ガードブリンガーの評価と生成(精錬)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガードブリンガーの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。ガードブリンガーが使えるかの参考にしてください。

ガードブリンガー

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評価と基本情報

評価
9.0/10点
種別 ナイト★5
効果 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への聖属性物理攻撃(2~4回連続)
範囲 単体
倍率 通常時たたかうの約1.0×2~4倍(トータル最大約4.0倍)
使用回数(初期) 2
使用回数(最大) 10

使い道と生成・精錬の目安

同じ星5ナイトアビリティのセイントクロスは、倍率が1.7×2の3.4倍+エスナ+リジェネという効果。

聖纏いでカンストしてしまうため、纏いつつひきつけを併用するならガードブリンガーの方が連撃数の多さのぶん有用性は高くなります。プロテガ鉄壁は高難易度でほぼ必須なので、最低でも3連撃は維持できると想定すると、聖属性のメインアビリティとしてセイントクロスからの乗り換えも十分考えられる性能です。ただし、セイントクロスは沈黙状態でも自己エスナを使えるという利点があるため、解体せずにセイントクロスも所持しておいた方がいいでしょう。

生成と精錬に必要なオーブ

生成

必要なオーブとギル 個数
無のオーブ(極大)6
地のオーブ(極大)6
聖のオーブ(極大)10
ギル20000

精錬

精錬度2個数
無のオーブ(極大)12
地のオーブ(極大)12
聖のオーブ(極大)20
ギル100000
精錬度3個数
無のオーブ(極大)24
地のオーブ(極大)24
聖のオーブ(極大)40
ギル200000
精錬度4個数
無のオーブ(極大)36
地のオーブ(極大)36
聖のオーブ(極大)40
ギル600000
精錬度5個数
無のオーブ(極大)60
地のオーブ(極大)60
聖のオーブ(極大)100
ギル1000000

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    15 mido ID:AJGc8TnVm6

    聖セシル超絶との併用がえぐいですね。

    メルトンとか超えてます


    14 名無し ID:UpKl1mquc5

    精錬して使ってみて分かったけどこれ鉄壁必須なのね…個人的に鉄壁嫌いであんま使いたく無いから精錬しなきゃ良かった


    13 茶々 ID:Nul/S-+HPj

    先人の方々、検証感謝です。


    最近のボスにはプロテス鉄壁は鉄板なので、以下があれば

    4連撃到達なんですね。


    1.一般のナイトが装備無しで防御190前後。

    2.最近の攻撃の上がる軽装備110前後(共鳴で190)。

    3.必殺習得かレコダイで+10程度

    4.ひきつけ(防御特大のバーアビ)


    12 たまねぎ ID:SMI77MhgS1

    素の防御388でプロテス+壁+ひきつけで4回行けました。

    素の防御457でプロテス+壁で4回

    素の防御454でプロテス+壁で3回

    この辺で差が出るようです。


    プロ壁ひきつけならある程度防御低くても良さそうですがひきつけなしで考えた実用的な壁プロテス攻略だと457以上防御あれば4回攻撃になるようです。

    455、456までば装備等もありそこまで詰めれませんでしたが参考までにどうぞ。


    11 たまねぎ ID:SMI77MhgS1

    結果

    素の防御力507で2回

    +プロテスで3回

    +壁で3回

    +ひきつけで3回

    +プロテス壁で4回

    でした。

    計算してませんが倍率計算したらどーなるんだろう?


    10 たまねぎ ID:SMI77MhgS1

    防御力の数値がいくつで1~4なんだろう?

    まだ使ってないですが検証してみようかな?


    9 名無し ID:zmVYssA+Ua

    >>1

    ナイトキャラは聖纏しやすいシェルガプロテガの片方を持たせて高難易度にナイトを連れて行きやすい

    更にナイトキャラが多い→共鳴させやすいから火力出しやすい

    聖属性耐性・吸収が少ないから安定してダメージ出しやすい


    特化した強さと汎用的な強さの差考えよう


    8 名無し ID:liu6/C4LRj

    聖纏える人多いしね〜


    7 名無し ID:ttEQSk0ZL6

    >>1

    滞空時間を考えてDPS計算してみては?

    ガードブリンガーの方が上ですよ。


    6 無名 ID:3xc1LaX9Pe

    >>5


    オマエダヨー


    >>1を見てみろ、一言も使えないとは書いてないだろ


    5 名無し ID:/VAN5u1OYM

    つまり1は自分の気に入ったもの以外は使えないと言いたいわけだ


    4 名無し ID:q94PRoZxA6

    精錬のしやすさ

    それに尽きるよね


    3 名無し ID:txvB5zX46L

    >>1

    精錬の問題じゃないの?


    2 名無し ID:QEuFCqGVBK

    スカイハイよりも精錬しやすい


    1 名無し ID:MP-qkrKzoW

    優秀なのは認めるが、常時4連撃で纏いが乗る上に倍率も上回るスカイハイやライトニングダイブよりも高評価なのは使用可能キャラ数の多さが要因ですか?

    まあ…ライトニングダイブは性能を活かせるのがカイン1人だけだから解らなくもないが、スカイハイ以上ってこたないでしょーよアルテマさん。


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