フリオニールの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフリオニールの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるラグナロク(FF2)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、フリオニール育成の参考にしてください。

フリオニール

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

即時発動バーストで魔法バリアを付与できる

フリオニールのバーストは、即時発動の攻撃でパーティ全体に魔法バリアを付与できるが強みがあります。即時発動なので確定攻撃のタイミングにバリア展開を合わせやすいのが利点です。

バリアの守りだけでなく、バーストアビリティを使いアタッカーとしても及第点以上の性能を持ち、長期戦になるほど強いウェポンチェイン、チェーンスターターと同効果のチェインムーブで手数を多く攻撃でき短期戦でも有効です。

必殺技の即時発動とエンドアスピルやチェインムーブを組み合わせて必殺ゲージを溜めることで、魔法バリアの展開回数を増やせ攻撃の被弾数を他のバリア持ちのキャラよりも減らせます。

レジェンドマテリアで攻撃力アップ

フリオニールのレジェンドマテリア「武具を極めし者」は攻撃回数分攻撃力をアップできます。後半はどんどん攻撃力が増していくので、最難易度コンテンツなどの長期戦で本来の性能を発揮できます。

フリオニールのオーバーフロー必殺技も攻撃回数で威力が変わるので、レジェンドマテリアと合わせて威力が期待できます。

ただし、ダメージアップではなく、攻撃力アップなので減衰ラインを見極めて調整する必要があります。

万能タイプのアタッカー

Lv99時点での攻撃力209は、他のレベル99キャラと比較してもアタッカーとしては及第点。

HPもアタッカーとしてやや高めです。装備武器種が豊富で、レコードダイブで魔法剣と物理補助も使えるようになるため、アビリティ選択の幅も豊富です。

防御、魔防は物理前衛の標準的な数値なので、総合的な耐久もそこそこあります。

装備できる武器種が多い

楽器、ギミックアームなどの特殊なカテゴリーの武器以外はほとんど装備できるため、共鳴のさせやすさではデシに次ぐ性能を持っています。

弱い点/使えない点

レコードダイブとバーストなしだと弱い

強さの大部分がレコードダイブ解放とバーストに依存していて、素の状態での使用可能アビリティは貧弱です。

大器晩成型のキャラクターと言えるでしょう。

聖まといとオーバーフローを活かしにくい

聖まといの超必殺が実装されたものの、フリオニールはセイントクロスを使えないため、バーストorオーバーフローの併用が必須。

バーストの即発動魔法バリアが非常に優秀なので、まといやオーバーフローにゲージを回すよりはバーストを繰り返し使った方が安定して戦えてしまいます。

フリオニールに対するみんなの点数

グラフ グラフ 12人グラフ 37人グラフ 21人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

フリオニールを使った人の声

【投稿者】フリオニキ【スタミナ】151~180【2017/01/02投稿】

強い点とにかく使っていて楽しい。

武器共鳴のしやすさ等、基本的事項は言わずもがな。
今回レジェマテ実装で攻撃力が大幅に上昇。アタッカーとしての安定性が増した。
バースト前提だが、後列アタッカーとしては無類の「攻・守・速」を誇る。
バーアビの火力はそもそもの倍率が低く依然期待できないが、
バーストからのムーブ→エンアスでの魔法バリアを張りながらの素早い
ゲージ溜めは健在。仕上げのオバフロも後列でも及第点。
ラムザ等の攻撃力アップバフ持ちと是非組ませたい。
魔法バリアを維持しつつ攻撃の手数を保つにはゲージ量の管理センスが
それなりに求められるが、むしろそこに使う楽しさがある。

聖属性アタッカーとしての起用。前列でのムーブ→オバフロ。
ウエポンチェインでの継戦。アイデアの幅は広い。

マルチで活躍できればまさに戦闘のスペシャリストの気分が味わえる。
弱い点中途半端な育成では仲間を危険にさらします。

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77

【投稿者】サイラス【スタミナ】151~180【2016/12/24投稿】

強い点バーストの回転の速さと魔法バリア。
これは今後いくらオーバーフローやそれ以外の必殺が出てきても言える。
バースト自体の火力はもはや大したことないし、バーストアビも全然火力が出ませんよ。
重要なのは、バーストが即時発動で魔法バリアが張れることと
ムーブが待機時間ゼロな点。
難易度180以上になると、全体の魔防無視の攻撃を連発してきます。
白魔がいくら全体回復の必殺を打とうとも、回復が間に合わないケースが増えています。
そうした時に、物理キャラでそこそこの火力を出しながら、守りを固められるのは非常に大きな要素です。
またこのバーストは全体攻撃のため、複数ボス時には以外と火力にもなりえます。さらに聖+無属性なのも使いやすいですね。
必殺は弱いものの、ムーブの待機時間ゼロにより、フルチャを利用したり、サファイヤシュートなど火力が出るアビを持たせたり、手数での勝負できます。
守り重視の時はバーストとエンアスループ。物理補助4を解除して、ハイブレイク枠を一つ担当するなど、物理パの構成を柔軟に組み替えてくれる重要なキャラです。物理キャラは単に火力を出せることだけが重要じゃないと教えてくれますよ。
弱い点強いていうなら、火力不足な点。
オーバーフローもありますが、オルランドゥなどの一線級のフロー持ちには一歩劣ります。
攻撃の主力には一つパンチが欠けます。

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76

【投稿者】MASA【スタミナ】151~180【2016/11/23投稿】

強い点バーストはお世話になりっぱなしですね。バースト>チェーン>エンアス>チェーン>バースト、、、回転が早すぎます
弱い点レコダイ解放しないとアビが少ないところでしょうか。バーストも無いとツラいですね。

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177
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専用装備 必殺技 効果
魔神の斧(FF2)のばらの誓い/必殺技単体に無属性の5連続攻撃
「たたかう」の約1.1倍x5回の合計5.5倍
ダイヤのかぶと(FF2)シャインブレード/超必殺技敵全体に6回連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう
「たたかう」の約0.85×6倍の合計約5.1倍
サンブレード(FF2)マスターオブアームズ/バースト即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バースト
「たたかう」の約1.75倍×4回の合計約7.0倍
マサムネ(FF2)ロードオブアームズ/超必殺技敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率で暗闇を付与
「たたかう」の約1.6×5回の合計8.0倍
ラグナロク(FF2)革命の象徴・のばら/オーバーフローダメージ攻撃をした回数に応じて威力が上がる(3段階)ダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
攻撃回数0~9回時、「たたかう」の約11.25倍
10~22回時、12.5倍
23回以上、13.75倍
初期必殺技 シーズナイフ/初期 単体に遠距離攻撃
「たたかう」の約1.3倍

のばらの誓いのばらの誓い /必殺技

▶魔神の斧(FF2)の詳細はこちら

シャインブレードシャインブレード /超必殺技

▶ダイヤのかぶと(FF2)の詳細はこちら

マスターオブアームズマスターオブアームズ /バースト

▶サンブレード(FF2)の詳細はこちら

ロードオブアームズロードオブアームズ /超必殺技

▶マサムネ(FF2)の詳細はこちら

革命の象徴・のばら革命の象徴・のばら /オーバーフロー

▶ラグナロク(FF2)の詳細はこちら

武器評価一覧

シーズナイフシーズナイフ【初期】

「シーズナイフ」は単体遠距離攻撃。後列からでも威力は落ちませんが、倍率は約1.3倍と威力自体は低めです。

Job 反乱軍戦士
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー格闘ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6537(+820)
最大攻撃力 209(+32)(+40)
最大防御力 143(+13)
最大魔力 149
最大魔防 135(+5)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 150

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

黒魔法★☆☆☆☆物理攻撃★★★★★
物理補助★★★☆☆物理スピード★★★☆☆
★★★★★シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
氷雨氷雨侍★5自己バフ付きの高火力アビリティです。
剣閃剣閃侍★5全体に大ダメージを与えられます。クリティカル率が高いので攻撃力の減衰に到達しても火力を伸ばせます。
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウが有効なボスには非常に効果的なアビリティです。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4物補★4アビリティで被ダメージ減少を狙います。敵のタイプによってハイパワーブレイクと使い分けましょう。

