背徳極めし氷帝(マティウス)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の背徳極めし氷帝【FF12ナイトメアダンジョン】のマティウス&氷のアーゼの攻略方法を紹介しています。フルスロットルやミッションの攻略法やパーティを記載しているので、背徳極めし氷帝攻略の参考にしてください。

背徳極めし氷帝(マティウス&氷のアーゼ)の基本情報

背徳極めし氷帝1&2

マティウス&氷のアーゼ

▶ナイトメアダンジョン(背徳極めし氷帝)攻略はこちら

スペスコ マティウスの攻撃力を下げた
マティウスの魔力を下げた
マティウスに雷属性攻撃
ボス名 マティウス&氷のアーゼ(背徳極めし氷帝/FF12)
ドロップ情報 背徳極めし氷帝1…雷のオーブ(極大)×1、召喚のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(大)×5、召喚のオーブ(大)×3
背徳極めし氷帝2…雷のオーブ(極大)×2、召喚のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(大)×5、召喚のオーブ(大)×3
弱点属性 全員…雷微弱
属性耐性 全員…炎/地/風/水/毒軽減、氷吸収
有効な状態異常 マティウス…なし
氷のアーゼ…暗闇/睡眠
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

マティウス

通常
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・凍天撃
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
超弱状態
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・凍天撃
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・連続魔
    一定時間、魔法攻撃の詠唱時間を0
  • ・ブリザジャ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視かつ氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

氷のアーゼ

通常
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・冷気ブレス
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・冷気ブレス
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・スリプル(カウンター)
    物理攻撃に対して確率で発動単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
弱状態
  • ・ケアルダ
    単体を大回復
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・冷気ブレス
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・冷気ブレス
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・スリプル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠

背徳極めし氷帝3

マティウス&氷のアーゼ

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スペスコ マティウスの攻撃力を下げた
マティウスの魔力を下げた
マティウスに雷属性攻撃
ボス名 マティウス&氷のアーゼ(背徳極めし氷帝/FF12)
ドロップ情報 雷のオーブ(極大)×3、召喚のオーブ(極大)×3、雷のオーブ(大)×5、召喚のオーブ(大)×3
弱点属性 マティウス(通常/弱状態)…なし
マティウス(超弱状態)/氷のアーゼ…雷微弱
属性耐性 マティウス/氷のアーゼ…炎/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 マティウス…なし
氷のアーゼ…暗闇/睡眠
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

マティウス

通常
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
弱状態
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・凍天撃
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・リフレク(全体)
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でリフレク
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視かつ氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
超弱状態
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・凍天撃
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・連続魔
    一定時間、魔法攻撃の詠唱時間を0
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・リフレク(全体)
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でリフレク
  • ・ブリザジャ
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・コルドブレイク
    全体に氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視かつ氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

通常攻略

道中攻略

バフをかけ素早く倒す

ボスまでの雑魚戦でアビリティの使用回数を減らすため、火力アップバフを使用し素早く倒しましょう。

ボス戦までは、超絶必殺技やオーバーフローよりもバーストのほうか有効です。バーアビを使用すればボス戦までアビリティを温存できます。

回復はアビはウルトラキュアー

道中に出現するナイトメアはブラインを使用してくるため、回復アビはウルトラキュアーが推奨です。

ボス戦で睡眠を付与されることがあるので、魔法パーティの場合でもウルトラキュアーを使用しましょう。

マティウス攻略

氷属性耐性アクセで被ダメージを軽減

マティウス戦は複数の敵から矢継ぎ早に氷属性攻撃を受けるため、氷属性耐性アクセサリが非常に効果的です。

氷属性耐性アクセサリと、普段通りにバフ・デバフを付与し被ダメージの軽減に努めましょう。

デスペルでプロテス・リフレクを解除

マティウスは戦闘開始からプロテス状態で、すぐにリフレク状態になるためデスペルなどの解除手段が必須です。

聖属性は等倍でダメージを与えられるため、ナイトキャラがいればバニシュレイドを使うのがいいでしょう。

雷属性中心で攻撃

マティウスと氷のアーゼは雷属性が微弱なので、雷属性中心で攻撃しましょう。

また、聖と闇は軽減されないので、雷でなく聖or闇特化パーティでも攻略できます。

雷属性パーティ以外で攻略する場合でも、スペスコを達成するために雷属性攻撃手段は必須です。

マティウス集中攻撃推奨

マティウスを倒せば戦闘が終了するため、氷のアーゼを1体ずつ倒すよりもマティウス集中攻撃での攻略が推奨です。

バフ・デバフと氷属性耐性アクセサリを装備していても被ダメージが厳しい時などは、氷のアーゼを何体か倒して被ダメージを軽減したほうがいい場合もあります。

通常攻略パーティ

物理パーティ例

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
エースストライカー
デバフ
フランフラン
戦士の成長
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア Dr.モグの教え
バフ役
ラムザラムザ
さけぶ 魔晄の力
白魔
ラーサーラーサー
生命の結晶 獅子の魂

