ラムザの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムザの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器である佐助の刀(FFT)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ラムザ育成の参考にしてください。

ラムザ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 90
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

物理補助として優秀

ハイブレイク、フルブレイクが使えるため、単純に物理補助役として優秀です。

また、補助キャラの中ではトップクラスの耐久力を誇るため、安定感もあります。

ナイト★4アビを使える

補助メインのキャラでありながらナイト★4を使えるため、バニシュレイドでダメージ+デスペル付与やひきつけるを使えます。

物理補助でのアビリティ以外でもパーティに貢献でき、ナイト以外にも吟遊詩人★3や忍者★4など幅広いアビリティをセットできます。

専用装備が高性能

超必殺技のさけぶは全体ヘイスガ+攻撃力UP【大】と高性能のため、プラチナソードを入手できればヘイスガ担当者としても最強の性能と言えるでしょう。

ラムザで取得できるレコマテ「戦士の成長」も、超必殺技さけぶとの相性がかなりいいです。

また、超絶必殺が攻撃・魔力・防御の3種複合なので重複を狙いやすく、全体待機時間カット効果も超高難易度では非常に役立ちます。

▶プラチナソード(FFT)【ラムザ専用武器】の評価はこちら
▶戦士の成長の評価・使い道はこちら

弱い点/使えない点

槍を装備できない

比較的装備枠に恵まれてはいるものの、槍を装備できないため、剣や刀を他のアタッカーに持たせた場合、ラムザの共鳴武器が不足するという自体が度々起こります。

バーストアビリティの「はげます」の効果が小さい

対象の必殺ゲージを増加させる効果がある「はげます」ですが、効果が小さく、使いドコロがあまりありません。

ラムザに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ 35人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラムザを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/22投稿】

強い点痒い所にいつも手が届くラムザ。主な攻撃の軸は叫んで攻撃+ヘイスト。後半戦の猛攻はおまじないでクリアップの攻撃増しも狙える。クリアップ自体がエーコやディリータなど組み合わせやすいのでそれも◎
その他はエールで回復も貢献、物理相手には裏の英雄で防御大バフ、しかも超絶で更に魔法パにも入れるようになりました。使ってみた感想は全体即時は強すぎますね。オニオンや他のバフ優秀者とバフが重ねられるのも唯一無二の光を放ってると思います。
しかもラムザはまだバースト2とオバフロを残している。ほとんどのキャラが必殺技に当たり外れがある中でラムザは全ての必殺に場面場面の有用性が際立っていると思うので、バースト2、オバフロも楽しみなキャラです。
これ以上のポテンシャル秘めてるキャラは現状ないかと思います。
弱い点弱い点は無いと思います。オバフロとバースト2に期待が寄せられますね。それにしても、ドレスレコード遅い。笑

参考になった

261

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/20投稿】

強い点さけぶだけでも強かったのに、歴史の真実が使えるようになって真のバフキャラになった。
歴史の真実が、さけぶと重ねられるのも◯
歴史の真実に待機時間を0にする効果があるのも、使わないと分かりにくいかもしれないがかなり使いやすい。
アビリティも装備もかなり豊富なラインナップから選べる方だと思う。
弱い点アタッカーにはなれない、裏の英雄。

参考になった

247

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/19投稿】

強い点必殺がどれも有用で強いこと。
弱い点バッファー以外何やらせても2流。
初心者にはありがたいキャラだかある程度必殺揃ってる人には倉庫番行きだね。

参考になった

271
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
源氏の小手(FFT)おまじない/超必殺技味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
クリティカル時のダメージは2.0倍
プラチナソード(FFT)さけぶ/超必殺技味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
グランドアーマー(FFT)エール/必殺技味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス
最大HPの約4割を回復
ン・カイの腕輪(FFT)投石六連弾/必殺技敵単体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の約0.85×6
佐助の刀(FFT)歴史の真実/超絶必殺技味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
伊賀忍刀(FFT)裏の英雄/バースト敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回
初期必殺技 ためる/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