基本的には侍アビリティ中心にアビリティをセットしましょう。レコードダイブ解放で物理補助★4や魔法剣★3をセット可能になるので、ハイブレイク系のアビリティでデバフや魔法剣で弱点属性攻撃といった攻撃もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

フリオニールで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア立ち向かう勇気立ち向かう勇気
効果HPが下がるほど攻撃力アップ
入手方法フリオニール限界突破時に同時獲得
レコードマテリア反乱軍のエース反乱軍のエース
効果戦闘開始時にリジェネ状態になり、攻撃力と防御力が上がる
入手方法フリオニールが2回目限界突破済みで、「立ち向かう勇気」獲得済みの状態で、フリオニール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア武具を修めし者武具を修めし者
効果攻撃力が上がる(効果:中)
入手方法フリオニールが3回目限界突破済みで、「反乱軍のエース」獲得済みの状態で、フリオニールがLv99到達時に獲得

「立ち向かう勇気」は、耐久がそこそこ高いフリオニールはHPが下がっても簡単には倒れないため、マテリアの効果を活かしやすいです。
「武具を修めし者」は無条件で攻撃力が上がりますが、条件付きで効果が大きいものを選んだほうがいいでしょう。
「反乱軍のエース」は、デメリット無くステータスを上げることができるので、非常に優秀です。

フリオニールの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

補助を絡めた動きが求められるフリオニールには、「強き心」や「速攻」などの初動を早めるマテリアがオススメです。
装備可能な武器が多い事を活かして、各種武器に対応した攻撃力UPマテリアを装備させてもいいでしょう。

レコードマテリア強敵(とも)強敵(とも)
効果バトル開始時にプロテス&シェル&ヘイスト状態
入手方法ギルガメッシュが3回目限界突破済みで、「親衛隊長の守護」獲得済みの状態で、ギルガメッシュがLv99到達時に獲得
レコードマテリアグラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃
効果槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ファングが3回目限界突破済みで、「グラン=パルスの流儀」獲得済みの状態で、ファングがLv99到達時に獲得
レコードマテリア取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • モンク
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • スーパーモンク
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×75 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3心★3×30
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3技★3×15 勇のフラグメント★3技★4×60
勇のフラグメント★3体★4×75 勇のフラグメント★3勇★4×60 勇のフラグメント★3知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+32 HP+820 防御力+13 魔防+5
【オートアビリティ】

・物理補助アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティ★3装備可能

攻撃力が大きく上昇し、物理補助☆4、魔法剣☆3も追加できます。レコードダイブによる強化で大幅に役割が変わり、ハイブレイクと魔法剣を両立できる貴重なアタッカーになります。専用装備を持っている場合は、優先的にレコードダイブを埋めていきたいキャラクターの1人です。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
魔防 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
HP+150
攻撃力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
魔防+20
HP +150 技★5×3
体★5×3
暗闇耐性【効果:小】+
HP +150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3
物理のダメージアップ +3% 技★5×3
体★5×3
攻撃力+10
魔防 +20 技★5×5
体★5×5
攻撃力 +10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
防御力+20
HP +250 技★5×7
体★5×7
暗闇耐性【効果:中】+
HP +250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6
物理のダメージアップ +6% 技★5×7
体★5×7
攻撃力+20
防御力 +20 技★5×10
体★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
巧みな武器術 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
体★5×8
武具を極めし者 自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)+
技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30 魔防+30 攻撃力+40 HP+800
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能
侍×4
羅刹
侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3%
侍×15

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×75 勇★3×75 心★3×30
知★3×30 技★3×15 技★4×60
体★4×75 勇★4×60 知★4×30
技★5×100 体★5×100 侍×29

【合計ステータス】

攻撃力+72 HP+1620 防御力+43 魔防+35 羅刹+
【オートアビリティ】

・物理補助アビリティ★4装備可能
・魔法剣アビリティ★3装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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