ウォルの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のウォルの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるオーガニクス(FF1)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ウォル育成の参考にしてください。

ウォル

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総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

必殺技にデバフが豊富

超絶必殺技は短時間ですが、防御と魔防の特大ダウンをかけられ、パーティの火力に貢献できます。

バースト必殺技ランダムで7回ばらまくことができるので、複数体にデバフをかけやすくなってます。ただし、デバフの重ねがけをする場合はハイブレイク系でばらまく必要があります。

超必殺技「ラウンドスラッシュ」が敵全体の魔力&攻撃力ダウンの追加効果を持っているため、ボス戦で役立ちます。特に複数ボスと戦うときには被ダメージを大幅に減らす事ができます。

使用可能アビリティが豊富

物理スピード、物理補助、侍、シーフ、竜騎士、シューター、モンクと、非常に幅広いアビリティを使用可能。

パーティの補完役としての活躍が期待できます。「かまえる」を使えば、序盤~中盤のメインアタッカーとしての起用も可能。

ある程度パーティが育ってからはハイブレイクをメインに物理補助として使えます。

▶かまえるの使い道と生成(精錬)はこちら

装備可能武器が多い

短剣、剣、刀、斧、ハンマー、槍、弓を装備できるので、ガチャで引いた武器が無駄になりにくい点も◎。

他シリーズで武器共鳴もさせやすいため、素の攻撃力の低さを十分補う事ができます。

弱い点/使えない点

エンドアスピルを使えない

物理アタッカー寄りの性能でありながら、必殺ゲージを大幅に溜める物理攻撃★4アビリティの「エンドアスピル」を使えないのが致命的。

類似性能キャラのヴァン、ラムザは物理攻撃★4を使用可能なので、最終的な性能でウォルは劣ってしまいます。

ウォルに対するみんなの点数

グラフ グラフ 1人グラフ 4人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ウォルを使った人の声

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2017/01/10投稿】

強い点ステやアビ、可能装備が安定しているのでバフ役として育てて損はない。
弱い点バフ役においてもバーストアビが物理オンリーであることと、ゲージ貯めの手段がいかりのみのため、バフを消してしまうことが難点。

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10

【投稿者】声だけ野郎【スタミナ】61~90【2016/10/24投稿】

強い点レコダイによりシーフ星5.竜騎士星4を扱えるようになった。限界突破3にするとシーフズレイドで5連撃出来るため火力兼回復として優秀。シューターはつかったことないので分かりませんが、レコダイにより威力アップします。
弱い点物理攻撃星4がもらえなかったことと、闘志をぶんどるをもらえなかったことが非常に残念です。竜騎士星4で使えるようになるアビがドレインダイブと竜の血だけなので、これを使えるようにするくらいなら上記2つのうちどちらか欲しかった。もうヴァンみたいなバーストを貰えることに期待するしかない。あと更新されてないあたりが悲しくなってくる…

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87

【投稿者】なまし【スタミナ】151~180【2016/09/19投稿】

強い点装備幅が広く柔軟性が高い。
弱い点ひょっとして運営チーム同士仲悪いの?と思うくらい他の方が言う通り中途半端。ヴエィンが面白い技を得ているので今後に期待します。本来ウォルこそステータスを切り替える様なキャラだし。

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97
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専用装備 必殺技 効果
オーガニクス(FF1)オーバーキル/超絶必殺技敵単体に8回連続の遠距離物理攻撃+デスペル+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)させるクラッシュ状態を付与
【倍率検証中】
ブランクフォーム(FF1)ダンシングエッジ/必殺技敵単体に12回連続の物理攻撃+高確率で行動キャンセル
「たたかう」の0.45倍×12回
ブランクブレード(FF1)ラウンドスラッシュ/超必殺技敵全体に4回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の1.5倍×4回 デバフはハイブレイク相当
モンクフォーム(FF1)四神円舞/バースト敵単体にランダムで7回の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
初期必殺技 たまねぎみじん切り/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の1.35倍×3回

オーバーキルオーバーキル

▶オーガニクス(FF1)の詳細はこちら

ダンシングエッジダンシングエッジ /必殺技

▶ブランクフォーム(FF1)の詳細はこちら

ラウンドスラッシュラウンドスラッシュ /超必殺技

▶ブランクブレード(FF1)の詳細はこちら

四神円舞四神円舞 /バースト

▶モンクフォーム(FF1)の詳細はこちら

武器評価一覧

たまねぎみじん切りたまねぎみじん切り【初期】

倍率検証中

Job ブランク
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6889(+725)
最大攻撃力 202(+33)(+30)
最大防御力 141(+10)
最大魔力 120
最大魔防 149(+2)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★☆☆物理補助★★★★☆
物理スピード★★★★☆竜騎士★★★☆☆
シーフ★★★★☆★★★★☆
シューター★★★★★モンク★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4敵の魔法攻撃の被ダメージを軽減できます。
断動断動物理スピード★4行動キャンセルを狙いつつダメージを与えられる優秀なアビリティ。
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の攻撃力を下げつつ、自分の攻撃力を2倍にします。ウォルメインで攻略していく場合には役立ちます。
かまえるかまえる侍★2敵の攻撃を無効化しつつカウンターする序盤戦御用達アビリティ。

幅広いアビリティセット可能です。純粋なアタッカーには火力面で劣るので、ブレイク系や断動など追加効果を狙えるアビリティがメインです。

セット可能アビリティの幅が広いので、力を盗むで攻撃力を強化してかまえるを使う変則的な使い方もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ウォルで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア異邦人異邦人
効果軽装鎧を装備していると防御力UP(効果:小)
入手方法ウォル限界突破時に同時獲得
レコードマテリアクリティカルブーストクリティカルブースト
効果極稀にたたかうの威力が増大する
入手方法ウォルが2回目限界突破済みで、「異邦人」獲得済みの状態で、ウォル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアパラミティアの冒険者パラミティアの冒険者
効果軽装鎧を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法ウォルが3回目限界突破済みで、「クリティカルブースト」獲得済みの状態で、ウォルがLv99到達時に獲得

異邦人とクリティカルブーストは使用機会がほとんど無いため、倉庫送りにしてしまいましょう。

パラミティアの冒険者は、敵の火力が高く、攻撃面だけでなく防御面を強化することが必要な、フラグメントダンジョンなどの高難易度ダンジョンで使えます。

ウォルの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

物理攻撃がメインなので、竜騎士の決意などの攻撃力アップ系や、武器・アビリティカテゴリー毎のダメージアップ系レコードマテリアがおすすめです。

レコードマテリア竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
入手方法リチャード限界突破時に同時獲得
レコードマテリア取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコードマテリア美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 狩人
  • シーフ
  • 竜騎士
  • 砲撃士
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×60 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★3×60
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3技★4×90 勇のフラグメント★3体★4×75
勇のフラグメント★3勇★4×45 勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+33 HP+725 防御力+10 魔防+2
【オートアビリティ】

・竜騎士アビリティ★4装備可能
・シューターアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★5装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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