セオドアの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセオドアの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるエンハンスソード(FF4)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、セオドア育成の参考にしてください。

セオドア

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー/ナイト/白魔

強い点/使える点

補助性能の高いナイト

セオドアは、ナイト、白魔法、物理補助を使用できる万能タイプの補助兼アタッカーです。

聖属性での攻撃に加え、プロテガシェルガ、ハイブレイクなどの重要な補助を一通りこなせるため、パーティの補完役に向いています。

装備可能武器種も多く、汎用性の高さではナイトの中でも上位に入ります。

状態異常への対応能力が高い

バーストアビリティで、攻撃しつつエスナを使えるという個性を持っています。

バースト中なら毎ターン使えるため、タイミングをあまり意識する必要がなく、状態異常の回復手段としては使い勝手の良い性能です。 バースト発動時には全体割合回復も発生するため、アタッカーというよりはヒーラーに近いポジションです。

弱い点/使えない点

フルブレイクを使えない

物理補助を?4までしか装備できないため、フルブレイクを使用できません。 同タイプのキャラのミンフィリアはフルブレイクを使えるので、デバフ役としてはあくまでもハイブレイクでスペスコ埋めくらいに考えておきましょう。

火力が低い

聖纏い必殺が実装されているものの、素の攻撃力が低く、バーストも回復に寄っているため、アタッカーとしてはあまり期待できません。

セオドアに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 4人グラフ 2人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

セオドアを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/07投稿】

強い点下のエアプが白4とか言ってるけど白5ナイト5物理5補助4です。
下のエアプが強い点が攻撃と回復同時出来る所と言っているがそんなの当たり前でそうじゃなく攻撃と回復しながらバーストに入れる所、他のアタッカーの回復必殺とここが全然違う
アグベアと比べてるがそもそもが聖パで組ませて使う
セオドアは沈黙なっても回復やエスナが使える
しかも魔法パ向けのユウナと物理のセオドアの回復量比べだして訳ワカメ
持たざる者はバレるから評価しないでもらいたい
弱い点特に無し
このスペックで弱かったら他のキャラが息してない

参考になった

74

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/07投稿】

強い点ナイト、白4、物補4、という便利なアビをセットできる。
バーストは攻撃と回復が同時に行えるので便利。
弱い点すごく器用貧乏
バーストは纏いやバフ、弱体化もないのでサブアタッカーとしても火力不足。(クリルラやミンフィリア等と比べて) また、割合回復は半分以上回復出来ないのでサブヒーラーとしても役不足。(ユウナやパンネロ等の、攻撃ができてバーストの必殺が中回復とかとくらべて)
超必殺で聖を纏えるが、聖キャラのハードルは高く、まず聖纏いバーストには勿論勝てない。そして、超必殺で聖を纏うキャラには、聖弱体と引き付けで纏いと弱体の併用の難易度が低いベアトリクスとアグリアスと比べると、やはりバーストとの併用の難しさやバーストそのものの性能を考えると見劣りしてしまう。☆5の聖アビが使えるので聖を纏うだけのフリオニールくらいなら勝てるかも。
色々出来て便利そうではあるが、かえって目立った特徴が無いので結局なにするにしても役不足、誰かの劣化になってしまう。バーストがバフとかでもう少し火力か回復に尖った性能であれば良かった。

参考になった

53

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/04投稿】

強い点基本的にエスストでバーストループが安定。わざわざゲージやターン使って纏うのは無駄です。
毎ターン回復なりエスナなり飛ばしながら攻撃出来るのがこのバーストの強み
そうする事で白魔の負担が減りパーティーにいつもよはら余裕が生まれます。
纏いはゲージが余った時で良い
いちいちエンアスしてたらこのバースト使う意味がない
弱い点使えば分かるがエスストつけないとバーストループは無理併用しようとするとエンペチに精一杯になって味方に回復飛ばす頻度がガタ落ちになる、まあいわゆるエンペチ地雷
雑魚相手の遊びなら構わないと思う

参考になった

108
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
フォースアーマー(FF4)クロススラッシュ/超必殺技敵全体に5回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう
「たたかう」の約1×5回の合計約5倍
エンハンスソード(FF4)ホーリークロス/バースト敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.95×8回の合計約7.6倍
初期必殺技 しろまほう・ケアル/初期 味方単体を中回復

クロススラッシュクロススラッシュ /超必殺技

▶フォースアーマー(FF4)の詳細はこちら

ホーリークロスホーリークロス /バースト

▶エンハンスソード(FF4)の詳細はこちら

武器評価一覧

しろまほう・ケアルしろまほう・ケアル【初期】

回復量は精神依存なので、杖などの精神補正が高い武器を装備させないとあまり回復できません。

Job 赤き翼
タイプ(役割) 物理アタッカー/ナイト/白魔
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6915(+780)
最大攻撃力 204(+36)(+20)
最大防御力 179(+19)
最大魔力 126
最大魔防 162(+5)
最大精神 196(+3)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 146

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

白魔法★★★★☆物理攻撃★★★★★
物理補助★★★★☆ナイト★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
プロテガプロテガ白魔法★4白魔の負担を減らすためになるべく入れておきたいアビリティ
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4デバフに関しては最低限の事しかできないため、スペシャルスコア用か他キャラとの重複用と割り切って使いましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4バーストでの回復機会を増やしたい場合は、ゲージ溜め系のアビリティを選びましょう。

プロテガ(シェルガ)によるサポートをこなしつつ、ハイブレイクorエンドアスピルでデバフ役かバーストでの回復役を任せる構成が基本。
攻撃力のみのバフを使用しないのであれば、「いかり」も選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

セオドアで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア英雄の息子英雄の息子
効果たたかうが中確率で状態異常回復になる
入手方法セオドアが限界突破時に同時獲得
レコードマテリア試練を越えし者試練を越えし者
効果鎧を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:小)
入手方法セオドアが2回目限界突破済みで、「英雄の息子」獲得済みの状態で、セオドア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア覚醒せし若き力覚醒せし若き力
効果攻撃力&精神アップ(効果:小)
入手方法セオドアが3回目限界突破済みで、「試練を越えし者」獲得済みの状態で、セオドアがLv99到達時に獲得

どちらも使用機会はほぼゼロ。ゲーム開始間もない時期に繋ぎとして使う程度です。

セオドアの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 【イベント】最後の赤き翼「バロン城(フォース)」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 【イベント】最後の赤き翼「[EX+]若き英雄への試練(フォース)」初回クリア報酬、儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

回復と状態異常治療のバーストをなるべく多く使用するために、エースストライカー系のレコマテがおすすめ。
ただし、他キャラと比べてゲージ系レコマテの優先度は決して高くないため、エースストライカー、戦士の成長は他のキャラに譲り、騎士の底力などでお茶を濁すのもアリです。

レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア騎士の底力騎士の底力
効果アビリティ使用時やダメージを受けた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • ナイト
  • 白魔道士
  • 剣闘士
  • 竜騎士
  • パラディン
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×75 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3心★3×50
勇のフラグメント★3知★3×25 勇のフラグメント★3技★4×45 勇のフラグメント★3体★4×90
勇のフラグメント★3勇★4×75 勇のフラグメント★3心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+36 HP+780 防御力+19 精神+3 魔防+5
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能
イージスストライク
ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×75 勇★3×75 心★3×50
知★3×25 技★4×45 体★4×90
勇★4×75 心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+36 HP+780 防御力+19 精神+3 魔防+5 イージスストライク+
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 【イベント】最後の赤き翼「ミシディアに向かって(ヒストリー)」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
【イベント】最後の赤き翼「バロン城(フォース)」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
【イベント】最後の赤き翼「[EX+]若き英雄への試練(フォース)」初回クリア報酬、儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略

最新情報

矢印 トップへ