ゴーレム(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゴーレム(地の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ゴーレム攻略の参考にしてください。

ゴーレムの記憶の基本情報

【狂】ゴーレム

ステータス
ボス名 【狂】ゴーレム(地の記憶)
スペスコ 【狂】ゴーレムに風属性攻撃
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・炎/氷/雷/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】アースシェイカー
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で行動をキャンセルさせる
  • ・アースウォール
    自身に受ける物理攻撃の一定ダメージを無効化するバリアを付与
フェイズ3
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】アースシェイカー
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で行動をキャンセルさせる
  • ・アースウォール
    自身に受ける物理攻撃の一定ダメージを無効化するバリアを付与

ゴーレムの記憶の攻略(タイムアタックなしの場合)

風属性魔法パーティ推奨

ゴーレムはフェイズ2に以降するときにアースウォールを使用し、物理攻撃を一定量無効化します。超絶使用後のクラウド等の強力な攻撃で強引に剥がす事はできますが、非効率なのでなるべく魔法キャラをメインアタッカーにしましょう。

アタッカーはアルフィノなど風属性バーストのキャラが推奨です。また、忍者キャラにぼうふうじんを使わせてもアタッカーとして機能します。

即時回復があると楽

ゴーレム戦の全体回復は即時発動の必殺技がおすすめです。【狂】アースシェイカーで回復約が行動キャンセルを受け、回復が間に合わないパターンがゴーレム戦で負ける大きな要因になります。

即時発動の必殺技は無くても攻略可能ですがエーコ超絶など即時発動かつ踏みとどまるを付与できれば、危険な場面を耐える可能性が高まります。

行動キャンセルにかかることを考慮すると回復役は厚めにしておくのがベターです。アタッカーやバフ役にも回復アビリティを持たせてもいいでしょう。

地属性耐性アクセサリで被ダメージ軽減

ゴーレムの使用する攻撃はほとんどが地属性攻撃なので、地属性耐性が非常に効果的です。

全員分のち属性アクセサリを用意できないのであれば、回復役に行動キャンセル耐性アクセを装備し、回復の安定感増加を狙うのもありです。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
クラウドクラウド
(レジェマテ解放)
取り戻す真実
バフ&弱体
ザックスザックス
魔晄の力
鉄壁役
デシデシ
Dr.モグの教え
待機カット
ノクティスノクティス
エースストライカー
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 何でも可

開幕はアフマウでレイダー、デシで鉄壁を使用。

ザックスのゲージが2本溜まったらチェイン開始。デシはひたすらいかたくでクラウドにゲージを供給します。

クラウドは凶斬り→Cモーターサイクル→バーアビ→凶斬りの順で使用し、必殺には必ず待機カットバフを合わせましょう。

ノクティスの枠を風弱体持ちのファリスに代え、弱体をかけつついかたくでデシと一緒にクラウドにゲージを供給するやり方でも、30秒を切れます。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
クラウドクラウド
(レジェマテ解放)
エースストライカー
バフ&弱体
ザックスザックス
戦士の成長
ヘイスガ&いかたく役
デシデシ
Dr.モグの教え
チェイン稼ぎ兼弱体
ジタンジタン
騎士の底力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(レジェマテ解放)
乱世の雷神

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

短期決戦前提なら、プロテガなしでもウララ壁でパンチを耐える事ができます。

クラウドで纏い+超絶で強引にバリアを破り、チェイン中にバーアビと必殺で削りましょう。

パーティ構成例(タイムアタックなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
風神風神
エースストライカー
アタッカー&バフ
アルフィノアルフィノ
魔晄の力
バフ役
パパリモパパリモ
黒魔紋 Dr.モグの教え
白魔
ユウナユウナ
祈り子の福音 獅子の魂
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
騎士の底力

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

クリアタイムは1分10秒ほど。タイムよりも倒すことに重点を置いています。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン 風属性の魔法攻撃 ぼうふうじん

実用レベルの魔法で風属性攻撃ができるのはメルトンくらいです。ぼうふうじんもおすすめの攻撃アビリティです。

ケアルガなどの回復アビは複数個意しましょう

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー こうてい
バフ役 オニオンナイトミンフィリア

アタッカーは風纏いのキャラがおすすめです。タイムアタックに挑まないのであれば魔法キャラにしましょう。

バフ役は魔力アップ+ヘイスガを使えるキャラで、なるべく白魔法★4以上を使用できるキャラが推奨です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
帝国兵器・竜巻
(こうてい)
敵全体に6回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト

(風神)
待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト

(風神)
待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
モグのおまもり
(エーコ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
スロット・フルケア
(セルフィ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
アサイラム
(ヤ・シュトラ)
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率をアップ(効果:超特大)+自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)のEXモード【ソルジャー】
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ

風属性纏いの魔法バーストがおすすめです。風神のバーストには纏いがありませんが超必殺技の纏いと組み合わせて使うことで火力に期待できます。

また、回復には即時発動系の全体回復がおすすめです。踏みとどまるや魔法バリアを付与できればより安定感が増します。

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    28 名無し ID:5xKhE3YVbQ

    ストラゴスのアクアウィンド連発で押しきれました


    27 名無し ID:LcMzn33r7s

    ↓ラムザじゃなくてエッジの間違いです


    26 名無し ID:LcMzn33r7s

    最初物理パで挑んでボロ負けしたので放置してましたが

    魔法で挑んだらあっさり安定しました。

    アルフィノ フェイス バースト 開幕レコマテ

    ラムザ 旋風、暴風 風大レコマテ

    玉ねぎ 旋風、シェルガ バースト 開幕レコマテ

    ユウナ ケアルガ、プロテガ バースト2 エススト

    ヤシュ ウルキュア、いかり バースト 雷神マテ

    魔石はエンキ

    アルフィノは自分にフェイス後バーストしてバーアビ1で攻撃

    ラムザはひたすら忍術、状況で鉄壁、魔石

    玉ねぎはバースト、シェルガして忍術

    ユウナはゲージ溜まったらバーストしてバーアビそれまではケアルガ

    ヤシュは鉄壁後いかりと回復、溜まったらバースト

    タイムは40秒前後

    即時バーアビや忍術はキャンセルの影響少ないのがいいですね


    25 名無し ID:Fd4ajehMdL

    1分20秒で倒せないと死ぬまでアースシェイカー撃ってくる。

    【狂】アースシェイカー3連撃の後に、アースシェイカー3か4連撃確認。

    アサイラムと土耐性大で5回は耐えれたがどうにもならない。

    他の魔石は3連撃耐えれば立て直せるがゴーレムだけAIがおかしい。


    エッジとシャドウをフルダイブさせて、2回発動と魔バフ1回でぼうふうじん撃てば1ターンに7万以上叩き込めるから、倒せるんじゃないでしょうか。

    フラグメントも余っておらず、エッジが65レベルなので、全然試せませんが。


    24 名無し ID:7eTSeigUfL

    >>23

    アルフィノのレコマテは風アップ大または弱点アップ大のほうがいいと思います。装備で風アップ小つきの防具があればそれもつけた方がいいです。

    開幕で魔力バフ×2、アルフィノはゲージ溜まるまでずっとメルトン、ゲージが溜まったらエリアルブラスト→ずっとウィンドブレード、ゲージがたまったらウィンドブレード。エーテルフローでメルトン回復するよりもウィンドブレードで即時4連し続けるほうが効率いいと思います。

    あとはオニオンの旋風を両方ともぼうふうじん×6にすればなおいいと思います。

    アルフィノ(魔力470+風アップ小つき防具)、レインズ(魔力420)、オニオン(魔力430+風アップ小つき防具)、ギルバート、ヤシュトラの魔力バフ×3、メインアタッカーアルフィノ、オニオンパーティで1分きれます。

    ファリスが風弱体できるならレインズと入れ替えて、いかり+たくすと風弱体しても1分きれると思います。参考になれば幸いです。


    23 名無し ID:i/3vDRMM1X

    魔法パですが1分切れません。

    アルフィノ バースト、展開 メルトン エススト

    玉ねぎ バースト 暴風、旋風 開幕

    レインズ バースト 怒り フレア 戦士の…

    ユウナパパ 魔法バフ ケアルガ バハムート開幕

    ローザ 超絶 プロテガ ウルキュア スコールマテリア


    魔法バフがこのメンバーしかいなかったので

    バフ3枚と忍術とアルフィノメインで削りました。

    アルフィノは開幕からメルトン使いました。

    ティアマトを3枚バフの後でも2回しか出なかったので

    メルトンメインにしました。

    メルトンは6回打てます。

    メルトン3回打った段階でアルフィノがたまるので

    そこでバースト。バーアビとメルトンを1回ずつ打ったところで展開。その後はメルトン回復のため2回バーアビ

    そこでバーストが切れて1回メルトン。

    次にバースト。2回バーアビ打って後はメルトン。

    最終的にメルトン4回も残してしまいました。

    バフキャラはたまったらすぐにバフしました。

    1分5秒はどうやってもかかります。

    1分切るために何が足りないでしょう?


