ジェクトの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のジェクトの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるキング・ブリッツ(FF10)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ジェクト育成の参考にしてください。

ジェクト

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

攻撃力が高く、自己強化手段が豊富

レベル99時点で攻撃力が213まで伸び、練気拳とダークレイドで攻撃力を更に高める事が可能なので、ただアビリティで殴っているだけでも戦力になります。

バフを重ねた状態で防御無視アビリティの「鎧通し」を使って、強引に高ダメージを狙うこともできます。また、レコードダイブでナイト☆4を使用可能になるため、バニシュレイド要員としても活躍できます。

闇纏いバースト+闇オーバーフローを使用可能

バーストで闇属性を纏い、オーバーフローに繋げる事が可能。バーストがランダム対象とはいえ、全体攻撃に比べて倍率は高いので、単体ボス相手なら非常に高い火力を発揮できます。

シューターアビリティを使用可能

シューターアビリティが追加され、遠距離攻撃性能が向上しました。

弱い点/使えない点

耐久力が低い

防御力が低く、暗黒アビリティでさらに下がってしまうため、耐久力がかなり低いです。
鉄壁のグリモアやプロテガ、シェルガでバフをかけないとかなりのダメージを受けてしまうので注意。

闇属性自体が不遇気味

ジェクトは闇属性メインのアタッカーですが、闇属性は他の属性に比べて弱点を突ける機会が少なく、耐性持ちがそこそこ多いので属性としては不遇な部類。等倍以上相手なら高い火力を発揮できますが、汎用性にはやや難があります。

ジェクトに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 7人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ジェクトを使った人の声

【投稿者】ms【スタミナ】151~180【2017/01/05投稿】

強い点闇物理の代表キャラとしてバースト実装時から君臨している親父
モンクでありながら剣を装備出来るというだけで非常に強い上に必殺の性能にも恵まれてます。
メテオクラッシュでのバフを積めば扱いやすい共鳴剣を持って簡単に乱命拳の回数は増やせます。
専用必殺を持っているならエンアスで貯めてバースト、OFでダメージを稼ぐのも良いでしょう。
初心者から石油王まで幅広い層が満足できる強キャラです。
弱い点欠点は特にありません。

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26

【投稿者】殿下【スタミナ】151~180【2016/08/16投稿】

強い点闇物理の特化型タイプ。
Ⅵシリーズのマッシュを闇属性にしたって感じです。
シンの牙 クリティカル率UP
ザ・ブリッツ 闇属性で単体、全体に有効
キング・ブリッツ 闇のオーバーでアタッカーとしても使える。
弱い点限界突破Ⅲも実施され特には無い。
防御力が低いのは目立つが、ボール装備で後列からの攻撃ならそこまで気にせず前列のキャラの装備もできるので問題ない。
ボスがやみ属性ならまったく役に立たない必殺技になってしまう。

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429

【投稿者】ティンコフ〜【スタミナ】61~90【2016/08/15投稿】

強い点デカイ!とにかくデカイ!
弱い点デカすぎては挿らない。

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387
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専用装備 必殺技 効果
キング・ブリッツ(FF10)キングオブザブリッツ/オーバーフロー必殺技ゲージの量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&炎属性単体物理攻撃
ゲージ1「たたかう」の約11.7
ゲージ2「たたかう」の約12.35
ゲージ3「たたかう」の約13
シンの爪(FF10)ジェクトビーム/必殺技敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.4×3回、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.6倍)
ジェクトモデル(FF10)ジェクトブレイド/超必殺技敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.5×5回の合計約7.5倍
ジェクトのバンダナ(FF10)ジェクトラッシュ/必殺技敵単体に4回連続の物理攻撃+高確率で行動をキャンセルする(確定)
「たたかう」の約1.25×4
シンの牙(FF10)真・ジェクトシュート/超必殺技敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の1.15倍×7回の合計8.05倍
ザ・ブリッツ(FF10) 究極召喚獣化/バースト敵単体にランダム8回の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.85倍×8回の合計約6.6倍
初期必殺技 スフィアシュート/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.4倍

キングオブザブリッツキングオブザブリッツ /オーバーフロー

▶キング・ブリッツ(FF10)の詳細はこちら

ジェクトビームジェクトビーム /必殺技

▶シンの爪(FF10)の詳細はこちら

ジェクトブレイドジェクトブレイド /超必殺技

▶ジェクトモデル(FF10)の詳細はこちら

ジェクトラッシュジェクトラッシュ /必殺技

▶ジェクトのバンダナ(FF10)の詳細はこちら

真・ジェクトシュート真・ジェクトシュート /超必殺技

▶シンの牙(FF10)の詳細はこちら

究極召喚獣化究極召喚獣化 /バースト

▶ザ・ブリッツ(FF10) の詳細はこちら

武器評価一覧

スフィアシュートスフィアシュート【初期】

倍率は約1.4倍。初期必殺技としての倍率は高いですが、アビリティに劣ってしまうため近距離が届かない場合に使いましょう。

Job ガード
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣格闘投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6670(+835)
最大攻撃力 213(+40)(+40)
最大防御力 126(+7)
最大魔力 120
最大魔防 123
最大精神 138
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 158

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理スピード★★★★☆
モンク★★★★★ナイト★★★☆☆
暗黒★★★★★シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
練気拳練気拳モンク★4モンクの必須アビリティ。 攻撃をしながら自身の攻撃力を上げられるため、アタッカーであるジェクトとの相性は最高です。
断動断動物理スピード★4強力な追加効果である行動キャンセルを狙いつつ、ダメージを与えられる優秀なアビリティ。 自身にバフをかけつつ、断動により行動キャンセルを狙えるのはジェクトの強みであるのでおすすめです。
爆裂正拳突き爆裂正拳突きモンク★5☆5アビリティであるため生成(精錬)が大変ですが、練気拳と併用すればかなりのダメージを出すことができます。 特に、ジェクトはモンクの中でも一番攻撃力が高いので、優秀なダメージソースになれます。

モンクと物理スピード☆4、暗黒☆5が使えます。
物理スピード☆4には強力なアビリティ「断動」があるため、アタッカーとして考えると非常に有能です。
また、ナイト☆3が使えますが、ジェクトは耐久力に難があるため純粋なナイト程の活躍は期待できません。
ダークレイドと練気拳のバフが重複するため、交互に撃ち続けるだけでも火力を出せます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ジェクトで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア伝説のシュート伝説のシュート
効果ボールを装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法ジェクト限界突破時に同時獲得
レコードマテリア不器用な父親不器用な父親
効果たたかうが極稀に爆裂正拳突きになる
入手方法ジェクトが2回目限界突破済みで、「伝説のシュート」獲得済みの状態で、ジェクト同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア元祖エース選手元祖エース選手
効果格闘を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法ジェクトが3回目限界突破済みで、「不器用な父親」獲得済みの状態で、ジェクトがLv99到達時に獲得

「伝説のシュート」はボール装備時にダメージが上がるため、FF10装備しか対象になりません。また、ボールは実装されている数が少なく、装備可能者もあまりいないため活かせる場面は限られてしまいます。

「不器用な父親」は発動率が低い上に「たたかう」が対象なので、高難易度ダンジョンではギャンブル過ぎてオススメできません。

「元祖エース選手」は、ザンガン流格闘術の上位互換なので、格闘を装備したモンクキャラをメインアタッカーとして使う場合、ダメージ効率が良くなります。

ジェクトの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

火力を伸ばせるレコマテがおすすめです。
そのため、攻撃上昇倍率の高い『竜騎士の決意』やデメリットのない『ソルジャーの一撃』。
専用必殺技を持っている場合は、『エースストライカー』と「エンドアスピル」のコンボもおすすめです。

レコードマテリア竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
入手方法リチャード限界突破時に同時獲得
レコードマテリアソルジャーの一撃ソルジャーの一撃
効果剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法クラウド限界突破時に同時獲得
レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • モンク
  • 戦士
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • ダークナイト
  • 魔剣士
合計フラグメント
勇のフラグメント★3技★3×15 勇のフラグメント★3体★3×105 勇のフラグメント★3勇★3×105
勇のフラグメント★3技★4×71 勇のフラグメント★3体★4×94 勇のフラグメント★3勇★4×30
勇のフラグメント★3知★4×30

【合計ステータス】

防御力+7 攻撃力+40 HP+835
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・暗黒アビリティのダメージUP+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能
乱命拳
モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3×15 体★3×105 勇★3×105
技★4×71 体★4×94 勇★4×30
知★4×30

【合計ステータス】

防御力+7 攻撃力+40 HP+835 乱命拳+
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・ナイトアビリティ★4装備可能
・暗黒アビリティのダメージUP+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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