風神の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の風神の評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。風神育成の参考にしてください。

風神

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総合評価 85
タイプ(役割) 魔法アタッカー/黒/忍者

強い点/使える点

オーバーフローで高ダメージを出せる

風神の円月輪のオーバーフローが実装されたことにより、アタッカーとして強化されました。

弱状態で敵のHPのを一気に削る選択肢ができた他、風属性が弱点or微弱の場合に威力が上昇するので、風属性弱点の敵に特攻としても期待できます。

また、風神のジャケットの超必殺技や風神のブレイサーのレジェンドマテリアで風纏いができるので、併用すれば等倍でも申し分ない火力を出せます。

複合デバフのバーストを使用可能

風神は、バースト必殺で即発動の全体魔力&魔防ダウン+風属性魔法攻撃を使用できます。さらにバーストアビリティで魔防デバフを重ねられるため、魔法パーティで手薄になりがちなデバフ役に最適です。

物理補助4も使用でき、ハイマジックブレイクで魔力を二段階下げることも可能。いかりで纏い超必殺、バーストの併用も容易なので、デバフ役、火力役どちらも対応可能の汎用性の高さを持っています。

風属性を得意とする万能タイプの魔法アタッカー

風神は魔力が高く、風纏いの魔法必殺を持ち、黒魔法と忍者アビリティを得意とするキャラクターで、風纏いからのぼうふうじんで高難易度ボスにも安定したダメージを与えられます。

物理補助★4を使用可能なので、いかりからの必殺技連打やスペスコ用のデバフ付与もこなせます。

また、白魔法★4まで使用できるため、プロシェル役を兼ねる事も可能。多くの場面で活躍を見込める優秀なキャラクターです。

弱い点/使えない点

弱いというほど弱い点はない

風神は必殺技やセット可能アビリティが高い水準でまとまっており、穴と言える点がありません。

強いて挙げるのであれば、バーストが纏いでない、バーアビの手数が多いためカウンターを受けやすい点があります。

しかしいかりを使えるので、纏い超必殺技とバーストを併用することで纏いをカバーし、必殺技を連発することでカウンターを受けなくできるため弱い点と言えるほどではありません。

風神に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 8人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

風神を使った人の声

【投稿者】たぬ吉【スタミナ】151~180【2017/03/16投稿】

強い点下の方はバーストが風纏いできると書いてますが、纏えません。ご注意。

完全体持ちですが、痒い所に手が届く存在として活用してます。
いかり、プロシェル、ハイ○○ブレイクが装備できるのは強みです。

装備の中で役立っているのはバーストとOF。
バースト:本体で全体の魔力下げられるのはいいのですが、他に全体デバフ(踊り)が使えないので、1人でデバフ担当するのは厳しいです。
バーアビ1がそこそこ威力あって早いので、コレをメインにサブアタッカーとして削る感じです。
オーバーフロー:いかりが使えるのと、前述のバーアビ1が速いこともあって、終盤にゲージが余ってくるときに使えます。
レジェマテ:開幕風纏いはフルスロなら役立ちます。でなければ、解放して手に入る2種類のほうがよいです。
超必殺:超必纏いとバーストの併用は現実的ではないです。即発なので最後のダメ押しに役立つことがあります。
専用:いかって分身、のループでたまーに使えますが、もう手に入らなそう…
弱い点メインアタッカーとしてもメインデバフとしても中途半端。
アタッカーとしては、纏いバーストでない点、自分で魔力を上げるバーアビがない点が微妙。
デバッファーとしては、せっかくバーストで全体デバフできるのに他に全体デバフできない(踊れない)点と、バーアビに攻撃や魔力デバフがついてない点が残念。一人でデバフ担当するにはちょっと不安です。

いろいろ書きましたが、他キャラとの組み合わせで生きるキャラです。
たまねぎ、レインズ、ラファ、風神、ヤシュトラなんかで組むととっても強いです。

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7

【投稿者】マルコ【スタミナ】151~180【2017/03/09投稿】

強い点とにかくバーストが使えます!(即時発動+魔力+魔防ダウン+風纏い)バーアビも風纏いなのでダメージアップできる上、魔防ダウンもできるので魔法攻撃主体のボスや魔法パーティーには絶大な力を発揮できると思います!
さらには黒魔法やシェル、プロテスも使えてハイブレイク系も装備できると言う、痒いところに手が届くキャラだと思います! 
弱い点前の方も書いていらっしゃいましたが、攻撃力はないのでシューターとしての活用は難しいかなと思います。

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10
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黒魔法★★★★★白魔法★★★★☆
物理補助★★★★☆忍者★★★★★
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4バーストと併用して魔力の下げましょう。
いかりいかり物理補助★4纏いとバーストを併用する場合はほぼ必須となります。
ぼうふうじんぼうふうじん忍者★5魔防無視かつ纏いの乗せられるため、耐久が高いボスとの戦闘では非常に頼りになるアビリティです。

