バッツの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるアポカリプス(FF5)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、バッツ育成の参考にしてください。

バッツ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)

強い点/使える点

多くのアビリティや武器を装備できる

シーフアビリティの「力を盗む」を使った後の火力が非常に高く、魔法剣やみだれうちで専用必殺並の火力を連発できるようになります。
装備可能な武器種も多いため、共鳴させやすい点も優秀。

専用必殺技が高性能

超必殺技の「真なる伝説の剣」は単体への5連続攻撃に加え、味方全体の防御もアップさせるという使い勝手の良い性能。
風属性まといに加え、第2バーストで水属性もまとうことができるようになったため、魔法剣アビリティで火力も出しやすいです。
オーバーフロー必殺技では風&水&炎&地属性のため、風や水をまとうことでかなりのダメージが期待できます。
バースト必殺の4色の輝きは、無属性で使いやすく、バースト時に使用できるアビリティで風&水、炎&地と4属性でボスの弱点を突けるのが強みです。

弱い点/使えない点

序盤で使いにくい

バッツの強みとなるアビリティの多くは★4以上なので、序盤では「かまえる」を使えるクラウドの方が戦力になります。
▶クラウドの評価と使い道はこちら

ブレイブブレイドは持て余しがち

専用必殺のルパイントレースの攻撃力上昇効果が「力を盗む」や「星の守護」と重複せず、上昇倍率も「力を盗む」より低いため、性能を持て余してしまう場面も多いです。
▶ブレイブブレイド(FF5)【バッツ専用武器】の評価

バッツに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 24人グラフ 70人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

バッツを使った人の声

【投稿者】サン【スタミナ】151~180【2017/01/17投稿】

強い点風纏、水纏の二種の纏持ち。
四属性のオバフロ持ち。様々な属性に対応出来る。
弱い点弱くはないけど強くもない所。
便利だけど、風ならクラウド、ルーネス、ジタン等、水ならティーダとバッツでなければ!という場面がない。
風チェインも水チェインも取られてしまい、ますますバッツでなければという場面がない。
超絶に期待かなー

参考になった

13

【投稿者】風好き【スタミナ】91~120【2017/01/05投稿】

強い点エンアスでオバフロやバーストを連発すれば、そこそこの火力にはなる。バフかけて弱点突けば凶でも十分使える。
弱い点バッツの強みは属性(風)攻撃なので、属性耐性ある敵にはめっぽう弱いです。オバフロも約10倍で、火力も不足しがち。

参考になった

52

【投稿者】MASA【スタミナ】151~180【2016/11/23投稿】

強い点属性がバラけているボス戦ではオバフロ(バースト)重宝してます。魔法剣も○
弱い点少々火力が物足りないところでしょうか。オバフロで弱点ついて70000近くだとしたらバッツは52000くらい(vsアーリマン戦、バフ有)

参考になった

215
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
ラグナロク(FF5)4色の輝き/バースト敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.35倍×6回の合計8.1倍
アポカリプス(FF5)クリスタルの導き/オーバーフロー敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
スピリットバルディッシュ(FF5)ハリケーントマホーク/必殺技敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.1×4回、属性まとい後は風属性攻撃1.5倍
ブレイブブレイド(FF5)ルパイントレース/必殺技敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×5、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.6倍)
グランドヘルム(FF5)水のかけらに眠りし心/バースト敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8回の合計約6.6倍
エクスカリバー(FF5)真なる伝説の剣/超必殺技敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×5回、防御力上昇(被ダメージ換算で約0.7倍)
バッツのマント(FF5)風と相棒の舞/必殺技敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.85倍×5回の合計約4.2倍
エアナイフ(FF5)風の刃/必殺技敵全体に風2回攻撃し中確率で継続ダメージ
「たたかう」の約5.0倍
初期必殺技 ライズランス/初期 敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
「たたかう」の約1.3倍、防御上昇は被ダメージ3割減、約3ターン持続

4色の輝き4色の輝き /バースト

▶ラグナロク(FF5)の詳細はこちら

クリスタルの導きクリスタルの導き /オーバーフロー

▶アポカリプス(FF5)の詳細はこちら

ハリケーントマホークハリケーントマホーク /必殺技

▶スピリットバルディッシュ(FF5)の詳細はこちら

ルパイントレースルパイントレース /必殺技

▶ブレイブブレイド(FF5)の詳細はこちら

水のかけらに眠りし心水のかけらに眠りし心 /バースト

▶グランドヘルム(FF5)の詳細はこちら

真なる伝説の剣真なる伝説の剣 /超必殺技

▶エクスカリバー(FF5)の詳細はこちら

風と相棒の舞風と相棒の舞 /必殺技

▶バッツのマント(FF5)の詳細はこちら

風の刃風の刃 /必殺技

▶エアナイフ(FF5)の詳細はこちら

武器評価一覧

ライズランスライズランス【初期】

倍率約1.3倍、防御アップ効果は約3ターン続き、アップ効果も30%とまずまず。

Job 世界を巡る旅人
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+850)
最大攻撃力 209(+35)(+40)
最大防御力 149(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理スピード★★★★☆
魔法剣★★★★★シーフ★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウの追加効果は多くの場面で有効。かまえる戦法を使うときは殴り役になる事も可能。
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の弱体化と自己強化を一手で行える優秀なアビリティです。
トルネド剣トルネド剣魔法剣★5風の旅人を装備のうえで使用すれば、かなりの火力を出せます。

魔法剣★5、物理攻撃★5、物理スピード★4、シーフ★4と非常に優秀。

魔法剣による属性攻撃でダメージソースになる事が出来る上に、物理スピード、シーフによる敵の弱体化と自己強化もできます。

物理攻撃においては全キャラ中でも群を抜いています。ラ剣、ガ剣のほか、デュアルディレイ、断動、力を盗むなどのアビリティがオススメです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

バッツで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア風の旅人風の旅人
効果風属性の威力アップ(効果:小)
入手方法バッツ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性の威力アップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

「風の旅人」は、専用必殺が風属性なので、バッツとは好相性。
「魔法剣の使い手」は確率で発動なので安定しないのがネック。「世界を巡る冒険者」は風纏いとの相性が良いレコードマテリアです。

バッツの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バッツを起用する際は攻撃の要になる事が多いので、火力を向上させる「竜騎士の決意」がおすすめです。

レコードマテリア竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
入手方法リチャード限界突破時に同時獲得
レコードマテリアみやぶるⅡみやぶるⅡ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
入手方法「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • ナイト
  • パラディン
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★4×45
勇のフラグメント★3体★4×75 勇のフラグメント★3勇★4×60 勇のフラグメント★3心★3×30
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3知★4×30 勇のフラグメント★3心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35 HP+850 防御力+16 魔防+1
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージUP+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

レコードダイブの実装により、攻撃力が大幅に強化され魔法剣のダメージが6%アップします。 また、ナイト3も使えるようになり、後列ひきつけるができるようになりますが、純粋なナイトにさせたほうが耐久力が高いので安定します。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
魔防 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
HP+150
攻撃力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
魔防+20
HP +150 技★5×3
体★5×3
スロウ耐性【効果:小】+
HP +150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3
魔法剣アビリティのダメージアップ +3% 技★5×3
体★5×3
攻撃力+10
魔防 +20 技★5×5
体★5×5
攻撃力 +10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
防御力+20
HP +250 技★5×7
体★5×7
風属性軽減【効果:小】+
HP +250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6
魔法剣アビリティのダメージアップ +6% 技★5×7
体★5×7
攻撃力+20
防御力 +20 技★5×10
体★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ+
技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30 魔防+30 攻撃力+40 HP+800
【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能
魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪
魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
魔法剣×15

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×90 勇★3×75 技★4×45
体★4×75 勇★4×60 心★3×30
知★3×30 知★4×30 心★4×15
技★5×100 体★5×100 魔法剣×29

【合計ステータス】

攻撃力+75 HP+1650 防御力+46 魔防+31 二刀魔法剣・吹雪+
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージUP+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