マリアの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリアの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるセレーネボウ(FF2)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、マリア育成の参考にしてください。

マリア

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 85
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

オバフロとまといバースト持ちの高火力魔法アタッカー

マリアはまといバーストとオーバーフロー超必殺技を持ち、高ダメージを与えられる魔法アタッカーです。

まとってからのオーバーフローは非常に強力で、とどめの一撃として優秀です。バーストアビリティに自己バフがあるため99999ダメージを狙えます。

最大6連撃のバーアビが強力

バースト必殺メテオ16発動時に地属性をまとえ、バーストアビリティのブレイクで強力なダメージを与えられます。

「ブレイク」は魔力が高いほど攻撃回数が増え、魔力1032で最大6連撃になります。6連撃時のダメージはまといと魔力の高さも相まって高火力を出せます。

バーストアビリティで「魔力アップ&防御ダウン」の自己バフが「ひつじのうた」などの1カテゴリーのバフとも重複するため、ステータスの底上げが容易です。

レジェンドマテリアで攻撃回数分魔力アップ

マリアは攻撃回数分魔力をアップできるので、バーストアビリティの「ブレイク」と相性良く使えます。

後半バッファーが倒れてしまった場合でもマリア単体で威力を発揮できる魔法アタッカーです。

戦闘の後半に威力を発揮できるので、弱状態や超弱状態が凶悪な敵を一気に仕留める力を秘めています。

装備可能武器種が多い

弓、槍、剣を装備できるため、ムチ以外の魔力補正武器は大体装備できます。

ステータス上方修正を受けて魔力の数値が上がったため、共鳴武器を持たせやすい特性と相俟って、使いやすい黒魔になりました。

弱い点/使えない点

使用可能アビリティが少ない

素のアビリティが黒魔法★5、白魔法★3だけなので、ステータスはティナやリノアと大差ない一方でアビリティ選択の幅では完全に負けています。

メインパーティでマリアを使用するのであれば、レコードダイブで使用可能アビリティ種別を増やしておきましょう。

地属性耐性持ちの敵が多い

地属性耐性持ちのボスが多いため、マリアの強みである地まといバーストの威力を発揮できない場面が多々あります。

耐性持ちの相手だと無属性判定になるのでダメージは通りますが、まといのダメージアップが乗らないため、マリアの魅力であるバーストアビリティでの高火力を出せません。

▶属性の耐性と弱点まとめはこちら

マリアに対するみんなの点数

グラフ グラフ 12人グラフ 51人グラフ 29人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

マリアを使った人の声

【投稿者】たまねぎ【スタミナ】151~180【2016/10/13投稿】

強い点レベル80で×6までがバフ必殺系魔力(中)UP+フェイス+バーアビで到達可能。
銃、鞭、投てき、ぬいぐるみ以外の魔力武器を装備可能。
難易度160以下であればほぼカンスト×6のダメージが与えられる。

弱い点を考えても強さが印象的。
弱い点地属性無効が多い。
いかり、エンアスが使えない。

ばくはすればなんとかなると思っている。

参考になった

229

【投稿者】アニキ【スタミナ】151~180【2016/10/04投稿】

強い点
2016/10/04

比較的気軽(バフ的な意味)に火力を出せるのは◎ 

ダイブ未開放でもフェイス使用可なのも魅力的 


ナイトメアダンジョン攻略時(250)の筆頭アタッカー候補 

道中がとても楽になる。 
弱い点
バースト無しだと性能的には× 

全体的に装備が揃っている場合はティナや先生など他に良いアタッカーはいる。 

いかり使用不可はマイナス点 


有名?なセリフの「ばくはしましょう」はいかりからくるものでは無く、元々ぶっとんだ性格という判断で本ゲームは制作されたのでしょう。 

まあ、仲間もラミア相手に「ごくっ」とか言っちゃうような方なので致し方ないと思いながら愛でてください。 

参考になった

232

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/07/12投稿】

強い点バーストありきではあるがダントツの火力。他を全く寄せ付けない。
必殺ゲージも1本のみの消費で纏いからのオーバーフローに近いダメを連発出来る。
弱い点地耐性には無力。

参考になった

573
もっと見る

レジェンドマテリア付き装備

装備 マテリア 効果
専用装備 必殺技 効果
セレーネボウ(FF2)ばくは32/オーバーフロー敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
「ファイア」の約26.6倍
アルテミスの弓(FF2)サンダー16/超必殺技敵全体に4回連続の強力な雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約2.4×4倍
魔術刻印の弓(FF2)メテオ16/バースト敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.25倍×8回の約10.0倍
与一の弓(FF2)爆破/必殺技対象全体に無属性魔法攻撃
「ファイア」の約5.0倍
初期必殺技 熟練の弓/初期 単体に遠距離攻撃
「たたかう」の約1.3倍

ばくは32ばくは32 /オーバーフロー

▶セレーネボウ(FF2)の詳細はこちら

サンダー16サンダー16 /超必殺技

▶アルテミスの弓(FF2)の詳細はこちら

メテオ16メテオ16 /バースト

▶魔術刻印の弓(FF2)の詳細はこちら

爆破爆破 /必殺技

▶与一の弓(FF2)の詳細はこちら

武器評価一覧

熟練の弓熟練の弓【初期】

「熟練の弓」は汎用通常必殺ですが、遠距離攻撃がついているので後列で威力が下がらない点と、遠隔ボスにも届く点は優秀と言えます。倍率は約1.3倍。

Job 反乱軍戦士
タイプ(役割) 黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5655(+500)
最大攻撃力 157
最大防御力 120
最大魔力 217(+30)(+30)
最大魔防 187(+16)
最大精神 172(+8)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

黒魔法★★★★★白魔法★★★☆☆
シューター★★★★★魔女★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メルトンメルトン黒魔法★6黒魔法アビリティの中で最高火力。地まといも乗せられます。
連続ストンガ連続ストンガ黒魔法★5攻撃アビリティはまといの属性と合致した連続ストンガがおすすめですが、基本的にバーアビを使うので連続ガ系であれば属性に拘る必要はありません。
プロテガプロテガ白魔法★4防御力を上げ被ダメージの軽減を狙えます。敵の攻撃によってシェルガと使い分けましょう。
フェイスフェイス白魔法★3魔法攻撃の与ダメージを伸ばすことと、バーアビの連撃数を伸ばすのに使えます。

高い魔力を活かし黒魔法★5アビリティをメインで使いアタッカーに据えましょう。白魔法でフェイスを使い自己バフをかけることや、レコードダイブを解放すればプロテガ・シェルガでパーティの補助もできます。

基本的には魔法アビリティで構成することになり、シューターアビリティはほぼ使いません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

マリアで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア弓の魔術師弓の魔術師
効果弓を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
入手方法マリア限界突破時に同時獲得
レコードマテリア反乱軍の射手反乱軍の射手
効果弓を装備していると物理と黒魔法ダメージUP(効果:小)
入手方法「弓の魔術師」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア誘爆誘爆
効果たたかうが炎属性の魔法攻撃になる(威力:小)
入手方法マリアが2回目限界突破済みで、「反乱軍の射手」獲得済みの状態で、マリア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア帝国に弓ひきし者帝国に弓ひきし者
効果弓を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法マリアが3回目限界突破済みで「誘爆」獲得済みの状態で、マリアがLv99到達時に獲得

「弓の魔術師」は、ほぼマリア専用と言っていいマテリアです。
他にはアーシェ、デシなども装備候補に挙がりますが、攻撃力が高いマリアに装備させてこそでしょう。
「誘爆」は、たたかう攻撃が炎属性魔法になってしまうので、あまり使い道がありません。

マリアの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 FF6(フォース)「狂信者の塔2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

強みのバーストを素早く発動させるため「Dr.モグの教え」や、ダメージを上昇させるために「専念」などの魔力アップ、「過去に向き合う覚悟」などの地属性攻撃の威力アップがおすすめです。

レコードマテリアDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア専念専念
効果防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
効果地属性の威力アップ(効果:大)
入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 白魔道士
  • 黒魔道士
  • 狩人
  • 導師
  • 魔人
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3心★3×75 勇のフラグメント★3知★3×75 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3体★3×15 勇のフラグメント★3勇★3×30 勇のフラグメント★3心★4×75
勇のフラグメント★3知★4×90 勇のフラグメント★3技★4×30 勇のフラグメント★3体★4×30

【合計ステータス】

精神+8 HP+500 魔防+16 魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法アビリティ★4装備可能
・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 心★5×2
知★5×2
HP+200
魔防 +10 心★5×2
知★5×2
HP+200
魔力 +10 心★5×2
知★5×2
魔防+10
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
地属性軽減【効果:小】+
HP +200 心★5×3
知★5×3
睡眠耐性【効果:小】+
魔防+10
魔防 +10 心★5×3
知★5×3
地属性のダメージアップ+3
魔力+10
地属性のダメージアップ +3% 心★5×3
知★5×3
地属性のダメージアップ+6
魔防 +10 心★5×5
知★5×5
地属性軽減【効果:小】+
防御力+20
魔力 +10 心★5×5
知★5×5
魔防+10
地属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
HP+300
防御力 +20 心★5×7
知★5×7
HP+300
魔防 +10 心★5×7
知★5×7
調査中+
地属性のダメージアップ +6% 心★5×7
知★5×7
調査中+
HP +300 心★5×10
知★5×10
魔力 +20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小)+
心★5×8
知★5×8
熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)+
心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5×100 知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30 魔防+40 魔力+40 HP+500
【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・地属性軽減【効果:小】
・地属性のダメージアップ+6%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 FF2(ヒストリー)「ミシディアの塔3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
FF6(フォース)「狂信者の塔2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略

最新情報

矢印 トップへ