豊富な選択肢を持ち、パーティやボスによって臨機応変に使い分けることで真価を発揮します。
デバフメインならハイマジックブレイクを持たせて魔力二段下げを狙い、火力に寄せるならぼうふうじんやいかりを使用しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
風神のブレイサー(FF8) 猛る烈風 バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
風神の円月輪(FF8) 我流・暴風圏突入/オーバーフロー超必殺技 風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体魔法攻撃
【倍率検証中】
真・風神のチャクラム(FF8) 滅/バースト超必殺技 待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.6×5回の合計約8倍
魔力&魔防ダウン約0.6倍
風神のジャケット(FF8) 斬/超必殺技 待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.42×8回の合計約11.3倍
風切り羽(FF8) 仁/必殺技 敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率一定時間ダウン(効果:小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
初期必殺技 エアロ【Ⅷ】/初期 敵単体に風属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.30倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

我流・暴風圏突入 我流・暴風圏突入/オーバーフロー超必殺技

▶風神の円月輪(FF8)の詳細はこちら

滅 滅/バースト超必殺技

▶真・風神のチャクラム(FF8)の詳細はこちら

斬 斬/超必殺技

▶風神のジャケット(FF8)の詳細はこちら

仁 仁/必殺技

▶風切り羽(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 狩人
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×30
技★3技★3×30 勇★3勇★3×30 心★4心★4×55
知★4知★4×95 技★4技★4×45 体★4体★4×30

【合計ステータス】

魔力+30 /HP+600 /魔防+13 /防御力+6
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
HP+250
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
睡眠耐性【効果:小】
風属性のダメージアップ+3
魔力+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10
HP+250 知★5×3
勇★5×3
睡眠耐性【効果:小】
魔防+15
睡眠耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3
風属性のダメージアップ+3
魔力+10
風属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
防御力+15
魔力+10 知★5×5
勇★5×5
攻撃力+10
防御力+15 知★5×7
勇★5×7
風属性軽減【効果:小】
HP+450
風属性軽減【効果:小】 知★5×7
勇★5×7
攻撃力+10 知★5×7
勇★5×7
風属性ダメージアップ+6
魔力+20
風属性ダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7
HP+450 知★5×10
勇★5×10
魔力+20 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
鋭利なる風 鋭利なる風 風属性のダメージアップ(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
神速の闘法 神速の闘法 風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/魔力+40/HP+700/攻撃力+20

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性ダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×30
技★3 技★3×30 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×55
知★4 知★4×95 技★4 技★4×45 体★4 体★4×30
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1300/魔防+38/防御力+31/攻撃力+20
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性ダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
鋭利なる風 鋭利なる風
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小) -
神速の闘法 神速の闘法
【レジェスフィ修得】
風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する -
猛る烈風 猛る烈風
風神のブレイサー(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

風神で入手できるレコードマテリア

レコマテ寡黙な美女寡黙な美女
効果たたかうが稀に状態異常回復になる
入手方法風神限界突破時に同時獲得
レコマテ眼帯の風紀委員眼帯の風紀委員
効果風属性の威力アップ(効果:中)
入手方法風神が2回目限界突破済みで、「寡黙な美女」獲得済みの状態で、風神同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ銀髪の女傑銀髪の女傑
効果投てきを装備していると魔力アップ(効果:中)&魔防アップ(効果:小)
入手方法風神が3回目限界突破済みで、「眼帯の風紀委員」獲得済みの状態で、風神がLv99到達時に獲得

「寡黙な美女」はエスナ効果を持ちますが、状態異常は確実に回復させる必要がある場面はがほとんどとなるため、確率回復では実用性はほぼ皆無。

「眼帯の風紀委員」は威力を上げにくい忍者アビリティと相性が良いものの、あくまでも効果【大】のマテリアを入手するまでの繋ぎとして使いましょう。

「銀髪の女傑」は魔力系投擲武器を持っている場合はそこそこ使えます。

風神の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

いかりを使える強みを活かすために、「エースストライカー」がおすすめ。

ぼうふうじんを最大火力で使いたい場合は、忍者アビリティ威力アップの「先祖代々の奥義」や、風属性威力アップの「世界を巡る冒険者」を使用しましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性の威力アップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job風紀委員
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒/忍者
装備可能武器 短剣ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911(+600)
最大攻撃力 148
最大防御力 115(+6)
最大魔力 212(+30)(+40)
最大魔防 156(+13)
最大精神 160
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 159

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想
風神

FF8にサイファーの取り巻きとして雷神と一緒に登場したキャラです。

たまに男性と思われているらしいのですが、女性です。

クールな雰囲気を持っていて、あまり喋りませんが、たまに喋るセリフが漢字ばっかりというのが特徴的です。

セットアビリティ予想

RKのボスとして登場した時は、黒魔法はトルネドや、メテオ、状態異常にするペインを使い、白魔法はリジェネ、エスナを使い、物理は滅、砕、など単体に強力な攻撃を行ってくるので、セット可能アビリティは、黒魔法5、物理攻撃3、白魔法3、物理スピード4、、召喚4以上を予想しています。

装備可能武器予想

装備可能武器は風神のチャクラムから予想して、投擲はほぼ確定。

黒魔寄りのキャラのステータスになると思うので、ロッドを持てて、投擲の関連から鞭も持てるのではと予想してます。

まとめると、投擲ロッド、を予想しています。

その他のキャラや装備

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