サポーターロールの立ち回りとおすすめアビリティ

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のサポーターロールについて考察します。サポーターロールとは、マルチプレイの『ジョブロールシステム』の1つです。戦い方やおすすめアビリティ、テンプレデッキなどを紹介するので、マルチプレイでサポーターを使う際に参考にしてください。

サポーターロールの説明

サポーター

サポーターのジョブ役割は、「バフの全体化」「回復エレメントの保障アップ」の効果を持っています。

ナイツオブラウンドや、ヘルゲートなどの強力な強化アビリティを全体化できる重要なロールです。

立ち回り/戦い方

回復エレメントの確保を最優先

サポーターは、強化・回復系のサポートカードを使うことと回復エレメントの出現率以外にはロール補正がかからないため、とにかく回復エレメントの確保が重要になります。

バトル開始直後に、ハートエレメント以外はエレメントドライブなどで消してしまいましょう。
また、ヘイスト系のカードを最優先で使うと、その後のエレメントの回転率がよくなります。

サポーターが自力でエレメントを生み出さないと「回復エレメント出現率アップ」などのオートアビリティが機能しないため、出来るかぎりブレイカーよりも先に動いてエレメント補給をしましょう。

▶オートアビリティ「回復エレメント出現率アップ」についてはこちら

強化を躊躇わない

相手のブレイクゲージが全て赤くなったら、仲間を信じて「ナイツオブラウンド」を使用し、ブレイクからの大ダメージを期待しましょう。

効率良くダメージを与えるためにも、ブレイクする前から強化を使ってしまうのも作戦の一つです。

必殺技の使いどころ

ブレイクパワーの高いジョブであれば、必殺によるブレイク補助目的で使用しましょう。

それ以外であれば、エレメント補助目的で使用するのもいいですが、基本サポーターが必殺を使う場面はないため、ソロでもない限りはマルチで必殺を使うことはないです。

おすすめアビリティ

サポーターは、サポートカードをメインとして編成していきましょう。

サポートアビリティ

メインとなるアビリティ
新たな旅立ち旅立ち ガイアガイア 不滅なるもの:FFⅫ不滅
ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ ヘルゲートヘルゲ

不滅なるもの

「不滅なるもの(行動回数アップ)」はマルチでは絶対的に必要なアビリティになり、早めに発動できるかできないかで戦局が大分変わってきます。

代替として「エルメス」を使用するのも良いでしょう。

▶不滅なるものの評価と使い道はこちら

ナイツオブラウンド

「ナイツオブラウンド」は攻撃力、魔力、ブレイクパワーが上がるため、必須のアビリティになります。

▶ナイツオブラウンドの評価と使い道はこちら

新たなる旅立ち

1周年で登場した「新たなる旅立ち」は、自身のエレメントをすべて回復に変換させるサポーターに対してかなり強力なアビリティです。

このアビリティを初手で使用することで、すべてのサポートアビリティを使用することが可能になるため、サポーターには必須のアビリティカードです。

▶新たなる旅立ちの評価と使い道はこちら

ガイア

新たなる旅立ちとほぼ同じ効果を持つアビリティカードです。ですが旅立ちとはエキスパンドスキルとオートアビリティの構成が異なります。

旅立ちではエスナで状態異常を解除できましたが、ガイアではエクステンドタイムに変わっており状態異常の解除ができません。

また、オートアビリティではガイアは回復エレメントスターターがありますが、旅立ちでは経験値アップのオートアビリティになっています。

そのため、初手の回復エレメントが足りない場合はガイアを使用し、先制デバフがある場合は旅立ちを使用するなどの使い道の分け方が可能です。

▶ガイアの評価と使い道はこちら

ヘルゲート

「ヘルゲート」に関しては、敵からの大ダメージを防ぐのに必須のアビリティになります。

星5マルチでは、敵のHPをすべて削った後、ファイナルアタックという大ダメージスキルを使用してくるため、必須級のアビリティとなっています。

▶ヘルゲートの評価と使い道はこちら

その他おすすめのアビリティカード

その他おすすめのアビリティ
エアリス:FFⅦエアリス パラミティアに生きるパラ生 伝説の竜王竜王
ダンピールダンピ クロム・ドゥーブクロム バステトバステト インキュバスインキュバス

パラミティアに生きる

1周年記念で登場した「パラミティアに生きる」は、味方全体の行動回数を+5させる効果があり行動回数を使用した2ターン目や終盤あたりに使用することで戦闘を有利に進めることが出来ます。

