ドーガ&ウネ(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のドーガ&ウネ(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ、マルチプレイのおすすめキャラ、装備アビリティ構成なども紹介しているので、攻略の参考にしてください。

ドーガ&ウネ

ドーガ&ウネ(マルチ討伐戦)の基本情報

ドーガ&ウネ

▶マルチ討伐戦攻略はこちら

スペスコ(凶+/滅+) 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ドーガ&ウネ戦で攻撃力を下げた
ドーガ&ウネ戦で魔力を下げた
ボス名 ドーガ&ウネ(ドーガ&ウネ討伐戦)
弱点属性 ドーガ/ウネ…なし
属性耐性 ドーガ/ウネ(通常)…なし
ドーガ/ウネ(弱/超弱)…全属性軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ドーガ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収、自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・しっぽ
    全体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・ドレイン(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に闇属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収、自身のHPを回復
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
弱/超弱状態
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収、自身のHPを回復
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・しっぽ
    全体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・【凶】フレア
    単体に特殊な攻撃で固定ダメージ
  • ・ドレイン(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に闇属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    与えたダメージの全てを吸収、自身のHPを回復

ウネ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・【凶】エアロガ
    単体に特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【凶】トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ひっかき
    全体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
  • ・【凶】ひっかき
    範囲内の2人に特殊な物理攻撃でランダム2回の超特大ダメージ
  • ・プロテス(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をヘイスト
弱状態
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・【凶】エアロガ
    単体に特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【凶】トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ひっかき
    全体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
  • ・【凶】ひっかき
    範囲内の2人に特殊な物理攻撃でランダム2回の超特大ダメージ
  • ・プロテス(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をヘイスト
超弱状態
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・【凶】エアロガ
    単体に特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【凶】トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・ひっかき
    全体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
  • ・【凶】ひっかき
    範囲内の2人に特殊な物理攻撃でランダム4回の超特大ダメージ
  • ・プロテス(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をプロテス
  • ・ヘイスト(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    自身をヘイスト

シングル攻略

ウネから先に倒す

ウネは味方のHPを1にする【凶】エアロガを使用するため、ウネから先に倒しましょう。

エアロガからの立て直しに必殺技やバーアビなどの即時回復があると非常に心強いです。

また、ケアルジャや必殺技などの自動回復も有効です。

ドーガに魔力、ウネに攻撃力デバフを付与

ドーガは魔法攻撃全般、ウネは物理攻撃のひっかきが強力なため、ドーガに魔力デバフ、ウネに攻撃力デバフを付与しましょう。

ドーガの魔法攻撃は単体魔法攻撃の比率が高いため、魔法ひきつけや、セリス・エクスデスの魔法吸収系の必殺技が効果的です。

ドーガの使用する【凶】フレアは4000の固定ダメージのため、バフ・デバフでは軽減できません。HPはこまめに回復する必要があります。

デスペル手段を用意する

ウネはプロテガとヘイストを使用するため、バニシュレイドやデスペルなどの解除手段を用意しましょう。

アクセは即死耐性or炎・氷・雷耐性推奨

アクセサリはトルネド対策の即死耐性か、ドーガの魔法攻撃対策の炎・氷・雷耐性が推奨です。

即死耐性と属性耐性の優劣はほぼありませんが、炎・氷・雷耐性のギガースの腕輪があるのであれば、ギガースの腕輪が最優先です。

無属性攻撃が推奨

ドーガとウネは弱状態以降になると全属性を軽減するため、無属性攻撃が推奨です。

しかし、纏いや弱体などで属性攻撃を強化できるのであれば、無属性攻撃に拘る必要はありません。

シングル攻略パーティ構成

パーティ例:1

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
レフィアレフィア
修羅戦舞 エースストライカー
サブアタッカー
セオドアセオドア
ホーリークロス 戦士の成長
デバフ役
ヴァンヴァン
魔晄の力
バフ役
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

▶パーティ編成のコツはこちら

パーティ例:2

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
レインズレインズ
メタモルフォーゼ エースストライカー
デバッファー
風神風神
戦士の成長
サブアタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 Dr.モグの教え
サブヒーラー
ユウナユウナ
祈り子の福音 魔晄の力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
バニシュレイド デスペル手段 デスペル

デスペルを付与できれば何でもOKなので、バニシュレイドかデスペルを用意しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー クラウドノクティスヴァンなど
デバフ役 ファリスセッツァーワッカフランなど
白魔 ローザリルムなど

アタッカーは無属性アタッカーがおすすめですが、纏い持ちなど軽減のうえからでも火力を出せるのであれば誰でも問題ありません。

白魔キャラはできれば即時回復の必殺技or即時回復のバーアビ持ちのキャラがおすすめ。

他の役割は基本的に役割を全うできれば問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
アサイラム
(ヤ・シュトラ)
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
スタープリズム
(リルム)
敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト
ネオグランドクロス
(エクスデス)
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)
魔封・常勝の剣
(セリス)
敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード

即時回復の超絶や、即時回復のバーアビ付きバーストが回復ではおすすめです。

エクスデスとセリスの魔法吸収系の必殺技は、被ダメージ軽減に活躍できます。

マルチ攻略キャラ構成

例1:魔法吸収&鉄壁

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
エクスデスエクスデス  ネオグランドクロス   Dr.モグの教え
デシデシ  鉄壁のグリモア   魔晄の力

魔法吸収必殺技と鉄壁でサポートに徹する構成。

ドーガは単体魔法攻撃してくる回数が多く、ウネの【凶】エアロガからの単体魔法が直撃するなどの事故を防げる可能性があります。

例2:アタッカー&踊り子バッファー

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
クラウドクラウド 凶斬り・覇   Dr.モグの教え
リュックリュック  マイティGグレート   魔晄の力

リュックは超絶でのバフと、踊りアビでの複数デバフでサポをこなします。

アタッカーが属性アタッカーの場合は、軽減されてしまいますが纏い必殺をつかってダメージを出しましょう。

例3:Wバリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
フリオニールフリオニール  マスターオブアームズ Dr.モグの教え
アルクゥアルクゥ 慈愛の福音   魔晄の力

敵の全体攻撃が痛いため、2人でバリアを貼り続ける構成。

アルクゥは物理バリア+回復でウネの攻撃をうまく捌き、フリオニールは魔法バリアを貼り続けてダメージを与えつつ魔法を防ぎます。

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書き込み

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    9 名無し ID:qrhUqdtOuS

    ここを参考にソロPTでクリアしました。

    レフィア、レックス、ヴァン、玉ネギ、猫で、レックスにデスペル、玉ネギに怒りの代わりにケアルジャ持たせてます。

    攻撃バフ2枚重ねてヴァンでデバフ、レフィアバーで削っていくのがスタイルとなりました。

    下にも書いてありますが、物理パは軽減アクセがあっても魔法のダメージがかなり痛いので先にドーガを倒すほうが安定します。

    エアロガは即時発動できる回復技(速攻魔法した後のフルバーストやテトラ)かケアルジャで凌げました。


    8 名無し ID:Mi7fYjvdVK

    初手は、リフレクがいいですねー。

    プロテス ヘイストしなくなります。


    7 名無し ID:Fd4ajehMdL

    ディシディアに比べて楽勝とか他サイトでも書かれていますが、

    ウネに引っ掻かれすぎて全然勝てねえよ。

    というのが書きこまれない叫びだと思います。

    物理を後列に下げると安定しますが、火力が足りなくなり、フレ鉄壁では足りなくなります。

    色んなパーティで試してみましたが、アグバー引きつけが1番安定しました。

    ただ、白魔はフルダイブもしくは、回復量アップ全て開放していないと、

    回復が追いつかないと思います。

    攻略はウネを先に倒せ。とありますが、【凶】エアロガはそんなに飛んでこないことと、プロテスヘイストを剥がす手間と、何よりウネの引っ掻きの後にドーガの全体魔法の方が頻度が高いので、ドーガを先に倒した方が良いと思います。

    後は、アクセサリーと防具は、防御と魔防の低い方を上げるようにすると被ダメージを抑えられて、倒れにくくなります。


    アグバーなくても、魔法引きつけならいけるのではないでしょうか。


    6 名無し ID:GtCw-Afjgt

    シングル推奨ですね!

    マルチはウネさんに引っ掻き回されて大変でした

    余裕があったらマルチ試してみると面白いと思います

    怒涛のひっかき・・


    シングル魔法パで全員後列で余裕です

    壁プロハイパワがあれば。

    多重デバフ、踏みとども必要なしでした


    即時回復はあったほうが安心です

    ローザ超絶がうまく機能しました


    5 名無し ID:QyLA+jOvy-

    シングル マスクリ(^^)


    ヒカセン   バニ&エンアス FD

    ライトニング エンアス  FD

    オニオン   いかり&たくす 

    デシ     フィーバー&いかり

    リムル    ケアルジャ&ケアルガ


    今回は前回より楽にクリア出来ますね!基本的にライトニングさんのSボルト→シーンドライブの繰り返し(^^)


    フレンドさんにはユウナのスピラ持ってきました!   


    4 名無し ID:h3Dkv+uAOY

    シングルをマスクリしました。前回のディシディアと比較したら、相当楽ですね。魔防も高くないので、非遠距離物理対策で全員後列のティナ、レインズ、モグ、デシ、ローザの魔法布陣で倒しました。

    片方倒したら後は簡単です。ただ、HP1にする+2体からの連続攻撃+カウンターがある為、ふみとどまるをしていても結局即死することがあるので注意。即時回復アビも常時待機でもしていないと間に合わないことも。

    なので、自前かフレンドでふみとどまる回復があった方が安心ですね。エッジのような回復しない方だと危険です。

    しかし……これと前回のが同じ難易度とか、誰が納得するんだろう……


    3 管理人 ID:5Su9+cCoaW

    >>2

    ご指摘ありがとうございます!

    実際には片方はシェルガでしたので、修正しました!


    2 名無し ID:x/QklbUhm6

    ユウ例でナととヤシュが両方プロテガつんでますね


    1 名無し ID:P8hYwE+A+z

    シングル220 クリアー。


    モグ説明で無かった攻撃でやばいものが2つ。(あくまで推測)

    「ひっかき」:全体に2度の遠距離防御無視の物理攻撃。約1800×2(鉄壁・ブレイクフィーバー)

    【凶】ひっかき:隣り合う2名に対して2度の遠距離防御無視の物理攻撃を3連続で繰り出す(最悪6連続)。1撃あたり約2300。


    ハイパワーブレイクともう一つ攻撃力低下手段を是非お持ちください。


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