【FFRK】ノクティス・ルシス・チェラム王子、まじんに挑む※ネタバレ注意【409】

注意:今回のブログはFF15本編のネタバレ要素を含みます。

ずいぶん上機嫌だな!

ノクト

オーバーフローと同時実装で気合が入っているノクティス王子

【無属性アタッカー・ノクティス】

RK界隈が纏いだ弱体だと属性で沸き立つ中、年末年始フェスで突如現れた無属性アタッカー、ノクティス。

風だ炎だ聖だと騒ぐ旧作主人公達をよそに、無属性オーバーフロー1本のみで戦う、侠気溢れる王子様です。

今回は、実装されてから現在までのノクティス王子が、いかに活躍してきたかをご紹介しましょう。

第一弾は引かねえぞ!

父王の剣(FF15)

【専用必殺がいきなりハズレ枠扱い】

年末年始フェスの第一弾の目玉として実装されたノクティスの専用武器、「父王の剣」。

15倍の物理オーバーフロー+HP30%バリア&バリア中は待機時間短縮&攻撃力アップ(中)のファントムソードモードという一風変わった性能です。パッと見ではオルランドゥフローに近い性能ですが……

イダバーストを愛用する、私を含む一部のRKプレイヤーは、ファントムソードモードの性能を知った時点で、「あぁ、これダメなやつだ」と瞬時に察してしまったことでしょう。

そうです。HP30%バリアの維持は非常に難しく、付随するモードがほとんど機能しないんです。

この事からノクティスのオーバーフローは☆6ながらハズレ枠扱いされ、エーコ超絶を狙うプレイヤーにとって忌まわしき存在となってしまいました。

無属性なので、纏いはおろか、上方修正された弱体化も、チェインも、属性強化装備すらも全く意味を為しません。15倍という高威力も、結局は他キャラの13倍オーバーフロー×属性強化一箇所であっさり抜かれてしまうという悲惨さでした。

スカイハイはどうした。大事に持って歩くだけか。

隠し装備ルート

とりあえずジャンプしてみたノクティス王子

【噛み合わないアビリティ】

竜騎士としては初の物理スピード5持ちというのが、ノクティス本体の特徴のひとつです。

チェーンスターターで待機時間カットのスカイハイ!!……をしたところで、滞空時間のせいで速攻は仕掛けられず、アビリティ同士がいまいち噛み合っていません。

とりあえずエンアス連打からの必殺連打でひたすらバリアを貼り直しながら、手数の多さで勝負するタイプの脳筋として使うのが、現状のノクトの立ち位置と言えそうです。

わかってんだよ!!全部!!

【ついにノクティスの時代到来か?】

年明けから属性アタッカーが猛威を振るい続ける中、その状況に待ったをかける凶悪なボスが登場しました。

メビウスコラボイベントの大ボス、カオスです。

戦闘中に弱点が変化し続け、弱点以外は基本無効という属性アタッカー泣かせの難敵。

属性アタッカーが悲鳴を上げる中、ついにノクティス王子がガチ環境に参戦!ルシス王家に伝わる力を存分に発揮するまたとない機会です。

しかし、そこで王子を待っていたのは新たな悲劇でした。

どこの世界にこんなだらしない王様がいる

力を失ったノクティス王子

【消えるファントムソードモード】

カオスの行動で最も厄介だったのは、【凶】うつろなる回帰。バフを全て解除する、いわゆる【凶】デスペルです。

驚くべきことに、【凶】デスペルでノクティスのファントムソードモードは解除されてしまいました……。

バリアだけを残して剣がフッ……と消えていく様は、まさにファントム。ちなみに、ガーネット等の召喚モード、オルランドゥの雷神モードは解除されませんでした。

こういった圧倒的不利な状況でも、打開策はあります。

そう、ノクティスはジャンプアビリティを使えるのです。滞空時間の長いドラグーンジャンプでデスペルを回避すれば、ファントムソードモードを維持しながら一方的に攻撃を続けられるはず……!

しかし、ここでもまた問題が浮き彫りになります。

ノクティスは、当然アタッカー枠での起用です。ということは、ボスのHPを削るのが王子の仕事。カオスのデスペルはHP依存で使用してきます。

いくら空中に逃げても、メインアタッカーがノクティスなので、ノクティスの攻撃でデスペル使用圏内までHPを削ってしまう→ジャンプの着地と同時にデスペル!!というパターンに陥り、とても回避なんて出来ませんでした……。

