【FFRK】武器防具について本気出して考えてみた【408】

財布

いやぁ寒いですね。大寒波到来。僕の財布も常に大寒波状態です。夏が来ません。

アルテマに課金補助制度があったらよかったのにと思う今日この頃ですが皆様どうお過ごしでしょうか?

原チャ愛用の僕が、防寒に手袋を嵌めている時にふと思った疑問「FFRKって防具1つだよな」

あれ…防具ひとつだよな…

小手

源氏の小手(ラムザ専用)※イメージです

攻撃 防御 魔力 魔防 精神
26 95 18 91 19

防御力95もあります。

これ思ったんですけど、防具は源氏の小手ひとつなので

ラムザ

画像では体にもなんか装備していますが、大まかに言えばつまりこういう状態ではないかと考察出来ます。

ゴーグのスラム街では弓使いのチャージ+2を左腕で受け切り、ガフガリオンの下から突き出す闇の剣も左腕で素早く受けながら隙を突いて右手でフルブレイクを打つラムザ。

左腕の攻撃を捌くスピードは尋常ではありません。もちろん魔防も91あるので、魔法も全て左腕で受けます。

というか調べてて気付いたんですが、FFRKの小手系はちゃんと左手になってます。

源氏の小手ラムザ

パンチ系の武器は右手。

巨人の小手

左利きキャラはどうするのか

FFシリーズで左利きのキャラは、公式、非公式も合わせたらRKに実装されているキャラだけでも

FF2レイラ、レオンハルト
FF4カイン、パロム、ゴルベーザ
FF7セフィロス、シド、レノ
FF8リノア、セルフィ
FF9フライヤ

などなど、結構います。

左腕で攻撃、防御を一挙に担わなければならないので大変です。

松永

戦い方は戦国BASARAの松永久秀のように片腕でブンブン刀を振り回しながら、空いている方の腕は背中に待機、たまに魔法という形の戦闘スタイルになりそうです。

残念ながら格闘装備キャラで左利きキャラがおらず、小手on小手は実現ならず。

ティファが利き足だけが左という噂で小手on小手をギリギリで回避しています。

ヤンも両利きなので、これまたギリギリで小手on小手を回避。

帽子

五月雨陣鉢

攻撃 防御 魔防 精神
17 85 124 37

何のガチャだったか忘れましたが、プリッシュのこれ手に入ったんですよ。

五月雨陣鉢。…さみだれ…じ…じんぱち…?

多分おでこに巻いて使うんだろうけど、防護範囲狭すぎやしませんかね。

これでは敵の全ての攻撃をおでこで受けなければなりません。しかも範囲はかなり狭い。

ハマー2

このように、全ての攻撃を反射神経でおでこで受けきれれば問題ありませんが、何度も受け続けていると

ハマー3

という状態に陥ってしまう事も多々あるでしょう。

特に長期戦になりやすい滅+やナイトメアダンジョンでは注意しなければなりません。

さらに、長期戦による疲労などにより反応しきれなかった場合は

ハマー

こうなってしまい防げません(特殊な防御無視物理攻撃)

必殺技に全体踏みとどまるが付いているのにも納得です。

▶五月雨陣鉢の評価はこちら

謎の武器

剣、刀、格闘、鞭など、物理攻撃の想像が容易いものはいいんです。

問題は本と楽器。

まぁしかし本は何となくですが想像は出来ます。

ミアズマバースト

このようにカドで殴ればある程度のダメージが通ると思われます。

攻撃方法がカドで殴るという方法であれば、アルフィノ専用装備のウイユヴェールがかなり痛そうです。

ウイユヴェール

絵なのか何なのかわかりませんが銀色の部分が金属感を醸し出しているのでかなり硬そう。

しかし…ページ数、重さ、硬さ、そしてレアリティを兼ね揃えているのがデシ専用装備である禁書「調停者」

禁書

推測ページ数は軽くウイユヴェールの2倍超、本のカドは金属のようなものでコーティングされています。

何より光っているので何となく強そうです。これぞ★6の威光とやらです。

ちなみに必殺技の威力は「たたかう」の約9倍、使い手のデシの攻撃力がかなり低い事からオーバーフローしないプレイヤーも続出するという、稀に見るスーパー必殺技です。

▶禁書「調停者」の評価はこちら

そんな事より楽器

みんな思っていると思いますが、楽器でのたたかうはどうなっているのか。

楽器

見たところ、左から4分音符、8分音符×2、8分音符単体+8分音符×2、16分音符×2、8分音符、16分音符×2となっています。

音にすると「ターンタンタンタンタンタンタタタンタンタタ」

小節で分けると「ターンタンタン、タンタンタンタタ、タンタンタタ(ウン)」

これはあれですね。

全くわかりません。

メガホンはわかるよ

メガホン

これはもうドリフ的側面から見れば一目瞭然、強引に殴りに行けば何とかなりそうな気はします。

「うわ、メテオばっかりヤメテオ~もう~」「バカヤロウ」スコーン

と言った具合に、いいツッコミのお供として使えるでしょう。

ただしセフィロスなどのお堅いキャラには無効化されてしまうため注意しましょう。

笛もわかるよ

ラミアの笛

笛もまぁわかるんですよね。頑張ればそのまま殴りに行けますから。

その気になれば

武士沢ブレード

このようにも使えます。

少し持っているものに相違がありますが想像は容易です。

真面目に考えてみよう

上記の使い方は極端な例です。アプリ内ではきちんと音波攻撃をしています。

この音波攻撃というのを真面目に考えてみましょう。

音というのは基本的には空気の振動が鼓膜を揺らす事で聞こえます。

つまり、ダメージが通るのは主に鼓膜という事になりそうです。

ダメージが与えられる音となると、相当な音量が必要であると推測されるので、近くにいるメンバーも無事では済まないのでは…?

この辺はもう科学的観点で紐解いていくのは無理なので、魔法の力で敵にしか聞こえない周波数になっている、味方には届かないなど、無理矢理納得するしかありません。

しかし…ここでひとつの疑問が生まれます。

ピッコロ

ピッコロ2

なんという事でしょう。

こうなってしまってはダメージが通りません。

この状態で楽器による攻撃をした場合RESISTとなってしまうのか?やはり極例のように直接殴るしかないのか?

…答は否、心配する必要はありません。

某有名映画にて答は出ています。

音圧1

音圧

Back to the Futureです。

見てください、ギターによる音圧で主人公が吹っ飛んでいます。

つまり「音圧で敵を吹っ飛ばす事も可能」という事になります。

吹っ飛ばすという事は、相手の方向に向けて何らかの力が働いているという事。想像してみればわかりますが、体重50~60kgもある人間が吹っ飛ぶ程のエネルギーは相当強いです。更にこの例の場合、音圧で吹っ飛んでいるのですが鼓膜は無事です。ということは鼓膜が破れる事なく、体だけ吹っ飛ぶ音圧のようなエネルギーが発生しているということになります。台風などの超風速でも、傘などなんらかの抵抗を持つものを持っていなければ空中に浮いて吹っ飛ぶという事はほとんどありません。アメリカのオクラホマで発生するレベルのハリケーンであれば、噂では風圧で牛が宙を舞ったという話を聞いたことがあるので、それ相当のエネルギーであればダメージが通りそうではあります。しかし問題は風圧ではなく音圧という点。音というのは既出の通り空気の振動から生ま

まとめ

収穫祭ではルインガとメテオを連発すル因果。いやそんなこと言うのヤメ…

ハマー4

FFRKFFRK攻略トップへ

The following two tabs change content below.
Jey

Jey

主にレトロゲーを愛する金欠バンドマン。FFシリーズでは4が好き。おれは しょうきに もどった!

FFRK歴 最初から
スタミナ 194
好きなキャラ セシル(両方)、カイン、ゴルベーザ
課金額 初回97ジェム分のみ
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタル神技の仕様と効果
クリスタル神技の仕様と効果
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
【星竜】バハムート零式(氷属性/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
【星竜】バハムート零式(氷属性/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタル神技の仕様と効果
クリスタル神技の仕様と効果
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
【星竜】バハムート零式(氷属性/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
【星竜】バハムート零式(氷属性/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー