【FFRK】0から始める深淵攻略!~疲労困憊の深淵ボス編~【438】

どうもこんにちは、ナッツです!早速結論からいきます!!

深淵

ど ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ や!!

パーティや、躓いた点は下にまとめておきます!基本的なパーティや必殺技の所持状況等は省略している点があるので、前回の中ボス編、前々回の準備編も合わせて読んでいただくと幸いです~ヾ(╹◡╹)ノ゙

深淵ボスの記憶

時計回りに順に回っていこうかと思いましたが、深淵共鳴をするキャラを入れ替えるのが面倒になったので、物理攻撃なら物理攻撃で連続で行ったので、順不同になりました。

少々見辛いかもしれませんが、深淵の間が全開放され、好きな順番で回れる今だからこそ出来ることですね!

攻略時に唯一のリミットチェインである光の戦士のシールドオブライトは持ってはいきましたが、使わなかったのでチェインまではなくて大丈夫ですね。

基本オーバーフロー、バーストがあれば大丈夫だと思われます。バーストは時と場合に寄りますが、オーバーフローは割りとなんでも良さそうです。エイプリルフールでのオルトロス装備召喚のたこあしでも大丈夫ではないかと!

▶たこあし(FF6)の評価はこちら

黒魔法【アルテマ】

黒魔法でまとめようかと思いましたが、最初に挑んだ深淵ボスで、とっても良い教訓に(#`н´)なったので、一番上に持ってきます。スプニさん曰く、脳死でも倒せるらしいのでね!

アルテマ

マナージュが複数出ると思って待っていたらマナージュを始末しそびれて全滅→鉄壁切れて風神以外床ぺろでクリア→リベンジでアルフィノだけうっかり床ぺろ。

脳死でも倒せるとか言ったスプニおいこら。わかったよ、ちゃんとモグの話きくよ!アルテマさん見るよ!!という事で、今後ちゃんとモグの話とアルテマとコメント見ますね!!(ง `ω´)ง

あ、マナージュ一体だとわかって、即倒してからは大分楽でした。パーティは以下に。

アルテマ

レインズ、風神、アルフィノはバースト持ちでしたが、適当にフレンドオニオンバーストをぶっぱしていたら終わりましたね。

物理攻撃【クラッシュダウン】

クラッシュダウン

まずHPを減らす、赤い線来てるキャラがデモンズウォール、来てないキャラが腕攻撃。カウント0までに腕倒す。出来ればフェイズ2で倒しきる。うむうむ。

フェイズ1にグラビジャ使われてしまうので早速雷神様オバフロぶっぱ。フェイズ2で案外柔らかいのでそのまま雷神様オバフロぶっぱ。ちょろいん。

光の戦士のオバフロ(被弾回数で倍率アップ)を開幕でさけぶと一緒に使ってもカンストしたので、オバフロ持ちキャラを真ん中に置いておけばちょろい印象です!

物理攻撃【オメガドライブ】

オメガドライブ

自前さけぶがないので、フェイズ1さけぶ→フェイズ2予言→予言→フェイズ3さけぶのバフでどうにかなりました。よくバフを切らしてしまうので、今回は注意しました!

フェイズ1はグランドトラインが来てしまったものの、セーラバーストの魔法バリアがちょうど張ってあったのでセーフ。

マナスフィアは赤を上なら上2キャラ、下なら下2キャラで殴り、10体倒す前にフェイズ2終えとく。ふむふむ。フリオバースト(魔法バリア)連発している間にちょこちょこ光の戦士と雷神様がオバフロでフェイズ3に移行。

光の戦士がゲージ溜まってたので、オバフロとフリオのバーアビで押し切りました。魔法バリアがないと、魔防上がる防具あまり持っていなかったので恐らく無理でしたね…!!

物理スピード【ノーザンクロス】

ノーザンクロス

戦闘に入ってから思ったのですが、デシにストップルンバを持たせたは良いけれど、防御無視なので鉄壁意味ないのになんでこいつはいかっているのか……。

ストップルンバと全体攻撃バーアビとちょいちょいオバフロを使っていたら基本楽々でした。トンベリキングは必殺技ゲージが余ったのでオバフロ連発でじたんだ数回で終了。

しかしデュアルデュレイとストップルンバに励み過ぎて、トンベリに行動キャンセルをするスペスコを逃しました……リベンジしてちゃんとマスクリしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

物理スピード【スピードスター】

スピードスター

フェイズ1でスロウと1秒位の行動キャンセル(断動)を満たしながら必殺技ゲージを溜めておき、宝石が出たら必殺技連発で終了しました。

ライトニングのバーストがランダムなのでアメジストが壊れ、死の宣告を使われましたが、さけぶ+オバフロ×3で大丈夫でしたね。雷神様がカンストしてたので、場合によってはオバフロ4回になるかも。

物理補助【ペナルティ4】

ペナルティ4

なんかギミックがよく解らなかったのですが開幕ファリスバーストでスペスコを終え、さけぶ+オバフロ×2バースト1でさくさく終えましたね!

最後フェイズ3に移ってしまい、フリオが床ぺろしていましたが、スペスコは無事でした。フルブレはギミック解除出来なかったですが、オバフロとバーストがあれば本体のみ攻撃して終えられそうです。

物理補助【ペナルティブレイク】

ペナブレ

フェイズ3用に魔法バリアを持って行こうか悩みましたが、とりあえず挑んだところ、フェイズ2でオバフロ×4発程で終了しました。

オバフロの火力によってはハイブレイク系で死の宣告を解除しなくてもいけるかもしれませんね!ちょろかったです!( ー̀ωー́ )

黒魔法【メルトン】

メルトン

スペスコ用の雷と水、後はアルフィノとレインズとオニオンバーストでどうにかなりました。

なんか最後はクリスタルが全て防いでくれましたね!ちょろかったんでよく覚えておりませんが、とりあえず演出が熱かったです!(´∀`*)

ここからが問題だ…

物理系と黒魔法は必殺技がある程度揃っていたので、いけるだろうと自分でも思っていました。そして(アルテマウェポンは話し聞いてなかったから床ぺろしましたが)割りとちょろめにクリア出来ました!

残るは白魔法と召喚魔法なのですが…召喚はアルフィノバーストのみ、白魔法は攻撃系はユウナ第1バーストのみなので、苦戦必至です。

案の定苦戦しましたが、なんかもうキレすぎてスクショ撮ってないので途中の悪戦苦闘はもう省略しますね!!!!!( ◡⁀◡ )

白魔法【ケアルジャ】

ケアルジャ

攻撃系白バーストをユウナ第1バーストしか持っていないとスプニさんに言ったらゴリ押しでいけると言われたので物理パで行って見事に床ぺろしてきました。ゴリ押しってこういう意味じゃなかった。

召喚はまともにいませんので精錬しやすいアディアを量産してきました。余りにも床ぺろするから、モグセレ交換に並んでいるミンウバーストを貰おうかと思いましたが、よく見たらミスリル全然足りませんでしたね!!(・c_・´ )

紆余曲折してたら、ユウナの第1バーストの攻撃は精神じゃなくて魔力だと言われたので、魔力上げ+フレにパンネロバーストで行ったところ、アビ切れしましたがどうにかなりました!魔力だったとは……(๑¯ω¯๑)

白魔法【リレイズ】

リレイズ

フェイズ2で爆発されて、なんとなく使っといたエーコ超絶の踏みとどまるが発動しましたが、その時回復をサボっており既にHP半分以下だったので、なくても大丈夫だと思いますが……もう一回行く元気ありませんでした。

エスナorウルキュアを待機させておけば、フェイズ3は問題なくクリアできました。攻撃系白バースト欲しくなりますね……全然火力足りなくて辛いです……( •́ ⍨ •̀)

召喚【バハムート改】

バハムート改

柔らかいくせにやたら全滅しました!自前+フレンドのアルフィノバーストだと火力高すぎて、逆にフェイズ移行が早くて回復が間に合わなかったですね。

何故か黒魔法使わないスペスコを落としていた上、最後の一発でデュースが床ぺろしていましたが、マスクリでした!

召喚【ヴァリガルマンダ】

ヴァリガル1

トライディザスター・アビス!!

ヴァリガル2

トライディザスター・アビス!!

ヴァリガル3

トライディザスター・アビス!!

( ◜◒◝ )アビスって付けたらカッコイイとか思ってんのか???あ???

オニオンバーストと重なる魔力アップバフのクルル、ブラスカを入れ替えてみたり、召喚アビリティを生成したり精錬したりと諸々試行錯誤すること、トータル5時間ほど負け続け…

もはや鉄壁を貼り忘れたりカウントを見ていなかったりと、ニアミスが目立つわなんだで…まぁ最終的には…

ヴァリガルマンダ

このパーティで

リザルト

このようになったのですが…

やったのはスプニさんです( ◜◒◝ )ははっ

  • ・アルフィノバーストあれば勝てる→勝てない
  • ・自前鉄壁、魔力バフ2枚重ね、召喚連打でOK→勝てない
  • ・タイミング気をつければ問題ない→気付いたら床ぺろ
  • ・フレンドアルフィノバーストあれば更に余裕→勝てない
  • ・黒板さんにわざわざパーティ組んでもらい、これなら勝てるでしょ→勝てない!!

どんだけプレイング下手なん自分???( ◜◒◝ )はは……( ◜◒◝ )はは…( ◜◒◝ )は…

最終的にはもう心バキバキに折れたので、やってやってやって>(╬´◓ω◔`╬)<やってやってやってやってとスプニさんの腕にスマホを突き刺したら渋々やっていただきました( ◜◒◝ )あはっ

戦利品

最も苦戦した、というか実質私が諦めたヴァリガルマンダを戦利品として作ってやろうじゃないかふはは!

精錬上げて、ヴァリガルマンダにリベンジしてやる!!結晶何にも使っていないし、精錬3位までは上がるんじゃないかな!ドキドキ!(ˊᗜˋ*)

ヴァリガル

( ゚д゚)、ペッ

これで魔石ダンジョン入れるよ!

魔石

_人人人人人人人人人人人人人_
> 5時跨がないと入れない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

※4/5追記 普通にタップしてイベント見ないといけなかっただけでした

FFRKFFRK攻略トップへ

The following two tabs change content below.
ナッツ

ナッツ

スクエニ系が好きなのでそこら辺うろついてます。ゲームは好きなのにゲームが壊滅的に下手です!

FFRK歴 1年以上2年未満
スタミナ 177
好きなキャラ 光の戦士
課金額 無(理のない突発性)課金
©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン14開催中
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン14開催中
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ブログ記事一覧
ブログ記事一覧
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
乾坤一擲デバフ・フルブレイクバフ・天命バフ一覧|高難易度で使用
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
クリスタルダンジョン(氷属性)第1弾ガチャシミュレーター|2024年4月
最強キャラクターランキング
最強キャラクターランキング
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン14開催中
ラビリンスダンジョンまとめ|シーズン14開催中
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ブログ記事一覧
ブログ記事一覧
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー