怨霊の恐宴(ギ・ナタタク)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の怨霊の恐宴【FF7ナイトメアダンジョン】のギ・ナタタク&ソウルファイアの攻略方法を紹介しています。フルスロットルやミッションの攻略法やパーティを記載しているので、怨霊の恐宴攻略の参考にしてください。

怨霊の恐宴(ギ・ナタタク)の基本情報

怨霊の恐宴1&2

ギ・ナタタク&ソウルファイア

▶ナイトメアダンジョン(怨霊の恐宴)攻略はこちら

スペスコ ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
ソウルファイアを沈黙状態にした
ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴/FF7)
ドロップ情報 怨霊の恐宴1…氷のオーブ(極大)×1、力のオーブ(極大)×1、風のオーブ(大)×5
怨霊の恐宴2…黒のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×2、力のオーブ(大)×5
弱点属性 ギ・ナタタク/ソウルファイア…風微弱
属性耐性 ギ・ナタタク…地/水無効
ソウルファイア…地/水/毒無効・炎吸収
有効な状態異常 ギ・ナタタク…なし
ソウルファイア…沈黙
ブレイク耐性 ギ・ナタタク/ソウルファイア…全て軽減

行動パターン

ギ・ナタタク

通常
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビデ
    全体に現在HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・デバリア
    全体のプロテス、シェル、リフレクを消去
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビガ
    全体に現在HPの割合ダメージ
超弱状態
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・デバリア
    全体のプロテス、シェル、リフレクを消去
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビジャ
    全体に現在HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ

ソウルファイア

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・乗り移り
    単体を乗り移り状態
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・コメット
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ

怨霊の恐宴3

ギ・ナタタク&ソウルファイア

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スペスコ ギ・ナタタク戦で敵の魔力を下げた
ギ・ナタタク戦で敵に風属性攻撃
ソウルファイアを沈黙状態にした
ボス名 ギ・ナタタク&ソウルファイア(怨霊の恐宴/FF7)
ドロップ情報 黒のオーブ(極大)×3、無のオーブ(極大)×3、力のオーブ(大)×5
弱点属性 ギ・ナタタク通常&弱状態…なし
ギ・ナタタク超弱状態…風微弱
ソウルファイア…微弱
属性耐性 ギ・ナタタク…地/水無効
ソウルファイア…地/水/毒無効・炎吸収
有効な状態異常 ギ・ナタタク…なし
ソウルファイア…沈黙
ブレイク耐性 ギ・ナタタク/ソウルファイア…全て軽減

行動パターン

ギ・ナタタク

通常
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビデ
    全体に現在HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージを与える
弱状態
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・デバリア
    全体のプロテス、シェル、リフレクを消去
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビガ
    全体に現在HPの割合ダメージ
超弱状態
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ、ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・デバリア
    全体のプロテス、シェル、リフレクを消去
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・グラビジャ
    全体に現在HPの割合ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ

ソウルファイア

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・乗り移り
    単体を乗り移り状態
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・コメット
    単体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

通常攻略

道中攻略

プロテガ・シェルガで守りを固める

道中のザコ敵は、ザコとは思えないほどのダメージを与えてくるので、プロテガとシェルガで被ダメージを軽減しましょう。

フレンド召喚の鉄壁のグリモアは、ボス戦まで温存しておきましょう。ボス戦前に使用すると2回では足りなくなります。自前で用意できるのであれば、物理攻撃は鉄壁のグリモアだけでよく、プロテガは不要にです。

火力を上げバーアビで押し切る

オニオンナイトのバーストでバフとヘイスガをかけ、バーストアビリティでガンガン攻撃して行きましょう。

オニオンナイトだけでなく、アタッカーもバーストを使用し、バーストアビリティ主体で攻撃すると楽に進めます。

また、全体攻撃のバーストやアビリティを使用するのも有効です。

6戦目にバフを更新しておく

7戦目がボス戦なので、6戦目終了までにシェルガやオニオンバーストを更新して7戦目に備えましょう。

ギ・ナタタク攻略

全体に魔力ダウンをかけ被ダメージを軽減する

ギ・ナタタクとソウルファイアの攻撃は魔法攻撃なので、ハイアンフェイスや必殺技で敵全体の魔力を下げ、被ダメージを軽減しましょう。

前のラウンドでシェルガと鉄壁のグリモアをかけておけば、開幕直後の事故は防げます。

1戦通して強力な魔法攻撃を使用してくるので、バフデバフを切らさないように心がけましょう。

ギ・ナタタクを風属性で攻撃

ミッションと同じくギ・ナタタクを倒せばクリアになるので、ギ・ナタタクに風属性攻撃を集中し素早く倒しましょう。

攻撃は風纏いのキャラか、風弱体を付与できるキャラが好ましいです。

沈黙付与は一度でいい

スペスコのソウルファイアに沈黙付与は、一度沈黙状態にしスコアを満たしたあとは沈黙にする必要はほとんどありません。

ソウルファイアを沈黙状態にしても、1ターンほどで解除してしまうので、沈黙よりもデバフを優先して使いましょう。

通常攻略パーティ

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
風属性アタッカー
ルーネスルーネス
エンドアスピル トルネド剣 エースストライカー
風属性アタッカー
アルフィノアルフィノ
ティアマット ドレイガ  Dr.モグの教え
バフ役
オニオンナイトオニオンナイト
フルブレイク シェルガ  魔晄の力
沈黙&デバフ
デシデシ
ハイアンフェイス サイレス弾 戦士の成長
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
ケアルガ プロテガ  騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

ルーネスのトルネド剣とオニオンナイトのフルブレイク、シェルガはレコードダイブ必須です。

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ミッション攻略

ヘイストはシド、レッド13、ザックスで、攻撃力アップはシド、エアリスでかけられ、シドのパイロットフォースであれば、ヘイスト+攻撃力アップを同時にかけられるので、おすすめです。

道中攻略

イン・ヤンのサドインアタック、アーリマンのフレアの被ダメージが大きいので、ひきつけるorプロテガとシェルガでの対策をおすすめします。

なお、ひきつけるを使う場合、クラウドのレコードダイブが必要です。レコードダイブを開放できない場合、プロテガのみでも問題ありません。

ギ・ナタタク攻略

ギ・ナタタクを風属性で攻撃

ギ・ナタタクを倒せばクリアになるので、ソウルファイアは無視してギ・ナタタクに風属性攻撃をしましょう。

オーバーフローは必須ではなく、クラウドモデルとフェンリルドライブがあればギリギリ足ります。

また、ソウルファイアは4ターン経過で味方キャラに乗り移り、攻撃できなくなるので、攻撃する必要はありません。

沈黙はノエルで付与

ノエルで沈黙付与をすることをおすすめします。

エアリスの邪気封印で沈黙を付与できるものの、必殺技があればゲージをバフか全体回復に回したほうが賢明です。

即死と炎属性耐性アクセを裝備

ギ・ナタタク戦でのグラビガ、グラビジャ、ファイガの被ダメージを減らすため、即死耐性アクセ、炎属性耐性アクセを装備しましょう。

片方の耐性アクセをキャラ全員に装備させるより、いくつかずつに分けて装備させることをおすすめします。

ミッション攻略パーティ

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
風アタッカー
クラウドクラウド
エンドアスピル エンドアスピル
(ひきつける)
エースストライカー
(獅子の魂)
バフ&アタッカー
シドシド
(ザックス)
ジャンプ・風
(エアロラ剣)
エンドアスピル 戦士の成長
物補
レッド13レッド13
ハイマジックブレイク いかり Dr.モグの教え
踊り子&白魔
ケットシーケット・シー
シェルガ ノエル 召喚士の血筋
白魔
エアリスエアリス
ケアルガ プロテガ 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

シドのパイロットフォースorエアリスの星の守護+ルナティックハイを使える場合、フレンド召喚は鉄壁のグリモア推奨です。

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フルスロットル攻略

ギ・ナタタク戦のみのパーティ構成でOK

通常のナイトメアと違いギ・ナタタク戦のみなので、1戦のみに集中したパーティ構成でOK。

鉄壁のグリモアを使用すれば、プロテガは外しても問題ありません。

必殺ゲージに関わるアビ・レコマテは不必要

フルスロットルバトルでは、必殺技ゲージに関わる全ての効果が無効化されるので、必要ありません。レコマテやアビリティは必殺技ゲージ以外の有用なものを選択しましょう。

ゲージの変動は必殺技を使用した時のみ行なわれます。例えば、たくすを使用しても使用者のゲージは減少せず、対象者のゲージも増加しません。

必殺技は初期の3本分しか使用できないため、バフの効果時間やバーストモードの時間などのタイミングを図って使用しましょう。

ソウルファイアを沈黙にする

ソウルファイアを沈黙にすれば、被ダメージを大きく抑えられるので、2体とも沈黙状態にしましょう。

難易度250の時よりも沈黙状態が長めです。

沈黙付与のアビリティは、全体に付与できるノエル、高確率で付与できるサイレガとサイレス弾がおすすめです。確率は大きく下がりますが、アタッカーにサイレスバスターをセットし代用する手もあります。

シェルガやデバフ、鉄壁で魔法の被ダメージを軽減

ギ・ナタタク戦は魔法攻撃が強力なので、シェルガに鉄壁のグリモアでバフ、ハイマジックブレイクと必殺技のデバフなどを使用し、被ダメージを軽減しましょう。

また、炎属性攻撃を多用してくるので炎耐性アクセサリも有効です。

沈黙状態にできればソウルファイアは魔法攻撃を使えないので、ソウルファイアにデバフは入れなくて問題ありません。

風属性攻撃は1回でもOK

ギ・ナタタクに風属性攻撃のスペスコがありますが、超弱状態になるまで等倍なので、スペスコを満たせば風属性攻撃に拘らなくていいです。

半端な風属性アタッカーを起用するよりも、まといバースト持ちのアタッカーを優先して起用したほうがいいでしょう。

フレンドのクラウド超絶で難易度が下がる

フレンド召喚でクラウドの超絶必殺技を使用すれば、HPを大きく削れます。

フレンドクラウド戦法を使用するには、鉄壁役、攻撃力バフ役、防御力デバフ、物理まといアタッカーの4つが必要です。さらにクリティカル時ダメージアップがあればよりダメージを伸ばせます。

フレンドクラウド戦法でも必殺技で倒し切れない場合があるので、アビリティやバーストアビリティでダメージを与え調整が必要です。

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フルスロットル攻略パーティ

攻略例1

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
まといバースト
セフィロスセフィロス
八刀一閃 白銀の英雄
アタッカー
ザックスザックス
メテオショット 取り戻す真実
バフ役
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 自由枠
デバフ役
ヴァンヴァン
アークブラスト 奔放な若き翼
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

攻略パーティ例2

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
まといアタッカー
セフィロスセフィロス
八刀一閃 白銀の英雄
バフ役
ザックスザックス
ラッキースター ソルジャーの覚悟
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア 盗賊の掟
白魔
エアリスエアリス
教会に咲く花 強き心
自由枠
ローザローザ
女神の祝福 空賊の証

フレンド召喚…凶斬り・覇

まといアタッカーは誰でもOKですが、ザックスでクリティカル時ダメージアップと攻撃力アップバフをまかなう場合は風属性アタッカーが好ましいです。

自由枠は基本的には白魔法キャラで回復を厚くするのがおすすめです。パーティの構成によっては沈黙付与や防御力デバフ、火力などを補えるキャラにしましょう。

レコマテはヘイスガ役がいないので、アタッカー以外はヘイスト系にしています。

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フルスロットルミッション攻略

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
クラウドクラウド
C・モーターサイクル 世界を巡る冒険者
弱体アタッカー
シドシド
眼帯の風紀委員
白魔
エアリスエアリス
教会に咲く花 癒しの願いⅡ
バフ&デバフ
ラムザラムザ
乱世の雷神
鉄壁&デバフ
デシデシ
鉄壁のグリモア 神速

フレンド召喚…凶斬り・覇

7シリーズのキャラクターを3人以上でクリアすれば、3つのミッション全て達成可能です。

7シリーズにはザックスがいるので、ザックスの風属性チェインがあれば、ラムザの代わりに使うことができます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ノエル ソウルファイアに沈黙を付与できる サイレス弾
ハイアンフェイス 敵全体を魔力ダウンさせる -

ソウルファイアを沈黙させるために、ノエルやサイレス弾がおすすめです。ノエルであれば全体に沈黙が付与でき、サイレス弾であれば高確率で沈黙を付与できます。

ギ・ナタタクとソウルファイアの両方とも魔法攻撃が強力なので、ハイアンフェイスでまとめて魔力ダウンを付与しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
風属性アタッカー クラウドザックスジタンなど
沈黙&デバフ ファリスリュックなど

アタッカーは道中も考慮するとバーストが好ましいですが、纏いがあれば候補に上がります。

また、纏いアタッカーだけでなく、弱体化持ちのキャラも十分に機能します。沈黙&デバフ役は鉄壁のグリモアを使えるデシがベストですが、ファリスやリュックでも代用可能。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
メテオショット
(ザックス)
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率をアップ(効果:超特大)+自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)のEXモード【ソルジャー】
C・モーターサイクル
(クラウド)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
悠久の風
(ルーネス)
8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル(確定)+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト
ソリューション9
(ジタン)
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト

(風神)
待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト
パイロットフォース
(シド(FF7))
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
ドラゴンダイヴ
(シド(FF7))
敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい&ヘイスト&バーストモード

風属性の高威力必殺技を使えるキャラがいれば、優先して編成しましょう。

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    45 名無し ID:gexaKq5Yv9

    フルスロミッションクリア。かなり疲れた。7は全く育ってなかったのでフレクラで無理矢理クリア。ルーネスとラムザのおかげです。後はサイレガで沈黙にしてその間に倒しました。もうやらない


    44 名無し ID:Mfof19NS3L

    おかげさまで、フルスロットルミッションをクリア出来ました。

    お恥ずかしいことに、クラウドの最強技が「クライムハザード」だった人でして、

    風弱体化、明鏡、オニオンバフ、アーマーブレイク、ブレイクフィーバー後のクライムハザードで、21200×7を2回撃てました。(1回目は風纏い無しのため9200×7)


    43 名無し ID:X2Et3eQrfW

    200ミッションクリアしました。

    全体回復がエアリスの生命の鼓動(中回復)しかなく、心細かったのですがシェルクの1人2重デバフのおかげで被ダメも抑えられたのでそれ程苦戦する事も無かったです。

    さらにケットシーのモーグリダンスも重ねると3ケタダメになります。

    シェルクの即時バースト、バーアビ待機短縮はかなり強力で魔法攻撃主体のボスには欠かせなくなりそうです。

    しかし、ギ・ナタタク固いというかHPが高い…


    42 名無し ID:sibrswfQVp

    久しぶりにやったら、初めてクラウドで、99999×5が出ました。まさか出ると思ってなかったからびっくり!レジェマテ解放効果で、ダメージがはね上がりました。感動です。

    フォースイーター装備の風強化小×2で、ラムザがさけぶ+おまじない+超絶

    弱体化×3+防御力デバフ大+フルブレ

    という条件で、

    氷雨→フレ→クライムハザード→超絶

    で、出ました。バースト2を使わなくても、クラウド強いです。

    3人ミッションは、クラウド以外でFF7にろくなアタッカーがいないからつらいかな、と思っていましたが、クラウドが一人でほとんど削ってくれました。


    41 名無し ID:yA0ET5nf-L

    イライラする


    殴り殺してー


    40 名無し ID:eH+np5G3VI

    3回目でやっとマスクリ。いつも死者続出で上手くいかないと思ってクラウド以外全員炎アクセで行けました。割合より属性耐性の方が良さげ。周回してる人本当強いなぁ〜。


    39 名無し ID:Kx98BmVvdB

    フルスロットルでソウルファイアにサイレス弾打って、ダメージ入ったのに全然サイレス効いてない。

    乗り移りから戻ると効いたりする。バグってるっぽい。


    38 mido ID:AJGc8TnVm6

    めんどくさいかと思ったら道中無いのか‥‥楽すぎた

    無課金マスクリ


    必殺揃ってればバーストを抜いて瞬間火力で即殺、5ターンも掛からないし

    揃ってなくてもアビ精錬しっかりしてれば充分


    一時期の硬いだけなダルダルボス戦よりはパズル的でさっくり解ける感じかな


    37 名無し ID:SmzERk99D9

    雷でマスクリ

    雷神バースト

    ガーネット弱体化バースト

    ラムザさけぶ

    デシ壁、ブレイクフィーバー

    リルムバースト、ノエル

    雷神は開幕バースト、一度切れたら再度バーストでチャージ継続。

    チャージ4回目からガーネットバースト3連打で弱体化

    ラムザ叫んでハイアマ

    雷神フルチャージからフレクラウド召喚、雷神チャージ解放で45万ダメージ

    これでも少し残りました


    36 名無し ID:t0Z5hVUL12

    >>35

    うーむ、削るキャラが多めじゃないとしんどいでしょうか?

    アタッカー1(クラウドバースト2)、バフ1(ザック超絶、バーストなし)、デシ壁、回復2だとどうしても削りきれずにゲージ切れになってしまいます。


    35 名無し ID:liu6/C4LRj

    >>34

    5.6ターンくらいで終わりますよ


    34 名無し ID:t0Z5hVUL12

    >>32

    何ターンくらいで終わったのでしょうか?

    参考にさせてください。


    33 名無し ID:t0Z5hVUL12

    250でマスクリってかなり運要素ありますよね。

    ボスまで行ってノエル2回使ってもソウルファイア沈黙せず・・・

    再挑戦するのもためらう面倒くささ。


    32 名無し ID:MlM0jg+NJ1

    フルスロット余裕すぎるなこれ

    初手からバフデバフ使いまくってクラウドザックスのコンビでフルボッコですぐ終わったわ


    31 名無し ID:tlsGtCYwfX

    なんかだるくなってきたなあ 引退かあ


    30 79 ID:o95pIMjcQA

    Ⅶ 難易度300で、黒極大×3 ドロップ確認。結構、周回向きかもしれないです。必殺技ぶっぱゲーの為、ナイトメア難易度250より、むしろ簡単に感じました。開幕でバースト必殺技を撃てばバーストしてヘイスト状態になるので、自前でのヘイスガ系必殺はあまり重要ではない気がしました。難易度300フルスロットルはⅤもⅦも自前で壁と展開戦術、フレをユウナ超絶にして、後は必殺技と☆5〜☆6アビをぶっぱするというのが出来れば結構、楽に周回可能だと思いました。


    29 名無し ID:pcX+ZHPjNo

    250を再度クリアしたら300出たのでやってみたら初見クリア。なんだか大して難易度上がってない印象。

    また、ソウル先に倒せ的なレビューもあるが、沈黙させて乗り移られても即死アクセで対策していれば大して影響なし。


    ■パーティーと行動

    0.フレ召喚

    歴史の真実

    初回は全員防御で歴史の真実発動後、各自必殺発動。

    二回目は適当。

    ※自前の展開戦術もあるので迷ったが


    1.クラウド

    すぐCモーター発動。以降、バーアビ連続。

    ※オバフもあったが未使用


    2.ファリス

    海竜の暴風→ハイアン→海竜の暴風→フルブレ..。

    ゲージが切れたらハイアンとフルブレ交互に連発。

    ※ソウルに沈黙ありきならハイマジでよかったかも。。


    3.アルフィノ

    バースト発動後、バーアビ連発のみ。

    ※二回目のフレ召喚はこの人で発動

    ※シェルガ持たせてるの忘れてて未使用。。


    4.エアリス

    沈黙必殺がソウル二体ともにかかるまで発動。

    以降、適当に回復。


    5.デシ

    歴史の真実が入ったら鉄壁。以降、回復連発。

    ※初回とHPが1/3、2/3減ったら適当に発動していたが、デスペルかかってドキドキしたが何とか押し切り成功



    28 名無し ID:c9tee2ALcu

    ていうかね。ナイトメア開催されるっていうんで、この3連休でまだクリアしてなかった250及びミッションに挑むことを楽しみにしてたんですよ。ちょうど年末近辺のガチャで薄かった2と5の装備が充実してきたもんでね。

    それが何だい?7のみ開催とか。7は250もミッションも越してたよ。せっかく装備当てても有効に使わせてくれすらしないのかい?一体何のためのガチャなんだい?


    27 名無し ID:/inteUYQ4B

    再度クリアでもいいから早くやらせて欲しいな


    26 名無し ID:g9uKFe5bG0

    ナイトメア閉鎖とか初の事態に草生えるw


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