それどころか、鉄壁やプロシェルは華麗に回避してしまうので、バフの更新タイミングにも細心の注意が必要でした。

さすがは王子……。扱いが大変だ。

いい加減切り替えらんねぇのか

もう正直に言ってしまうと、実装から今の今まで、全くと言っていいほど活躍できていないノクティス王子。

マルチにも何度かお連れさせて頂きましたが、他プレイヤーのヴァンの方がよっぽど火力出ているような気がして、役割的に何の枠で参加しているのかすらよくわからなくなりました。

それでも、HP30%バリア+モードの愛好家としては、まだまだ諦めるわけにはいきません。

今日という今日は、今度こそ、ノクティスが活躍できそうなボスが登場しました。

魔人

まじんです。

聖属性以外全て軽減!しかも聖属性には【凶】デスペルつきのカウンターをお見舞いしてくる嫌らしいヤツです。属性耐性のバリューセットとも言うべきこのボスの前では、歴代主人公達と言えどもかなりの苦戦を強いられそうです。

しかし、ノクティスなら……無属性のノクティスなら全力で攻撃できる!!

「ターゲッティング」されてもジャンプで空中に回避でき、蝶のように舞い蜂のように刺す華麗な戦いを魅せる事ができるでしょう。

というわけで、早速ノクティス王子で魔神討伐とシャレ込む事にしました。

やっぱり俺つえーわ

ノクト

活躍して上機嫌なノクティス王子

結局弱いじゃねーか!やっぱつれぇわ……的なオチがつくかと思いきや、まじん戦では本当に活躍してくれました。というか、今回に限っては最適解アタッカーの一人と言ってもいいかもしれません。

属性耐性アクセとデバフでバリアを維持できる

ノクティス最大の特徴でもあり欠点でもある、「バリア維持に依存した高速攻撃」ですが、まじん戦では被ダメがさほどキツくないため、次発のオーバーフローまで意外と楽にバリアを維持できました。

ストップは状態異常バリアで無効にできるので、ラーサーあたりのバーストを使えば氷耐性アクセを持たせられるようになり、ガッツリ軽減できます。

オーバーフローが等倍で通る!カウンターも怖くない!

ノクトオーバーフロー

眩しすぎて何が何だかわかりませんが、防御デバフ2積み+叫ぶ+ファントムモード状態のオーバーフローで55000ほどのダメージを出せました。

決して高火力ではありませんが、これをハイペースで撃てるので、メインアタッカーとしては十分な働きをしてくれます。

ノクティス王子は聖属性攻撃を一切出来ないので、どう足掻いてもカウンターを発動させる心配はありません。フルチャージ、ドラグーンジャンプ、オメガドライブあたりを使っていればアビリティでもそこそこやれてました。

フォースフィルドが効かない!

フィールド効かない

フォースフィルドの影響を受けず満足気なノクティス王子

まじんは、頻繁に「フォースフィルド」で各属性を無効にしてきます。

どの属性から無効になるかはランダムなので、運悪く聖属性が早い段階でフィルドの対象にされてしまうと、かの有名な雷神シドですら手詰まりになってしまいます。

しかし、まじんがいくらフォースフィルドを使い続けても、ハナから属性攻撃を諦めているノクティス王子にとっては何の痛手にもなりません。

必死に無効にしようと足掻くまじんを嘲笑うかのように、エンアス、オーバーフロー、ドラグーンジャンプを黙々と繰り返す王子。

まじん撃破

撃破の瞬間、画面外にドラジャンしてしまっていたのは、ちょっとしたキングスジョークでしょう。

マルチでも何度か試してみましたが、次々と属性を封じられてオーバーフローの与ダメージが2万程度まで下がってしまうアタッカー達の横で、のびのびと5万ダメージを高速で安定して叩き出してドヤ顔できるので、新鮮な気持ちで遊べました。

結論

全属性を封じてくるような敵には、無属性のノクティスが圧倒的に強い!!

やはり無の力は絶対。無によって世界は支配されるのだ。ファファファ……。

 

 

 

……あ、そういえばオニオンナイトも無属性……。

 

やっぱ、つれぇわ。

FFRKFFRK攻略トップへ

The following two tabs change content below.
黒板ごろー

黒板ごろー

今年は色々頑張ります。

FFRK歴 初期から
スタミナ MAX
好きなキャラ アーシェ、セシル、ラグナ、エスティニアン、ミンフィリア
課金額 数えるのを辞めた
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
ギガスコロシアムまとめ
ギガスコロシアムまとめ
ガチャはどれを引くべきか|クリダン氷属性が開催
ガチャはどれを引くべきか|クリダン氷属性が開催
英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧
英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
クリスタルダンジョンまとめ|高難易度コンテンツ
ギガスコロシアムまとめ
ギガスコロシアムまとめ
ガチャはどれを引くべきか|クリダン氷属性が開催
ガチャはどれを引くべきか|クリダン氷属性が開催
英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧
英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー