ガーランドの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガーランドの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用防具である闇の鎧(FF1)(FF1の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ガーランド育成の参考にしてください。

ガーランド

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総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

闇属性特化で強力なアタッカーになれる

超必殺が闇属性かつ、専用武器に闇属性強化がついているので、威力を上昇させる事が可能。闇属性の防具も装備すればさらに火力を伸ばせます。

また、バースト必殺技で闇属性をまとい、オーバーフロー必殺技の威力も高めることができます。バーストアビリティはデメリットなく使え、自身のHP回復をしながら戦えます。

オーバーフロー必殺技は闇と無の複合属性のため闇属性耐性があっても、ある程度のダメージを与えられます。

レジェンドマテリアで更に闇属性特化に

レジェンドマテリアの「闇を選びし者」では闇属性のダメージアップができ、「闇の元凶」では闇属性ダメージを与えると中確率でHP回復をできるので、闇属性特化しているとダメージだけでなく、回復量も期待できます。

HPと攻撃力が高い

HPが6069、攻撃力が173と高め。耐久タイプというよりは、メインウェポンとなる暗黒アビリティでの被ダメージ増加と自傷ダメージ分を高めのHPで補う形になります。

弱い点/使えない点

闇属性耐性の敵には弱い

暗黒アビリティ以外は物理攻撃★5とナイト★3のみなので、闇耐性があるボス相手にはあまり活躍できません。また、闇属性が弱点の敵がほとんどいないため、弱点を突ける機会も少ないので、爆発力にはやや欠けてしまいます。

バースト必殺技、バーストアビリティも共に闇属性のみなので闇属性耐性があるとほとんどダメージが稼げません。

ガーランドに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ グラフ 1人グラフ 5人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ガーランドを使った人の声

【投稿者】アニキ【スタミナ】151~180【2016/10/04投稿】

強い点
2016/10/04

闇物理アタッカーとしては優秀です。 

例えばアビをエンアス&ダークレイドをセットして、前半はバーストやバーアビで対応しつつ、後半はバースト連打でトドメなど爽快にプレイできる。 

闇弱点の敵で魔法攻撃が使えない場合の候補にはなると思う。 
弱い点
ナイト3は致命的 
原作通り(ナイト5はあり得ない)なので不満はないが、ガーランドを採用して攻略している場合は敵がヘイストなど使用してくる可能性が高く、ゲーム的にはバニレイ使用不可が他を圧迫する結果になりやすい。 

まあ、様々な角度から原作通りなので、ffrk的にはOKという気持ちで愛でてください。 
(私的にはこのガーランドは最初の洞窟にいるAボタン連打で勝てるガーランドだと思っている) 

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81

【投稿者】名無し【スタミナ】121~150【2016/08/14投稿】

強い点①ステ:力とHPは最高クラス、素早さは最低クラス、あとは並以下
②専用武器:ソウルデバウアに闇強化があるので理想はバーストを取ってこの武器を常用したい
③暗黒キャラはくせがあるように見えて実は弱点じゃない相手でも火力がだせるようになっている汎用性のあるキャラが多いと思うので他にも暗黒キャラや装備が揃えばお勧め
④アビは種類少なくてもどうせエンアスとダクレとかになる。迷う心配いらない

ゲージをガンガンためた状態で必殺を連発して(もちろんさけぶ等、ダクレを足して)爽快気分になれる
今のところダンジョンのボスクラスではゲージ3つなくなる前に相手が居なくなる

開始ダークレイド、そして闇弱体必殺からのカオスブリンガーか、バースト2連発の行動をするとよくカンストするので使用注意

例えば自分はオバフロ武器持ちのレベル15ぐらい上のギルガメがいるのですが、道中の攻撃力は当然負けてもボス戦になればバフのおかげか必殺連発では引けを取らないぐらい凶悪火力です
弱い点少なくとも専用武器どちらかが無いとおそらくなかなかパーティーに入れずらい
素早さが遅い(アーロンより遅いとか)
あと後半の敵の強力な単体黒魔に対して結構ダメージくらいます。安定して稼働したいなら魔法引き付けか鉄壁シェルぐらいの準備は必要かもしれません
私は素早さが遅いのは我慢して使っています

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173

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/08/11投稿】

強い点オーバーフロー実装前は圧倒的な火力を誇った。
闇纏いバーストの破壊力は群を抜いていて、更にはさけぶ
とも重複するダークレイドでの攻撃力upも魅力的。
オーバーフロー実装時、少しでもバランスを間違えると
とんでもない事件になりかねない程のアタッカー!!
弱い点Ⅰシリーズはイベントの本数が少ないため共鳴できる
機会が少ない。
コレに関してはガーランドと云うより運営方針の弱点
かもしれません...

