ガラフの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガラフの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるスレッジハンマー(FF5)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ガラフ育成の参考にしてください。

ガラフ

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総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

耐久力のあるアタッカー

HPと防御が高く、物理アタッカーとしては上位の耐久力を持っています。
専用必殺で無敵状態になれるので、使い方次第ではナイト以上の耐久力を発揮できます。

バーストアビリティで味方を回復できる

バーストアビリティ2種で攻撃しつつ味方単体を割合回復できます。回復対象はHPが低いキャラクターが優先されるため、マルチでヒーラーの負担を減らすことができます。

▶ミョルニル(FF5)【ガラフ専用装備】の評価はこちら

無敵状態になれる貴重な専用必殺

専用必殺「不撓不屈」「百折不撓」で、無敵状態になる事ができます。どうしても勝てないボスに対してゴリ押しする事も出来るため、初期攻略では役立ちます。

弱い点/使えない点

素の攻撃性能、アビリティはイマイチ

素の攻撃力はレベル80でも160で、必要最低限といったところ。装備枠も短剣、格闘の他はハンマーしか装備できないので、共鳴させにくい点も残念。

忍者アビリティを活かしにくい

魔力補正が高い武器をほとんど装備できないため、魔防無視系の忍者アビリティを有効活用できません。散華を持たせるくらいなら、モンクアビリティか侍アビリティを持たせましょう。

ガラフに対するみんなの点数

1人グラフ 25人グラフ 44人グラフ 25人グラフ 3人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ガラフを使った人の声

【投稿者】レコマテ全解放【スタミナ】151~180【2016/11/16投稿】

強い点メテオクラッシュからのバーストは火力もでるし弱体化からのバーアビで攻撃&回復はマルチでも使い勝手が良い。
きちんと装備整えればバースト攻撃で5万程度はダメージ与えられる。
レコダイで剣装備解放できれば一気に共鳴の選択肢が増えるのでシリーズでも使い勝手は上がる。
弱い点専用やレコダイ剣装備が無いと活躍できないけど、専用必須はデメリットではないかな

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54

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/07/10投稿】

強い点やはり、FFRKでのガラフと言えば、唯一無二の効果である。無敵状態が最大の特徴。
メテオクラッシュ、乱命拳、内丹気砲とモンクアビリティ自体の性能が一気に向上した影響で自己回復、自己バフが出来るようになり、専用必殺があると更に倒れることがなくなり白魔による回復の必要性がなくなるので頼もしい。
Ⅴイベントで暁の四戦士をテーマにすることが決まり
バースト必殺、オーバーフロー必殺(?)実装にリーチか!?
おじいちゃん…どうなるんだろ?
弱い点デバフやステータス異常など、相手を不利な状態にする系のアビリティが使えない点と
属性攻撃が地と火しか出来ない点。

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151

【投稿者】フェア【スタミナ】151~180【2015/10/01投稿】

強い点ピーキーな性能だが無敵の専用持っていれば限界突破2を含めてモンクの中ではかなりの強さになる。
エンドアスピルと組み合わせるとほとんど無敵状態のまま戦える。
残HPの割合で狙われる場面など特殊な場面で役に立つ。
爆裂正拳突きの登場によりエンドアスピルからの無敵爆裂でかなりのDPSを叩きだせるようになり、アタッカーとしてはかなり上のランクに食い込んでいる。
またバリアントナイフの登場でフレ設定でも活かすことができる選択肢が増えた。
基本無敵ありき。
なおトールのハンマーは単発なのが弱点だが全体攻撃アップがあるため物理パーティなら無駄にならない。
弱い点専用ありきの強さのため専用がなければ一般的なモンク。
また装備可能な武器が少ないため共鳴させずらい。
専用なしだと装備可能武器の差でジェクトに劣る。

