【FFRK】FF4エッジ&ローザイベント攻略「燃え盛る怒りの刃」EX~凶追加!

燃え盛る怒りの刃

その人間の! 怒りってモンを・・・・見せてやるぜ!

FF4最終パーティメンバー、エッジとローザの登場です。これでようやくゼロムス戦のメンバーが再現可能になりました。

エッジはアビリティだけを見ると、魔法剣の代わりに忍者アビリティが入ったバッツのような性能。
忍者アビリティが今後どうなるかによりますが、シーフ☆4力を盗むとのコンボの火力に期待です。

ローザは白魔☆5、物理補助☆4を持つ、ヤ・シュトラのような性能のキャラです。
物理スピード☆1は現状「ねらう」しかないので、間違いなく原作再現のためにあると言っていいでしょう。

目次

新キャラクター

エッジ キャラクター名
エッジ
小話
原作ではビットループによるバグ技を使い、ひたすらエクスカリバーを投げてカンスト連発していた強キャラ。
後半に仲間になるのですが、両親を目の前で亡くしながらも、チャラい性格とアツい一面のギャップで人気を博したキャラでもあります。
所感
シーフ☆4が付いているアタッカーなので、力を盗むを使った後に忍者アビリティの散華でダメージを稼ぐという運用がメインになりそう。
今後の忍者アビ次第では化ける可能性を秘めています。
ローザ キャラクター名
ローザ
小話
バロン一の美女兼、弓の名手。主人公であるセシルの恋人でありながら、カインに思いを寄せられる、街中でもきれいな ねーちゃんだと言われる事から相当な美人だと思われる。
ちなみに、カインが洗脳され敵になってしまった原因のひとつはこの美人な罪深き女である。
所感
白魔道士でありながら物理補助☆4が使えるので、ヤ・シュトラと同じくハイブレイク系とプロテガシェルガ等の補助魔法を装備し、バフとデバフの両方をこなせます。精神も低くはないため、ダディアを積んでアタッカーとしても運用出来ます。

新アビリティ

水遁 アビリティ名
水遁
効果
敵全体に魔法防御無視の水属性攻撃
所感
敵の魔法防御力無視は強力ですが、魔力依存のためダメージにはあまり期待出来ません。デシに魔力補正の高いロッドを装備させて使えば使えない事もないでしょう。
ジャンプ・氷 アビリティ名
ジャンプ・氷
効果
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性のダメージを与える(効果:中)
所感
ジャンプ・風の氷属性バージョン。ジャンプ自体の威力倍率が高く、後列からでも威力を落とさずに使えるため、弱点を突ければかなりのダメージソースになります。

[1]ミストの洞窟

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 氷のロッド×1【Ⅳ】、召喚のオーブ(極小)×10
[初回クリア報酬] リディア×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ミストの洞窟 入口 スタミナ2、連戦数3
ミストの洞窟 途上 スタミナ2、連戦数3
ミストの洞窟 出口 スタミナ3、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ミストドラゴン戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【極大】×2、リディアの記憶結晶×1
[初回クリア報酬] ミスリル×1、セシル(暗黒)の記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ミストの洞窟 入口 スタミナ11、連戦数3
ミストの洞窟 途上 スタミナ11、連戦数3
ミストの洞窟 出口 スタミナ12、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ミストドラゴン戦で戦闘不能にならない
ミストドラゴン
弱点は闇属性ですが、スペシャルスコア条件に闇属性攻撃は入っていないので、無理に持っていく必要は無いでしょう。
霧状態の時に攻撃してもミスになり、カウンターで「つめたいきり」を使ってきます。
霧状態になったら何もせずに待機し、実体を現した瞬間に総攻撃を仕掛けましょう。ミストドラゴン
ボス名 ミストドラゴン
弱点
属性耐性 地軽減 / 聖吸収
行動パターン ▼通常状態
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える

▼霧状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • つめたいきり…全体に氷属性の中ダメージを与える