    22 名無し ID:7eTSeigUfL

    物理魔法混合パーティで30秒以内でクリアできました。


    クリアタイム 28.56秒


    ・エッジ フルダイブ 風アップ×1装備 ぼうふうじん4、ぼうふうじん6 忍術中確率×2 忍術アップ大 エブラーナ流分身

    ・バッツ フルダイブ 風アップ×2装備 吹雪4、吹雪6 魔法剣中確率×2 魔法剣アップ小 開幕雷神 必殺不使用

    ・風神 風アップ×1装備 メルトン6 ぼうふうじん6 風アップ大 斬

    ・ゴゴ(5) ケアルジャ6 力の水6 開幕必殺 幻想シンメトリー

    ・ギルバート ペナルティブレイク4 デスペル6(白3装備レコダイ解放) 開幕必殺 魂の調べ

    魔石はエンキドウ、サブで地属性耐性アップ、防御アップ、魔法防御アップの魔石をつけました。アクセサリは全員地属性耐性です。地属性耐性大は回復役のゴゴにつけました。


    エッジ:ひたすらぼうふうじん、ゲージがたまったらエブラーナ流分身

    バッツ:壁→ひたすら吹雪

    風神:ぼうふうじん×6→超必→(魂の調べ後)メルトン×3→超必

    ゴゴ:超必→バッツに力の水→ケアルジャ×n

    ギルバート:デスペル→ペナルティブレイク→防御、狂アースシェーカーを凌ぐ→デスペル→魂の調べ→ペナルティブレイクまたは魔石


    12秒くらいでゴーレムの1回目の狂アースシェーカーがきます。このあとに間髪いれず攻撃し続けると狂アースシェーカー→プロテス→アースウォールの行動順になるので、攻撃の頻度が少なくなります。

    2回目のアースウォール後、踏み止まるが発生したらエンキドウで全体回復。あとはアースシェーカーを連発されないこと、エッジとバッツのレジェンドマテリアがたくさん発動することを祈りました。

    バッツよりも忍術中確率×2のレジェンドマテリアが装備できるシャドウにしてぼうふうじんをたくさん精錬できればゴゴの力の水をシェルガに変更できるのでもう少し安定しそうです。


    21 名無し ID:5ep0AHuYeF

    物理パに固執して勝てず諦めてたけど、久しぶりに再開して魔法パで挑んだら終始安定して勝てました。1分4秒でした。

    風魔石はフェンリルメインにそこそこ強化してます。

    ・パパリモ (開幕黒魔紋/ケアルガ・シェルガ)

    ・ラファ  (バースト/フレア・幻夢)

    ・アルフィノ(バースト/メルトン)学者の慧眼でダメUP

    ・ヤシュトラ(バースト/ウルキュア・プロテガ)

    ・オニオン (バースト/ぼうふうじん・いかり)

    魔力バフ三名起用してアルフィノメインで削りました。

    精錬できてないのでアビ切れしましたが忍術が強くて驚きました。

    また黒魔紋をまともに使ったのは初めてですが、かなり助かりました。


    20 名無し ID:uiCATCim6T

    運ゲー


    19 名無し ID:uiCATCim6T

    30秒以内


    お勧めでまったく同じにしてやったが クラウド1.8溜まる頃には20秒以上たつけどどういう事


    18 名無し ID:UVoayaul9S

    なんとかクリアしたけど1分30秒越えると無理ゲーになるね


    17 名無し ID:zd2fxXblty

    何度かやり直して、終盤デレてくれたので何とか勝てました。

    1:00:46で行動-1、被ダメ-1のマスクリです。


    アルフィノ バースト メルトン4 弟子の慧眼

    レインズ バースト いかり 祈りのメメント エススト

    たまねぎ バースト いかり 開幕ゲージ

    パパリモ 黒魔紋 シェルガ ケアルダ8 開幕ゲージ

    ヴァニラ バースト プロテガ ケアルガ12 獅子の魂 レジェマテフルダイブ

    デシ子 ファブラ


    魔法パの風バーストはアルフィノしか持ってなかったので、ありったけの魔力アップバフを投入して、アルフィノ一人で削りました。

    レインズとパパリモは回復とバフに集中、たまねぎはチマチマと無属性攻撃です。


    16 名無し ID:9EJ54zKjmS

    物理パでのゴーレムですが、狂アースシェイカー対策としてジャンプ攻撃が有効です。


    ファング スカイハイ4×2

    烈エアリアルレイヴ グランパルス飛翔槍

    ファリス いかり フルブレイク 海竜の暴風

    アルフィノ デスペル メルトン×4 展開戦術

    ラムザ 旋風 たくす 叫ぶ

    ヴァニラ ウルキュア シェルガ 本物の夢


    叫ぶや展開戦術、風弱体化3段と風纒+バーストの自己バフとプロテガ解除が全て有効になればスカイハイが9999×4になるのでバリアを一撃で粉砕出来るようになる。2度目のバリア粉砕した頃迄には1/3位までに削れるので、烈エアリアルレイヴとオバフロや展開戦術により1分切ることができます。

    忍術もいいダメージソースになり、微弱と噛み合うので、ゲージもすぐに貯まります。

    手順をは長くなるので書きませんが、こういうやり方もあります。

    アタッカーは纒バースト、オバフロを持ったルーネスでもいけると思います。


    15 名無し ID:gGLC0SeU7T

    スミマセン、アルテマさんに質問ですが、敵データの中にブレイク耐性Level8ってありますが、そのレベルって高いほどデバフ効果が薄まるって事ですか?大体の目安って分かります?例えばハイアマで、素で1000、耐性なしなら1650、Level4なら1300、Level8なら~等(数字適当です)。魔石Dの敵はデバフがほとんど効果ないのではないかと思うくらい耐性が高いですね(多少効いてるみたいですが…)。


    14 mido ID:AJGc8TnVm6

    ページのTA無しの構成だけど、なんでもかんでもゲージ加速マテリアというのは微妙

    安定性を求めてるわけだから、フルダイブのシュトラは、

    (よほど何度も鉄壁を使いたい場合を除き)

    基本的に癒しの願い2をセットする方がいい。

    ダイブマテリアと合わせるとかなり実用的な確率で二連してくれる。


    ケアルジャ装備なら尚更

    (自動回復2連により各キャラのHPにバラつきが出やすくなるので、

     単体回復を厚めにしてある構成と噛み合う。)


    そろそろ保留する意味も無いかと思い、

    自分もケアルジャを生成+精錬した。。

    メルトン精錬3分の地オーブを残すのは忘れずに


    13 名無し ID:WVwQnR4yEn

    早朝から岩男に再戦。魔法編成にして、今回は風神にゲージをたくす作戦に変えましたが、マスタークリアの雰囲気が一切しなかったので、挫折。アタマにきたので、物理編成にして、ぶったたく作戦に切り替えました。

    クラウド エンアス 凶斬り バイク

    ザックス エンアス チェイン バー

    ラムザ いかり たくす さけぶ←開幕ヘイスト係ならびに魔石係

    ローザ デスペル ケアルガ ディヴァイン←3回ぐらい使うイメージです。

    ヤシュトラ いかり アサイラム


    まず、魔石ダンジョンが長期戦は不利だとわかりました。地響き連発は、退出のサイレンだと思うことにしましたので、ローザはいからず、被ダメでゲージ管理し、もったいぶらずに、ゲージが1本半貯まれば、魔法回避付き回復を発動。

    あとフェンリル魔石とゴーレム魔石のバストーンのレベルを上げ、地属耐性の盛りと風属性強化。ゴーレムのバリアは風チェイン中のクラウド凶斬りで破壊。その後は普通にダメージが通るようになりますが、また後半に岩男はバリアを張りなおすので、その1発分の凶斬り分ぐらいのゲージをラムザからクラウドにたくしておきました。

    ヤシュトラが完全体の方は、アルテマ攻略通り、ジダンを入れておけば、いいタイムは出るのかもしれませんね。どたらにせよ、今後を考えると風魔法強アタッカーを育てておかないとヤバイ気がします。


    12 名無し ID:WVwQnR4yEn

    いやー。この岩男やばい。

    12回ぐらいしかトライしておりませんが、時間をかけるとなんかすごい地響きを連発してくるのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか。。。

