禁呪の守護者(ギガース)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の禁呪の守護者【FF2ナイトメアダンジョン】のギガース(ファイアギガース&アイスギガース&サンダーギガース)の攻略方法を紹介しています。フルスロットルやミッションの攻略法やパーティを記載しているので、禁呪の守護者攻略の参考にしてください。

禁呪の守護者(ギガース)の基本情報

禁呪の守護者1&2

ギガース

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スペスコ ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
アイスギガースに弱点の炎属性攻撃
サンダーギガースに弱点の毒属性攻撃
ボス名 ギガース(禁呪の守護者/FF2)
ドロップ情報 禁呪の守護者1…炎のオーブ(極大)×1、力のオーブ(極大)×1、風のオーブ(大)×5
禁呪の守護者2…炎のオーブ(極大)×2、力のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×5
弱点属性 ファイアギガース…氷/地微弱
アイスギガース…炎/地微弱
サンダーギガース…毒/地微弱
属性耐性 ファイアギガース…炎吸収
アイスギガース…氷吸収
サンダーギガース…雷吸収
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

ファイアギガース

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

アイスギガース

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザラ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ

サンダーギガース

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・いなずま
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

禁呪の守護者3

ギガース

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スペスコ ファイアギガースに氷属性攻撃
アイスギガースに炎属性攻撃
サンダーギガースに毒属性攻撃
ボス名 ギガース(禁呪の守護者/FF2)
ドロップ情報 力のオーブ(極大)×3、炎のオーブ(極大)×3、風のオーブ(大)×5
弱点属性 ファイアギガース…氷/地微弱
アイスギガース…炎/地微弱
サンダーギガース…地/毒微弱
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…なし
ブレイク耐性 全員…全て軽減

行動パターン

ファイアギガース

通常
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

アイスギガース

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザラ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    全体に魔法防御無視かつ氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ

サンダーギガース

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・がんせき
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・いなずま
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

禁呪の守護者の攻略

ギガース達の攻撃が強力なため、炎・氷・雷属性耐性アクセサリを装備し、被ダメージを減少させましょう。アイスギガースを最後に倒すのが推奨のため、氷耐性アクセサリがおすすめです。

道中攻略

バフをかけ、バーアビで攻撃

ボスだけでなく道中の雑魚敵も攻撃のダメージが大きく耐久力もあるため、プロテガとシェルガをかけて、自前で鉄壁のグリモアを用意できるのであれば、1戦目から使い守りを固めましょう。

守りを固めると同時に予言の大器などで火力アップバフをかけ、バーストアビリティメインで攻撃して進みましょう。

ヒーラーは基本的にはギガース戦まで必殺技を温存し、必殺ゲージを溜めておくことを推奨します。ギリギリまでアビリティで回復しましょう。

6戦目でバフを更新

道中のバフが次のラウンドも有効なことを利用して、ボス戦前の6戦目には必ずプロテガとシェルガ、鉄壁のグリモアを使いボス戦に備えましょう。

また回復も行い、パーティ全員のHPが少なくとも半分以上にしておけば、開幕の事故を防げます。

ギガース戦

サンダー→ファイア→アイスの順に倒す

ギガースを3体同時に相手をしていると強力な攻撃を連発してくるため、1体づつ倒しましょう。倒す順番はサンダーギガース→ファイアギガース→アイスギガースの順が推奨です。

アイスギガースは、必殺技と召喚魔法を除いた攻撃に対してほぼカウンターの全体ブリザドで反撃してくるため、倒すのを最後に回しましょう。また、全体攻撃にもカウンターをしてくるため、単体攻撃推奨です。

サンダーギガースは3体の中で一番火力が高いため、一番最初に倒しましょう。サンダーギガースの攻撃は防御アップ系バフの上からでも大ダメージを与えてくるので、微弱の地or毒属性で素早く倒すようにしましょう。

炎・氷・毒属性の攻撃手段を用意する

スペスコを満たすために炎・氷・毒属性の攻撃手段を用意しましょう。ギガースそれぞれの微弱もつけるためダメージソースとして使うこともできます。

アビリティのみでまかなおうとすると、アビリティ枠が足りなくなることがあるため、必殺技やバーストアビリティでの攻撃も視野にいれましょう。

また3体とも地属性が微弱なので、アタッカーのアビリティ枠に余裕があれば、地属性攻撃の手段も持たせましょう。

バフは切らさない

ギガースの攻撃は非常に強力かつ全体攻撃も多いため、鉄壁のグリモアなどの防御アップバフなしでは一瞬で壊滅してしまうので、更新のタイミングを間違えないようにしましょう。

被ダメージ対策に全体デバフも使いダメージを減らしたいところですが、パーティ編成によっては踊り子アビリティを用意できない場合があるため、デバフよりもバフを優先しましょう。

バフやデバフだけでなく、アタッカー兼ヒーラーをこなせるキャラがいるとより安定して戦えます。

通常攻略パーティ例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
アタッカー
マリアマリア
連続ブリザガ メテオ エースストライカー
バフ役
オニオンナイトオニオンナイト
連続バイオラ フェイス Dr.モグの教え
鉄壁役
デシデシ
ハイアンフェイス いかり 戦士の成長
サブヒーラー
ヴァニラヴァニラ
ダディア ウルトラキュアー 騎士の底力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
シェルガ ケアルガ 獅子の魂

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

マリアは道中でメテオと連続ブリザガを使い、ゲージが溜まり次第バーストします。メテオを道中で使い切り、連続ブリザガはスペスコを満たすために使用回数を残しておきましょう。

デシはいかりを使い鉄壁のグリモアと伝記・天衣無縫を併用し、鉄壁とプロテガ・シェルガをまかないます。アビリティでは攻撃手段がないので、道中の攻撃はバーアビで行います。

サブヒーラーのヴァニラはゲージが溜まり次第、バーストを使いバーアビで攻撃します。基本的に回復は白魔法キャラに任せますが、バーストの更新の際に全体回復ができるため回復役としても機能します。

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ミッション攻略

基本的には通常攻略と同じですが、ff2パーティでスペシャルスコアを全て満たすには必殺がかなり揃っていないとアビリティ枠的に厳しいので、ノーマルクリア前提で挑みましょう。

フレンドの鉄壁をボス戦前まで温存

ギガースの攻撃は強力なうえ、3体揃っていると被弾回数も多くなるので、フレンド召喚は鉄壁のグリモア推奨です。

ボス戦直前の4戦目に1回目のフレンド召喚を使い、ボス戦の頭からバフ効果がある状態にしましょう。

道中は鉄壁のグリモアなしで戦うため、1戦目に毒霧が厄介なグリーンドラゴンが出てきた場合は、やり直すことをおすすめします。

アイスギガースを最後に倒す

通常攻略と同じく最初にサンダーギガース、次にファイアギガース、最後にアイスギガースを倒しましょう。

マリアバーストなどの火力のだせる必殺技を所持していない場合は、鉄壁の効果時間内に倒せないので、アイスギガースに魔力ダウンを付与し、全体攻撃も交えて攻撃しましょう。

アイスギガースは必殺技には反撃してこないので、全体攻撃の必殺技であればカウンターを受けずにダメージを稼げます。

ミンウの全体回復前提

ギガースの攻撃は全体・単体ともに大ダメージを受けるため、全体回復の必殺技がほぼ必須。ミンウの超必殺技がないと厳しいです。

アタッカーもバーストは1つ以上ないと厳しく、アタッカーの最適解はマリアバーストです。

バーストや全体回復の他に、レイラのシェルガ+ヘイスガや、ゴードンの攻魔アップバフがあると攻略の可能性が高まります。

ミッション攻略パーティ例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
マリアマリア メルトン プロテガ 魔晄の力
ゴードンゴードン ハイマジックブレイク いかり Dr.モグの教え
レオンハルトレオンハルト ガイアクロス エンドアスピル 獅子の魂
レイラレイラ シーフズレイド エンドアスピル エースストライカー
ミンウミンウ ケアルガ シェルガ 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

フルスロットル攻略

土属性が3体とも有効なので忘れてしまいがちですが、スペスコ用に炎、氷、毒の3属性は忘れずに持っていくようにしましょう。

氷属性耐性のアクセサリがおすすめ

アイスギガースは攻撃を受けると確定でブリザラのカウンターを行ってくるため、氷属性のアクセサリがおすすめです。

また、「ギガースの腕輪」は炎、氷、雷の3属性に耐性を持っているので、特におすすめです。また、「ネクロフォビアの守護」には氷が付いていませんが、雷と炎に耐性が付いています。

▶氷耐性アクセサリ一覧はこちら

ギガースはファイア→サンダー→アイスの順に倒すのがおすすめ

アイスギガースはカウンターでブリザラを使ってきて、3体の時にカウンターを連発されるとダメージが重なってしまい、壊滅する可能性があるので、アイスギガースは最後にしましょう。

ファイアギガースとサンダーギガースはどちらからでも構わないと思いますが、ファイアギガースは全体攻撃を多数持っているので、先に倒してしまう方が良いでしょう。

召喚魔法にはカウンターのブリザラを使われない

アイスギガースは全ての行動に対し、カウンターを使いますが、召喚魔法にはカウンターを行ってこないので、召喚魔法アビリティが有効です。

特に、敵3体とも土が微弱なのでデブチョコボやタイタンなどの攻撃が有効です。また、リディアのバーストアビリティは種別が召喚魔法で土属性なのでとても有効です。

フルスロットル攻略パーティ

パーテイ編成例1:魔法パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
アルフィノアルフィノ
エリアルブラスト 召喚士の血筋
アタッカー
マリアマリア
メテオ16 幻獣の血
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 魔人の禁術Ⅱ
バフ&デバフ
モグモグ
愛のセレナーデ 乱世の雷神
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

アルフィノはバーアビ種別が召喚魔法でアビリティを回復しながら戦えます。

パーティ編成例2:物理パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ティファティファ
過去に向き合う覚悟
アタッカー
バッツバッツ
魔法剣の使い手
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 幻獣の血
デバフ
デシデシ
鉄壁のグリモア 乱世の雷神
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…歴史の真実(自由枠)

フレンドクラウドを使わない場合の物理パーティでも攻略は可能ですが、魔法パーティの方が楽です。

パーティ編成例3:フレクラ戦法

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ベアトリクスベアトリクス
まもるべきもの なし 青き星の聖剣
アタッカー
アグリアスアグリアス
聖光爆裂破 聖なる力
バフ
ラムザラムザ
乱世の雷神
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 ヘイスト系
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
ヘイスト系

フレンド召喚…凶斬り・覇

属性アビリティはスペスコ達成用です。フレンドクラウドはアグリアスとベアトリクスで1回ずつ使います。

フルスロットルミッション攻略

ミッションは3つありますが、3人以上でクリアすれば全て達成することが可能です。

フルスロットルミッション攻略パーティ例

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
マリアマリア
メテオ16 幻獣の血
アタッカー
リディアリディア
悲痛なる少女の叫び 召喚士の血筋
アタッカー
フリオニールフリオニール
マスターオブアームズ 取り戻す真実
デバフ&鉄壁
デシデシ
鉄壁のグリモア 乱世の雷神
白魔
ミンウミンウ
白魔道士の覚悟 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…予言の大器

マリアが白魔法★4を持つためにはレコードダイブが必要です。

自前鉄壁が無い場合は、モグやケフカなど踊り子+ヘイスガ系バフ持ちのキャラで代用すると良いです。

フリオニールの枠は2シリーズのキャラならどのキャラでも問題ありません。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続ブリザガ 微弱を突きスペスコを満たす ヴァリガルマンダブリザガ剣ブリザジャなど
連続ファイガ 微弱を突きスペスコを満たす ヴァリガルマンダ連続魔法剣・豪炎内丹気砲など
連続バイオラ 微弱を突きスペスコを満たす バイオラ剣バイオグレネードなど
メルトン ギガース3体の微弱をつける地属性高火力アビリティ 連続ストンガメテオクラッシュガイアクロスなど
ハイアンフェイス
(ハイウィークポルカ)
全体にデバフをかけ被ダメージを軽減できる ブレイクフィーバー
タイタン カウンターを受けずに微弱地属性攻撃ができる デブチョコボ

スペスコを満たすため炎・氷・毒属性攻撃の手段が必要です。微弱も突けるためダメージを多く与えられます。

また、3体とも地属性が微弱なので、地属性攻撃も有効。自己バフ付きのメテオクラッシュや、ひきつけ付きのガイアクロスなどが効果的です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー イングズリディアティファなど
バフ役 ゴードンセリスラムザなど
サブヒーラー パンネロユウナレナヨーゼフなど

アタッカーはギガース3体の微弱を突ける地属性バースト持ちで、アビリティでスペスコを満たせればベスト。次点でそれぞれの微弱を突けるバースト持ちのキャラか、デバフを付与できるキャラがおすすめです。

バフ役は共鳴するゴードンや、バーストアビリティで火力を出せるセリスなどが候補に上がります。ヘイスガ付きが好ましいですが、ヘイスガ付きでない場合は他で付与するか、バースト持ちのキャラでパーティを組みましょう。

サブヒーラーはバーアビで攻撃できる白魔キャラがベター。ヨーゼフのような攻撃+回復の必殺技持ちのキャラや、雷神バーストのようなバーアビで単体回復ができ、もう1つのバーアビで火力も出せるキャラも選択肢に入ります。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
メテオ16(マリア) 敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
悲痛なる少女の叫び(リディア) 敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
メテオクラッシャー(ティファ) 敵単体に8回連続の強力な地属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
メテオドライヴ(ティファ) 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+リジェネ(効果:大)
忠誠のエスパーダ(イングズ) 4連続の強力な地&無属性全体物理攻撃+自身の攻撃力アップ【効果:中】&防御力アップ【効果:小】+自身に地属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード
七星地天掌(ヤン) 敵単体に7回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
予言の大器(オニオンナイト) 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバースト
フルアタックリール(ワッカ) 単体にランダム12回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防一定時間ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
不動無明鏡弦(フラン) 敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&防&魔&魔防&精を一定時間ダウン(中)+自身にヘイスト&バースト

攻撃は基本的には地属性まといバーストの必殺技がおすすめです。

ワッカバーストやフランバーストのように、全体にデバフを付与できる必殺技が重宝します。バーストでなくても問題ないですが、アビリティ枠が厳しいためバーストがベスト。

回復は必殺技で全体回復ができ、バーストアビリティで攻撃と回復ができる必殺技が好まれます。ヴァニラバーストであればメインのヒーラーとしても攻撃メインのサブヒーラーとしても機能します。

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    52 名無し ID:ts6xKAgmX2

    >>42

    すいません、とてつもなく遅い返事ですが常勝マンダについて書いた者です><

    常勝を使う利点は、ヴァリガルマンダの使用者はずっと召喚だけしてればよく、かつ常勝の効果時間も割と長いので、DPSもかなりいい感じだという事です

    アルフィノバーストだとどうしてもエーテルフローを使うターンができ、ダメージを稼げないですが、この戦法だとナイトメア程度なら問題無く狩れます

    敵が「特殊でない魔法を多用する」なら十二分にその威力を発揮しますが、なかなかその機会も無いので…


    51 名無し ID:k9ugE+k1nQ

    ここ見てよかった。

    ガイ(Lv80)のだいちのドラムがフレクラで25,000×4

    強すぎて笑いがでました。


    50 名無し ID:zUPi9/4ydA

    ギガース・フルスロは炎極大しか出ないのか?力極大もドロップと書いてありますが...1回も出ません。

    炎極大が欲しいので助かっていますが、ベリアスは聖と地極大で地の割合(偏り)が多いです。

    だいたい聖極大1~2:地極大8~9の割合ですが皆さんはどうですか?


    49 名無し ID:W2w1h4Bim9

    FFRKすべてのイベントの中でこの200ミッションが一番キツかった…

    二度とやりたくない


    48 名無し ID:re8e-4hKfa

    フレクラですが、2の超必殺技1つでもフルスロミッションクリア。


    アヤメ99 バースト→氷雨→フレンド→五之太刀陣風×2

    ガイ80 だいちのドラム→フレンド→だいちのドラム×2

    ラムザ99 さけぶ→おまじない→おまじない→マジブレ→フルブレ×2

    皇帝80 シェルガ→ケアルガ連打

    ミンウ80 プロテガ→ケアルガ連打


    2の装備があまり整って無い人の参考になれば。


    47 名無し ID:JcAPHUk67k

    全体攻撃あれば周回しやすいね。↓の編成で大体5分。フリオが25000×5出してるのが大きい。

    フリオ(聖大アップ):氷雨→フレクラウド→バースト×2

    レイラ(毒大アップ):フレクラウド→バースト×2

    デシ(開幕ヘイスト):鉄壁→ハイボックスステップ

    ラムザ(開幕雷神):さけぶ→おまじない→火遁

    リルム(回復大アップ):ラクシュミ×3


    46 名無し ID:4sy+V/fTye

    フレンドクラウドで聖セシルのパラディンフォースが弱体無しおまじない無しで全体に17000×5

    初期の全体ダメの纏いバーストでも全然行ける

    ティーダのエイブススピリッツでも同程度ダメージ行くのではないだろうか


    45 名無し ID:FpBl67ZgOW

    >>40

    >>44さんが紹介してくれてるブログに詳細ありますが

    フレクラ使うキャラの属性纏いと攻撃力upバフは必須だと思います。

    ブログにはクリティカルダメup(ラムザおまじないやザックスの風チェイン)も必須とありますが、これは個人的には纏う属性の弱体化と同じであればなお良い程度かと。


    44 名無し ID:4I9Wz5RBBe

    >>40

    こちらの黒板先生のブログをどうぞ

    http://altema.jp/ffrk/405-50247


    43 名無し ID:FpBl67ZgOW

    >>29

    持ってる必殺がほぼ同じなので大変参考になりました

    3人ミッション被ダメ-2マスクリ

    フリオ フルチャ 氷雨 バースト3回

    レオン ダークレイド バースト&闇背負い2回

    皇帝 連続氷 連続毒

    ラムザ ハイアマ 火遁 さけぶ2回&裏英雄1回

    エアリス ウルキュア プロテガ 教会2回&バースト1回

    フリオ レオンにフレクラ

    フリオが纏えないのとおまじないがないのでフレクラ使っても一発8000しかダメがなく(レオンは25000×3)アイスギガースが2人の必殺だけでは倒せず残り削る際のカウンターでやられてしまったためやり直し、クラウド超絶1回とレオンのバーストをアイスギガースに当てて先に倒すようにしました。残り2体は通常アビでサンダーの方(2人の必殺とクラウド超絶一発でほぼ死にかけ)を先に倒しファイアを最後の順。久しぶりに何回かやり直したので疲れたw


    42 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>39

    ありがとうございます。ヴァルガリマンダのことなんですね。だから、召喚獣だとカウンターがこないから、わざとアイスにちょっかいを出さなければ、という話なんですね。

    常勝は、セリスの常勝から、来ているのでしょうか?でも、それはアルフィノとかがアビで回復するのとは違うのでしょうか?

    でも、なんとなくわかりました。ありがとうございました。でも、確か、FF2のメンバーにはヴァルガリマンダを使えるキャラはいなかったですよね。それだけが残念ですね。


    41 名無し ID:qsEVWEgiCh

    今ごろですいません。ようやく、難易度200の5人ミッションクリアできました。

    フリオニールバースト、マリアバーストも、ゴートンのバフもなく、半分あきらめかけながら、30回以上やったと思いますが、奇跡的に、3人倒れた状態でクリアできました。もちろん、マスクリではありません。これまでやった中で一番辛いミッションでした。

    ミンウ プロテガ+ウルキュア+白魔導士の覚悟(これがないと絶対ミッション無理でした。)

