【FFRK】年末年始に向けてミスリルを貯めるんだ!~ドケチの心得~【247】

年末年始のフェスに向けてミスリルを貯めよう!

ミスリル

FFRKユーザーにとって何よりも大事なミスリル。

スタミナ回復、コンティニュー、そしてガチャと、用途が広く、ゲームを進めていく上で非常に重要なアイテムです。特に年末年始はフェスで超オイシイガチャが(多分)あるので、今のうちにしっかり溜めておきたいところ。

まずは、フェスに向けてミスリルを可能な限り貯めていく手段を考えていきます。

イベントは全力で消化!

解き放たれし大地

ミスリルの主な入手法は、やはりイベントでの報酬です。

一回のイベントにつき大体10個もらえるので、週1ペースで開催されるイベントをしっかりこなしていけば、12月31日までに20個は確保できます。

▶FF3「解き放たれし大地」イベント攻略はこちら

ノーマルダンジョンも全力で消化!

ノーマルダンジョン

ノーマルダンジョンでもミスリルは入手できます。既に全てクリアしてしまっている人はどうにもなりませんが、まだフォースで未クリアのステージがある場合は、報酬を確認して、ミスリルピンポイント狙いでクリアしていきましょう。

ちなみに、現時点でのスタミナ最大値は162(かけら2)なので、まだ最大値になっていない場合は未クリアの場所があるはずなので、今のうちに攻略するべし!

シドのミッションでミスリルゲット

シドのミッション

何気に忘れがちなのが、「シドのミッション」。キャラを一定レベルに上げたり、装備を鍛えたりすると報酬としてミスリルが貰えます。

キャラを育てても武器を強化してもシドは別に得をしているわけではないのに、なぜか貰えます。よくわかりませんが、貰えるものは貰っておきましょう!

曜日ダンジョンの報酬も忘れずに!

曜日ダンジョン

曜日ダンジョンも各ステージをクリアしていくと、初回報酬でミスリルが貰えます。

明日(12/16)はメンテナンス後に既得の報酬がリセットされて、再びミスリルを入手できるようになるという運営の粋なはからいがあります。

初級からガッツリクリアしていけば、曜日ダンジョンだけで50個以上のミスリルが貰えます。

ミスリルを使わないコツ

いくらミスリルを貯めたところで、スタミナ回復やガチャでポロポロ使ってしまって、いざフェスが始まった時には「11連1回分しかミスリル残ってねぇ!!」という状況に陥った事があるプレイヤーは多いでしょう。

ここからは、理論50%精神論50%で、「いかにミスリルを使わずに過ごすか」について、オススメの方法をご紹介します!

普段のガチャは初回97円で撤退!

イベント毎に単発ガチャの初回は必ず97円で回すことができます。もし、フェス以外で欲しい武器があっても、初回97円で超必殺を引き当ててしまえばいいんです。そうすればミスリルは使わず、お昼の優雅な缶コーヒータイムを我慢するだけで済みます。

……というわけにもいかないので、とにかく一回引いたら撤退を心がければミスリルは減りません。無課金プレイヤーなら、完全にスルーしてしまいましょう。

さっさと凶+をクリアしてガチャ欲にジエンド!

バハムート

ガチャに興味が湧いてしまうのは、単純にガチャラインナップにある装備の性能が良いという事以外に

  • ・「イベントで使う共鳴装備が欲しい」
  • ・「凶ボスに有効な必殺技が欲しい」

この2点も主な動機になりがちです。

実際、私もFF3の共鳴装備が与一の弓しか無かったので、【凶+】バハムートを倒すまでは「ガチャ回しちゃおうかなぁ」と思っていました。

しかし、一旦【凶+】をクリアしてしまうと、「なんだなんだ、ガチャ武器無くてもなんとかなるじゃん。さー次のイベントだ」と気持ちが明日に向かい、ドロついていたガチャ欲は綺麗さっぱり消えて、聖竜騎士カインのように晴れやかな心持ちになれます。

どうしてもクリアがキツい場合は、ガチャで大量にミスリルを消費してまで装備を狙うよりは、いっそコンティニューでミスリル数個砕いてしまう方が節約になります。

▶【凶+】バハムート攻略はこちら

好きなキャラのガチャでも心を鬼にする

ローザ

どのプレイヤーでも、それぞれお気に入りのFFキャラはいると思われます。たとえそのキャラがFFRKでは弱くても、専用装備が実装されれば回したくなるというがFFファンの性。キャラ愛ガチャは同じシリーズのガチャを回し続ける事になるのでかなりの漢気が必要になりますが、やはり戦力強化の観点からすると非効率的になってしまう事を覚悟する必要があります。

そこで、「好きなキャラは一人に絞る!!」と自分に言い聞かせましょう。竜騎士カインのように自分を見失うレベルで心の底から好きなキャラ以外は、「まぁフェスで引けばいいや」と思う事が大切です。

普段、殿下殿下言っている私ですが、リディアとレフィアも結構好きなので、FF4→FF3のイベントコンボでガチャを我慢するのにかなりのMPを消費しました。

フェスでウハウハになる自分を想像する

フェスは普段のガチャより遥かに上質なラインナップになるので、全力を出さなくてもかなり戦力強化できます。

私はいまだにバースト超必殺をひとつも持っていませんが、今はフェス後の自分を想像して「バーストキャラが2人……いや、3人はいるんだろうなァ。強くなり過ぎると逆に攻略記事書くの苦労しそうだなァ。ウフフ」と未来の自分を想像して、ミスリルの貯蓄に勤しんでいます。

フェス前に装備が揃っている事によるデメリットを意識する

フェスは基本的に、新装備1、2種と、フェス前に実装された装備数種類が並ぶ事になります。

フェス前に直近の装備がある程度揃ってしまっていると、

フェスガチャで手持ち装備と被る可能性が高くなる

というデメリットがあります。

実際、僕は前回の一周年フェス前に鉄壁とヴェガを持っていましたが、狙っていたティーダの超必殺武器「フォースセイバー」と鉄壁&ヴェガが同じガチャに並んでいたせいで、鉄壁のグリモアとヴェガが出る度にハイメンタルブレイクを食らうという事態になっていました……。

ガチャシュミレーターは罠!

ガチャ

ガチャ欲発散のため、当サイトでもガチャシミュレーターを設けています。私も記事を書いているフリをしてたまにガチャシミュで遊んでます。

実はこのガチャシミュ、意外にも罠です。

というのも、ガチャシミュを回していると、

「欲しい装備出ないな。……ということは、今RKの方で実際に回せば確率が収束して出ちゃうんじゃね!?

とか

「おっ、一発で出た。RKで実際に回してもいけそうだな!

とか、シミュレーターの結果がどうあれ、自分に都合のいい思考に支配され、ガチャ欲発散どころかむしろ高まってしまいます。

でも、まわしちゃいますよね。そういう時は

『10回までに○○ひかなければ、運がない証拠なのでガチャしない』『10回中1回○○ひいちゃったので、もう運が尽きたので課金しない』と、二重の極みで制約と誓約を設けることでガチャ回避できます。

いざ、ガチャと対峙

以上、ここまで書いてきた事を実践しておけば、現在開催中のガチャバナーを前にしても、全くガチャ欲が湧かなくなります。

今の私はまさに洗脳が解けたカインのよう。ガチャに対して毅然とした態度をとれます。

カイン

もしガチャを回してしまったら、その時は遠慮なく俺を斬るがいい!

ガチャ2

おお、全く惹かれない……!

FF3第二弾はちょっと引いてみたいけど、余裕で耐えられる!!もうすぐミスリル200個だし、FFTガチャの残金もあるので、フェスまでは温存一択!!

レフィア専用

あーこれね、ライジングサンね。

「さけぶ」とバフが重なるっていうアレね。

いやー、まぁうん、強いけど結局は共鳴武器持ってたら減衰かかりそうだし、レフィア自体あんまり強くな……いやモンクの中じゃ結構強いし、バフ&バフで爆裂正拳突き使ってみたいけど、まぁフェス前に引くほどじゃないですね、ウン。

レフィアはかわいいけど、回す必要はないですね。モンクレフィアよりは学者レフィアの方が好きですし。

レフィア

学者

この可愛さ、殿下の次にイイ……。

レフィア3

レフィア5

レフィア6

レフィア4

まとめ

レフィアガチャ

爆死

 

ライジングサンは出ませんでした。

FFRKFFRK攻略トップへ

The following two tabs change content below.
黒板ごろー

黒板ごろー

今年は色々頑張ります。

FFRK歴 初期から
スタミナ MAX
好きなキャラ アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア
課金額 数えるのを辞めた
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
属性弱体/属性まといキャラ一覧と仕様解説
属性弱体/属性まといキャラ一覧と仕様解説
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
属性弱体/属性まといキャラ一覧と仕様解説
属性弱体/属性まといキャラ一覧と仕様解説
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー