェネアクト+1%」

戦士の試練

戦士の試練1

  • クリア条件:バトルスコア8888888以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「攻撃力+7」

攻略法

「必殺技でブレイクすると、その際のダメージスコアが30倍になる」という仕様を利用しましょう。ノーガードを付与して必殺でブレイクすれば大量にスコアを稼げます。

戦士の試練2

  • クリア条件:必殺技でブレイク7回以上
  • 報酬:スキルカード「攻撃力+7」

攻略法

セラなどで必殺ゲージを貯めつつ、連発しましょう。武器はバーサーカー武器「真アポカリプス」がおすすめです。

戦士の試練3

  • クリア条件:弱点を突いて敵を7体倒せ
  • 報酬:クリスタル×5個、スキルカード「火強化+200%」

攻略法

敵は火3体、水3体、土1体、風1体という構成で、風を使えない以上、全ての敵を弱点アビリティで倒す必要があります。表と裏に火、水、土の攻撃アビリティを持ち、通常攻撃で倒してしまわないように気をつけましょう。

戦士の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火グラッジ×4 火フレイムリザード 火ペイガンヘッド 火イフリート

報酬:スキルカード「攻撃力+10」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
イクシオンイクシオン アーシェアーシェ ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ティーダジェクトティーダジェクト ヨートゥンヨートゥン ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。

ただしこのエリアは火属性の敵しか出てこないので、水属性アビリティと、エンブリザドやアイスフォースといった火対策アビリティを積んでいけば、突破できます。

1戦目:グラッジ集団

アーシェをかけてから一匹ずつブレイクして倒します。

モンクタイプのグラッジレスラーを先に倒しましょう。

2、3戦目:フレイムリザード、ペイガンヘッド

表と裏を入れ替えながら、表ではブレイクゲージの赤染、裏ではHP削りと分けて頻繁に切り替えつつ倒していきます。

4戦目:イフリート

最初に表の編成でイクシオン、アーシェを使用後、裏に切り替えヨートゥンを使用しブレイクまで持って行きます。ブレイク後はディーダ連打で倒します。

イフリートの大技は、ヨートゥンの耐性とヘルゲートを活かして耐えましょう。

戦士の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火レッドドラゴン
水アダマンタス
水ボム×2
火ボム×2
水ベヒーモス
火フレイムリザード
火ダハーカ

報酬:スキルカード「攻撃力+12」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
バハムートバハムート ティーダジェクトティーダジェクト ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ベヒーモス零式ベヒーモス零式 イクシオンイクシオン ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

火と水の敵が混在するため、難易度の高いエリアです。カスタムパネルを育成してから挑むと攻略が楽になります。

1戦目:レッドドラゴン、アダマンタス

アダマンタスを優先して倒します。バハムートを撃ち、ゲージを赤く染めたら、火と水のエレメントドライブをしながら2ターン耐え、裏のベヒーモスで倒します。その後レッドドラゴンを倒すときに、火のエレメントを多めに貯めておきます。

2戦目:水ボム、火ボム

まずベヒーモスを連打して水のボムを倒します(ブレイクはせずゴリ押し)。その後、火のボムはブレイクせず通常攻撃で削り、半分ほど削ったらティーダでゴリ押して倒します。

3戦目:ベヒーモス、フレイムリザード

1戦目と同様の作戦で水属性のベヒーモスを優先して倒します。

4戦目:ダハーカ

ダハーカが鬼門です。水に属性チェンジされて攻撃されると即死しかねないので、常に水のエレメントドライブを高レベルで維持しましょう。水のダハーカの時にブレイクできれば、ベヒーモスで瞬殺が可能です。

戦士の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土リッチ 風オチューコチュー 風ストームドラゴン 水クラーケン

報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「3連撃エレメントプラス+3(特殊カード:戦士系)」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
バハムートバハムート グラシャラボラスグラシャラ ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ファングファング ブリュンヒルデブリュンヒルデ ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。攻略ライターは踏破時、カスタムパネルで魔力を24%上昇させていました。