おまじないおまじない /超必殺技

▶源氏の小手(FFT)の詳細はこちら

さけぶさけぶ /超必殺技

▶プラチナソード(FFT)の詳細はこちら

エールエール /必殺技

▶グランドアーマー(FFT)の詳細はこちら

投石六連弾投石六連弾 /必殺技

▶ン・カイの腕輪(FFT)の詳細はこちら

歴史の真実歴史の真実

▶佐助の刀(FFT)の詳細はこちら

裏の英雄裏の英雄 /バースト

▶伊賀忍刀(FFT)の詳細はこちら

武器評価一覧

ためるためる【初期】

自身の攻撃力を一定時間アップさせます。強化倍率は与ダメージ換算で約1.5倍。
ラムザを起用する場合、基本的に専用ありきになりますが、専用なしでアタッカー起用する際には役立つ通常必殺です。。

Job 見習い戦士
タイプ(役割) 補助
装備可能武器 短剣楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6890(+640)
最大攻撃力 206(+27)(+40)
最大防御力 149(+17)
最大魔力 172
最大魔防 142(+11)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 154

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★☆物理補助★★★★★
ナイト★★★★☆忍者★★★★☆
吟遊詩人★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ダガーショットダガーショット物理スピード★2ブレイク系で最優先すべきはボスの強力な魔法攻撃を弱体できるハイマジックブレイクです。 魔法攻撃は全体攻撃であることが多いため、パーティ全員の被ダメージを大きく減少させることが出来ます。 ブレイク耐性を持っているボスに対しては優先順位を下げても良いでしょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4エンドアスピルでダメージを与えつつ必殺ゲージを溜めましょう。ダメージに拘らないのであればいかりでもOK。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4バニシュレイドでデスペルをかけられ、ダメージソースとしても機能します。

物理☆4、物補☆5、ナイト☆4、忍者☆4、吟遊詩人☆3のアビリティが使えるため、様々な状況に対応できます。

メインに使っていくアビリティはブレイク系やエンドアスピル、バニシュレイドなどが使いやすくオススメです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ラムザで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア手当て手当て
効果たたかうが稀に状態異常回復になる
入手方法ラムザ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア戦士の成長戦士の成長
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア天騎士の意思を継ぐ者天騎士の意思を継ぐ者
効果たたかうがサンダー剣になる
入手方法ラムザが3回目限界突破済みで、「戦士の成長」獲得済みの状態で、ラムザがLv99到達時に獲得

「手当て」は、たたかうが稀に状態異常回復になる効果ですが、ランダムなので非常に使い辛い性能です。あえて装備させる必要はないでしょう。

「戦士の成長」は、必殺技ゲージをためやすいので専用持ちのキャラに装備させることにより、超高難易度ボス戦などのギリギリな状況下では、生死を分かつキッカケになる場合もあるでしょう。

「天騎士の意思を継ぐ者」は確定でたたかうがサンダー剣になります。よほどアビリティ枠に余裕が無い状況以外ではまず使いません。

ラムザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕でさけぶを使うために開幕ゲージ系のレコマテがおすすめです。また、さけぶの他にも優秀な必殺技があるので、併用するのであれば「戦士の成長」などゲージが溜まりやすいレコマテを使いましょう。

必殺技を使わないのであれば、「美しき海賊の頭領」など物理補助アビリティの威力アップでダメージを稼ぎましょう。

レコードマテリアDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア戦士の成長戦士の成長
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×105 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3技★4×45 勇のフラグメント★3体★4×90 勇のフラグメント★3勇★4×60
勇のフラグメント★3心★4×15 勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 HP+640 防御力+17 攻撃+2 魔防+11
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージUP+3%
・刀装備でダメージUP+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
魔防 +10 体★5×2
勇★5×2
防御力 +10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力 +10 体★5×2
勇★5×2
防御力 +10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物補アビリティのダメージアップ +3% 体★5×3
勇★5×3
HP +150 体★5×3
勇★5×3
防御力 +15 体★5×5
勇★5×5
攻撃力 +10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防 +20 体★5×7
勇★5×7
HP +250 体★5×7
勇★5×7
物補アビリティのダメージアップ +6% 体★5×7
勇★5×7
HP +400 体★5×10
勇★5×10
攻撃力 +15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)+
体★5×8
勇★5×8
ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)+
体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5×100 勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30 防御力+35 攻撃力+35 HP+800
【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物補アビリティのダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物補アビリティのダメージアップ+6%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 【イベント】隠れた英雄譚「オーボンヌ修道院」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