▶パラミティアに生きるの評価と使い道はこちら

竜王

竜王は味方の行動回数と必殺ゲージを上昇させる効果を持つ非常に強力なアビリティです。

野良マルチではあまり使用することはありませんが、ソロ攻略時に必殺を即使いたい場合などに使用されることの多いアビリティです。

▶竜王の評価と使い道はこちら

トランスアビリティ

ジョブの種類によって使えるアビリティは変わりますが、パーティのジョブが統一されていた場合に真価を発揮するアビリティです。

味方のステータスを30%上昇させる効果を持つため、耐久火力ともに大幅に上昇します。

▶トランス系の効果検証はこちら

エアリス【サポート型アルティメットカード】

サポート型のアルティメットカードとして登場したエアリスは絶大な効果を持つアビリティカードです。

すべてのトランス効果に加え、必殺ゲージアップ、行動回数アップ、虹シフトの効果を持ち、オートアビリティにレインボーエレメントスターター+2があるため、サポーターであれば初手で即使用することができます。

また、虹シフトの効果であるため、回復シフトの変わりに編成することで完成されたサポーター編成を作ることが可能です。

▶エアリスの評価と使い道はこちら

テンプレデッキ例

テンプレデッキ

テンプレデッキ
ガイアガイア ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ

サポーターのテンプレデッキです。

白魔道士や踊り子、メイア系のジョブであれば、サポーターロールの保証回復エレメント以外にもオートアビリティによる保証エレメントがあるため、回復シフトを確定で使用することができます。

そのため、1ターン目からすべてのバフを付与することができ、戦闘に安定性が増します。

サポータージョブ一覧

ジョブタイプ ジョブ
戦士系  -
魔道士系 白魔道士
赤魔道士
導師
軍師
きぐるみトンベリ
希望の先導者
賢者
レンジャー系 踊り子
吟遊詩人
伝説を継ぎし王子
メイアジョブ グラムヴァンプ
サンタルチア
ミッドガルの花売り

ジョブロールシステムとは

マルチプレイには「ジョブロール」というシステムがあります。
各ジョブにロール(役割)が設定され、ロールごとに性能が変わる仕様になっています。

ロールは現状

  • ・アタッカー
  • ・ブレイカー
  • ・ディフェンダー
  • ・サポーター

上記4種類が確認されていて、例えばサポーターであればケアルやリジェネなどが味方全体にかかるようになったり、ディフェンダーであればエレメントドライブが味方全体にかかるようになったりといった変化があります。

▶マルチプレイジョブのロールまとめはこちら
▶マルチプレイの戦い方はこちら

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    55 名無し ID:oGvisGU1pJ

    いつになったらナイツの代わりにセラを入れてくる沼が居なくなるのだろうか、、PLV130 BLock君見てるかな?


    54 名無し ID:5t1asiWibm

    >>53

    アタッカーの自力ナイツとか何ターン掛かるんだよ…

    虹武器殴りだと仮定しても、行動数浪費するわ確実性無いわでメリット皆無じゃねえか。

    つかアタッカーに3個もハートあったらトランスなりフォースなりもっと先にやることあるだろ。


    53 検証さん ID:jndIhI1e2f

    ナイツなんて攻撃職が入れるアビリティですがね まあ持ってる攻撃職なら入れてるし被るよ


    52 名無し ID:5t1asiWibm

    >>51

    お疲れ様です。


    それにしても、サポには役目と密接した重要な情報なんだから、↓へのリンクはページ内に欲しいよね。

    http://altema.jp/ffmobius/kaihukueremento-16704


    51 名無し ID:v044ljKRvx

    >>50 補足

    44の検証を見ると、武器もレア度で効果上がるっぽい?ですね。

    メタトロンとエンジェルロッドの出現率は誤差か違いがあるか …検証はパスしますw


    50 名無し ID:v044ljKRvx

    >>48

    エンジェルロッドが☆1なのはパネル開いてないため。☆4で効果上がるかは検証してないので不明。

    上昇の組み合わせは一例なので、乗ってないものもあります。


    49 名無し ID:v044ljKRvx

    >>48

    確率だからばらつきは多少あるけど、虹武器+大幅アップで、毎ターンエレ3アビほぼ安定するイメージ

    サポ初心者なら「虹武器 エルメス ナイツ ハート×2 リキャ4」でいいんじゃない?と思ったり


    48 名無し ID:v044ljKRvx

    >>47

    「わずかに上がる」

    覚醒オートアビのもの。7個重ねても効果表記上昇せず。(そもそもリキャ積む必要があるのでそこまでたくさん積む枠がない)

    「少し上がる」

    武器、カードの固有オートアビ


    以下「不滅、パラ生、真村正」をまとめて「不滅」、フラクタルでの覚醒オートアビを「フラ」と省略。


    「上がる」

    不滅、ラーサー、☆1エンジェルロッド

    不滅×2、フラ

    メタトロン、フラ

    ハートエッグ

    「大幅に上がる」

    不滅、エッグ

    不滅×2、メタトロン

    不滅×3、ラーサー

    不滅×3、エンジェルロッド

    エッグ、フラ、☆1エンジェルロッド

    エッグ、真村正

    エッグ×2


    以上


    47 名無し ID:v044ljKRvx

    オートアビ「回復エレメント出現率アップ」検証

    サポロール特性のものとは別で発動

    武器固有アビ、カード固有アビ、覚醒オートアビは全て同一カテゴリー。重複させることで効果が上昇する。

    わずかに上がる→少し上がる→上がる→大幅に上がる と、効果表記が変化する。

    表記が同じでもカードにより効果の大小がある。以下 効果高い順ー

    ハートエッグ→メタトロン→不滅 パラ生 真村正 →エンジェルロッド☆1 →ラーサー→覚醒オートアビ


    46 名無し ID:xa2JPGIv1f

    全体虹エレメント化必殺の注意事項をサポートロール欄と全体虹エレ必殺ジョブに追加お願いします。結構大きめに。

    オトモWブレイク中でブレイカーが先行でボスブレイクできる状態でナイツが切れている時によくおきます。


    1.ナイツを先行でかけつつ必殺をそのままつかう。

    →先行で虹エレもらってもそのターンで使えないのであまり意味無いのでナイツだけで良い。エレドラしてしまった場合全て消える


    2.必殺で虹エレを作る為にナイツを後回しで後攻にまわる。

    →ナイツがかかっていればそのターンで終わる可能性の方が高い。計算外の低ダメでオトモを倒し損ねるアタッカーもたまにいる


    3.入力が遅いので2のパターンだと思って行動決定を押したら同じタイミングで押していて割り込まれる。

    →アビ後にエレドラしていたら虹は全て消えるだけで済むが(これも痛いけども)、アビ前にエレドラしていた場合はアビすら打てずに自ターンが終わる。俗にいう虹テロ


    ブレイク中、ブレイク寸前はナイツが最優先だという事を明記していただきたい。どうしても虹エレ必殺打ちたいなら考えて行動して2戦目1ターン目に後攻で打てるよう覚醒エキスパンドや1戦目のエレドラ数などを見直してやってもらいたい。


    また、スロウスタン状態で他のバフより先にヘルゲやデシをかけるサポ…敵攻撃してこないからね( ノД`)

    準備画面で他プレイヤーのデバフの有無やデバフの属性、開幕時の他プレイヤーの使用エレをよく見てから行動お願いします。

    サポートがグダると全体的にグダるんすよ。


    45 名無し ID:Q5BIVQkVQO

    今ジョブをトンベリでエンジェルロッド装備、アビがエルメス、ヘルゲ、ナイツ、ハートエッグでやってるんですけど、パラミティアに生きるは積んだ方が良いですか?

    又他のジョブに導師、踊り子がいるんですがトンベリじゃない方が良いですか?皆さんお答えして頂けると嬉しいです。


    44 名無し ID:-BmGpLDDBm

    前から気になっていた「回復エレメント出現率アップ」のオートアビの効果の程を少し調べてみた。


    カオスの魔窟/第一の憤怒で調査。

    ジョブロール補正の方は☆1ゼウスをソロで。


    ジョブ:白魔導師(勲章持ち) 武器:(特記なしなら)真デメテルロッド

    エレメントスターターで出て来る16個のエレメントを25戦分カウント(計400個)


    ・補正無し 22/400(5.5%)

    ・武器:真エンジェルロッド 29/400(7.25%)

    ・☆5メタトロン 32/400(8%)

    ・ハートエッグ 51/400(12.75%)

    ・マルチ:ジョブロール補正 44/400(11%)


