バッツの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

バッツ

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総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)

強い点/使える点

2種類の纏いを使用可能

バッツは風属性と水属性を纏えるため、敵の耐性に合わせて使用属性を調整できます。
オーバーフローも炎地水風の複合なので、弱点を付きやすい性能です。

魔法剣2連のレジェンドマテリアが強力

バッツは2個目のレジェンドマテリアで魔法剣を中確率で2回発動できるため、クラウド超絶を借りて風纏い吹雪を撃つことで非常に高い火力を発揮できます。

装備武器種が豊富

近接武器の大半を装備でき、弓装備で遠距離にも対応できます。
シューターアビリティを使用できるため、後列アタッカーとしても火力を出しやすく、使い勝手のいいキャラです。

弱い点/使えない点

火力ではスコールに劣る

バッツと同じ魔法剣2連のレジェンドマテリアを持つスコールは、バーストアビリティのレーヴェ・ロアーが非常に強力で、火力面ではバッツを大きく上回ります。現状のバッツは他のアタッカーに比べて一歩遅れを取ってしまっている状態です。

バッツに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 24人グラフ 73人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

バッツを使った人の声

【投稿者】マルコ【スタミナ】151~180【2017/03/10投稿】

強い点装備できる武器が多く、後列からでもアタッカーとしての役割を担え、シーフアビで自己バフ+デバフも入れられて、魔法剣も使える。使い方に困るぐらいです(笑)
どこのダンジョンに連れていっても活躍できる万能キャラだと思います!
弱い点必殺技がほぼ属性持ちなのが辛いところで、属性耐性のある場合ははずさないといけないキャラになってしまうかも。

参考になった

30

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/01/23投稿】

強い点バースト2でバーアビ含むと纏と攻撃力UP大を自身で行えるので他のキャラに別の行動をさせられます。リュックで弱体化してからフレンドで超絶クラウド使えば火力は十分あります。レジェマテの効果は両バーストアビリティ共に相性が良いので吹雪のような強力な☆6魔法剣アビが増えると更に強くなります。2回に1回くらいの割合で発動します。たまに2ターン連続で発動する事もあるので
弱い点属性耐性有り。(吸収、無効)には弱い。それ以外は弱体化は風なら複数いますが水弱体化は今のところリュックだけなので水攻めにするとリュック同伴になってしまうと言うところでしょうか

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94
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物理攻撃★★★★★物理スピード★★★★☆
魔法剣★★★★★シーフ★★★★☆
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウの追加効果は多くの場面で有効。かまえる戦法を使うときは殴り役になる事も可能。
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の弱体化と自己強化を一手で行える優秀なアビリティです。
トルネド剣トルネド剣魔法剣★5風の旅人を装備のうえで使用すれば、かなりの火力を出せます。

魔法剣★5、物理攻撃★5、物理スピード★4、シーフ★4、シューター★5と非常に器用。

魔法剣による属性攻撃でダメージソースになる事が出来る上に、物理スピード、シーフによる敵の弱体化と自己強化もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アポカリプス(FF5) クリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
グランドヘルム(FF5) 水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8回の合計約6.6倍
ラグナロク(FF5) 4色の輝き/バースト超必殺技 敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.35倍×6回の合計8.1倍
エクスカリバー(FF5) 真なる伝説の剣/超必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×5回、防御力上昇(被ダメージ換算で約0.7倍)
バッツのマント(FF5) 風と相棒の舞/必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.85倍×5回の合計約4.25倍
エアナイフ(FF5) 風の刃/必殺技 敵全体に風2回攻撃し中確率で継続ダメージ
「たたかう」の約5.0倍
ブレイブブレイド(FF5) ルパイントレース/必殺技 敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×5の合計5.5倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で1.6倍)
スピリットバルディッシュ(FF5) ハリケーントマホーク/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.1×4回の合計4.4倍
初期必殺技 ライズランス/初期 敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
「たたかう」の約1.3倍、防御上昇は被ダメージ3割減、約3ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

クリスタルの導き クリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技

▶アポカリプス(FF5)の詳細はこちら

水のかけらに眠りし心 水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技

▶グランドヘルム(FF5)の詳細はこちら

4色の輝き 4色の輝き/バースト超必殺技

▶ラグナロク(FF5)の詳細はこちら

真なる伝説の剣 真なる伝説の剣/超必殺技

▶エクスカリバー(FF5)の詳細はこちら

風と相棒の舞 風と相棒の舞/必殺技

▶バッツのマント(FF5)の詳細はこちら

風の刃 風の刃/必殺技

▶エアナイフ(FF5)の詳細はこちら

ルパイントレース ルパイントレース/必殺技

▶ブレイブブレイド(FF5)の詳細はこちら

ハリケーントマホーク ハリケーントマホーク/必殺技

▶スピリットバルディッシュ(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • ナイト
  • パラディン
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×45
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 心★3心★3×30
知★3知★3×30 知★4知★4×30 心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35 /HP+850 /防御力+16 /魔防+1
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

レコードダイブの実装により、攻撃力が大幅に強化され魔法剣のダメージが6%アップします。 また、ナイト3も使えるようになり、後列ひきつけるができるようになりますが、純粋なナイトにさせたほうが耐久力が高いので安定します。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 技★5×2
体★5×2
HP+150
魔防+10 技★5×2
体★5×2
HP+150
HP+150
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
HP+150
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
魔防+20
HP+150 技★5×3
体★5×3
スロウ耐性【効果:小】
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
攻撃力+10
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
防御力+20
HP+250 技★5×7
体★5×7
風属性軽減【効果:小】
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
攻撃力+20
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鍛えられし魔法剣 鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄 連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×45
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+75/HP+1650/防御力+46/魔防+31
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
鍛えられし魔法剣 鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) -
連続魔法剣の真髄 連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

バッツで入手できるレコードマテリア

レコマテ風の旅人風の旅人
効果風属性の威力アップ(効果:小)
入手方法バッツ限界突破時に同時獲得
レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性の威力アップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

「風の旅人」は、専用必殺が風属性なので、バッツとは好相性。
「魔法剣の使い手」は確率で発動なので安定しないのがネック。「世界を巡る冒険者」は風纏いとの相性が良いレコードマテリアです。

バッツの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バッツを起用する際は攻撃の要になる事が多いので、火力を向上させる「竜騎士の決意」がおすすめです。

レコマテ竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大)
入手方法リチャード限界突破時に同時獲得
レコマテみやぶるⅡみやぶるⅡ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
入手方法「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+850)
最大攻撃力 209(+35)(+40)
最大防御力 149(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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