レイラの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレイラの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるグラディウス(FF2)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、レイラ育成の参考にしてください。

レイラ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 75
タイプ(役割) シーフ/物理スピード

強い点/使える点

必殺技で攻撃+デバフをかけられる

レイラの必殺技「パイレーツナイブス」は、6連続の水属性物理攻撃+攻撃・魔防ダウン(大)+自身の攻撃・魔防アップ(小)の効果を持ちます。

他のデバフと重ねやすく、レイラはエンドアスピルでゲージを溜められるので、デバフを切らさずにかけ続けることが可能です。

貴重な毒纏いアタッカー

数少ない毒纏いアタッカーの1人。

キスティスに比べて火力を出しにくいものの、毒属性アビリティ「ポイズンリーフ」に纏いを乗せれば大活躍します。

シーフズレイドを最大連撃数で使用可能

レイラは、レベル80時点でシーフズレイドを5回攻撃で使用可能です。攻撃力も修正が入ったため、火力に関しては他のシーフキャラクターと比べても上位に入ります。

▶シーフズレイドの評価と倍率(生成)はこちら

弱い点/使えない点

装備可能武器が少ない

装備武器種が短剣、剣、弓だけなので共鳴はやや不利。 シーフキャラはアビリティ、装備可能武器共に恵まれているキャラが多い激戦区なので、現状ではミッション以外でヴァンを差し置いてレイラを起用する理由が希薄です。

毒弱点のボスがほとんどいない

レイラはバーストによる毒属性攻撃が得意なキャラクターですが、毒弱点のボスが非常に少なく、ピンポイント気味の運用になりがち。物理の場合、魔法に比べて等倍で火力を伸ばしにくいため、キスティスのような汎用性はありません。

レイラに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 2人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

レイラを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/10/15投稿】

強い点優秀なシーフキャラのなかでも特に攻撃バフ&デバフに秀でているキャラ。超必、バーアビのデバフがともに珍しい型なためどちらも力を盗むや闘志をぶんどると重複可能であり、さらにダメージを与えつつ自己バフも同様に重ねられることから、物理主体のボスに対してはヴァン以上に活躍が見込まれる。レコダイ全開放すれば豊富な自己バフと手数の多さも相まって、火力枠として申し分なくなる。
弱い点武器防具ともに装備可能種が少なく自身の共鳴の機会も少ないため、純アタッカーとして起用するには相当の愛をもって完成させる必要がある。
また、必殺の属性が水と毒という不遇な属性であり、弱点をつける機会が少なく汎用性が低いのも惜しい。ある程度キャラや装備の揃っている玄人向けのキャラだと言える。

参考になった

34

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/05/27投稿】

強い点盗賊の小手の超必殺があればエースアタッカーになれる可能性を秘めます。必殺技の倍率は高く、バフの攻撃力&魔防アップも単純な攻撃力バフと重なるので、高ダメージが狙えます。水属性なので水強化があれば火力の上昇も可能です。
デバフの攻撃力&魔防ダウンも他の魔防ダウンと重なり、単純な自己攻撃力バフとしても「力を盗む」が使えるため、むしろ魔法パーティに混じったほうが真価を発揮します。
弱い点盗賊の小手がなければ並以下のシーフ。
持っていたとしても水軽減・無効・吸収には弱い。

参考になった

82

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/05/16投稿】

強い点以前は補助系特化の印象だったが、盗賊の小手実装で高い火力を得た印象。倍率は高めで、自己バフはさけぶやヨーゼフやゴードンのバフとも重なる。デバフもトリッキーで、他のほとんどのデバフと重ねることが可能。
アビリティの片手は「シーフズレイド」が鉄板。もう片手には「力を盗む」「守りを盗む」でデバフ&自己バフか、「デュアルディレイ」「断動」で補助を狙うか、専用必殺があるなら「エンドアスピル」も有効。
弱い点耐久力が低い。専用必殺がないと平凡以下。

参考になった

93
専用装備 必殺技 効果
グラディウス(FF2)どくぎり16/バースト敵全体に8回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に毒属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.62×8倍の合計約5.0倍
盗賊の小手(FF2)パイレーツナイブス/超必殺技6連続の強力な水属性単体物理攻撃+一定時間、攻撃&魔防ダウン(大)+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ
「たたかう」の約1.25倍×6回の合計約7.5倍
ダンシングダガー(FF2)頭領の統率/必殺技味方全体をシェル&ヘイスト状態
シェルガ+ヘイスガ
初期必殺技 サンダー2/初期 敵単体に雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約2.0倍

どくぎり16どくぎり16 /バースト

▶グラディウス(FF2)の詳細はこちら

パイレーツナイブスパイレーツナイブス /超必殺技

▶盗賊の小手(FF2)の詳細はこちら

頭領の統率頭領の統率 /必殺技

▶ダンシングダガー(FF2)の詳細はこちら

武器評価一覧

サンダー2サンダー2【初期】

魔力が低いので威力は期待できません。
あくまでも原作再現の演出的な面が強いです。

Job 海賊の女頭領
タイプ(役割) シーフ/物理スピード
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6408(+645)
最大攻撃力 203(+34)(+20)
最大防御力 142(+13)
最大魔力 120
最大魔防 149
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★☆物理スピード★★★★★
シーフ★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4エンドアスピルを使えるヘイスガキャラというのが個性なので、最優先でもたせましょう。
力を盗む力を盗むシーフ★4自己バフを使えば若干低めの火力を補う事ができます。
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウを付与させつつ連撃を行える優秀なアビリティです。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5レイラの使用可能アビリティの中でもトップクラスの火力出せるアビリティです。

物攻★4、物理スピード★4,シーフ★5とやや平凡ながらも、必要最低限の行動幅は確保しています。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

レイラで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア女海賊の心得女海賊の心得
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法レイラ限界突破時に同時獲得
レコードマテリアだまし討ちだまし討ち
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法レイラが2回目限界突破済みで、「女海賊の心得」獲得済みの状態で、レイラ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアやり手の女頭領やり手の女頭領
効果たたかうが低確率でシーフズレイドになる
入手方法レイラが3回目限界突破済みで、「だまし討ち」獲得済みの状態で、レイラがLv99到達時に獲得

サンクレッドのレコードマテリアと同効果。
ロックの記憶結晶2を持っていない場合は、そこそこ使う機会があります。

レイラの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

シーフ、物理スピードの威力アップやゲージ増加量アップ系のレコードマテリアを使いましょう。

レコードマテリアラバナスタの風ラバナスタの風
効果物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法ヴァンが2回目限界突破済みで、「自由への想い」獲得済みの状態で、ヴァン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージUP(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得
レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • シーフ
  • 狩人
  • バイキング
  • 忍者
  • 砲撃士
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×60 勇のフラグメント★3勇★3×105 勇のフラグメント★3技★3×60
勇のフラグメント★3体★4×94 勇のフラグメント★3勇★4×56 勇のフラグメント★3技★4×60
勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+34 HP+645 防御力+13
【オートアビリティ】

・短剣装備でダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+6%
・弓装備でダメージUP+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能
闘志をぶんどる
シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×60 勇★3×105 技★3×60
体★4×94 勇★4×56 技★4×60
知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+34 HP+645 防御力+13 闘志をぶんどる+
【オートアビリティ】

・短剣装備でダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+6%
・弓装備でダメージUP+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