風神の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の風神の評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。風神育成の参考にしてください。

風神

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 85
タイプ(役割) 魔法アタッカー/黒/忍者

強い点/使える点

複合デバフのバーストを使用可能

風神は、バースト必殺で即発動の全体魔力&魔防ダウン+風属性魔法攻撃を使用できます。さらにバーストアビリティで魔防デバフを重ねられるため、魔法パーティで手薄になりがちなデバフ役に最適です。

物理補助4も使用でき、ハイマジックブレイクで魔力を二段階下げることも可能。いかりでまとい超必殺、バーストの併用も容易なので、デバフ役、火力役どちらも対応可能の汎用性の高さを持っています。

風属性を得意とする万能タイプの魔法アタッカー

風神は魔力が高く、風まといの魔法必殺を持ち、黒魔法と忍者アビリティを得意とするキャラクターです。

忍者キャラとしては抜きん出た魔力を持ち、風まといからのぼうふうじんで高難易度ボスにも安定したダメージを与えられます。

黒5も使用できるため、使い勝手のいい忍者です。

白4を使用可能

攻撃だけでなく白4まで使用できるため、プロシェル役を兼ねる事も可能。多くの場面で活躍を見込める優秀なキャラクターです。

弱い点/使えない点

最高火力までのハードルが高い

まとい+ぼうふうじんは安定したダメージソースになりますが、専用必殺技を持っていて、かつぼうふうじんの精錬が進んでいなければならないため、序盤では火力要員として使いこなすのが難しいです。

風神に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 5人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

風神を使った人の声

【投稿者】平原君【スタミナ】151~180【2017/01/16投稿】

強い点バースト強いですよ。魔法パーティならかゆいところに手が届くバーストなんで実用性抜群。怒りハイブレ装備できるし、使い勝手いいです。
弱い点決定打がないこと。魔法アタッカーより魔法サポーターのほうがしっくりくる。あくまでも他の魔法アタッカーの補助的な役割になってしまうこと。小回りは効くからこれはこれでいいんですけど

参考になった

38

【投稿者】79【スタミナ】151~180【2017/01/11投稿】

強い点かえんじん や ぼうふうじん など魔力依存系の☆5忍者アビを使いこなせるという珍しい魔法キャラ(他にはオニオンナイトくらい)
いかりが使えるのでゲージ回転率は高い。魔法キャラとしては珍しくバースト必殺が[魔法+魔防]のデバフ、メンタルブレイク相当のバーストアビ、更に各種ハイブレイクも使える。
風纏い超必殺技とバースト必殺技のどちらもが「待機時間なしで発動」し、バーストアビは待機時間が少なめ、かえんじん、ぼうふうじんも待機時間が少なめなので、かなり早いテンポの攻撃が出来る。
魔力依存の☆5忍者アビは素の状態だと3000〜×2程度だが、弱点相手には6000〜×2、纏いが乗ればカンスト×2、魔法防御無視なので魔防が高い相手に対して安定した火力を出せるのが強みと、「魔法攻撃でも物理攻撃でもない特殊な攻撃」という特徴がある忍者アビを実戦レベルで使えるのはかなり大きい。黒魔法も☆6まで使えるので、風纏いからの纏いメルトンもかなりの高火力。
精錬ロッドを装備させれば、プロシェルだけではなくケアルガによる回復も出来。シューターが☆5なのでサファイアシュートまで撃てる、早さ、ゲージ回転率、デバフ、風纏い、且つ高火力で、かゆいところがちょっとなくなりそうな、、、
アルフィノと同等レベルくらいのスペックがある魔法キャラ。
弱い点攻撃力がそこまで高くないので、シューター☆5は活かしにくい。

参考になった

37
もっと見る
黒魔法★★★★★白魔法★★★★☆
物理補助★★★★☆忍者★★★★★
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4バーストと併用して魔力の下げましょう。
いかりいかり物理補助★4まといとバーストを併用する場合はほぼ必須となります。
ぼうふうじんぼうふうじん忍者★5魔防無視かつまといの乗せられるため、耐久が高いボスとの戦闘では非常に頼りになるアビリティです。

豊富な選択肢を持ち、パーティやボスによって臨機応変に使い分けることで真価を発揮します。
デバフメインならハイマジックブレイクを持たせて魔力二段下げを狙い、火力に寄せるならぼうふうじんやいかりを使用しましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
真・風神のチャクラム(FF8) 滅/バースト超必殺技 待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.6×5回の合計約8倍
魔力&魔防ダウン約0.6倍
風神のジャケット(FF8) 斬/超必殺技 待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.42×8回の合計約11.3倍
風切り羽(FF8) 仁/必殺技 敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率一定時間ダウン(効果:小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
初期必殺技 エアロ【Ⅷ】/初期 敵単体に風属性魔法攻撃
「ファイア」の約1.30倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

滅 滅/バースト超必殺技

▶真・風神のチャクラム(FF8)の詳細はこちら

斬 斬/超必殺技

▶風神のジャケット(FF8)の詳細はこちら

仁 仁/必殺技

▶風切り羽(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
ジョブスフィア
アドバンススフィア
合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 狩人
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 忍者
合計フラグメント
心★3心★3×55 知★3知★3×80 体★3体★3×30
技★3技★3×30 勇★3勇★3×30 心★4心★4×55
知★4知★4×95 技★4技★4×45 体★4体★4×30

【合計ステータス】

魔力+30 /HP+600 /魔防+13 /防御力+6
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 体★3 体★3×30
技★3 技★3×30 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×55
知★4 知★4×95 技★4 技★4×45 体★4 体★4×30

【合計ステータス】

魔力+30/HP+600/魔防+13/防御力+6
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

風神で入手できるレコードマテリア

レコマテ寡黙な美女寡黙な美女
効果たたかうが稀に状態異常回復になる
入手方法風神限界突破時に同時獲得
レコマテ眼帯の風紀委員眼帯の風紀委員
効果風属性の威力アップ(効果:中)
入手方法風神が2回目限界突破済みで、「寡黙な美女」獲得済みの状態で、風神同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ銀髪の女傑銀髪の女傑
効果投てきを装備していると魔力アップ(効果:中)&魔防アップ(効果:小)
入手方法風神が3回目限界突破済みで、「眼帯の風紀委員」獲得済みの状態で、風神がLv99到達時に獲得

「寡黙な美女」はエスナ効果を持ちますが、状態異常は確実に回復させる必要がある場面はがほとんどとなるため、確率回復では実用性はほぼ皆無。

「眼帯の風紀委員」は威力を上げにくい忍者アビリティと相性が良いものの、あくまでも効果【大】のマテリアを入手するまでの繋ぎとして使いましょう。

「銀髪の女傑」は魔力系投擲武器を持っている場合はそこそこ使えます。

風神の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

いかりを使える強みを活かすために、「エースストライカー」がおすすめ。

ぼうふうじんを最大火力で使いたい場合は、忍者アビリティ威力アップの「先祖代々の奥義」や、風属性威力アップの「世界を巡る冒険者」を使用しましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性の威力アップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job風紀委員
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒/忍者
装備可能武器 短剣ロッド投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911(+600)
最大攻撃力 148
最大防御力 115(+6)
最大魔力 212(+30)(+20)
最大魔防 156(+13)
最大精神 160
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 159

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想
風神

FF8にサイファーの取り巻きとして雷神と一緒に登場したキャラです。

たまに男性と思われているらしいのですが、女性です。

クールな雰囲気を持っていて、あまり喋りませんが、たまに喋るセリフが漢字ばっかりというのが特徴的です。

セットアビリティ予想

RKのボスとして登場した時は、黒魔法はトルネドや、メテオ、状態異常にするペインを使い、白魔法はリジェネ、エスナを使い、物理は滅、砕、など単体に強力な攻撃を行ってくるので、セット可能アビリティは、黒魔法5、物理攻撃3、白魔法3、物理スピード4、、召喚4以上を予想しています。

装備可能武器予想

装備可能武器は風神のチャクラムから予想して、投擲はほぼ確定。

黒魔寄りのキャラのステータスになると思うので、ロッドを持てて、投擲の関連から鞭も持てるのではと予想してます。

まとめると、投擲ロッド、を予想しています。

その他のキャラや装備

▶キャラクター評価一覧 ▶キャラステータス一覧
▶最強キャラクター考察 ▶最強パーティ考察
▶星5武器評価一覧 ▶星5防具評価一覧

風神を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • 風神が強い点
  • 風神が弱い点

送信

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略