バッツの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッツの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッツ育成の参考にしてください。

バッツ

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総合評価 90
タイプ(役割) 物理アタッカー(魔法剣士)

強い点/使える点

超絶必殺技の追撃でダメージを稼げる

バッツは超絶必殺技で風&水&炎&地魔法剣アビリティ使用時に追撃で同属性の攻撃を繰り出せます。

追撃にも纏いがのるため、バーストなどと併用し纏うことでさらに火力が向上し、強力なアタッカーになります。

▶チキンナイフ(超絶必殺)の評価はこちら

3種類の纏いを使用可能

バッツは各必殺技で風、水、地属性を纏えるため、敵の耐性に合わせて使用属性を調整できます。

オーバーフローも炎地水風の複合なので、どの纏いとも合わせて使用できます。

纏いなしでも魔法剣の連続発動で火力を出せる

レジェンドマテリアを解放していれば、星5魔法剣を連打しているだけでも高い火力を発揮してくれます。微弱相手なら魔法剣で8000前後のダメージが出るため、纏いが無くても十分メインアタッカーとして通用します。

オーバーフローも炎地水風の複合なので、弱点を付きやすい性能です。

魔法剣の連続発動でチェイン増加を狙いやすいロマンキャラ

レジェンドマテリアとレコードマテリアの魔法剣連続発動効果が全て重複するため、最大で1回の行動で5回連続で魔法剣が発動します

さらに超絶使用後は追撃が発生するため、バッツ一人でチェイン数を大量に稼ぐ事ができます。

装備武器種が豊富

近接武器の大半を装備でき、弓装備で遠距離にも対応できます。

シューターアビリティを使用できるため、後列アタッカーとしても火力を出しやすく、使い勝手のいいキャラです。

弱い点/使えない点

単独の火力ではクラウド、スコールに劣る

バッツと同じ魔法剣2連のレジェンドマテリアを持つスコールは、バーストアビリティのレーヴェ・ロアーが非常に強力で、単独火力ではバッツを上回ります。

また、クラウドは超絶のソルジャーモードで強力なバフがかかり、纏いなしでも魔法剣を安定して2万以上のダメージを出せます。

実力を発揮するには必殺を数多く揃える必要がある

複数属性の纏いを使いこなせる点が強みですが、そのぶん性能をフルに発揮させるには専用装備をいくつも揃える必要があります。

バッツの場合は必殺技が複数必要であるのに対し、スコールとクラウドは必殺1種のゲージ1本で済んでしまうため、相対的に見るとバッツの費用対効果は決して高くありません。

バッツに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 24人グラフ 77人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

バッツを使った人の声

【投稿者】脳筋【スタミナ】151~180【2017/05/13投稿】

強い点超絶、バースト2, 3による纏いと属性攻撃の連撃による攻撃は、他の方が書いてる通り、クラウドやスコールなどを除く一部のキャラを除けば、間違いなくトップクラス。
むしろ物理で強豪ひしめく光や風属性や、チェイン役が魔法の氷や雷ではなく、水や土に強みを持てたので、器用貧乏だと言われたバッツが輝き出しました。
水はティーダー、土はイングスと組めばシングルでもかなりの強アタッカーとなりますし、そもそもFF自体が弱点付きゲーなので、水や土弱点相手なら、間違いなくトップクラスです。
ティーダと水属性でコンビを組んだ時は相当強いです。さらにこれまで数多くの必殺武器が実装されているので、マスターによるステータス向上も高い。
演出も爽快なため、使っていて楽しい。マルチでも水土はもちろん風でも歓迎されますし、強さとゲームの楽しさの面ではかなり高い満足度を得られると思います。
弱い点必殺やレジェマテ等の解放、魔法剣アビリティの精錬など、本気で使うにはかなりシビアです。特に必殺は、超絶とバースト2, 3のいずれかはないと、他のアタッカーには見劣りする。

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56

【投稿者】はな【スタミナ】151~180【2017/05/04投稿】

強い点超絶が実装されて、ようやくバッツらしくなりました。
FFⅤファンには嬉しい限りです。単純火力ではクラウドやスコールに若干劣るものの普通に遊ぶ分には誤差の範囲。超絶からの追撃や★6二刀魔法剣連続発動は爽快。
マルチでもたくさんのイイネがもらえますよ。Ⅴ世代にとっては最高のキャラです。
弱い点キャラ愛が必要です。超絶はマスト、纒があればなお可。極めつけは、★6、5の魔法剣精練。敷居がかなり高いのが残念。バースト1本で同等以上のスコールのほうが初心者向けです。が、先日オメガマルチで産廃といわれたフレア剣を序盤のゲージ回収で使っている方がいて、感動しました。バッツらしい。

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127
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
魔法剣★★★★★★シーフ★★★★☆☆
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウの追加効果は多くの場面で有効。かまえる戦法を使うときは殴り役になる事も可能。
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の弱体化と自己強化を一手で行える優秀なアビリティです。
トルネド剣トルネド剣魔法剣★5風の旅人を装備のうえで使用すれば、かなりの火力を出せます。

魔法剣★5、物理攻撃★5、物理スピード★4、シーフ★4、シューター★5と非常に器用。

魔法剣による属性攻撃でダメージソースになる事が出来る上に、物理スピード、シーフによる敵の弱体化と自己強化もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
マクシミリアン(FF5) クリスタルのかけらの加護 魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
チキンナイフ(FF5) 四晶に呼ばれし旅人/超絶必殺技 10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
追撃は「たたかう」の約0.4×2or8の合計0.8or3.2倍
アポカリプス(FF5) クリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
グランドヘルム(FF5) 水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8回の合計約6.6倍
ラグナロク(FF5) 4色の輝き/バースト超必殺技 敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「たたかう」の約1.35倍×6回の合計8.1倍
グレートソード(FF5) 土のかけらに宿りし力/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
エクスカリバー(FF5) 真なる伝説の剣/超必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.5倍×5回、防御力上昇(被ダメージ換算で約0.7倍)
バッツのマント(FF5) 風と相棒の舞/必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.85倍×5回の合計約4.25倍
エアナイフ(FF5) 風の刃/必殺技 敵全体に風2回攻撃し中確率で継続ダメージ
「たたかう」の約5.0倍
ブレイブブレイド(FF5) ルパイントレース/必殺技 敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×5の合計5.5倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で1.6倍)
スピリットバルディッシュ(FF5) ハリケーントマホーク/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「たたかう」の約1.1×4回の合計4.4倍
初期必殺技 ライズランス/初期 敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
「たたかう」の約1.3倍、防御上昇は被ダメージ3割減、約3ターン持続

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

四晶に呼ばれし旅人四晶に呼ばれし旅人/超絶必殺技

▶チキンナイフ(FF5)の詳細はこちら

クリスタルの導きクリスタルの導き/オーバーフロー超必殺技

▶アポカリプス(FF5)の詳細はこちら

水のかけらに眠りし心水のかけらに眠りし心/バースト超必殺技

▶グランドヘルム(FF5)の詳細はこちら

4色の輝き4色の輝き/バースト超必殺技

▶ラグナロク(FF5)の詳細はこちら

土のかけらに宿りし力土のかけらに宿りし力/バースト超必殺技

▶グレートソード(FF5)の詳細はこちら

真なる伝説の剣真なる伝説の剣/超必殺技

▶エクスカリバー(FF5)の詳細はこちら

風と相棒の舞風と相棒の舞/必殺技

▶バッツのマント(FF5)の詳細はこちら

風の刃風の刃/必殺技

▶エアナイフ(FF5)の詳細はこちら

ルパイントレースルパイントレース/必殺技

▶ブレイブブレイド(FF5)の詳細はこちら

ハリケーントマホークハリケーントマホーク/必殺技

▶スピリットバルディッシュ(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔法剣士
  • ナイト
  • パラディン
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×45
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 心★3心★3×30
知★3知★3×30 知★4知★4×30 心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35/HP+850/防御力+16/魔防+1
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能

レコードダイブの実装により、攻撃力が大幅に強化され魔法剣のダメージが6%アップします。 また、ナイト3も使えるようになり、後列ひきつけるができるようになりますが、純粋なナイトにさせたほうが耐久力が高いので安定します。

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×45
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+75/HP+1650/防御力+46/魔防+31
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★3装備可能
・スロウ耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
鍛えられし魔法剣鍛えられし魔法剣
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄連続魔法剣の真髄
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護クリスタルのかけらの加護
マクシミリアン(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

バッツで入手できるレコードマテリア

レコマテ風の旅人風の旅人
効果風属性のダメージアップ(効果:小)
入手方法バッツが限界突破時に同時獲得
レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

「風の旅人」は、専用必殺が風属性なので、バッツとは好相性。
「魔法剣の使い手」は確率で発動なので安定しないのがネック。「世界を巡る冒険者」は風纏いとの相性が良いレコードマテリアです。

バッツの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レジェマテ効果やレコマテ効果の魔法剣の2連発動効果が重複するため、おすすめです。

超絶+纏い必殺の両方を使うならば、「エースストライカー」などでゲージを稼ぎましょう。

バッツは扱える属性が豊富なので、弱点時にダメージアップのレコマテも使いやすいです。

レコマテ魔法剣の使い手魔法剣の使い手
効果魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッツが2回目限界突破済で、「風の旅人」獲得済の状態で、バッツ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job世界を巡る旅人
タイプ(役割)物理アタッカー(魔法剣士)
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+850)
最大攻撃力 209(+35)(+70)
最大防御力 149(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 148(+5)

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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