1戦目:リッチ

バハムートで赤染し、ファングで倒します。

リッチ戦では、次戦のオチューにカーズをかけるためブリュンヒルデは使わずに倒しますが、虹エレで3つ確保できる場合はブリュンヒルデは使っても大丈夫です。

2戦目:オチューコチュー

初ターンにブリュンヒルデを使用し、表に切り替えオチューにカーズを使用します。

その後は、コチューの黄ゲージをバハムートで削りつつ必殺を放ち赤ゲージを削っていきます。

コチューが残り1体ほど残るよう調整しオチューの赤ゲージを削っていきます。次のターンにバハムートでコチューを倒したら裏に切り替え、オチューにターンを回し怒らせてからブレイクし倒します。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦では、表に切り替えカーズを付与します。バハムートを連発し先に黄ゲージを削った後、強化効果をかけつつ赤ゲージを削っていきます。

裏に切り替えられるようになったら切り替えてブレイクし、火力特化アビ連打で倒します。

4戦目:クラーケン

クラーケンは、ブレイクは捨ててひたすらベヒーモスを連打して倒しましょう。なるべくフェイスとヘイストを長持ちさせるのが重要です。

カーズの付与も重要ですが、フレイムフォースが前提であるため、使用は虹エレメントに頼ることになります。総じて、全てのバフを維持することを念頭に置きましょう。

▼攻略デッキと立ち回り02

攻略デッキと立ち回り02

攻略デッキ例
タイタンタイタン グラシャラボラスグラシャラ クロム・ドゥーブクロムドゥーブ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)
ベヒーモス零式ベヒーモス零式 ナイツオブラウンドナイツ オーファン:FFXIIIオーファン イヌガミイヌガミ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。

1戦目:リッチ

タイタンで地道に黄ゲージを削っていきますが、裏に切り替える前に黄ゲージを削りきっておきます。

裏に切り替えたらナイツ→オーファンを使用し、敵をブレイクしたらベヒーモスで倒します。

倒す場合、ターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

2戦目:オチューコチュー

コチューを2体シフトを織り交ぜつつゴリ押しで倒します。

2体倒した後は、表に切り替えオチューにカーズを付与しタイタンで全員の黄ゲージを削ります。ジョブチェンジできる直前まで、オチューをブレイクしないようコチューにターゲットを切り替えながら調整します。

切り替えた後は、必殺でブレイクしオチューとコチュー1体を倒します。残りのコチュー1体は1ターン過ごした後に倒します。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦では、表に切り替えカーズを付与します。タイタンで先に黄ゲージを削った後、強化効果をかけつつ赤ゲージを削っていきます。

裏に切り替えられるようになったら切り替えてブレイクし、火力特化アビ連打で倒します。

エレメントが足りない場合はシフトで補給しましょう。

4戦目:クラーケン

クラーケンでは、常にたたかうでエレ補給と共に赤ゲージを削りながら戦闘をします。

戦闘が始まったら、表に戻しカーズを付与しタイタンで黄ゲージを削っておきます。水のエレドラは敵の攻撃が来る前に5-6個は使用しておきます。

裏に切り替えたら、ナイツとオーファンを使用しますが、オーファンを使用した場合オーファン→ベヒーモスの順で使用しダメージを稼ぎます。

次のターンにシフトを使いベヒーモスを連打し、倒しきれないと思いますので、敵の赤ゲージを削り、ブレイク無効を発動させます。ブレイク無効が発動した場合、次のターンカオティックヒールでターンを過ごしますのでそれを狙います。

次のターンに火のエレメントを溜めてベヒーモスで倒します。

▼攻略デッキと立ち回り例03

攻略デッキと立ち回り例03

攻略デッキ例
バハムートバハムート 不滅なるもの不滅なるもの ナイツオブラウンドナイツ ヘルゲートヘルゲート
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)
ファングファング グラシャラボラスグラシャラ クー・シークー・シー クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。

