ヨーゼフの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヨーゼフの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヨーゼフ育成の参考にしてください。

ヨーゼフ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

ヘイスガ付与可能のアタッカー

ヨーゼフは超必殺技の雪上船でパーティ全体にヘイストを付与できます。

高難易度のボス戦でヘイスガはほぼ必須であり、ダメージ判定付きなため火力を落とさずにヘイスガを付与できるのが強みです。

ヨーゼフはエンドアスピルを使えることもあり、安定したヘイスガの供給も可能です。

ハイブレイクを使えるモンクキャラ

上方修正により、物理補助★4を使用可能になりました。ハイブレイク要員として使えるようになったため、起用しやすいキャラクターへと成長しました。

専用必殺の「決死の雪原」が優秀

ヨーゼフの専用必殺技の決死の雪原は、全体攻撃+全体割合中回復という優秀な性能。

アビリティでエンドアスピルを使用すれば、高火力を出しながらハイペースでパーティを回復できるので、場合によっては白魔無しでのボス攻略も可能になります。

弱い点/使えない点

火力はやや低い

レベル65以降で攻撃力の伸びが鈍化し、ティファ、ジェクトなどのモンクキャラに攻撃力で劣ります。

必殺が補助寄りになっているので、レフィアやゼルのように火力に特化した必殺技を持つモンクの方が、アタッカーとしては上です。

ヨーゼフに対するみんなの点数

グラフ グラフ 7人グラフ 29人グラフ 17人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ヨーゼフを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/05/14投稿】

強い点補助に優れたモンク。物理補助☆4が修正で追加され、補助性能が増した。専用必殺はいずれも補助性が高く、どれか1つでも持っていればサポート役として運用可能。
同じ枠としてイダがいるが、イダと比較して攻撃力が高い。
弱い点単純にモンクとして見ると火力が低い。

参考になった

148

【投稿者】ハゲ【スタミナ】151~180【2015/09/11投稿】

強い点地味に攻撃力だけはトップクラス。
というかそれよりレコマテがどっちも使える!
終盤になった今でもかまえらーに自己犠牲つけて連続ヒットで殴ってます。

参考になった

349
物理攻撃★★★★★物理補助★★★★☆
モンク★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフ付きの攻撃アビリティで、火力を大きく伸ばせます。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4アタッカーでありながらデバフも付与できます。ボスのタイプによって使い分けましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺技の回転を早め、ダメージと回復を素早く行えます。

アタッカーでありながら物理補助★4まで使えるので、ハイブレイク系アビリティを使う起用な立ち回りも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ヨーゼフのマント(FF2) 雪上船/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト
【倍率検証中】
ブレイサー(FF2) 決死の雪原/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「たたかう」の約1.45倍×4回の合計約5.8倍
巨人の小手(FF2) 反乱軍の魂/必殺技 自身は戦闘不能になり、味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
ドラゴンクロー(FF2) 雪崩/必殺技 敵全体に3回連続の氷属性遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.35×3の合計4.05倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 熟練の素手/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

雪上船 雪上船/超必殺技

▶ヨーゼフのマント(FF2)の詳細はこちら

決死の雪原 決死の雪原/超必殺技

▶ブレイサー(FF2)の詳細はこちら

反乱軍の魂 反乱軍の魂/必殺技

▶巨人の小手(FF2)の詳細はこちら

雪崩 雪崩/必殺技

▶ドラゴンクロー(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×30 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×30 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+14 /魔防+5 /攻撃力+38 /HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%

ヨーゼフはレコードダイブでモンクアビリティのダメージ6%アップを覚えるので、火力を底上げできます。しかし、ヨーゼフは限界突破2をしておらず、アタッカー起用できるほど強くはないので、他のアタッカーのレコードダイブを進めましょう。

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×30 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×30 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+14/魔防+5/攻撃力+38/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

ヨーゼフで入手できるレコードマテリア

レコマテ自己犠牲自己犠牲
効果戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と防御力が上がる
入手方法ヨーゼフ限界突破時に同時獲得
レコマテ連続HIT連続HIT
効果威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
入手方法「自己犠牲」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にFF2ダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雪原の盾雪原の盾
効果氷属性の威力アップ(効果:中)
入手方法ヨーゼフが2回目限界突破済みで、「連続HIT」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ託せし大志託せし大志
効果攻撃力アップ(効果:大)+防御力ダウン(効果:中)
入手方法ヨーゼフが3回目限界突破済みで、「雪原の盾」獲得済みの状態で、ヨーゼフがLv99到達時に獲得

「自己犠牲」はスリップが痛いものの、EX+などでダメージ評価を捨ててマスタークリアを目指す場合は率先して装着するべきです。
「連続HIT」は「かまえる」状態の味方を殴ると2回カウンターが発生するので、白魔や補助キャラに持たせるとターンの無駄を減らす事が出来ます。
「託せし大志」は火力が大幅に上がるものの、高難易度ダンジョンでは軽視できないレベルで耐久が下がってしまうため、なるべく後列アタッカーに装備させましょう。

ヨーゼフの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF2(フォース)「闘技場」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

格闘武器の威力が上昇するレコマテや、物理耐久の低さを補いつつダメージアップの見込める「反乱軍のエース」などがオススメ。

レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテ反乱軍のエース反乱軍のエース
効果戦闘開始時にリジェネ状態になり、攻撃力と防御力が上がる
入手方法フリオニールが2回目限界突破済みで、「立ち向かう勇気」獲得済みの状態で、フリオニール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ強敵(とも)強敵(とも)
効果バトル開始時にプロテス&シェル&ヘイスト状態
入手方法ギルガメッシュが3回目限界突破済みで、「親衛隊長の守護」獲得済みの状態で、ギルガメッシュがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job反乱軍諜報員
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565(+605)
最大攻撃力 211(+38)(+20)
最大防御力 124(+14)
最大魔力 135
最大魔防 135(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 167

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF2(ヒストリー)「雪原の洞窟」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF2(フォース)「闘技場」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略