トランス系の効果検証【ステータス30%UP】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のFF12コラボで手に入るマンドラーズの「トランス」系のアビリティを検証しました。メビウスFF攻略の参考にシてください。
検証結果
検証の結果、トランス系アビリティは「HP」「攻撃」「魔力」「ブレイクパワー」を30%UPさせる、という効果があります。
クリティカルも30%UPという結果が出ましたが、運要素が強いため、参考程度に考えてください。「防御力」に関しては変動がありませんでした。
また、モンクジョブやレジェンドジョブが持つ「魔道士の心得」といった特殊なオートアビリティを持つジョブに関しては、自身のジョブタイプにしか影響はありません。
検証方法
上記の検証結果を出すために、以下の検証を行ないました。
- 1.トランス使用前と使用後のHPの上昇量を比較
- 2.トランス未使用で50回「たたかう」をしたダメージの平均と、使用時のダメージの平均を比較
- 3.トランス未使用で50回同じアビリティカードを使用したダメージと、使用時の同じアビリティカードを使用したダメージを比較
- 4.トランス使用前と使用後のブレイクゲージの減り具合を比較
- 5.トランス未使用で100回攻撃した時のクリティカル率と、使用時のクリティカル率を比較
- 6.トランス未使用で50回同じ攻撃を受けた時のダメージと、使用時に同じ攻撃を受けた時のダメージを比較
1.HPの上昇量の比較
「トランスナックル」使用前と使用後のHPを比較しました
HPは、4553から5919に増加しました。
他のジョブでも同様に増加したことから、約1.3倍の効果があることがわかりました。
2.攻撃力の比較
「トランスナックル」使用前と使用後の「たたかう」の平均ダメージを比較しました。
それぞれ、コカトリスにブレイクしていない状態で50回「たたかう」をして平均を出しています。
トランス使用前の 平均ダメージ |
トランス使用後の 平均ダメージ |
---|---|
260 | 335 |
この結果から、トランス使用後が1.28倍≒1.3倍になることがわかりました。
3.魔力の比較
「トランスナックル」使用前と使用後のアビリティの平均ダメージを比較しました。
それぞれ、コカトリスにブレイクしていない状態で50回「光の拳」をして平均を出しています。
トランス使用前の 平均ダメージ |
トランス使用後の 平均ダメージ |
---|---|
791 | 1031 |
この結果から、トランス使用後は魔力が1.3倍になることがわかりました。
4.ブレイクパワーの比較
「トランスナックル」使用前と使用後の赤ゲージの減り具合を比較しました。
それぞれ、コカトリスを全て赤ゲージにし、一度「たたかう」をした画像です。
トランス使用前 | |
---|---|
トランス使用後 |
数値ではわかりませんが、ブレイクパワーが増加することは確認できました。
5.クリティカルの比較
「トランスナックル」使用前と使用後のクリティカル発生確率を検証しました。
それぞれ、100回づつ「たたかう」をして、クリティカルが発生した回数を計算しました。
トランス使用前 | トランス使用後 |
---|---|
20回 | 26回 |
この結果から、クリティカル発生確率も1.3倍されると予想されます。
ただし、クリティカル発生確率は運要素が強いため、確実に増加するとは言いがたい結果です。
6.防御力の比較
「トランスナックル」使用前と使用後の被ダメージ平均を比較しました。
それぞれ、50回づつコカトリスの「エアロ」を受け、そのダメージの平均を計算しています。
トランス使用前の 平均被ダメージ |
トランス使用後の 平均被ダメージ |
---|---|
454 | 452 |
この結果から、防御力には変動がないことがわかりました。
トランス系アビを持つカード
「トランス○○」を持つカード | |||
---|---|---|---|
トマトキャプテン (剣士系) |
キングアルラウネ (レンジャー系) |
パンプキンスター (魔道士系) |
マンドラプリンス (モンク系) |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト