エピソード・マジサイトとは【深淵の間続編のオリジナルストーリー】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の新ストーリーであるエピソード・マジサイト(Episode:Magicite)の紹介をしています。魔石ダンジョンや魔石システムについても、判明している範囲で記載しています。

エピソード・マジサイトとは

エピソードマジサイト

エピソード・マジサイトは、FFRKオリジナルストーリーの深淵の間の続編にあたるストーリーで、配信は3/22(水)6:00以降だと思われます。

新ストーリーが始まるにあたって、魔石システム・魔石ダンジョン新実装されます。

魔石ダンジョンは深淵の間の奥に出現するので、全てクリアすることで挑戦可能になります。デシは新キャラクターのウララ(デシ子)の持つ不思議な力に支えられ、魔石ダンジョンの調査に向かうようです。

▶ウララ(デシ子)についてはこちら

魔石システム

魔石

魔石システム概要

魔石システムは、新ストーリーに合わせて実装される新たなバトルシステムです。

魔石はアビリティとは違いパーティ全体で装備し、装備枠はメイン(1つ)とサブ(4つ)があります。

メイン、サブに装備することで『魔石効果』としてパーティ全体が強化されたり、メイン魔石の『魔石スキル』をバトル中に使用できます。

▶魔石システムについてはこちら

魔石スキル

バトル中に『魔石解放』することにより、メイン魔石の記憶が開放され、一定時間『魔石スキル』を自動発動しながら共闘できます。

攻撃や回復など、魔石毎に様々な効果があり、成長により強力な魔石スキルの発動確率が上昇するようなので、スキルは複数ある可能性があります。

また、一部の魔石は記憶の開放時(スキル使用時)に『超魔石スキル』という強力なスキルを発動します。超魔石スキルは記憶の開放時のみなので、後の攻撃は通常の魔石スキルになると思われます。

魔石成長

魔石を装備してバトルするか、他の魔石との合成、魔石専用の強化素材アルカナと合成することで経験値で成長します。

成長することにより『魔石効果』の性能が上がり、新たな『魔石効果』の習得、強力な『魔石スキル』の発動確率上昇などの効果があります。

魔石ダンジョン

魔石ダンジョン

魔石ダンジョンは深淵の間の続編にあたるダンジョンであり、深淵の間を全てクリアすると挑戦可能になります。魔石ダンジョンの強敵を倒すことで、その強敵の力の記憶が封印されている魔石が獲得できます。

初回クリア時に確定で入手、2回目以降は同属性の複数魔石の中から抽選で入手出来るようです。他にも魔石の強化素材アルカナが入手できます。

魔石と魔石ダンジョンには属性による優劣があり、魔石ダンジョンはフレンド召喚、コンテニュー不可なので、注意しましょう。

魔石のキーストーン

ダンジョンクリアで消費される魔石のキーストーンは、毎日一定数配布されるようです。

クリアでキーストーン消費なので、スタミナの消費はないor少ないのではないでしょうか。

深淵に挑む者たちキャンペーン

深淵に挑む者たち

開催期間 3/14(火)~4/5(水)

3/14(火)~4/5(水)の間、深淵の間ダンジョンの消費スタミナが期間限定で半分になります。

更に、期間中はログインボーナスでミスリルや記憶結晶Ⅲの原石などが貰えます。

エピソード・マジサイトや【魔石システム】や【魔石ダンジョン】は深淵をすべて終えていないと開放されないので、この機会に深淵の間をクリアしておきましょう。

関連記事

  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    3 名無し ID:P5nA3Mt1iq

    ついに来たか。ガラっとプレイスタイル変わるんかな?運営様が溜めすぎた宿題いっぺんにやってくるとこっちが忙しくなるが嬉しい。ガチャは大事だがそれ以外でも充分過ぎるほど楽しめるrkスタイルを継続いただけるのを願います。


    2 名無し ID:GQnbOn92gI

    マジカントなら知ってる


    1 名無し ID:liu6/C4LRj

    マジサイト?マギサイト?


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略