    レオンハルト ガイアクロス+エンアス+バースト(闇です)

    ガイ メテオクラッシュ+エンアス+だいちのドラム

    レイラ シーフズレイド+エンアス+頭領の統率(シェルガヘイスガのみ。攻撃力0でつらい)

    マリア 連続ストンガ+連続ファイガ+(初期必殺のみ)

    フレ鉄壁

    本当はレイラは攻撃必殺もなくはずしたいぐらいでしたが、シェルガのアビ枠がない。ヘイスガ持ちが他にいない。の2つの理由で全く攻撃が頼りにならないアタッカーを入れざるを得ず、辛かったです。

    また、最初はデバフあり、でしたが、それでは全く相手のHPを削れず、モグのアドバイスは完全に無視して、デバフなしの、ミンウ以外は全部アタッカーのみです(もちろん、バフもなし)。ミンウの回復必殺と鉄壁プロシェルだけで勝負しました。(相手の攻撃が痛すぎる!)

    道中は、レオンハルトバーストとエンアスでしのぎ、4戦目から、鉄壁とマリアの魔法もぶちこんで本気攻撃です(5戦目の一撃目が痛すぎで全く勝負にならないので、先に鉄壁をいれるしかありませんでした。鉄壁を使う以上そこから全力になりました。ツラい!)。

    あとは、大地のドラムとレオンハルトバースト頼みで戦いましたが、レオンハルトバーストが700×8しかダメージが出ないとき、心が折れそうになりました(まとっての2発目は1000×8、それでもツラい!バフかデバフが欲しかった。)

    ちなみに、最後に回したアイスギガース対策で、マリアに連続ファイガを持たせていましたが、使う前に倒されました。意味なかったです(悲)。


    40 名無し ID:tTvnwdaxom

    フレクラ戦法がよくわかりません

    わかりやすく教えてくださいませんか?

    一度やりましたがあまり効果が

    ありませんでした(*_*)


    39 名無し ID:t0Z5hVUL12

    >>38

    アビリティを回復できる必殺技(常勝など)をもつキャラをフレに設定してヴァルガリマンダを尽きることなく撃つことだと思われます。


    38 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>37

    常勝マンダ戦法って何ですか? なんか、参考になりそうな匂いがするカッコいい名前なので、中級者でもわかるように、ぜひ教えてほしいです。


    37 名無し ID:ERcQhsiKyQ

    常勝マンダ戦法、フルスロでも通用して良かったです

    欠点としては、定期的にアイスギガースにちょっかいを出してブリザガをさせなければならないことでしょうか


    36 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>35

    これは失礼しました。やけくそ、というのは、自分でも今回は、ミッションはおろか、クリアすら無理だろうなと思いながら、まさか、ガイの必殺技がこんなに強いとは夢にも思わず(というより使ったことがあまりなかったです(笑))、どうせダメだろうけど、やれるだけやってみるか、と思ってやってみてみたら、びっくり仰天だった、という意味です。普通、こんなのでうまくいくとは誰も思わないじゃないですか。マリアバーストとか持っている人がうらやましいですよね。


    35 名無し ID:ekQ8kpcTz/

    >>34

    33の私の文章をどう解釈したら「お強い方」になるのかわかりませんが、私はFF2のバーストどころか専用必殺も持っていません。強いて挙げるなら星4++ウイングソードのみです。

    イベ頻度からして私と同じようにFF2の装備全く所持してない人も多いと思います。そんな人からしたら、あなたはバーストではないにしてもダメージソースになるものも所持してらっしゃるのだから「やけくそ」とか「絶望感」とか悲観し過ぎですよ。


    34 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>33

    やはり、お強い方には、このミッションを前にして、FF2のバーストがひとつもない者の絶望感はわかっていただけないんですね(笑)。


    33 名無し ID:ekQ8kpcTz/

    >>31

    バーストなくてもガイの超必殺でフレクラ使えるだけ全然マシでしょ。2人とはいえフルスロミッションクリア出来てんだからやけくそでも何でもない。大袈裟な。


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