ラムザの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラムザ育成の参考にしてください。

ラムザ

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最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 95
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

高性能の火力アップバフ必殺技

超必殺技のさけぶは全体ヘイスガ+攻撃力UP【大】と高性能のため、プラチナソードを入手できればヘイスガ担当者としても最強の性能と言えるでしょう。

また、超絶必殺が攻撃・魔力・防御の3種複合なので重複を狙いやすく、全体待機時間カット効果も超高難易度では非常に役立ちます。

ラムザで取得できるレコマテ「戦士の成長」も、必殺技を使う上で非常に重要です。たとえラムザ専用装備を所持していなくても、育てておいて損はありません。

クリティカルダメージアップが使える

ラムザの超必殺技「おまじない」は数少ないクリティカルダメージアップの効果があります。

クリティカルダメージアップはクリティカルダメージを1.5→2.0倍に引き上げるため、フレクラ戦法では必須レベルの非常に有効なダメージアップ手段です。

物理補助として優秀

ハイブレイク、フルブレイクが使えるため、単純に物理補助役として優秀です。

また、補助キャラの中ではトップクラスの耐久力を誇るため、安定感もあります。

ナイト★4アビを使える

補助メインのキャラでありながらナイト★4を使えるため、バニシュレイドでダメージ+デスペル付与やひきつけるを使えます。

物理補助でのアビリティ以外でもパーティに貢献でき、ナイト以外にも吟遊詩人★3や忍者★4など幅広いアビリティをセットできます。

弱い点/使えない点

バーストアビリティの「はげます」の効果が小さい

対象の必殺ゲージを増加させる効果がある「はげます」ですが、効果が小さく、使いドコロがあまりありません。

ラムザに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 38人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラムザを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/03/09投稿】

強い点総合的に強い。使える最高クラスのバッファーです。
レコマテはフルスロ以外どこでも使える。
必殺は物理のみならず魔法パーティでも活躍可能。
装備も充実。
まさにこれ以上のバッファーがいるかと言わんばかりの高性能っぷりです

さらにバッファーの中ではタフな方にも入ります。

参考になった

80

【投稿者】マルコ【スタミナ】151~180【2017/03/09投稿】

強い点必殺技でバフも入れられて、ハイブレ、フルブレも使えてデバフもできる。さらにはバニシュレイドなどのナイトアビも充実!攻撃力のステも高いため、デバフをいれながらダメージソースにもなるとんでも性能だと思います☆
どこのダンジョンに連れていっても活躍できるキャラだと思います!
タクティクスパーティーでのラムザのさけぶから始まる聖属性コンボの火力はヤバイです!(ラムザのさけぶ→ムスタディオの全体デバフ→アグリアスの聖属性全体攻撃+聖弱体化バースト→ディリータの聖属性攻撃バースト→ラムザの全体聖属性攻撃バースト)
弱い点特にありません。

参考になった

96
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物理攻撃★★★★☆物理補助★★★★★
ナイト★★★★☆忍者★★★★☆
吟遊詩人★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4ブレイク系で最優先すべきはボスの強力な魔法攻撃を弱体できるハイマジックブレイクです。 魔法攻撃は全体攻撃であることが多いため、パーティ全員の被ダメージを大きく減少させることが出来ます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4エンドアスピルでダメージを与えつつ必殺ゲージを溜めましょう。ダメージに拘らないのであればいかりでもOK。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バニシュレイドでデスペルをかけられ、ダメージソースとしても機能します。

物理★4、物補★5、ナイト★4、忍者★4、吟遊詩人★3のアビリティが使えるため、様々な状況に対応できます。

メインに使っていくアビリティはブレイク系やエンドアスピル、バニシュレイドなどが使いやすくおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
佐助の刀(FFT) 歴史の真実/超絶必殺技 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
魔力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.55倍)
防御力1.3倍
伊賀忍刀(FFT) 裏の英雄/バースト超必殺技 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
源氏の小手(FFT) おまじない/超必殺技 味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
クリティカル時のダメージは2.0倍
プラチナソード(FFT) さけぶ/超必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
グランドアーマー(FFT) エール/必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス
最大HPの約4割を回復
ン・カイの腕輪(FFT) 投石六連弾/必殺技 敵単体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の約0.85×6の合計5.1倍
初期必殺技 ためる/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

歴史の真実 歴史の真実/超絶必殺技

▶佐助の刀(FFT)の詳細はこちら

裏の英雄 裏の英雄/バースト超必殺技

▶伊賀忍刀(FFT)の詳細はこちら

おまじない おまじない/超必殺技

▶源氏の小手(FFT)の詳細はこちら

さけぶ さけぶ/超必殺技

▶プラチナソード(FFT)の詳細はこちら

エール エール/必殺技

▶グランドアーマー(FFT)の詳細はこちら

投石六連弾 投石六連弾/必殺技

▶ン・カイの腕輪(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×90 勇★4勇★4×60
心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 /HP+640 /防御力+17 /攻撃+2 /魔防+11
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
魔防+10
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
HP+150
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】
防御力+15
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ+3
物補アビリティのダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
攻撃力+10
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
魔防+20
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
HP+250
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
HP+400
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
麻痺耐性【効果:中】
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ+6
物補アビリティのダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
攻撃力+15
HP+400 体★5×10
勇★5×10
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
理想を貫く覚悟 理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
ベオルブの魂 ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60
心★4 心★4×15 知★4 知★4×15 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+62/HP+1440/防御力+52/魔防+41
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
理想を貫く覚悟 理想を貫く覚悟
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) -
ベオルブの魂 ベオルブの魂
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラムザで入手できるレコードマテリア

レコマテ手当て手当て
効果たたかうが稀に状態異常回復になる
入手方法ラムザ限界突破時に同時獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ天騎士の意思を継ぐ者天騎士の意思を継ぐ者
効果たたかうがサンダー剣になる
入手方法ラムザが3回目限界突破済みで、「戦士の成長」獲得済みの状態で、ラムザがLv99到達時に獲得

「手当て」は、たたかうが稀に状態異常回復になる効果ですが、ランダムなので非常に使い辛い性能です。あえて装備させる必要はないでしょう。

「戦士の成長」は、必殺技ゲージをためやすいので専用持ちのキャラに装備させることにより、超高難易度ボス戦などのギリギリな状況下では、生死を分かつキッカケになる場合もあるでしょう。

「天騎士の意思を継ぐ者」は確定でたたかうがサンダー剣になります。よほどアビリティ枠に余裕が無い状況以外ではまず使いません。

ラムザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕でさけぶを使うために開幕ゲージ系のレコマテがおすすめです。また、さけぶの他にも優秀な必殺技があるので、併用するのであれば「戦士の成長」などゲージが溜まりやすいレコマテを使いましょう。

必殺技を使わないのであれば、「美しき海賊の頭領」など物理補助アビリティの威力アップでダメージを稼ぎましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job見習い戦士
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6890(+640)
最大攻撃力 206(+27)(+40)
最大防御力 149(+17)
最大魔力 172
最大魔防 142(+11)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 154

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ヴァン ヴァン

    イングズ イングズ

    その他のキャラや装備

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