マルチ討伐戦まとめ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマルチ討伐戦について記載しています。マルチプレイの仕様をまとめているので攻略の参考にしてください。

マルチバナー

マルチプレイ正式実装

7/29(金)15時より、マルチプレイが正式実装されました!このページではマルチプレイの仕様についてまとめています。

全プレイヤーが参加可能

スタミナ60以上などの縛りは特になく、全プレイヤーが参加できます。

▶マルチ募集掲示板はこちら

マルチプレイ概要

  • ・パーティはリーダーとメンバーに分かれる
  • ・各プレイヤーは前列後列1人ずつを選出
  • ・シングルプレイあり
  • ・クリア報酬あり
  • ・コンティニューあり
  • ・スタンプあり

パーティ

FFRKのマルチプレイのパーティは、パーティを作成したプレイヤーが自動でリーダー(ホスト)、他のプレイヤーが作成したパーティに参加したプレイヤーがメンバー(ゲスト)になります。

リーダー(ホスト)

マルチダンジョンに挑戦する際、消費するスタミナが多い代わりに、リーダーはダンジョンクリア時に抽選でもらえる報酬がメンバーよりも豪華です。

また、メンバー募集の際にラベル設定でレベルの指定が可能です。またSNSやID検索でパーティを非公開で募集できます。

メンバー(ゲスト)

出発前であればメンバーはパーティから抜けることができ、その際パーティは解散されずに引き続き募集を続けることが可能です。戦闘中にメンバーの通信環境が著しく悪い場合や、途中で通信が切断された場合は、メンバーのキャラクター2人の操作がリーダーに移行します。

隊列

マルチダンジョンに挑戦するパーティの隊列は、各プレイヤーごとに「前列」1人、「後列」1人をそれぞれ設定できます。

「前列」に設定すると、「後列」と比べて与えるダメージも、受けるダメージもアップします。「後列」に設定すると、「前列」と比べて与えるダメージも、受けるダメージもダウンします。ただし、魔法での攻撃や弓等の遠距離武器で攻撃を行う場合は、「後列」に設定しても「前列」と同様のダメージを与えることができます。

シングルプレイ

従来どおり自分の所持英雄5人で挑戦するシングルプレイが追加されています。オープンβではスタミナ消費は0ですが、実装された際にはマルチ(リーダー)と同等のスタミナを消費するようです。

クリア報酬

バトルの途中で自分のパーティ2人が戦闘不能となった場合でも、他のプレイヤーがそのダンジョンをクリアすればクリア報酬を獲得できます。バトルの途中で通信が切断された場合はバトルが終了し、クリア報酬を獲得できません。ドロップ報酬は各プレイヤーが個別に獲得できます。

オープンβテストでは報酬はすべて同じですが、実装された際にはマルチ(リーダー)、マルチ(メンバー)、シングルでそれぞれ討伐ボーナスが異なる仕様です。

コンティニュー

バトルの途中でパーティ全員が戦闘不能となった場合、リーダーのみコンティニューを選択することができます。コンティニュー選択後に、リーダーの通信環境が著しく悪い場合や途中で通信が切断された場合は、バトルが途中で終了する場合があります。

スタンプ

マルチダンジョンのパーティ編成、バトル中、コンティニュー選択時にスタンプを表示して他のプレイヤーと共有できます。マナーを守って、プレイヤー同士のコミュニケーションに使用しましょう。

レコマテのドロップを確認

クローズドβ、オープンβでレコマテがドロップしたので、同様にドロップすることが予想されます。

共鳴はソロと同じ仕様

マルチプレイでもキャラ、装備の共鳴は発生します。ソロプレイと同様に、ナンバリングによる共鳴となります。

マルチプレイ報酬

ミスリルや極大オーブ、ギサールの野菜、フラグメントなどが報酬として入手できます。

特に、デブチョコボの交換所で必要なギサールの野菜は、ランダム報酬ではあるものの、周回で大量に入手可能なので、イベント開催中に周回して集めましょう。

また、マルチプレイのボスを倒すと、★3,★4フラグメントを入手できます。ギルガメッシュ戦では勇のフラグメントを★3と4,クァール・オ・ナインテール戦では体のフラグメント★3を多数入手できます。

▶デブチョコボの交換所についてはこちら

マルチプレイでの戦い方

マルチプレイパーティ編成例

マルチプレイをする際のパーティ編成例を紹介します。

前衛 アビ/レコマテ 後衛 アビ/レコマテ
ラムザラムザ ・エンドアスピル
・ハイマジックブレイク
・魔晄の力
ファリスファリス ・ハイアーマーブレイク
・ハイパワーブレイク
・Dr.モグの教え
クラウドクラウド ・エンドアスピル
・エンドアスピル
・戦士の成長
エアリスエアリス ・ケアルガ
・シェルガ
・魔晄の力
ヴァンヴァン ・シーフズレイド
・エンドアスピル
・魔晄の力
ヤ・シュトラヤ・シュトラ ・ケアルガ
・いかり
・Dr.モグの教え
セシル(パラディン)セシル ・セイントクロス
・プロテガ
・魔晄の力
デシデシ ・いかり
・スペスコ用アビリティ
・Dr.モグの教え

レコードマテリアは開幕ゲージ系が非常に有効

クローズドβテストでは各プレイヤーが専用必殺技持ちの編成で参加、レコマテは「魔晄の力」か「Dr.モグの教え」が重宝されました。特に全体バフ系の必殺技を持ち込む場合は、開幕ゲージレコマテが必須となります。

防御バフ使用前の被ダメージ量がソロプレイに比べて大きいため、回復役も早い段階で必殺技を使用する戦い方が有効です。

防御バフ役が一人は必要

通常のダンジョンよりも敵の行動が早く、プロテガやシェルガといったバフを開幕に使い、守りを固めることが求められます。

鉄壁を使う前に敵の攻撃が集中して死亡というパターンも多々あったため、初手で防御を選択すると安全です。

また、同種のバフが複数プレイヤーで被ってしまうと意味が無いので、自分以外のプレイヤーの必殺、アビリティをチェックし、被らないようにしましょう。デシの場合、必ずしも鉄壁を持っているとは限らないので、必殺技は特にチェックしておきましょう。

バフの重複関係に注意

FFRKのバフ・デバフには、「ステータスの組み合わせが違うと効果の大小に関係なく重複する」「ステータスの組み合わせが同じだと重複せず、後から使った方で上書きされる」というルールがあります。

例えば、ラムザの「さけぶ(全体攻撃力アップ大)」とセリスの「マリアの歌(全体の攻撃力&魔力アップ中)」は効果が重複して発揮されますが、「さけぶ」の後にレナの「闘志の炎(全体攻撃力アップ中)」を使うと、強化効果が低い「闘志の炎」で「さけぶ」が上書きされてしまいます。出発前にパーティメンバーの必殺技をよく確認しておきましょう。

属性弱体化は重複しない

属性弱体の必殺技+纏いバーストorオーバーフローの組み合わせは非常に強力ですが、属性弱体は一度に1つの属性しか付与できないため、パーティ内で弱体できる属性がバラけていると効率良くダメージを与える事ができなくなります。

回復役は2人必要

マルチプレイのボスは、ソロと比べて行動が非常に速く、白一人だと回復が追いつかない場合があります。状態異常で白が行動不能になると、そのまま壊滅しかねないので、回復役の白魔を2人は入れておきたいところ。前後列の縛りがあるので、1プレイヤーで白魔を2人用意するよりは、パーティメンバーの様子を見ながら、別のプレイヤー同士で1人ずつ白魔を連れて行く構成にしましょう。

マルチプレイ実装スケジュール

マルチスケジュール

毎週のイベント更新に合わせて、マルチプレイにもダンジョンが追加されます。

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書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

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    53 名無し ID:qsEVWEgiCh

    まだ、「属性弱体化は重複しない」のままになっています。


    最近、マルチで、パーティを立ち上げているリーダーが少ないです。強い方々はみなさん、ナイトメアの周回に忙しいんでしょうね。寂しいです(といいながら、私も周回に時間をとられてますが)。

    みなさん、もっとマルチをやりましょう。


    52 名無し ID:TNtbvHfdi1

    コメントくらい読んで欲しいですよね、シリーズ縛りの他キャラはまだキック面倒くらいですが、〇〇禁止って書いてるのに無視する日本語理解出来ない奴らは本気でマルチから消えて欲しい。

    協力する気ないならソロだけやっとけよって思います。


    51 名無し ID:+J95dvuw4F


    50 名無し

    ダークドラゴンの抽選報酬で野菜当たった方いますか。


    野菜ほしくて頑張ってますが、ぜんぜんもらえません。


    49 名無し

    マルチ報酬について質問なんだけど、

    マスクリ報酬とかって、シングル・マルチどっちでももらえるわけじゃない?

    一回もらったら終わりでいいのかな?

    シングルでもらったあと、

    報酬のとこのタブ切り替えても獲得済みが消えないからさ。


    48 名無し

    臭い息で眠りについたら、起こそうとした味方の攻撃でそのまま永眠することに。

    バフ乗りまくったアタッカーで殴ることもなかろうに(笑)


    47 名無し

    カイナッツォがでるんですかね?

    スケジュールに??????となってますが


    46 名無し

    ダークドラゴン凶の野菜量半端ない。けどやたらマルチの倍率高くてパーティー入れない。


    45 名無し

    ジャンプの滞空時間短すぎるだろオィ…

    ドラジャン素打ちでもすぐ降りてくるじゃねーかオィ…


    44 名無し

    導入前は反対だったのに、やってみたらかなり面白かった。

    スタンプが意外とイイね。


    36 jっこ

    >>27

    あんたが辞めたところで、なんも変わらないからw

    いますぐ辞めちまえよw


    34 名無し

    おすすめの代表的ボスの一角がただの黒虎とは:P


    33 名無し

    クローズドβテストで縛りプレイが流行ってました。

    シリーズ縛り 兄弟姉妹縛り エロい女縛り 不撓不屈PT 被り無シリーズ縛り ハゲ縛り などなど面白かった!

    ちなみに ハゲ縛りはコンプリートできませんでしたorz

    オープンβが楽しみでしょうがない(笑)



    32 名無し

    >>28

    完成度低いのはβなんだから、当たり前でしょーーーに。


    31 名無し

    LINEの通知はOFFにしないといけない、と

    身をもって知った(通信エラー)。


    30 the夢課金@年の功

    他の人がどんなこと考えながらプレイできる点は面白いですね。ただ、結局ボスを倒すだけならワンパターンなので縛りが必要かと思います(強いプレイヤーが強いキャラの強い技を使うだけ)。

    何というかスコアを競うようなシステムがあった方が長く付き合える気がしますね。ポコパンのデリ的なボスがいて、そうそう倒しきれない設定にしておいてスコアを競うとか。そのスコアもダメージだけだと上記のパターンになるので、ハイアマかけた上で大ダメ与えたらハイスコアとか、全体回復で一気に実質回復量で(カンスト分除く)20000以上回復回復したらハイスコアとか…。開発する方は大変だろうけど、そういうのができたらすごく楽しそう。今のままでは大ダメ攻撃一辺倒になりがちな気がします。もっと補助とか魔法系キャラとかがバランスよく入ってアビの組み合わせを楽しみたいですね。



    29 名無し

    初めは反対派だったけど面白かった!

    助けたり助けられたり、上手く噛み合ったときはニヤニヤしてしまう!


    28 名無し

    これマジで面白いと思う?


    他のキャラがCPUになっただけのシングルって感じで自分は正直これだったらマルチでやる必要ないんじゃないかって思った。


    こんなんただダメージ増えたり、敵のHPが増える代わりにPTが多いだけ。

    マルチとしての完成度はかなり低くないか?


    マルチの面白いって言う人もいるけど、そもそもシングルのレコードキーパーが面白いんじゃなくて?マルチにそれ以上の何かある?


    27 名無し

    型落ちタブレットでやってます

    通信速度遅いです

    迷惑かけた方々申し訳ございません

    本格的にマルチ始まったらFFRK卒業します


    26 名無し

    マルチやって気付いたけど俺は弱い!


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