[2]ゾットの塔

ヒストリー
[マスタークリア報酬] メイジマッシャー【Ⅳ】×1、ヒヒイロカネ【中】×10
[初回クリア報酬] カイン×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ゾットの塔 1F~2F スタミナ3、連戦数3
ゾットの塔 3F スタミナ3、連戦数3
ゾットの塔 4F~5F スタミナ4、連戦数3
[スペシャルスコア条件] メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] ジャンプ・氷×1、グロウエッグ(大×5)
[初回クリア報酬] 力のオーブ(大)×1、カインの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ゾットの塔 1F~2F スタミナ12、連戦数3
ゾットの塔 3F スタミナ12、連戦数3
ゾットの塔 4F~5F スタミナ13、連戦数3
[スペシャルスコア条件] メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない
メーガス三姉妹
左からドグ、マグ、ラグです。
ドグ、ラグを先に倒すとマグが復活させる場合があるので、1匹ずつ倒す場合は真ん中のマグから倒しましょう。
クラウドの「破晄撃」等の高威力の全体攻撃を持つフレンドがいる場合は、フレンド召喚だけで終わらせる事も可能。
メーガス三姉妹
ボス名 メーガス三姉妹
弱点 ドグ、ラグ…毒(状態異常) / 沈黙 / 暗闇 / スリップマグ…毒(状態異常) / 沈黙 / 暗闇 / スリップ / バーサク
属性耐性 なし
行動パターン ▼ドグ
  • ケアルラ…単体のHPを中回復する
  • スロウ…単体をスロウ状態にする
  • バーサク…単体をバーサク状態にする
  • コンフュ…単体を混乱状態にする
  • リフレク…単体をリフレク状態にする

▼マグ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 回復…単体のHPを極大回復する

▼ラグ

  • ファイア…単体に炎属性のダメージを与える
  • ブリザド…単体に氷属性のダメージを与える
  • サンダー…単体に雷属性のダメージを与える
  • バイオ…単体に毒属性の中ダメージを与える
  • ポイズン…単体を毒状態にする
  • ファイラ…単体に炎属性の中ダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…単体に雷属性の中ダメージを与える

[3]ゾットの塔(上層)

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 司祭のローブ【Ⅳ】×1、召喚のオーブ(小)×10
[初回クリア報酬] ローザ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ゾットの塔 6F スタミナ4、連戦数3
ゾットの塔 7F スタミナ4、連戦数3
ローザとの再会 スタミナ5、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] バルバリシア戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除
フォース
[マスタークリア報酬] ルーンの腕輪【Ⅳ】×1、召喚のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] ミスリル×1、ローザの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
ハングドエッジ 西方線 スタミナ12、連戦数3
ハングドエッジ 北方線 スタミナ12、連戦数3
ハングドエッジ PSICOM軍用列車 スタミナ13、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] ローザが戦闘不能でない状態で勝利した
[スペシャルスコア条件2] バルバリシアの竜巻状態をジャンプで解除
バルバリシア
通常状態時に魔法攻撃をすると、一気に瀕死にさせられる「ミールストーム」がカウンターで飛んでくるので
物理メインのパーティで臨んだ方がいいでしょう。竜巻状態に変化したら攻撃が一気に激しくなるので、なるべく早くジャンプ系アビで通常状態に戻しましょう。これはスペシャルスコアの条件でもあります。
通常状態では麻痺が効くので、「いあつ」でハメて倒してしまうのも手。
道中でスコア落としが無ければマスタークリアが可能です。バルバリシア
ボス名 バルバリシア
弱点 通常状態…スロウ / 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / 暗闇竜巻状態…スロウ
属性耐性 地 / 風軽減
行動パターン ▼通常状態
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ミールストーム(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動
    全体にHP割合の超特大ダメージを与える

▼竜巻状態

  • トルネド…単体に風属性の大ダメージを与える
  • ゆびさき…単体を石化状態にする
  • かみなり(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に雷属性の割合大ダメージを与える

[4]ドワーフ城

ヒストリー
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【中】×10、無のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] 司祭のローブ【Ⅳ】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
ドワーフ城 1F スタミナ6、連戦数3
ドワーフ城 左の塔 スタミナ6、連戦数3
ドワーフ城 右の塔 スタミナ6、連戦数3
[スペシャルスコア条件] なし
フォース
[マスタークリア報酬] 氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] パワーリスト【Ⅳ】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×5000
ドワーフ城 1F スタミナ14、連戦数3
ドワーフ城 左の塔 スタミナ14、連戦数3
ドワーフ城 右の塔 スタミナ14、連戦数3
[スペシャルスコア条件] なし

[5]ドワーフ城(クリスタルルーム)

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 氷のロッド【Ⅳ】×1、氷のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] ゴルベーザ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
ドワーフ城 王の間 スタミナ8、連戦数3
ドワーフ城 クリスタルルーム前 スタミナ9、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] カルコブリーナ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] カルコブリーナが合体する前に撃破
ドワーフ城 クリスタルルーム スタミナ9、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ゴルベーザ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×5、雷のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] 力のオーブ(大)×1、ゴルベーザの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ドワーフ城 王の間 スタミナ16、連戦数3
ドワーフ城 クリスタルルーム前 スタミナ16、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] カルコブリーナ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] カルコブリーナが合体する前に撃破
ドワーフ城 クリスタルルーム スタミナ17、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ゴルベーザ戦で戦闘不能にならない
カルコブリーナ
カルコ、ブリーナはそれぞれ3匹ずつの状態で出てきます。
カルコorブリーナの片方を全滅させると合体してしまうため、全体攻撃で一気に倒すのがいいでしょう。
同時に倒すアビリティが足りない場合は、均等にダメージを与えながら最後にフレンド召喚等で一掃してしまえば
スペシャルスコアも取れるのでおすすめです。合体させてしまった場合、反撃が痛いので炎水雷以外の魔法攻撃か、かまえる戦法を使うといいでしょう。
麻痺の状態異常も面倒なので、合体前に倒す手段が無いのならばエスナを持っていきましょう。
カルコブリーナ
ボス名 カルコブリーナ
弱点 合体前後共通…毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / スロウ / 暗闇 / バーサク
属性耐性 なし
行動パターン ▼カルコ、ブリーナ
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • たたかう(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理属性のダメージを与える

▼カルコブリーナ(合体)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ホールド…全体を麻痺状態にする
  • ひとみ…単体を混乱状態にする
  • たたかう(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理属性のダメージを与える
  • ほのお(カウンター)…炎属性攻撃に対して発動
    単体に炎属性のダメージを与える
  • つなみ(カウンター)…水属性攻撃に対して発動
    全体に水属性の大ダメージを与える
  • かみなり(カウンター)…雷属性攻撃に対して発動
    全体に雷属性の大ダメージを与える
ゴルベーザ
開幕で黒竜を召喚してきます。黒竜は黒い牙を使い、パーティメンバーを即死させてくるので「蘇生」を持って行った方がいいでしょう。
持っていない場合、即死は防ぎようがないので、連発されないように祈るしかありません…。ゴルベーザは、弱点を突くたびにバリアチェンジをしてきますが、弱点が変わるだけで無効吸収になるわけではありません。
なので火力が十分にある場合は冷静に魔法を連発していても問題ありません。魔法攻撃メインなので、まほうひきつけ+リフレクや、全体回復の必殺技がある場合はカーバンクルを使うのもアリ。
黒竜、ゴルベーザ共に全状態聖属性が弱点なので、アディアやダディアを持たせて白魔に攻撃させるのもいいでしょう。ゴルベーザ
ボス名 ゴルベーザ
弱点 ゴルベーザ(炎属性弱点状態)…炎 / 聖 / スロウ
ゴルベーザ(氷属性弱点状態)…氷 / 聖 / スロウ
ゴルベーザ(雷属性弱点状態)…雷 / 聖 / スロウ黒竜…聖 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン ▼ゴルベーザ(全状態共通)
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイラ…単体に炎属性の中ダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…単体に雷属性の中ダメージを与える
  • ドレイン…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • バイオ…単体に毒属性の中ダメージを与える
  • 呪縛の冷気…全体を麻痺状態にする

▼黒竜

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 黒い牙…単体を即死状態にする

[6]バブイルの塔(地底)

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×10、グロウエッグ(中)×20
[初回クリア報酬] セシル(暗黒)×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
バブイルの塔 B12F?B10F スタミナ10、連戦数3
バブイルの塔 B9F?B8F スタミナ11、連戦数3
[スペシャルスコア条件1] バルナバに弱点の雷属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] バルナバが自爆する前に撃破
バブイルの塔 B7F?B6F スタミナ11、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ルゲイエボーグに弱点の雷属性攻撃
フォース
[マスタークリア報酬] 無のオーブ(大)×3、氷のオーブ(大)×3
[初回クリア報酬] 水遁×1、召喚のオーブ(大)×2
[クリア報酬] ギル×10000
バブイルの塔 B12F?B10F スタミナ18、連戦数3
バブイルの塔 B9F?B8F スタミナ18、連戦数3
[スペシャルスコア条件] バルナバに弱点の雷属性攻撃
[スペシャルスコア条件2] バルナバが自爆する前に撃破
バブイルの塔 B7F?B6F スタミナ19、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ルゲイエボーグに弱点の雷属性攻撃
ルゲイエ&バルナバ
バルナバ、合体メカは共通して雷属性が弱点なので、サンダラ剣やサンダガ、サンダジャで一気に倒してしまいましょう。
ルゲイエから倒すとバルナバが暴走状態になり、じばくされ一撃で倒されてしまう可能性が高いので、スペシャルスコア条件も考えると懸命ではありません。
全状態共通で単体物理攻撃しかしてこないので、「ひきかま」をしつつ雷属性で集中攻撃するのが攻撃、防御のどちらも補えるので非常に有効。ルゲイエ&バルナバ
ボス名 ルゲイエ&バルナバ
弱点 ルゲイエ…スロウ / 暗闇バルナバ、合体メカ…雷 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン ▼ルゲイエ
  • 治療…単体のHPを小回復する

▼バルナバ、バルナバ(暴走状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • じばく…一定ターン経過後発動
    単体に残存HP分のダメージを与える

▼合体メカ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • じばく…一定ターン経過後発動
    単体に残存HP分のダメージを与える
ルゲイエボーグ
物理攻撃をするとカウンターで睡眠ガスが飛んでくるので、なるべくサンダガ、サンダジャで攻撃しましょう。
前の戦いでアビリティを消耗している場合は「かまえる戦法」も非常に有効。物理、魔法と満遍なく使ってくるので、プロテガシェルガを切らさないように、雷魔法とかまえる戦法でダメージを稼いでいきましょう。ブレイク耐性が無いので、ハイパワとハイマジを耐えず入れていれば被ダメージは最小限に抑えられます。ルゲイエボーグ
ボス名 ルゲイエボーグ
弱点 雷 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 火炎放射…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • 毒ガス…全体に毒属性の中ダメージを与える
  • ちりょう…単体の状態異常を回復する
  • ビーム…単体に物理属性のダメージを与える
  • レーザーキャノン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える
  • 睡眠ガス(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体を睡眠状態にする

[7]バブイルの塔(地上)

ヒストリー
[マスタークリア報酬] メイジマッシャー【Ⅳ】×1、闇のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] エッジ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
バブイルへ侵入 スタミナ11、連戦数3
エブラーナの悲劇 スタミナ12、連戦数3
[スペシャルスコア条件] エブラーナ王&王妃戦で戦闘不能にならない
怒りの覚醒 スタミナ12、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[初回クリア報酬] 砂漠の光【Ⅳ】×1、炎のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×20000
バブイルへ侵入 スタミナ19、連戦数3
エブラーナの悲劇 スタミナ20、連戦数3
[スペシャルスコア条件] エッジが戦闘不能でない状態で勝利した
怒りの覚醒 スタミナ20、連戦数3
エブラーナ王&王妃
二人とも炎属性の全体魔法しかしてこないので、シェルガを使っておきましょう。
片方を倒せば終了なので、一方に集中攻撃して倒しましょう。この後のルビカンテ用にアビリティを節約出来れば言うこと無しです。
エブラーナ王&王妃
ボス名 エブラーナ王&王妃
弱点 スロウ
属性耐性 なし
行動パターン ▼エブラーナ王
  • ファイラ…全体に炎属性の中ダメージを与える

▼エブラーナ王妃

  • ファイア…全体に炎属性のダメージを与える
ルビカンテ
通常状態中にしっかりと氷、水属性を当てて行きましょう。
かえんりゅうが痛いので、カウンター覚悟でハイマジを打つのも有効です。常にシェルガは切らさないようにしましょう。防御状態にはルビカンテの行動直後にノータイムで移行しますので、攻撃後の様子を見ながら冷静に戦う事が重要です。
通常状態中にウォタジャやブリザラ剣を入力、攻撃までの間に防御状態へ移行されると吸収されてしまうので注意が必要。多少のダメージは覚悟し、ルビカンテの攻撃を冷静に見て、防御状態へ移行しなければ即コマンド入力してしっかりとダメージを稼ぐ戦い方が有効です。ルビカンテ
ボス名 ルビカンテ
弱点 通常状態…氷 / 水 / スロウ / スリップ防御状態…スロウ / スリップ
属性耐性 通常状態…炎吸収防御状態…炎氷水吸収
行動パターン ▼ルビカンテ(通常状態)
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージを与える
  • かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の超特大ダメージを与える
  • ファイラ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に炎属性の中ダメージを与える
  • レイズ…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
    全体の戦闘不能状態を回復する

▼ルビカンテ(防御状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイラ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に炎属性の中ダメージを与える
  • レイズ(カウンター)…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
    全体の戦闘不能状態を回復する

[EX]?諸悪を封じる月の迷宮

強敵揃いですが、HPは低めに設定されているので若干見掛け倒しです。
属性攻撃がほぼ通らないので、魔法はバイオラかルインガがオススメ。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
シーフエッジ エッジ(バッツヴァンetc) 力を盗む デュアルディレイ ソルジャーの一撃
黒魔道士テラ テラ(ゴルベーザetc) バイオラ バイオラ 専念
黒魔道士5a786a21-34c7-3687-b495-20870d23c79b リディア、(クルルetc) バイオラ コメット 魔力の泉Ⅱ
補助デシ デシ、(サッズヤシュトラetc)
ハイマジックブレイク デスペル 強き心
白魔道士ローザローザ(レナ、etc) ケアルダ シェルガ 精神統一Ⅱ
[マスタークリア報酬] 闇のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[初回クリア報酬] 影刃×1、黒のオーブ(大)×8
[クリア報酬] ギル×30000
月の迷宮 B3F スタミナ20
[スペシャルスコア条件] 白竜戦で戦闘不能にならない
月の迷宮 B5F スタミナ20
[スペシャルスコア条件] ダークバハムート戦で戦闘不能にならない
月の迷宮 B8F スタミナ20
[スペシャルスコア条件] タイダリアサン(燃え盛る怒りの刃)
【月の迷宮 B3F】
炎氷雷の属性攻撃に対してカウンターをしてきます。毒属性は等倍で通るので、バイオラでゴリ押しましょう。
ハイマジックブレイクを使えば、攻撃の大半を占める魔法攻撃のダメージを激減できます。
次戦では開幕メガフレアがあるので、全員のHPが最低でも2500以上残っている状態で倒すようにしましょう。白竜
ボス名 白竜
弱点 スリップ
属性耐性 炎、氷、雷、風、水、聖、闇吸収 /?地軽減
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • いなずま…全体に雷属性の大ダメージを与える
  • かえんりゅう…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • 地震…全体に地属性の中ダメージを与える
  • ふぶき…全体に氷属性の中ダメージを与える
  • スロウ…単体をスロウ状態にする
  • ミールストーム…全体にHP割合の超特大ダメージを与える
  • いなずま(カウンター)…雷属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体に雷属性の大ダメージを与える
  • かえんりゅう…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体に炎属性の大ダメージを与える
  • ふぶき(カウンター)…氷属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体に氷属性の中ダメージを与える
  • ミールストーム(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。全体にHP割合の超特大ダメージを与える
  • スロウ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体をスロウ状態にする
【月の迷宮 B5F】BOSS
開幕メガフレアのダメージは、共鳴なしレベル65キャラで1500~1700程度。
メガフレア後は、カウント3あたりでリフレクを使ってくるので、デスペルで解除してフレアの反射を防ぎましょう。
カウント2あたりでハイマジックブレイクを使えば、メガフレアのダメージを大幅に減らせます。
最終戦では開幕つなみ2連発がくるので、全員のHPを3000は残しておきましょう。ダークバハムート
ボス名 ダークバハムート(燃え盛る怒りの刃)
弱点 スリップ
属性耐性 炎、氷、雷、地、風、水、聖、闇軽減
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 回復…単体のHPを極大回復する
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • メガフレア…全体に無属性の超特大ダメージを与える
  • たたかう(2連続)…単体に2連続で物理属性のダメージを与える

▼リフレク状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 回復…単体のHPを極大回復する
  • メガフレア…全体に無属性の超特大ダメージを与える
  • フレア…自分に無属性の超特大ダメージを与える
【月の迷宮 B8F】BOSS
開幕のつなみ2連発は合計ダメージが2100ほど。
雷属性を受けるとカウンターをしてくるので、無属性で攻撃しましょう。
スロウに耐性がないので、エッジの「力を盗む」「デュアルディレイ」が非常に有効。
おおつなみはハイマジックブレイクで軽減すればOKです。962bd9c2671756c7809d2d90b9c57e34
ボス名 タイダリアサン(燃え盛る怒りの刃)
弱点 スリップ/ スロウ / 暗闇
属性耐性 炎、氷、地、風、聖、闇軽減 / 水吸収
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • おおつなみ…全体に水属性の特大ダメージを与える
  • ブレイズ(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ワール(カウンター)…雷属性攻撃に対して一定の確率で発動。単体に超特大の割合ダメージを与える

EX+]亡き王の魂

またしてもモグが罠を仕掛けています。
斬鉄剣は、剣を振り上げてから2ターン後ではなく、次のターンですぐに放ってくるので注意!
スペシャルスコア条件の暗黒セシルは、完全に置物です。レベルを上げていない場合、セシルに黒魔法のブレイクを使って石化させて戦闘不能を予防し、残りの4人で撃破しましょう。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
(スペシャルスコア条件)b3a4a1c6-794b-348f-969a-182b3986d4a2セシル 連続切り 連続切り 強き心(ヘイスト)
かまえる&魔法剣クラウド
クラウド
サンダラ剣 かまえる みやぶるⅡ
黒魔道士ゴルベーザ ゴルベーザ(リディア、etc) サンダジャ サンダガ 専念
補助デシ デシ
力の水 プロテガ 連続HIT
白魔道士ローザ ローザ(レナ、etc) ダディア ケアルダ セトラのいのり
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×5、無のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] 闇のオーブ(大)×5、セシル(暗黒)の記憶結晶Ⅱ×1
[クリア報酬] ギル×30000
バロン王の遺言 スタミナ20
[スペシャルスコア条件1] オーディン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] 暗黒セシルが戦闘不能でない状態で勝利した
[スペシャルスコア条件3] オーディンに弱点の雷属性攻撃
【バロン王の遺言】BOSS
攻撃はたたかう(単体&全体)と斬鉄剣のみ。
剣を振り上げている間だけ、雷属性が弱点になります。EX+にしてはかなり耐久力があるので、剣を上げたら見逃さずにサンダジャ、サンダラ剣を叩き込みましょう。
斬鉄剣は次ターンですぐ撃ってきます。剣を振り上げたのを見てからでは防御が間に合わないので、常にプロテガ、鉄壁を切らさないようにしておきましょう。09ead41fd2e5ef0de527dc082b567a69
ボス名 オーディン
弱点 通常状態…スロウ
剣をかかげている状態… 雷 / スロウ
属性耐性 毒(属性)軽減?※ブレイク耐性あり…攻撃力 防御力 魔力 魔法防御
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • たたかう(全体)…全体に物理属性のダメージを与える

▼剣をかかげている状態

  • ざんてつけん…全体に物理属性の特大ダメージを与える

EX++]四天王の怨念

DS版に登場した裏ボス。
全体状態異常が非常に厄介で、攻略にはある程度運が必要になります。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
スリップ担当エッジ エッジ 影刃
(スペシャルスコア継続ダメージ)
力を盗む 強き心
スロウ担当カイン カイン デュアルディレイ
(スペシャルスコアスロウ)
ジャンプ 竜騎士の心
黒魔導師ゴルベーザ ゴルベーザ(リディア、テラetc) サンダジャ サンダガ 専念
白魔導士デシ デシ、(モグセシル(パラディン)etc)
エスナ シェルガ 空賊の証
白魔導士2ローザ ローザ(レナ、etc) ダディア ケアルダ セトラのいのり
[マスタークリア報酬] ロゼッタ石×1、氷のオーブ(大)× 8
[初回クリア報酬] 氷のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
[クリア報酬] ギル×60000
呪われた4つの魂 スタミナ40
[スペシャルスコア条件1] ゲリュオン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ゲリュオンをスロウ状態にした
[スペシャルスコア条件3] ゲリュオンを継続ダメージ状態にした
【呪われた4つの魂】BOSS
スペシャルスコア条件にスリップがあるので、忍者アビリティの「影刃」は必須。自前で鉄壁を使える場合は、セフィロスの「ブラックマテリア」やヴァンの「ディープハザード」をフレンド召喚に選びましょう。もちろん、自前でスリップ系必殺を使える場合はメンバー入りさせておきましょう。ただし、バッツの「風の刃」は吸収されてしまうので注意。鉄壁とシェルガさえ使えば、防御に関してはほぼ問題ありません。厄介なのが、全体状態異常の「ガス」。白魔が沈黙、物理が暗闇になったらほぼ詰み。保険としてエスナを持って行きましょう。メジャー属性の中では雷が等倍で通るので、サンダジャ、サンダガを使いましょう。ゲリュオン
ボス名 ゲリュオン
弱点 スリップ / スロウ
属性耐性 ?炎、氷、地、風吸収 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔法防御
行動パターン
  • つなみ…全体に水属性の大ダメージを与える
  • かえんりゅう…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • ガス…全体を毒、沈黙、暗闇、睡眠状態にする
  • のろい…単体のステータスを全て下げる
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • かみなり…全体に雷属性の大ダメージを与える
  • ミールストーム…単体にHP割合の超特大ダメージを与える
  • ゆびさき…単体を石化状態にする
  • のろいのうた(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。全体をスロウ状態にする