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407
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専用装備 必殺技 効果
ミョルニル(FF5)プラチナハザード/必殺技敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×4回。クリティカル率25%アップ
カイザーナックル(FF5)不撓不屈/必殺技一定時間、自身の特殊状態無効化&無敵状態&攻撃力アップ(効果:大)
無敵状態の持続時間は約5ターンほど、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2.1倍)
柔術道着(FF5)心頭滅却/超必殺技味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう
トールのハンマー(FF5)暁の一撃/必殺技敵単体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約3.5倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
巨人の小手(FF5)百折不撓/超必殺技敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)
「たたかう」の約2.0倍×4回の合計約8.0倍
スレッジハンマー(FF5)離愁/バースト敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.27×6回の合計約7.6倍、微弱状態ではさらに1.2倍
初期必殺技 老練の拳/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.3倍

プラチナハザードプラチナハザード /必殺技

▶ミョルニル(FF5)の詳細はこちら

不撓不屈不撓不屈 /必殺技

▶カイザーナックル(FF5)の詳細はこちら

心頭滅却心頭滅却 /超必殺技

▶柔術道着(FF5)の詳細はこちら

暁の一撃暁の一撃 /必殺技

▶トールのハンマー(FF5)の詳細はこちら

百折不撓百折不撓 /超必殺技

▶巨人の小手(FF5)の詳細はこちら

離愁離愁 /バースト

▶スレッジハンマー(FF5)の詳細はこちら

武器評価一覧

老練の拳老練の拳【初期】

汎用の通常必殺。倍率は約1.3倍ほど。

Job 記憶喪失の戦士
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7120(+605)
最大攻撃力 206(+36)(+30)
最大防御力 163(+9)
最大魔力 161
最大魔防 161(+2)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 172

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理補助★★★☆☆
モンク★★★★★★★★★☆
忍者★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
花焔花焔侍★4炎属性の全体攻撃です。敵が複数かつ弱点の時は特に効果的です。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5地属性2連続攻撃です。自身の攻撃力も高めることができます。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎属性の2連続攻撃です。自身のHPも回復できます。

メテオクラッシュで自身の攻撃力を上げることができます。また、炎まといや弱体化できる必殺技があるので、炎系アビリティは役に立ちます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ガラフで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア激情激情
効果バトル開始時にバーサク状態になっている
入手方法ガラフ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア熟達の拳技熟達の拳技
効果直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
入手方法「激情」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア暁の拳技暁の拳技
効果格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法ガラフが2回目限界突破済みで、「熟達の拳技」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア必倒の覚悟必倒の覚悟
効果たたかうが低確率で内丹気砲になる
入手方法ガラフが3回目限界突破済みで、「暁の拳技」獲得済みの状態で、ガラフがLv99到達時に獲得

『激情』は、序盤でオートバトルでサクサク進む際には、より短時間でのゲーム攻略を可能にしてくれます。また、オートバトルでマラソンする際にも、時間を短くできます。

ガラフの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

純粋な物理アタッカーなので、攻撃力を底上げするレコマテ『格闘の心得』や、行動回数を増やすレコマテ『強き心』がオススメです。

レコードマテリア格闘の心得格闘の心得
効果格闘を装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法ティファ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア強き心強き心
効果バトル開始時にヘイストになっている
入手方法「風のクリスタルの力」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • モンク
  • スーパーモンク
  • シーフ
  • バーサーカー
  • 戦士
  • 剣闘士
合計フラグメント
勇のフラグメント★3技★3×45 勇のフラグメント★3体★3×75 勇のフラグメント★3勇★3×75
勇のフラグメント★3技★4×30 勇のフラグメント★3体★4×135 勇のフラグメント★3勇★4×60
勇のフラグメント★3知★3×30

【合計ステータス】

防御力+9 魔防+2 攻撃力+36 HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能

レコードダイブで剣装備が可能になるので、ガラフをメインアタッカーで運用する場合は戦士と剣闘士のスフィアレベルを最優先で上げましょう。 装備可能武器種が少なく、共鳴武器を利用しづらい弱点を補強できます。 次点はスーパーモンクのスフィアレベル4で習得できるモンクアビのダメ6%UPです。

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能
乱命拳
モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3×45 体★3×75 勇★3×75
技★4×30 体★4×135 勇★4×60
知★3×30

【合計ステータス】

防御力+9 魔防+2 攻撃力+36 HP+605 乱命拳+
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換

ドレスレコード

すっぴんガラフ すっぴんガラフ 【異次元の扉 剣と魔法の王国】[初級+]草原の異変
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