FF15思い出を写す者-盟友との旅路-ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF15思い出を写す者-盟友との旅路-の装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF15思い出を写す者-盟友との旅路-

関連記事
レコードミッションガチャシミュ レコードミッションガチャ当たり考察
FF15ガチャシミュ ガチャ報告掲示板

FF15思い出を写す者-盟友との旅路-

ハズレがほとんどない優秀なラインナップ。魔石ダンジョンやFF15ミッションで活躍できる性能の装備だらけです。

魔石ダンジョンではビスマルク戦で活躍する雷属性の装備が多い特徴があります。

魔石ダンジョン用に引くも良し、今後のFF15ミッションに備えて引くも良しです。

コキュートス(新)

コキュートス

必殺技 トリガーハッピー
敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性を弱体化+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、機工士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★★☆

雷弱体と機工士アビの待機短縮でテンペストスナイプと相性の良い超絶必殺技。

シャントットの雷チェインと組み合わせればさらに破壊力が増します。必殺技の弱体と待機短縮、テンペストスナイプの連撃数の組み合わせで火力を出しつつチェイン数も稼げます。

レジェマテと新アビのスパークオファでも弱体をかけられるため、運が良ければ少ない手数で弱体2~3まで積む事も可能です。

ただし、雷属性は激戦区で、特に弱体はライトニングで事足りる場合が多く、既に雷特化パーティを組めるほど装備が揃っているのであれば無理に狙う必要は無いでしょう。

シュトースシュペーア(新)

シュトースシュペーア

必殺技 ハイウィンド【XV】
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&闇属性単体ジャンプ攻撃
専用キャラ アラネア

おすすめ度:★★★★☆

トドメの一撃用のオーバーフロー。バーストと合わせて入手して置きたい装備です。バーストが無ければ使用機会は激減するでしょう。

2属性付きですが、アラネアはバーストで雷纏いになるため、使用機会は雷弱点の敵がメイン。

雷竜騎士はカインもいるため、カインバーストとオーバーフローを所持していれば深追いしてまで入手する必要はありませんが、開幕纏いとバーストを全て揃えれば、カインより火力は上です。

▶シュトースシュペーア(オーバーフロー)の評価はこちら

プロンプトの戦闘服(新)

プロンプトの戦闘服

必殺技 プロンプトの戦闘服
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
特殊効果 雷属性軽減【小】
バーストアビリティ 高速連射…敵単体に4回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターン短縮する
転がり連射…敵単体に2回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★☆☆

テンペストスナイプと相性のいいバースト。必殺技とバーアビのデバフ部分の質は良くなく、デバフ役としてはやや微妙。テンペストスナイプを用いたアタッカーとして使いましょう。

必殺技の弱体とバーアビ転がり連射で火力を向上し、高速連写とテンペストスナイプを交互に使用することで手数を稼げます。

超絶との相性は悪くありませんが、バーストと超絶を併用するよりも超絶のみを使用して弱体を重ねたほうが、雷パーティでは貢献できます。

アラネアの兜(新)

アラネアの兜

必殺技 エア・スペリオリティ
敵単体に8回連続の強力な雷&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 雷属性強化【小】
バーストアビリティ ダッシュ突き…敵単体に2回連続の雷&闇属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする
踏み込み突き…敵単体に4回連続の雷&闇属性遠距離物理攻撃+自身の竜騎士アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:極小)
専用キャラ アラネア

おすすめ度:★★★★☆

竜騎士アビのライトニングダイブと相性が良いバーストです。

必殺技の纏いとバーアビの即着地+竜騎士ダメアップを駆使し、ライトニングダイブで大ダメージを与える使い方がメイン。

竜騎士の雷アタッカーとしてカインと役割がほぼ被っているいるため、カインバーストがあれば無理に狙う装備ではないでしょう。

ルシス王子の戦闘服(再)

ルシス王子の戦闘服

必殺技 歴代王の力
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ シフトレイド…敵単体に2回連続の物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する
マップシフト…受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

オメガドライブを連発しやすくなるのがウリのバーストです。バーストアビリティのシフトレイドで回転を早めつつ、マップシフトで回数回復できます。

マップシフトに攻撃判定がないぶん、バリア維持とアビ回復を優先すると逆にトータルでの火力が落ちてしまいます。

マップシフトはオーバーフローのファントムソードモードを維持する目的でも使えます。

モーグリぬいぐるみ(再)

モーグリぬいぐるみ

必殺技 モーグリケアル
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ サポート・エリクサー…待機時間なしで味方単体を特大回復
サポート・ポーション…味方全体を小回復
専用キャラ イリス

おすすめ度:★★★★★

回復+HPバリア&状態異常の強力な回復バースト。バーアビも即時単体回復と全体小回復で及第点以上です。

必殺技発動時の回復量が中回復で回復量に不安がありますが、レジェマテを解放していれば十分にカバーできます。

▶モーグリぬいぐるみ(バースト)の評価はこちら

アラネアの腕防具(新)

アラネアの腕防具

レジェマテ 天空を翔けし女傑
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
特殊効果 雷属性軽減【小】
専用キャラ アラネア

おすすめ度:★★★☆☆

開幕から雷纏いになるレジェマテ。初撃のバーストから纏いを乗せて放つことが可能です。

アラネアの腕防具があれば魔石ダンジョンのタイムアタックに有利に働きます。

必殺技が無くても竜の血+ライトニングダイブの運用で活きるので引き損にはなりません。

アイアンバングル(新)

アイアンバングル

レジェマテ 一般人の覚悟
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★☆☆

主にテンペストスナイプやスパークオファの2連発動を狙うレジェマテです。

チェイン用として優秀なため、超絶と合わせて入手しておきましょう。

ブロンズバングル(再)

ブロンズバングル

レジェマテ 啓示を受けし者
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

エンドアスピルやオメガドライブ、バーアビ2種で2回発動を狙えるレジェマテです。

ただし2回発動したとしても必殺ゲージは1回分しか溜まらない点に注意。エアステップソードの必殺技の待機なしをばらまくスピードは早められません。

オートボウガン(新)

オートボウガン

必殺技 スターシェル
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
専用キャラ プロンプト

おすすめ度:★★★☆☆

オールブレイクの必殺技です。オートボウガンだけではデバフ役としては物足りずミッション用の性能。

他にオールブレイク枠の必殺技を所持していなければ、主力級の活躍が可能です。

▶オートボウガン(超必殺)の評価はこちら

ドラゴンメイル(新)

ドラゴンメイル

必殺技 魔導槍空中戦技
敵単体に6回連続の強力な雷&闇属性ジャンプ攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
専用キャラ アラネア

おすすめ度:★★☆☆☆

魔法バリア付きの火力必殺技。

エンドアスピルと相性が良くエンドアスピル→必殺技で火力と味方のサポートを両立できます。竜騎士キャラのほとんどはエンドアスピル使えるため、アラネアも使える可能性が高いです。

性能は一昔前のものですがミッションや一部の高難易度で活躍できるため、決してハズレではありません。

エアステップソード(再)

エアステップソード

必殺技 リンクアタック・G
待機時間なしで敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★★★

全体待機カットバフが非常に強力な必殺技。火力枠としては微妙なので待機なし付与のサポートがメインです。

魔石ダンジョンのタイムアタックと相性が良く、他アタッカーでオーバーフローを連発する際に重宝します。

レジェマテを解放していれば待機なしのばらまきが早くなるので、エアステップソードを入手できれば、ノクティスのレジェンドスフィアを全解放する価値があります。

関連記事

レコードミッションガチャシミュ レコードミッションガチャ当たり考察
FF15ガチャシミュ ガチャ報告掲示板
  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    10 名無し ID:/yRxOAFG1o

    >>8

    エアステップソードは上級者(特にタイムアタックやナイトメアダンジョンの周回)向けの武器で、初心者にとっては星1レベルの弱さです。なので現時点でノクトは育てる必要はないです。

    対してオニオンナイトのオニオレットに関しては本当に強いのでグロウエッグを投資してでも育てるべきです。


    9 名無し ID:roGrBaCkVS

    >>8

    解る範囲で、書き込みます。

    ノクトの超必殺は、レジェンドマテリアの全開放と組み合わせると、劇的に行動回数が増えます。普通のキャラが開幕必殺発動するまでに、ノクトは3~4回行動できます。エンドアスピル使って超必殺を撃つと、他のキャラも行動回数を増やせるので、主に魔石戦30秒切るために使えます。


    オニオンナイトは、【レベル99・レコードダイブ制覇・オニオレット所持】で真価を発揮します。オニオンフラグメント(リベンジダンジョンのスタミナ60の赤ドラゴンから入手)が厄介ですが、是非最後まで育てて下さい。ヘイスガ役・攻撃(魔法)アップ役・魔法サブアタッカー役(連続で6回撃てる)・フルブレイク役・(たまに)回復役を一人にやらせてます。


    長々書きましたが、どちらも「最後まで育てる」とスタメンに出来ると思います。


    8 デシデシ ID:Y2mgsv1D5/

    エアステップソードというのとレジェマテ装備が出ました、

    めっちゃ弱いのですけど、使いこなせますかね?なぜ評価が星5なのですか?

    当方、初心者でよくわからないのです。

    FF3で出たオニオレットも当のオニオンナイトが弱すぎて話にならない。

    とにかく、超絶武器が欲しい…

    武器が出た、ガフガリオン、サイファー、バッツ、デシ、ヴァニラでやってますがイマイチです。ノクトは入れるべき?


    7 名無し ID:b7UCX2f08n

    >>5グラが、弓でカッコ悪すぎる


    6 名無し ID:CjZkN65gyR

    ノクトのリンクアタック



    アラネアのオーバーフロー2つ


    カインと2人でライトニングダイブでもしていてもらおうかな


    5 名無し ID:AivSiu0GFd

    オートボーガンですぎ


    4 名無し ID:EAjjancI-j

    ノクトとイリス狙いで33連したが1個も出なかった代わりに、アラネアが完全体になってもうた…


    3 名無し ID:OxegESjdJB

    皆さんが猫にスマホを押させて引かせる等色々しているので実際のFF15をしながらガチャを引くという試みを実施。

    結果は虹玉5個!

    ノクトの超必殺とマテリア。

    プロンプトのマテリア。

    アラネアのバーストと超必殺。

    ちなみに実際のFF15はまだアラネア出るところまでいってないので誰?ってカンジです。


    2 名無し ID:roGrBaCkVS

    共鳴なかったので、引いてみました。

    アラネアのオーバーフローと超必殺、

    プロンプトのレジェンドマテリアと超必殺、

    計四点当選。ありがたいなぁ。m(。≧Д≦。)m


    1 名無し ID:4E8ocjGmka

    物理補助デバッファー役だと思われるプロンプトのバーストが残念。

    しかし超絶バースト揃えば、同じ機工士アタッカーのバルフレアは超えそう。

    エンアスが装備でき且つ雷(物理)パで、敵が物理攻撃オンリーならシェルクの席を取れそう。

    不遇ジョブのリューサンであるアラネアは残念ガチャ枠。後発であるのにカインを超えていないのはいかがなものか。


    それにしてもノクトのガチャマテとエアップソードは欲しい。

    ガチャマテはオメドラ浪漫砲に、エアップは待機なしばら撒きでヒャッハーしたい。

    超必はフェスで再販しないし、どうせ超必1%枠だしでほんとシリーズガチャは地獄。


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略