    真エンジェルロッドの効果量が思った以上に低かった。


    色々組み合わせてみたところ、オートアビ一覧の説明が↓になったので、☆5メタトロンより低いのは確率の偏りではないらしい。

    ハートエッグ+真エンジェルロッド=「上がる」

    ハートエッグ+☆5メタトロン=「大幅に上がる」


    ちなみに、フラクタルで付いた「回復エレメント出現率アップ」は5枠付けても「わずかに」止まりだった。


    43 名無し ID:5t1asiWibm

    自由枠作らずにナイツ/エルメス/デブチョコボ/アレキサンダーでやってる。


    スミレもヘルゲも引けたんだけど、

    ナイツ以外エレ消費2&ライズ付きで回復エレにあんまり困らない(重ね掛けできるターンすらある)のと、

    AT2のPTだとSPもエレ出し役に回るから、スミレの一手が意外と重く感じてしまって

    結局今のデッキ崩せなくなってしまった…


    42 名無し ID:QSo9y-8vhh

    私はエルメスより エアリスの方が嬉しい、魔力もあがるしエレメントに余裕が生まれる(サポーター自身にも)

    ヘルゲ、デシ どちらもありがたいです

    ナイツ 鉄板


    空き枠にスミレなんて最高ですね


    41 名無し ID:FwOJvJFDDJ

    37です!

    解答してくださった方、ありがとうございます。

    ゼウスは光なので今回のイベは導師を使いたいと思います!


    40 名無し ID:JmVEHsjq5N

    >>37

    敵によると思います。

    サポーターはとにかくエレメントドライブすることが多いので敵の属性によってどちらがいいか変わってきます。ちなみに導師は炎水光で踊り子は水風土です。


    必殺は導師なら全体だからおともとボスの同時ブレイクが狙いやすい、踊り子なら単体だがレインボーシフトなのでサポートアビが心配なく使えるというメリットがそれぞれにあります。


    今回のパズドラコラボで、スミレという水属性のレンジャー用で、使用すると回復エレメントが出るというサポーターにとってありがたいアビが出たのでどちらかというと踊り子の方がいいのかもしれませんが、水属性なので導師でも使えますし踊り子で使ってもたいした火力にはならないので、結局属性によるんだと思います。


    1つだけということならどちらでもいい、というのが個人的な意見です。


    39 名無し ID:VyNCOdHRj6

    >>37

    どちらでもよいです

    ボスに対してエレドラ出来るジョブを選べばいいと思います


    38 名無し ID:JmVEHsjq5N

    >>36

    自分はナイツかける前は必ず強化いきますスタンプ使ってるので、だいたいのアタッカーさんは待ってくれますよ


    37 名無し ID:FwOJvJFDDJ

    質問です!

    踊り子と導師のどちらかを使おうと思っているのですが現環境だとどちらのほうが強いと思いますか?


    36 名無し ID:OMIpPQt4yx

    アタッカーの先攻が主流になってきていてナイツは微妙になってきている。

    ナイツをかけ直す前に先攻するアタッカーも多い。

    アタッカーは1撃でも2連撃でもいいので供給もしてくれて、効果のきれない補助のサポさんが大変ありがたい。

    ヘイスト、フェイス、ブースト、バリア系


    35 名無し ID:VyNCOdHRj6

    >>29

    サポーターにエルメスなかったらヘイスト系2枚入れてても☆4は参加しませんよ 

    ☆3でも厳しいと思います

    サポーター以外やってみたらわかると思います


    34 名無し ID:xgew+BP2qO

    >>30

    エクステンドタイムや○○イグニションは最初からメンバーにかかりません。

    これ理解してないサポーターが、エルメスを後回しにしてたりしてると思うのだけど、仕様なら仕様で言うべきだし、バグなら直して欲しいですね~。


    33 29

    >>31さん


    返信ありがとうございます。

    そしたらブーストが☆4ALV4があるので、

    育てて☆3にチャレンジしてみたいと思います。


    今☆4行けるのはヘレナイトのおかげです…


    ありがとうございました。


    32 名無し

    >>28

    サポ4つのハートの供給は大丈夫ですか?


    言われる様に

    スナイプが入れば、火力は飛躍的に上がるとは思いますが、その為にヘイストやナイツの安定供給が損なわれる可能性があるなら不要かと


    それなら、アタッカーかブレイカーが

    デバフ付与(フェイタル系か)で補った方がイイかと


    31 名無し

    >>29

    ヘイストを切らすのはまずいのでユリパ、ティファの2枚持ちを推します.そうなるとハート維持がきつくなりますね.ですのでナイツをコスト2のカードに変更した方がよいかと.ユリパがブレイブ、スナイプ付きでエアリスがフェイス付きなのでブーストかフェイスが良いのではないでしょうか?

    結構運用大変そうです・・・


    30 名無し

    エクステンドタイムの効果が味方にかからないのだけど、仕様が変更されました?


