ヴァンの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴァンの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるバリアントナイフ(FF12)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ヴァン育成の参考にしてください。

ヴァン

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総合評価 90
タイプ(役割) 物理アタッカー/補助

強い点/使える点

単体魔法ボスに対して非常に強いデバフ兼アタッカー

バースト必殺に即時発動の魔力&防御のデバフ効果があり、ハイブレイク系アビリティやフルブレイクと重複可能で、魔法攻撃メインのボスや、物理パーティとの相性が良いです。

バーストアビリティも待機時間が短く、効果もハイマジックブレイクとハイアーマーブレイク相当なので、回転率も良く防御ダウンデバフの効果でダメージも期待できます。

なるべくバーストモードを維持するためにも、必殺技ゲージ系のアビリティやレコマテを装備しましょう。

また、全体に攻撃力&防御ダウンの超必殺も実装され、物理系のボスが苦手という欠点も克服しました。

ステータスのバランスが良い

レベル99時点での攻撃力206はティーダ、ライトニングと並ぶ数値。

クラウドやスコールとほとんど差がないため、前衛として十分な火力を発揮できます。

HPも6930と高めで、ナイトキャラ並にあります。

攻撃役とデバフ役を両立できる

アタッカー寄りのステータスと武器装備枠を持っているヴァンですが、物理補助★4を使用可能で、ハイブレイク系アビリティをそのまま攻撃手段にする事ができます。

レベル99で素早さが179になるため、バースト状態に頼らずにシーフズレイドを最大回数で撃てるので、バーストがなくてもアビリティのみで運用することも可能です。

弱い点/使えない点

味方の強化はできない

敵の弱体化は得意ですが、味方を強化する手段をほとんど持たないため、補助性能のみで比較するとラムザに劣ります。

デバフのみではファリス等に劣る

ヴァンが自力で重ねられるデバフは2段階までなので、ファリスやフランのように3段階以上重ねられる特化キャラにはデバフ役としての性能では劣ります。

ヴァンに対するみんなの点数

グラフ グラフ 1人グラフ 23人グラフ 60人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ヴァンを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/01/20投稿】

強い点超必殺、バースト、オバフロ所持でレジェマテ解放済だけど、とにかく強キャラと思います。なんといってもデバフキャラなのに生半可なアタッカーより高火力とういうこと。高火力には回転率、バーストの防御デバフ、レジェマテ短剣ダメージアップ、デバフ項目によるダメージアップ等に秘密があり、デバフ項目によるダメージアップは同条件のオバフロとの相性も良いという点。次に無属性なので敵を選ばないのとバーストのデバフは重なりやすい。そして、自己バフ、自己回復もアビにより単独でも迷惑をかけない。最後にレジェンドスフィアによるスロウ耐性が意外にいい味を出している。
基本能力も高め
弱い点このキャラで弱かったら他のキャラなんなのて思うけど、強いて望むなら物理補助星5使えればくらい

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16

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/26投稿】

強い点相手が一体&魔法を使うのであればとりあえず連れていく程度には強い
魔法編成であろうとアビリティによる自己バフ&回復が可能でありデバフ担当の癖に火力もあり落ちにくい
一応闘志&ハイブレによる物理攻撃二重デバフも可能
OFも癖がなく最大火力をだしやすいので最後の追い込みとしては充分すぎる性能(地味に遠距離属性なのでノーマルダンジョンでボスが飛んでて魔法もないときにも役立つ)
オマケに銃を持てるのでマルチで前衛でも後衛でも運用が可能なので編成に組み込みやすい
何故かラムザと比べると
ラムザは相手に依存しないこちらの火力を相手に押し付ける速攻攻撃型補助要員
ヴァンは相手の性能を下げてこちらの攻撃試行回数を増やす長期戦も可能なデバフ兼アタッカー
どちらも扱い方を間違えなければ強いキャラだし同時運用もできる
弱い点タイマン性能は異常といえるが相手が複数になった途端手が回らず他のデバフ担当に劣る(一応全体攻撃&防御大ダウンは可能)

OFの演出に爽快感がなく(なんかうにょうにょしてる・・・)と撃つたびに思ってしまうステキ性能

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【投稿者】A.【スタミナ】0~30【2016/11/29投稿】

強い点特筆すべき点はやはりアークブラストを基軸にした回転率の高さでしょう。即発バーストから待機時間の短いバーストアビリティを連発することで、デバフを兼ねながら高いDPSを継続的に出し続けることができます。
レコマテにエースストライカーをつけることで、その回転率の高さからバースト状態を維持するどころか長期戦になればシーフズブレイドやオーバーフローを打つ余裕さえ出てきます。
また、装備可能武器の種類の多さから武器共鳴にも困ることがなく、専用武器があればスタメンを張り続けることのできるほどのポテンシャルを秘めています。
弱い点デバフのみに目を当てればファリスに一歩及びません。しかし、ヴァンはバースト、バーストアヴィリティでデバフを重ねた上で高いDPSを叩き出す物理アタッカーとしての活躍が望めるため弱点と呼べる点ではないと感じます。

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レジェンドマテリア付き装備

装備 マテリア 効果
専用装備 必殺技 効果
オリハルコン(FF12)アークブラスト/バースト即時発動で5連続の強力な遠距離単体物理攻撃+魔力&防御一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約1.5倍×5回の合計約7.5倍
ゾーリンシェイプ(FF12)ディープハザード/必殺技敵全体に攻撃し、中確率で継続ダメージを与える
「たたかう」の約2.5倍
バリアントナイフ(FF12)ハードインパルス/超必殺技待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.84×6回の合計約5倍
影縫い(FF12)メルトクリムゾン/超必殺技全体に4連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(大)
「たたかう」の約1.5倍×4の合計6.0倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
シカリのナガサ(FF12)真レッドスパイラル/オーバーフロー対象の攻&防&魔&魔防&精のうちダウン項目数に応じ威力が上がる限界突破可能の超強力な遠距離単体物理攻撃
「たたかう」の約11倍、デバフ数が1つで11.5倍、2つで12倍、3つで12.5倍、4つで13倍、5つで14倍
小烏丸(FF12)風のラプチャー/必殺技敵単体に3回連続の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇&沈黙を付与
「たたかう」の約1.7倍×3
アメジストの斧高速ナブラ/必殺技敵単体に4連続の物理攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)
「たたかう」の約1.25倍×4回の合計約5.0倍
初期必殺技 レッドスパイラル/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

アークブラストアークブラスト /バースト

▶オリハルコン(FF12)の詳細はこちら

ディープハザードディープハザード /必殺技

▶ゾーリンシェイプ(FF12)の詳細はこちら

ハードインパルスハードインパルス /超必殺技

▶バリアントナイフ(FF12)の詳細はこちら

メルトクリムゾンメルトクリムゾン /超必殺技

▶影縫い(FF12)の詳細はこちら

真レッドスパイラル真レッドスパイラル /オーバーフロー

▶シカリのナガサ(FF12)の詳細はこちら

風のラプチャー風のラプチャー /必殺技

▶小烏丸(FF12)の詳細はこちら

高速ナブラ高速ナブラ /必殺技

▶アメジストの斧の詳細はこちら

武器評価一覧

レッドスパイラルレッドスパイラル【初期】

威力はたたかうの約1.5倍。直接物理攻撃になります。

Job 空賊に憧れる少年
タイプ(役割) 物理アタッカー/補助
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー12
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6930(+695)
最大攻撃力 206(+38)(+40)
最大防御力 141(+9)
最大魔力 120
最大魔防 135(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★☆物理補助★★★★☆
物理スピード★★★★★シーフ★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイアーマーブレイクハイアーマーブレイク物理補助★4補助キャラの専売特許ですが、アタッカーであるヴァンが使う事で、これ自体が攻撃としても機能します。
断動断動物理スピード★4確率での発動とはいえ、ボスですら動きを封じてしまう優秀なアビリティ。
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の弱体と自己強化を1回で行える超優秀なアビリティ。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5レベル99で素早さが179になるため、バースト状態に頼らずにシーフズレイドを最大回数で撃てます。