    1分半でのノーマルクリア。またいつか挑みたいと思います。

    アルフィノ メルトン←こいつの精錬は大事かも。バースト・展開

    風神 ぼうふうじん←こいつを大精錬すると難易度下がるかも。バースト・まとい必殺

    モグ 踊りデバフ バースト

    ローザ いかり ディヴァイン

    ヤシュトラ いかり 壁 アサイラム


    1年後ぐらいに挑みたい気分です。とりあえず連発されるアースシェイクはローザの魔法回避連発とアサイラムの軽減、あと効いているのかどうか不明のモグのデバフ。

    何回も試してまして行き着いたのが、アルフィノの展開は中盤から後半に使い、それまではバーストで削り、弾数の少ないメルトンの残弾を回復してから展開を使うという流れでした。


    行動キャンセルが、どう入るかの運要素も多々あると思いますが、スマホを投げつける寸前でした。

    深淵同様、それ相応の必殺を所持してないとクリアするの難しいと感じました。


    11 名無し ID:nf3OUxjbag

    10です。

    踏みとどまると相談して回復2枚は超絶とバーストを適宜。

    二人とも全体回復はつかわない。

    エーコは単体回復で分身がつけれる

    リルムは即時大回復で死亡しない。

    アクセサリで全員地耐性中~大&フェンリルで耐性1段階UP

    凶アースシェイカーでも3000きるので、何とか踏みとどまれる。

    30秒前後でザックスは壁張りおかわり。

    行動中断されなければアースウォール2回張られる前に倒し切れるはず。

    開幕ヘイストいれなくても、それぞれがバーストで自己ヘイスト入れる形になります。エーコは開幕踏みとどまるがきれてなければバーストでかまいません。


    10 名無し ID:nf3OUxjbag

    物理パで54秒クリアできました。

    ルーネス(レジェ解放済み) マテリア・エースアタッカー

    エンアス・ハイマジックブレイク


    クラウド(装備レジェ有・Cモーターサイクル・オバフロ)凶切りはいらない

    エンアス・かまえる マテリア・戦士の成長


    ザックス(風チェイン開始)

    エンアス・スピードスター マテリア 騎士


    リルム(踏みとどまるが使えれば他でも代用可)

    基本は単体回復

    ウルトラキュア+シェルガ 魔こう

    超絶+開幕バースト


    エーコ

    超絶+余裕があればバースト(全体ではなく単体回復)

    ケアルガ・デスペル


    開幕ルーネスでフレンド壁張り レジェで即時行動なので即はれる

    2ターン目はハイマジックでアースシェイカーのダメダウン。気持ちですが。

    以降エンアス

    クラウドはひたすらエンアスでゲージ

    ザックスはスピードスターで自己ヘイストかけてからエンアス


    リルムは開幕バーストで全員に踏みとどまる状態に。

    ゴーレムは最初は物理なので2ターン目にシェルガ


    エーコは開幕デスペルでプロテスをはがす。

    凶アースシェイカーまでは超絶使わずケアルガで対処。

    凶の後に超絶でヘイスト&踏みとどまるおかわり


    ザックスのゲージがたまったらチェイン開始、少し時間ずらしてクラウド&ルーネスもバースト詠唱開始。あとは4連続攻撃繰り返し。

    アースウォールはオバフロで消し飛ばす。69999ダメージなので3万のようですが。オーバーフロー分はちゃんと上乗せされてチェインも増えます。

    ザックスはバーストもってないので、騎士にしておいてダメージでガンガンゲージ回収。チェイン切れるころに以後おかわり。暇なときにふぇんりる召喚。

    アースウォールにオバフロを覚えたら一気に楽になります。


    9 名無し ID:VbsqKp/cci

    7です。


    物理風パーティーから魔法風パーティーに変更したところ、危なげなくクリアできました。


    物理風パーティーで挑んでいたときは、終盤のラッシュで壊滅させられていましたが、今回はラッシュされませんでした。


    ただ単に運がよかったのかもしれませんが、ひょっとするとラッシュはゴーレムの残り体力ではなく、経過時間で発生するのかもしれません。

    クリアタイムは、1:08です。

    (魔法風パーティーのほうがダメージ効率が良く、ラッシュ前に倒すことができた?)


    クリアパーティーは、上記パーティ構成例を参考に以下のような構成です。

    アルフィノ メルトン(バースト)

    風神 怒り(斬(纏)、バースト)

    オニオン プロテガ、フェイス(バースト)

    ユウナ シェルガ、ウルキュア(バースト2)

    ヤシュ 怒り、ケアルジャ(バースト)


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