    29 名無し

    質問です。

    エルメスを所持していない状況。ナイツ、デシ(リバチケ揃ったらヘルゲに交換予定)は持っています。


    エルメスの代替として

    1、ユリパ、ティファのヘイスト2枚持ち

    2、トゥルー&ハートエッグ


    どちらが良いでしょうか?

    それともエルメスを持ってないのでサポは諦めた方が良いのでしょうか?


    よろしくお願いします。


    28 名無し

    エッグもいいけどスナイプでもハート出現アップ3枠つけれるよ。既存で1つ付いてある。なによりPTの火力がエグイ。


    27 名無し

    >>26

    主に魔人でアタッカーしてます。


    主様同様の編成のSpさんで体験上逝った場合って……

    1、開始直後(エレドラなしで、オデンの攻撃が全て来た時)

    2、バフが切れた時


    だけです。


    1に関しては、運だと思ってますし

    2も不可抗力があるのかなと思います


    逝く理由ですが

    デッキLv(Hp)が低い

    PTが噛み合ってない(地雷がいる)


    ってのが最大の理由なのではないでしょうか?


    バフに関しては……

    1、ヘイスト

    2、ナイツ

    3、デシ

    で切れないように維持して貰えてたら

    って思います。


    26 名無し

    ハート、エルメス、ナイツ、デシ 積んで、効果がなるべく切れんようにリキャスト済んだら すぐかけなおすようにしているんだが、敵の必殺直前に デシをかけるようにしたほうがいいんかな?(ウォール効果を期待)

    ☆4だとアタッカーさん(魔人)かブレイカーさん(アサシン)がだいたい1,2回は死ぬんだが。


    25 名無し

    ルシ、悠久(そよ風)とか持って攻撃参加したがる

    サポいるけど、ダメはカス。


    それぞれの役割果たそう。

    どうしても、攻撃参加したいなら他の職に変更勧めます。


    俺 サポは踊り子、導師8覚醒

    他9ジョブ8覚醒


    サポは 回復、強化、エルメ 後は普通攻撃

    味方倒れたらサポとデフェンスの責任って思って

    役割果たそう。


    24 名無し

    23の者です。

    ☆3のトゥルーウィンドなら回復2つみたいですね・・・すみませんでした。しかし、リキャストターンもエルメスより遅くなるようなので、やはり☆3以上ではやめとくのが無難だと思います。


    23 名無し

    >>21

    回復エレメントが3ついる、効果ターンが短い、打ち消されてしまう可能性が高くなる(今のマルチにはないはずだが今後はわからない)、エルメスなら使うと1つ回復エレメントが出現する、という差ができてしまうので☆3以上の戦いにはやめた方がいいと思います。


    22 名無し

    >>20

    自分も同じアビを積んでやってます。

    導師を使っているので武器をアストラルワンドにしています。(マルチのショップで手に入る武器で踊り子ならドミニオンアクス)

    改以上(☆3以上)にすると、たたかう三連撃でエレメントが2個多く出現するようになり、さらに虹エレメントが15%の確率で出現するようになります。他の人がたたかうをしても虹エレメントが出ることはないのでなるべく自分の攻撃でエレメントを貯めています。なので基本的な立ち回りとしては


    エレメントドライブするターン→三連撃するターン→エレメントドライブするターン→三連撃するターン→・・・

    (エレメントドライブするターンは最大二種類までにし、次のターンにまた貯まってしまったのをエレメントドライブして三連撃する)

    みたいな感じでやってます。


    行動する順番はどこでも良いと思いますが、自分はエレメントドライブするターンは最初、たたかう三連撃するターンは最後に行動するであろうブレイカーさんの直前(つまり3番目)になるべく行動しています。

    当然アルティメットハイパーを使う時は最初に行動するのでその辺は臨機応変に対応してます。(対応できているかはわかりませんが)(笑)

    注意点としては、虹エレメントは当然エレメントドライブで消えてしまうので、次に使いたいアビが使えなくなるようなら何もしない、もしくはアタッカーさんのエレメントを貯めるためにたたかうだけをするのもありです。

    あとはブレイクするために必殺を使う時はエレメントドライブをしてから・・・ってこれはいいですよね(笑)


    最後にもう1つだけ、ジョブチェンジリキャストをなるべく多くつけて最初のターンの行動が5回以上になっているとめちゃくちゃ便利です。すると最初のターンにエレメントドライブ二回とたたかう三連撃ができ、相当安定します。調子良い時だと、2ターン目までにヘイスト、アルティメットハイパー、鉄壁が全部使えちゃいますよ。


    参考になれば幸いです。


    21 名無し

    エルメスはトゥルーウインドでもokですか?


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