物理攻撃★4、物理補助★4、物理スピード★5、シーフ★5と非常に優秀。

ハイブレイク系に加えてデュアルディレイ&断動のコンボも可能で、ハイブレイクを使えるキャラクターの中では攻撃力が高いため、攻撃と補助をしっかり両立できます。

さらにシーフアビリティ「力を盗む」で火力も発揮でき、「シーフズレイド」も最大回数撃てるので、あらゆる場面で活躍します。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ヴァンで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア自由への想い自由への想い
効果攻撃力は上がるが防御力が下がる
入手方法ヴァン限界突破時に同時獲得
レコードマテリアラバナスタの風ラバナスタの風
効果物理スピードアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法ヴァンが2回目限界突破済みで、「自由への想い」獲得済みの状態で、ヴァン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得

「自由への想い」は攻撃倍率1.1倍、防御倍率0.9倍です。ヴァンの火力を補える一方、前列運用が基本となるため防御減のデメリットが意外に大きいです。ヴァンには装備している武器に応じたマテリアを装備させたほうがいいでしょう。
「ラバナスタの風」は待機時間が短い物理スピードアビリティと相性が良い2回発動系のレコードマテリア。試行回数を稼ぎやすいので、一戦での発動回数も多くなりやすいです。断動と組み合わせて発動すれば、行動キャンセルを積極的に狙っていけます。
「奔放な若き翼」は短剣装備時のダメージ量を引き上げるマテリア。短剣は全てのキャラが装備できるため、非常に汎用性が高い性能です。

ヴァンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

高い攻撃力で敵を殴ることが基本運用です。装備武器に応じて「奔放な若き翼」や「取り戻す真実」等で、攻撃力を高めましょう。

必殺技でデバフを使用する場合は「Dr.モグの教え」や「エースストライカー」で初動を早め、敵よりも先に行動できるようにしましょう。

レコードマテリア奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得
レコードマテリア閃光閃光
効果バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
入手方法ライトニング限界突破時に同時獲得
レコードマテリア盗賊の掟盗賊の掟
効果バトル開始時にヘイストになっている
入手方法ジタン限界突破時に同時獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 狩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×60 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★3×60
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3技★4×75 勇のフラグメント★3体★4×75
勇のフラグメント★3勇★4×60 勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+38 HP+695 防御力+9 魔防+5
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+3%
・銃装備可能
・シーフアビリティのダメージUP+6%

レコードダイブにより、攻撃力が大幅に強化され、シーフアビリティのダメージが9%アップします。 そして、銃を装備できるようになるので、後衛からダメージを出せるようになります。 ただし、ヴァンは共鳴しないと素早さが174を超えないため、シーフズレイドが5連続攻撃にならないのが残念です。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
魔防 +10 技★5×2
勇★5×2
防御力+10
素早さ +10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
HP +200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】+
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
魔防+10
短剣装備でダメージアップ +3% 技★5×3
勇★5×3
HP +200 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3
攻撃力+15
魔防 +10 技★5×5
勇★5×5
防御力+15
攻撃力 +15 技★5×5
勇★5×5
素早さ+10
防御力 +15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】+
HP+400
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ +6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ +10 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6
攻撃力+20
HP +400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
未知への好奇心 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
勇★5×8
青空に見る未来 対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)+
技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25 魔防+20 素早さ+20 HP+800 攻撃力+35
【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能
シーフ×4
闘志をぶんどる
シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3%
シーフ×15

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×60 勇★3×75 技★3×60
知★3×30 技★4×75 体★4×75
勇★4×60 知★4×15 技★5×100
勇★5×100 シーフ×29

【合計ステータス】

攻撃力+73 HP+1495 防御力+34 魔防+25 素早さ+20 闘志をぶんどる+
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+3%
・銃装備可能
・シーフアビリティのダメージUP+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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