極フェス第4弾ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の極フェスガチャ第4弾の装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

極フェス第4弾

極フェスガチャ関連記事
極フェスガチャまとめ ガチャ当たり考察【第1弾】
ガチャ当たり考察【第2弾】 ガチャ当たり考察【第3弾】
ガチャ当たり考察【第5弾】

極フェス第4弾ガチャ

ティナ、セシル(パラディン)、ギルガメッシュの新機軸超絶必殺技EXモードが追加された必殺技が目玉のラインナップです。

EXモードで判明している分でも十分強力で、全ての装備を狙う価値があります。特にティナのEXモードはずば抜けて強力です。

アポカリプス(新)

アポカリプス【Ⅵ】

必殺技 10連続の強力な炎&無属性単体魔法攻撃+自身に炎属性をまとわせる&EXモード【魔導戦士】発動
共鳴特殊効果 炎属性強化(効果:小)

おすすめ度:★★★★★

今回実装のEXモード付きの超絶必殺技です。EXモードではおそらく待機時間を半減し魔力を1.3倍に上昇する可能性が高く、ティナがアタッカーとして大幅に強化されます。

メルトンや連続ファイガを連発することだけでなく、いかり連打からの超絶必殺技を連発するだけで高ダメージを連発できます。

EXモードの詳細はまだ確定ではないので、装備が実装され次第追記します。

▶ティナの評価 ▶アポカリプス(FF6)の評価
▶メルトンの評価 ▶連続ファイガの評価
▶いかりの評価はこちら

ライトブリンガー(新)

ライトブリンガー【Ⅳ】

必殺技 10連続の強力な聖&無属性単体物理攻撃+自身に聖属性をまとわせる&EXモード【パラディン】発動
特殊効果 聖属性強化(効果:小)

おすすめ度:★★★★☆

聖まといとEXモードの防御力アップ+自動回復でひきつけ系やガードブリンガーと非常に相性が良い必殺技です。

EXモードは防御力は防御力を2倍+HP6000の自動回復が付与され、ひきつけと組み合わせて使用するのに非常に向いています。ひきつけのダメージを自動回復できるため、白魔の回復がなくても長期間耐えられます。

また、防御力に応じて攻撃回数が増えるガードブリンガーと組み合わせて使うのがおすすめ。防御力アップの効果で連撃回数の増加と、聖まといの火力アップで大ダメージを狙えます。

EXモードの詳細はまだ確定ではないので、装備が実装され次第追記します。

源氏の小手(新)

源氏の小手【Ⅴ】

必殺技 10連続の無属性単体物理攻撃+自身にクリティカル率アップ【効果:大】&EXモード【伝説の剣豪?】発動

おすすめ度:★★★★☆?

攻撃+自身のクリティカル率アップで火力を底上げできる必殺技で、EXモードの詳細は不明ですが、攻撃力アップ+かまえる状態になり、かまえるのカウンターのダメージが通常よりも威力が大きいものになる可能性が高いです。

ひきかまと相性がよく、カウンター攻撃のクリティカル率アップを乗せられ、通常のカウンターよりもダメージを伸ばせます。おそらくEXモードでかまえる状態になるため、ひきかまを維持しつつ必殺技で火力を出せます。

EXモードの詳細はまだ確定ではないので、装備が実装され次第追記します。

▶ギルガメッシュの使い道と評価はこちら
▶源氏の小手(FF5)の評価はこちら

コンダクター(再)

コンダクター

必殺技 味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト

おすすめ度:★★★★☆

窮地からの立て直しに特化した回復系の超絶必殺です。半壊した状態からでも一気に回復し、さらに踏みとどまるで粘る事が出来るため、すべてを超えし者クラスの高難易度のボス戦で特に活躍を期待できます。

シングルに比べて崩されやすいマルチでも、超絶持ちのユウナが1人いればクリア率が大きく上がります。

ただし、エーコやエアリスの超絶のような即発動効果は無いため、使用するタイミングはしっかり見極める必要があります。

▶ユウナの評価と使い道はこちら
▶コンダクター(FF10)の評価はこちら

グングニル(再)

グングニル

必殺技 8連続の強力な風&無属性単体物理攻撃+行動キャンセル+自身に風属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 風属性強化(効果:小)
バーストアビリティ 疾風の連撃…敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で行動キャンセル
暴風の猛撃…敵全体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

風まといのバースト必殺技です。バーストアビリティ「暴風の猛撃」が自己バフで強化でき、レコードダイブで「トルネド剣」や「スカイハイ」をセットできるようになるので、レコードダイブの解放でより強力な風属性アタッカーになります。

また、オーバーフローは風属性攻撃回数に依存するので、回数も稼げ、風をまとうこともできるのでルーネスのオーバーフローを持っている場合は取得しておきたい必殺技です。

武器には風属性強化がついており、竜騎士アビリティの「ジャンプ・風」や「スカイハイ」と相性がいい武器です。魔法剣キャラで、バッツやバルフレアなど槍を装備できるキャラに装備させるのもおすすめです。

▶ルーネスの評価 ▶グングニル(FF3)の評価
▶ドラゴンランス(FF3)の評価 ▶トルネド剣の評価
▶スカイハイの評価

クローズオブプリンス(再)

クローズオブプリンス

必殺技 味方全体を大回復+状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ 白眉の静思…待機時間なしで味方単体を特大回復
廉潔の証明…味方全体を小回復

おすすめ度:★★★★★

3つ目の状態異常バリア付与の必殺技です。最近はマルチで状態異常攻撃の多いボスが増加しているため、状態異常バリアの必殺技を所持していなければ、狙う価値があります。

状態異常対策だけでなく、必殺技が全体大回復であるのに加え、バーストアビリティが即時単体回復と全体小回復の2種で、回復性能も高く文句なしの性能です。

また、ラーサーはいかりを使えるので、素早く必殺技を使用でき全体回復と状態異常バリアを連発できます。

ウイユヴェール

ウイユヴェール

必殺技 8連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
特殊効果 沈黙耐性(効果:小)
バーストアビリティ ウィンドブレード…敵単体に4回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
エーテルフロー…敵単体に2回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する

おすすめ度:★★★★★

ヴァリガルマンダ、バハムート改を使い放題になる、召喚系バーストの最高峰と言えるバーストです。

アビリティ回数回復効果のエーテルフローが単体攻撃なので高倍率となっており、使用ターンの火力低下がほとんどなく、強力なアビリティにそのまま繋げることができます。ウィンドブレード連打だけでも高いダメージ効率を誇り、チェーンスターター効果で二回目のバーストも即発動、フレンド鉄壁も即発動という利便性があります。

アルフィノのレコードダイブで黒5、白5を解放すればメルトン、ケアルジャ、アレイズもガンガン使えるようになるというポテンシャルの高さも秘めており、火力系の必殺としては長い期間使っていける非常に優秀な性能です。

真・風神のチャクラム(再)

真・風神のチャクラム

必殺技 待機時間なしで5連続の強力な風&無属性全体攻撃+魔力&魔防ダウン+ヘイスト&バースト
特殊効果 風属性強化(効果:小)
バーストアビリティ 疾…敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃
破…敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中)

おすすめ度:★★★★★

魔法パーティで活躍するデバフが魅力の風神バースト。

攻撃の回転が早く、魔力バフをしっかり使っていれば火力もそれなに出せます。風神は「いかり」を使えるため、「ゲージを溜めにくい」という魔法キャラの欠点も解消でき、プロテガ・シェルガの補助も可能なので、バースト持ちの風神なら高難易度でも活躍できます。

超必殺のまといと併用すれば火力をさらに伸ばせますが、デバフとまといを維持しようとするとさすがにゲージが足りなくなるため、バーストのみでの運用の方が安定します。

リリスロッド(再)

リリスロッド

必殺技 8連続の強力な炎&無属性単体魔法攻撃+自身に炎属性をまとわせる+ヘイスト&バーストモード
特殊効果 炎属性強化(効果:小)
バーストアビリティ アストラルファイア…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への炎&無属性魔法攻撃(3~6回連続)
コンバートフレア…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★★

アストラルファイアの最大連撃数が魅力的なバーストです。

コンバートフレアで防御ダウン+魔力アップからのアストラルファイアで6連撃を狙いましょう。バフがひつじのうたや予言の大器等と重複可能なので、それらのバフと併用出来れば、かなりの火力が期待できます。

マリアのバーストと似ていますが、マリアは地属性なのでパパリモの炎属性の方が汎用性が高いです。また、武器自体に炎属性強化がついているので他のキャラでも使い回しが可能です。

マジカルブラシ(再)

マジカルブラシ

必殺技 敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ レインボードロー…待機時間なしで味方単体を特大回復
ミラクルスプレー…味方全体を小回復

おすすめ度:★★★★☆

踏みとどまるとバーストアビリティの即時単体大回復が非常に優秀な回復バースト。発動時の回復量は【中】なので、高難易度ダンジョンでは踏みとどまる発動→即回復の流れをしっかりこなせるかが重要です。

ヤ・シュトラやヴァニラのバーストにはやや劣るものの、十分一線級の活躍を期待できる装備です。

必殺技で踏みとどまる、バーストアビリティで即時単体回復ができるため、すべてを超えし者などの強敵相手の回復役に適任です。

▶マジカルブラシ(FF6)の評価 ▶リルムの評価と使い道
▶ヤ・シュトラの評価と使い道 ▶ヴァニラの評価と使い道

巨人の小手(再)

巨人の小手

必殺技 敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)

おすすめ度:★★☆☆☆

自身を無敵状態にする唯一無二の必殺技です。

無敵状態になると同時に、ガラフにかかっている全てのバフが剥がされ、必殺技自体の攻撃力アップのみが付与された状態になり、以降自身を対象とするダメージや回復、バフなど全てを無効化します。

無敵状態で再度必殺技を使用しても無敵状態付与を無効化してしまうため、無敵を維持するには一度無敵状態が切れるのを待ってから必殺技を使用する必要があり、若干の使いにくさがあります。

エボカーダブレット(再)

エボカーダブレット

必殺技 味方全体の攻撃力&魔力アップ(効果:中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与

おすすめ度:★★★☆☆

物理・魔法パーティ問わずに使える火力アップバフで、ラムザのさけぶなどのバフと重なりやすいのが特徴です。

ダメージ反射バリアは高難易度の全体攻撃の多いボス戦で、特に味方キャラが多くなるマルチで高い恩恵を得られます。

関連記事

年末年始イベントまとめ

極フェスガチャ関連記事
極フェスガチャまとめ ガチャ当たり考察【第1弾】
ガチャ当たり考察【第2弾】 ガチャ当たり考察【第3弾】
ガチャ当たり考察【第5弾】

 

  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    48 名無し ID:xrPlCa12Zk

    ユウナ欲しい



    47 雪の芯 ID:BqPoWHv+U7

    >>46

    纏と魔力UPと魔法詠唱短縮によりメルトン、連続ファイガでかなりのダメージが出せます。アビの錬成が必須になりますが~_~;

    OFが無くても狙う価値はあると思います。

    また、星6装備のためステとしても申し分ないです。


    46 名無し ID:t0Z5hVUL12

    ティナのアポカリプスってOFがなくても狙う価値ありますか?

    実際使った人の感想が聞きたいです。


    45 名無し ID:HzAl0tnC-I

    キッズ達による自慢大会がすごいねw

    ちゅごいちゅごーいw


    44 名無し ID:CNXaoR6n2C

    >>36

    え、お前ティナ×1なの

    だっせ



    43 名無し ID:CNXaoR6n2C

    >>35

    羽のレベルあげろ雑魚


    42 名無し ID:9GBlvLl2SR

    意見を募集です。


    33連目でミラボ3つで超絶2種来ました。

    バーストも3種きました。

    あとはアルフィノのふくでした。


    残り33連あるのですが5段かFF7ひいたほうがいいですか?

    熟練の皆様の意見をお聞かせください。


    簡単にいうと4段もってるのが6種類です。


    41 名無し ID:55DvMWehXo

    EXモードの説明してるけど「装備が実装され次第追記します」って、「休み明けたら追記します」じゃね?


    てか、33連目でミラボ3つで超絶3種来たのはいいけど、トータルでガラフの小手が2本出たんだ。

    どんなに考えても使い道が分からないんだが誰か教えてくれないか?(笑)


    とりあえずラーサー大幅強化出来た上に、アルフィノの2装備が被らなかったからホクホク。

    これであと私の極フェスは暁の祝福ダンジョンを鬼回しするのみ!


    40 名無し ID:HzAl0tnC-I

    >>38

    キッズばっかだから言うだけ無駄じゃね

    つかここ見るより武器ぺ見ろよw


    39 名無し ID:glC1+ZYUa4

    色々欲しいものが多く、期待していた第4弾。

    キラキラは少なかったけど、ウィユヴェール持ちの

    アルフィノが強くなり、踏みとども手に入ったので

    まずまず。かぶり無しなので上出来かな。

    ミスリルに余裕あればもう1回回したいとこです。



    38 名無し ID:XPuOt/b3L8

    こっちは引くか判断するためにいろんな考察を見に来てるのにガチャ結果をガチャ板以外でやる人が毎度出てくるのが心底うざい

    自慢したいならガチャ板なり自分のツイなりでやってくれ

    有益な情報が他人のどうでもいいガチャ報告で追いやられるとか嘆かわしい


    37 名無し ID:mg43qsRMBI

    >>36

    これプラス 展開 ラーサーバー


    36 名無し ID:mg43qsRMBI

    33連でミラボ3バースト4!



    35 名無し ID:mg43qsRMBI

    33連でミラボ3バースト4‼︎



    34 雪の芯 ID:BqPoWHv+U7

    セフィロスで試した結果、EXモード、デスペルで解除されます。

    ギルガメッシュのかまえる(大)は、連撃に対して1回のみカウンターします。

    正直な感想、ギルバーの方が使える。


    ご参考までに。


    33 名無し ID:ebZQaRFy75

    >>27

    そ それマジで4弾ですか?  (>_<)キャーー


    32 名無し ID:qsEVWEgiCh

    わかっていたことだけど、ティナの超絶の後の連続ファイガは、難易度200のリバースダンジョンでも、当たり前のようにカンスト。でも、所詮9999×2どまりでちょっとかなしい。でも確かに攻撃の回転が速いかも。


    31 名無し ID:zd2fxXblty

    >>27

    そんなん見たら怖くて回せなくなるわ(笑)


    30 名無し ID:tFElYGzW+g

    33連でミラボ0かよぉぉぉ


    29 名無し ID:DN-fvBKbMc

    22連で1回目ガラフのみ、2回目で大当たり。



攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略