】エブラーナの仇

非常に行動が早く、全体攻撃を連発されると回復が追いつかなくなります。

防御状態はシーフアビリティの「○○を盗む」で解除できるので、シーフキャラは必ず連れて行きましょう。特にバッツは、力を盗む後のブリザラ剣で高ダメージを出せるため、オススメです。

全体回復系の必殺を持っていない場合、ルビカンテの行動運次第でのクリアを目指す事になるので、かなりツライ戦いになります。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
力を盗む&魔法剣バッツ バッツ 力を盗む ブリザラ剣 みやぶるⅡ
黒魔道士(スペシャルスコア水属性)リディア リディア、(リノアetc) ウォタジャ ウォタガ 復讐の誓い
黒魔導師(スペシャルスコア氷属性)ゴルベーザ ゴルベーザ、(テラetc) ブリザジャ ブリザガ 専念
召喚&白魔道士デシ ユウナ、(エーコetc) ケアルダ シヴァ 強き心
白魔道士2ローザ ローザ(レナ、etc) ケアルダorダディア シェルガ セトラのいのり
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] 炎のマント【IV】×1、炎のオーブ(極大)×3
[クリア報酬] ギル×90000
炎色の悪魔 スタミナ60
[スペシャルスコア条件1] ルビカンテ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ルビカンテに弱点の氷属性攻撃
[スペシャルスコア条件3] ルビカンテに弱点の水属性攻撃
【呪われた4つの魂】BOSS
ジャ系が精錬3、ブリザラ剣が精錬4、力を盗むは精錬2が目安になります。戦闘が始まったら、鉄壁とシェルガで防御を固めましょう。大体ルビカンテの3回目の行動の直後に防御状態になるので、2回目の行動を見たらシーフキャラを待機させておき、防御に入ると同時に「力を盗む」を使いましょう。余裕があれば、黒魔は氷or水属性を叩き込みます。攻撃が非常に激しく、ほのおを連発された後にかえんりゅうを使われるとかなり不利な状況になります。回復役は休まずにケアルダを連打させておきましょう。とにかく、防御状態に入るタイミングの見極めと、シェルガ&鉄壁を切らさないようにする事が重要です。4e0ff72628bbecef08463a4398ab2549
ボス名 【凶】ルビカンテ
弱点 通常状態…氷 / 水 /
属性耐性 通常状態…炎吸収
防御状態…炎氷水吸収※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔法防御
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージを与える
  • かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • かえんりゅう(連続)…単体に炎属性の超特大ダメージを与える
  • ほのお…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ファイガ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に炎属性の大ダメージを与える
  • レイズ(カウンター)…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体の戦闘不能状態を回復する

▼防御状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • かえんりゅう…単体に炎属性の超特大ダメージを与える
  • ファイガ単体…に炎属性の大ダメージを与える
  • かえんりゅう(全体)…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • ファイガ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。単体に炎属性の大ダメージを与える
  • レイズ(カウンター)…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体の戦闘不能状態を回復する

▼弱・防御状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ほのお…全体にHP割合の大ダメージを与える
  • ファイガ(連続)…単体に炎属性の中ダメージを与える
  • かえんりゅう…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • ファイガ(カウンター)…物理攻撃に対して一定の確率で発動。全体に炎属性の大ダメージを与える
  • レイズ(カウンター)…炎属性攻撃に対して一定の確率で発動。全体の戦闘不能状態を回復する

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