リッパーラッシュの評価と生成(精錬)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリッパーラッシュの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。リッパーラッシュが使えるかの参考にしてください。

リッパーラッシュ

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評価と基本情報

評価
7.0/10点
種別 物理スピード★5
効果 ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4~7回連続)
範囲 単体
倍率 たたかうの約0.68×4~7倍(最大4.76倍)
使用回数(初期) 2
使用回数(最大) 10

使い道と生成・精錬の目安

攻撃回数6で0.68×4=2.72倍、~9回で0.68×5=3.4倍、10~12回で0.68×6=4.08倍、13回以降は0.68×7=4.76倍。

最大火力では星6アビリティを超える威力まで伸びます。攻撃回数13はバーストアビリティ込みでもなかなか難しく、ナイトメアのような長期戦以外では最大までもっていくのが困難。

物理スピードの強キャラの多くは、纏いを乗せることでさらに高い倍率になるアビリティを使用できるため、現状では纏い必殺未実装かつアタッカー寄りのキャラで撃つアビリティという立ち位置。

効果的に扱えるとすれば、オルランドゥ、オニオンナイト、ゼルあたりが候補。

今後化ける可能性はありますが、現時点では精錬してまで使う必要は無いでしょう。

生成と精錬に必要なオーブ

生成

必要なオーブとギル 個数
力のオーブ(極大)10
雷のオーブ(極大)6
風のオーブ(極大)6

精錬

精錬度2個数
力のオーブ(極大)20
雷のオーブ(極大)12
風のオーブ(極大)12
精錬度3個数
力のオーブ(極大)40
雷のオーブ(極大)24
風のオーブ(極大)24
精錬度4個数
力のオーブ(極大)60
雷のオーブ(極大)36
風のオーブ(極大)36
精錬度5個数
力のオーブ(極大)100
雷のオーブ(極大)60
風のオーブ(極大)60

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    10 名無し ID:tguhTwXy9u

    玉ねぎだと余裕だけどやること他にあるんだよなあ


    9 名無し ID:Dj0TRi6tW3

    空賊モードのヴァンで回転高めれば使えると思ってシーフズ連発してみたがシーフズ倍率超えてくる6連まで撃ってたら戦闘は確実に終わっている…


    8 名無し ID:lqq1ETi0kO

    かまえる戦法でも回数稼げるし、カウンター回数はまんまカウントされてるっぽい(破天荒なら3回)。かまえる戦法で回数稼いでリッパーラッシュ、必殺薄いシリーズなら使えるか?共通必殺のショルトカウンターがあれば使用者増えるし。


    7 名無し ID:x2ycIC4EFF

    雷がろくに効かない敵に対してライトニングにこれ持たせるのもなかなか

    ライトニング好きで使ってると雷軽減の敵だと高速カスダメなんですよね


    6 名無し ID:KXc8M-Atfi

    カウンターでもカウントされてる


    5 名無し ID:sibrswfQVp

    このアビリティを使う候補としてタマネギとゼルが推奨されていますが、レコダイしないと使えない気がするのですが、「現時点では精錬してまで使う必要は無いでしょう。」と言っているのに、レコダイを前提にするのは、ちょっと意地悪のような・・・。まあ、使うな、ってことですかね。


    4 名無し ID:AJGc8TnVm6

    Hit回数ではなく「コマンドを入れた回数」だろうね。

    試してはいないが、前者だと強力すぎるので、まず無い


    ナイトメアで、バースト以外で攻めるTシドのようなキャラの後半のメインウェポン、

    またはフルスロットル等でバーアビが完全に切れた場合の、最後のひと削りに有効

    何より7連撃は爽快


    特にフルスロットルでの物理スピード☆5は、単純火力を出したい場合にこれまで選択肢が貧相だった。


    7.0評価は、様子見の採点だとしても見落としている点が多い印象。


    3 名無し ID:hNSHZe/a69

    シーフズレイドは5回でカウントしてくれんの?


    2 名無し ID:DiTFSEUkAS

    >>1

    踊りとかはだめなんじゃね?


    1 名無し ID:dao4Q1heUd

    ダメージ攻撃って何だ?


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