1戦目:リッチ

一戦目のリッチは、サポートカードでバフをかけつつ、バハムートでブレイクゲージを削っていきます。

相手のブレイクゲージを全て赤くし、サポートカードをすべて使ったら裏デッキに変更し、こちらもサポートカードを使いながらブレイクしてファングで倒しましょう。

次の戦闘へは、裏デッキのまま入ります。

2戦目:オチューコチュー

オチューコチュー戦では、最初にオチューへカーズをかけ、表デッキに切り替えます。

表デッキに切り替えたらバハムートで黄ゲージを赤くし、中央右or中央左のコチューどちらかに向かい必殺技を使ってブレイクしましょう。(オチューを巻き込みつつ、コチューをまとめて2体ブレイクします)

ブレイクしたら、そのままバハムートでダメージを与えブレイクしたコチュー2体を倒します。

残りの2体のコチューのうち、1体はブレイクしてからバハムートで倒してしまって構いませんが、もう1体はオチューを怒らせないために生かしておきます。

コチューが残り1体になったら裏デッキに切り替え、オチューをブレイク→ファングで撃破します。

残ったコチューでジョブチェンジリキャストのターンと必殺技ゲージを稼ぎ、表デッキに戻してから倒しましょう。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦でも、表デッキでバハムートでブレイクゲージを赤染めし、削りながらバフをかけていきます。

ブレイクゲージを全て赤くしたら裏デッキに切り替え、トランスのアタックイグニッション→必殺技→たたかうでゲージを一気に削ってブレイクします。

ブレイク後はファングを連打します。ブレイク中に倒しきれなくても、復帰後に残ったダメージをファングゴリ押しで削りきりましょう。

裏デッキのまま、4戦目に行きます。

4戦目:クラーケン

最終戦のクラーケンは、開幕でカーズを使用してから、すぐに表デッキ切り替えて、バハムートでブレイクゲージを削ります。

ブレイクゲージを赤くしたら、裏デッキに切り替えエンファイアを使って火属性の攻撃力を上げてからファングを連打します。

エレメント補給などで「たたかう」をしているうちに、クラーケンは「触腕再生」や「カオティックヒール」などを行うので、比較的耐久し易いです。そのまま押し切りましょう。

戦士報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
火強化 防御力 基本能力 リジェネアクト
エリア名 報酬
戦士の道1 基本能力+50%
戦士の道2 防御力+20
戦士の道3 クリスタル×3、
リジェネアクト+1%
戦士の試練1 攻撃力+7
戦士の試練2 攻撃力+7
戦士の試練3 クリスタル×5
火強化+200%
戦士の奥義 攻撃力+10
戦士の究極 攻撃力+12
戦士の殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
3連撃エレメントプラス+3

▶カスタム時の『戦士』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
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    25 名無し ID:6tGYDHAS8E

    ようやく戦士の殿堂クリアした!


    ペヒーモスクラスチェンジさせる余裕なくて☆3のままだったから、ずっとやってなかったけどなんとかできたうれしい


    ちなみにデッキは

    メイン バハムート・ナイツ・ヘルゲート・不滅

    サブ ベヒ―モス・デシ・クロム・パラ生き

    武器 真ドラグヴァンディル

    でした!


    完全にエレドラとウォールによる耐久戦でした。4戦目だけエレ補充目的、それ以外はブレイク目的で必殺使ってました!


    24 名無し ID:X+4/7HRGp-

    >>23

    おかげさまで一発クリアできました。ありがとうございます。

    カオスがなかったら途中のコチューのブレイブで殺されかけましたが、その他は危なげなく倒せました!

    クロノスもこんなに使えるとは!フェイムのためにアビマにするか価値ありますね!


    23 名無し ID:LNf47tWdAw

    新アビが増えてだいぶ殿堂も攻略しやすくなりました


    表 ブリュンヒルデ・不滅・チョコボセイント・ヘルゲート

    裏 クロノス・カオスの軍勢・クロムドゥーブ・ナイツ

    武器 ドラグヴァンディル


    これでこれまでのデッキ以上に簡単になります。

    メイン攻撃はクロノス連打(デバリア&ウィーク付き)。

    基本ゴリ押しですが、黄ゲージも削れるので2戦目などブレイクも狙えたり、

    クラーケンは黄ゲージ回復のためにムダ行動取ってくれたり。特化でなくとも火力は十分です。

    チョコボセイントがあればストームドラゴンも無力化。

    カオスの軍勢(デブレイ&カーズ)は特に対クラーケン用です。


    22 名無し ID:GaHR8VEZi-

    >>21

    戦士系のジョブをセットされているのでは?

    戦士という名のジョブをセットしてください。

    あと、裏デッキも戦士にしなくちゃいけないですよ。


    21 火乃國 ID:cRzi3eGnj1

    デッキに戦士をセットしてるのに戦士の道1に入れません


    なぜでしょうか⁉


    誰か教えてください❗


    20 名無し ID:IHXPrhXuAC

    やっと殿堂クリア出来た。


    表 ラグナ ナイツ 不滅 タイタン


    裏 ファング 火フォース トマト ヘルゲ


    武器は正宗で、かなり運が絡むデッキですが

    熱いバトルが楽しめました!


    19 名無し ID:OWfgVMNZCU

    上に記載されてる奴で何十回も失敗した、フォースをアビマにしても無理だった

    >>8

    ありがとう、あなたのお陰で一発クリア!!

    アルテマさん、もうちょっとイケてる攻略情報にしようぜ、、、


    18 名無し ID:3pLZ6Xgo0W

    今更ながら、やっと殿堂クリアしました。


    表 ヘルゲ ナイツ 不滅 ヒルデ

    裏 ベヒ ゴーレム クロム ヘルゲ

    表裏共にブレイズエッジ


    表裏共にヘルゲで耐久上げました。


    1戦目は終わり間際で火エレか虹溜めて倒す。

    2戦目コチューにベヒ2発でちょい残しを3体して必殺。表に変更して各種かけ直す。裏にしてオチューベヒゴリ押し。

    コチューにベヒを一撃当てて表にして倒す。

    この時にバフは掛けず3戦目に全て掛けるのでエレ調整しながら倒す。

    3戦目最初にヒルデ、ナイツ、不滅、ヘルゲの順にかけて、裏にしてゴーレムからのベヒゴリ押し。

    ヘルゲかけて、エレ調整しながらベヒで倒す。

    4戦目ベヒ連発、エレ無くなったら必殺。

    2ターン目ゴーレム使える様になるので、ゴーレムからのベヒゴリ押しで行けました‼︎


    17 名無し ID:PWxzTI6i7w

    >>10

    同じく!

    レンジャー究極より、戦士殿堂が一番キツかった!

    100回は死んだと思う!


    16 名無し ID:eV1mR20A+M

    >>14

    15です

    もーちょい早くてゆって欲しかった⋅⋅⋅⋅⋅⋅


    15 名無し ID:eV1mR20A+M

    何とか殿堂クリア!

    参考⋅⋅⋅⋅⋅⋅にはなりそーにないですが(50回ほど死んだので⋅⋅⋅)

    いちおー

    表 火バハ ミイラ 不滅 ナイツ

    裏 火ベ匕 パラ生き トラン ヘルゲ


    火フォースとカーズ★3もってないので、公式のアレンジです

    これでも運次第でなんとかなりましたwww

    完全に運次第なんでオヌヌメはしませんwww



    14 名無し ID:Qq-6i7kivp

    自分も上の攻略をまねて10数回負けた後

    >>8の攻略でサクッと行けました。


    表は ★3のフレイムフォース・代用品の★4玉ねぎトランス・ヘルゲの代用品デシくん

    でも問題なし。

    表に戻すのは、コチュー一匹残してバフをかけなおすときのみ。

    ドラゴンもクラーケンも最大1ターンしか攻撃されないので、運に頼る度合いが圧倒的に減ります。


    13 名無し ID:uLmjaukcFU

    ここの攻略はファングになってますが、明らかにベヒーモスの方がよいですよ!

    基本ブレイクしないので、ファングでは火力不足です。


    12 名無し ID:Ys8GXCvPlH

    オチュー、コチューで詰んでしまう

    カスタム魔力24%?


    11 名無し ID:Ys8GXCvPlH

    ジェクトの代用でジークはアリですか?


    10 名無し ID:cYD6NQPhsK

    >>8

    正宗よりドラグがよかったけどおかげで勝てました

    自分はレンジャーよりも戦士殿堂が一番きつかったなー


    9 名無し ID:F0olk1nbX+

    >>7

    表タイタン、カーズ、ヘルゲ、不滅

    裏ベヒーモス、ジェクト、ナイツ、トランス


    これで危なげなくクリア出来ましたよ。

    水ボム以外はブレイクしてから倒しました。

    ダハーカは水の時にブレイクしてベヒーモス連発で楽勝です。


    PLは122です


    8 名無し ID:3aj+zzJjs/

    >>6

    上の殿堂の布陣だと何度試してもストームドラゴンの連続フェイス+スロウ、クラーケンの4連撃で倒れるので下記で突破しました。


    表 火フォース、不滅、ヘルゲ、トランス

    裏 ベヒーモス、友別れ、エアリス、ヘルゲ、


    武器は正宗です。何度か倒れましたが、この布陣が一番可能性を感じつつ突破出来ました。注意するのは3戦目でスロウをされたら、エアリスで直ぐ復帰する事ですね。表に戻らない為とフェイス用にエアリスは置いています。

    友別れは虹エレ限定なので、そこは運が絡むものの大した負担では無かったです。表に戻るのは2戦目の時のみで後はずっと裏。尚、4戦目はエレが揃っていたら、1ターンで倒せます。


    究極もそうですが、戦士はブレイク値が弱いのでヘルゲ両揃えでのゴリ押しが安定します。ファングはブレイク後の特化ですので、ベヒーモスの方が良いでしょう。

    後、上ではブレイズエッジを進めていますが、回復エレ確率が上がるので正宗が良いかと。


    7 名無し ID:wLjkGTBj/g

    究極のダハーカがクリアできないですね~。

    デッキはほぼ同じ、カスタムも火耐性35、水耐性24

    なので問題ないかと。HPが少し少ないかな

    水属性時のブレークでベヒーモスで瞬殺?絶対できません。

    10分の1程度しか削れません。

    エレドラLV4以上を維持しても即死、高レベルっていくつ?

    回復エレが出なければ死。

    これは何回も挑戦して運よく勝ちを拾うかんじでしょうか?

    もしくは運営が強さを変えた?


    なにか良い方法あればアドバイスお願いします・


    6 名無し ID:EWsgd24U9y

    カーズ無しで殿堂クリアできた方いたらアドバイスお願いします。。。


    5 名無し ID:5t1asiWibm

    戦士の究極クリア記念。

    表 RKティーダ/水コヨ/ナイツ/不滅

    裏 バッシュ/ヴァナディース/ヘルゲ/クロム

    ひたすらブレイク無視で殴るデッキ。

    裏のヴァナディースは完全に水耐性目的なので、同時に火強化できるクー・シーがあればそちらの方がいい。

    カスタムパネルや覚醒オートアビで両面の水耐性を45%程度まで上げたので、ダハーカ戦がとても安全になった。


    欠点はそこそこ時間かかること。


    4 名無し ID:delvSlxbKy

    >>3

    使える手持ちがわからないんで何とも言えませんがアーシェ代わりにモグスロウガで私は無理矢理突破しましたよ


    3 名無し ID:ICwuAOc-F3

    戦士の試練3までクリアすれば実用レベルにカスタムできるのでしょうか…。

    戦士の奥義がクリアできなくて困ってます。アーシェがないのですが他にいい方法はないでしょうか。気長に回答をお待ちします…。


    2 名無し ID:+i2u3z4Nqi

    >>1

    ゴリ押しならベヒーモスの方が安定しますよ

    私もファングでクリアできなかったのでベヒーモスに変えたら一発でクリアできました


    1 名無し ID:xe34JAL1ar

    戦士の殿堂 立ち回り/デッキ例1ってファングとベヒーモスのどっち入れればいいの?

    1~3戦目まではファングの立ち回りで進めてるけど4戦目に突然ベヒーモスでごり押し、なんて出てくるし、ブレイク無しのごり押しだとファング<ベヒーモスだし・・・


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