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158
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専用装備 必殺技 効果
ソウルデバウア(FF1)カオスブリンガー/超必殺技敵単体にランダムで4回の強力な闇属性物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
「たたかう」の1.9倍×4回
ギガントアクス(FF1)バルディッシュ/超必殺技敵全体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
【倍率検証中】
オーガキラー(FF1)戦いの輪廻/バースト敵単体に6回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.1倍×6回の合計約6.6倍
アースブレイカー(FF1)混沌の現身/オーバーフロー闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻
【倍率検証中】
闇の鎧(FF1)混沌の竜巻/必殺技敵全体に3回連続の闇属性遠距離物理攻撃+闇属性耐性を一定時間弱体化
「たたかう」の1.35倍×3回
初期必殺技 猛攻撃/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+防御力を一定時間ダウン(効果:中)

カオスブリンガーカオスブリンガー /超必殺技

▶ソウルデバウア(FF1)の詳細はこちら

バルディッシュバルディッシュ /超必殺技

▶ギガントアクス(FF1)の詳細はこちら

戦いの輪廻戦いの輪廻 /バースト

▶オーガキラー(FF1)の詳細はこちら

混沌の現身混沌の現身 /オーバーフロー

▶アースブレイカー(FF1)の詳細はこちら

混沌の竜巻混沌の竜巻 /必殺技

▶闇の鎧(FF1)の詳細はこちら

武器評価一覧

猛攻撃猛攻撃【初期】

効果検証中

Job カオス
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7253(+830)
最大攻撃力 212(+33)(+40)
最大防御力 155(+14)
最大魔力 157
最大魔防 142(+1)
最大精神 111
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 116

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★ナイト★★★☆☆
暗黒★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ダークレイドダークレイド暗黒★4防御力は下がりますが、「さけぶ」などのバフと重複可能なので、火力を盛りやすいアビリティです。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺を使える場合、エンドアスピル連打でゲージを溜めて超必殺連発という戦い方が可能になります。
フルチャージフルチャージ物理攻撃★5闇属性が通らない時にダメージを稼げます。

基本的にはダークレイドorエンドアスピルという構成になります。
ナイトアビリティメインにする場合は他のキャラクターを起用したほうがいいでしょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ガーランドで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア異端者異端者
効果たたかうが稀に闇属性攻撃になる
入手方法ガーランド限界突破時に同時獲得
レコードマテリア重厚な戦士重厚な戦士
効果鎧を装備していると防御力UP(効果:中)
入手方法ガーランドが2回目限界突破済みで、「異端者」獲得済みの状態で、ガーランド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア真の混沌真の混沌
効果闇属性の威力アップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得

「異端者」「重厚な戦士」は使用機会がほとんど無いため、倉庫送りにしてしまいましょう。
「真の混沌」は闇属性の威力アップ大なので暗黒キャラと好相性。エンアスを使えるガーランドに持たせるよりは、魔法系の暗黒キャラのメメントモリ、ダークゾーンコンボ使用時に装備させましょう。

ガーランドの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

物理暗黒アビリティは性能として微妙なものが多いため、「エースストライカー」でゲージを稼いでバーストアビリティの闇属性で戦いましょう。

ガーランドは基本的には闇属性主体で戦うため、闇属性の威力を上げる「真の混沌」で威力を上げることができます。

レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア真の混沌真の混沌
効果闇属性の威力アップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 剣闘士
  • 赤魔道士
  • 魔剣士
  • ナイト
  • ダークナイト
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★4×60
勇のフラグメント★3体★4×75 勇のフラグメント★3勇★4×30 勇のフラグメント★3心★3×30
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+33 HP+830 防御力+14 魔防+1
【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・暗黒アビリティのダメージUP+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・ナイトアビリティのダメージUP+6%

レコードダイブでダークナイトのスフィアレベルをLV5まで上げる事で暗黒6%ダメージがアップできます。 ガーランドでダークレイドとブラッディクロスを使用する闇アタッカー運用をする場合はナイトとダークナイトのスフィアレベルを優先して上げると良いでしょう。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
魔防 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
HP+150
攻撃力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
暗闇耐性【効果:中】 技★5×3
体★5×3
魔防+20
HP +150 技★5×3
体★5×3
暗闇耐性【効果:中】+
HP +150 技★5×3
体★5×3
闇属性のダメージアップ+3
闇属性のダメージアップ +3% 技★5×3
体★5×3
攻撃力+10
魔防 +20 技★5×5
体★5×5
攻撃力 +10 技★5×5
体★5×5
闇属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
防御力+20
HP +250 技★5×7
体★5×7
闇属性軽減【効果:小】+
HP +250 技★5×7
体★5×7
闇属性のダメージアップ+6
闇属性のダメージアップ +6% 技★5×7
体★5×7
攻撃力+20
防御力 +20 技★5×10
体★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
闇を選びし者 闇属性のダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
体★5×8
闇の元凶 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復+
技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30 魔防+30 攻撃力+40 HP+800
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:中】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 【イベント】異次元の扉輪廻の光「[上級]砂のルーン神殿 第1-2層」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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