フレンド召喚…ストライクボルト

ボス戦のダメージソースは主にライトニングが担います。

フレンド召喚はデシで使用し、ライトニングとともに弱体化を付与しつつバーアビでダメージを与えます。フレンド召喚はライトニングバーストでなくカインバーストやレノバーストでも問題ありません。

魔法パーティ例

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
アーシェアーシェ
騎士の底力
アタッカー
レインズレインズ
メタモルフォーゼ 戦士の成長
デバフ
フランフラン
不動無明鏡弦 エースストライカー
デバフ&鉄壁
デシデシ
鉄壁のグリモア 魔晄の力
バフ&白魔
ポロムポロム
癒しの風【Ⅳ】 Dr.モグの教え

フレンド召喚…星の声

聖属性特化パーティ例

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
バッシュバッシュ
シャイニングレイ 戦士の成長
アタッカー
アグリアスアグリアス
騎士の底力
デバフ役
セッツァーセッツァー
イカサマ・メガフレア エースストライカー
バフ役
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
魔晄の力

フレンド召喚…ストンラスキン

聖属性に特化したパーティ構成です。

アグリアスはバーアビのひきつけ効果でゲージが溜まりやすいため、バーストと聖纏い超必殺技を併用しています。

ヤ・シュトラは回復役の他に道中用の鉄壁役も兼ねているため、いかりを使用します。

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ミッション攻略

雷属性にこだわる必要はない

基本的に通常の攻略と変わらず雷属性中心で攻撃するのが最も効率的ですが、雷属性攻撃にこだわる必要はありません。

バッシュの聖纏いバーストやヴァンやフランの無属性デバフバーストも十分にダメージソースになり得ます。

アーシェバーストかレックスバーストがあると楽

アーシェバーストかレックスバーストを所持していると難易度が大幅に緩和されます。

アーシェバーストを所持している場合は、パンネロとラーサーのダブルヒーラーやヴァンやフランでデバフなどといった具合にアーシェをフォローする体勢を取りましょう。

レックスバーストを所持している場合は、物理パーティで全員で攻撃しましょう。

フレンドは鉄壁推奨

マティウス戦は被ダメージがかさむため、フレンド召喚は鉄壁のグリモア推奨です。

シェルガやハイアンフェイス、氷体勢アクセサリなどで被ダメージを軽減しても、鉄壁のグリモアを使用しなければ回復が間に合わない場面が多くなります。

ミッション攻略パーティ

パーティ例:1

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
バッシュバッシュ
シャイニングレイ 騎士の底力
アタッカー
バルフレアバルフレア
魔審銃 戦士の成長
デバフ役
ヴァンヴァン
アークブラスト エースストライカー
バフ&デバフ役
パンネロパンネロ
ブレイブダンス 獅子の魂
白魔
ラーサーラーサー
帝国の秘薬 Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

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フルスロットル攻略

リフレクを付与されるため全体回復が必須

フルスロットルでは、味方全体にリフレクを使用されるため、必殺技やバーストアビリティなど全体回復が必須です。

全体回復の他にアーシェのバーアビの自己回復やラファのバーアビでも回復できます。

マティウス本体に火力を集中させる

氷のアーゼのカウンタースリプルで壊滅してしまうため、物理パで挑む際はマティウス本体撃破のみを狙いましょう。

マティウスのHPはそこまで高くなく、フレンド鉄壁のグリモアが2回しか使えないため速攻で終わらせるようにしましょう

氷軽減アクセで被ダメ軽減する

相手の攻撃がほとんど氷属性のため、軽減アクセを装備させて被ダメを下げましょう。

フルスロットル攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
セシル(パラディン)セシル(パラディン)
セイクリッドクロス
パラディンフォース
取り戻す真実
アタッカー
バッシュバッシュ
シャイニングレイ 青き星の聖剣
デバフ
フランフラン
不動無明鏡弦 天地を制す弓術
バフ&白魔
レックスレックス
ホワイトフォール 学者の慧眼
白魔
エーコエーコ
マダインサリの祈り 仁愛の姫君

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

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おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
バニシュレイド プロテスとリフレクの解除 デスペル
ハイアンフェイス 全体の魔力を下げる ハイマジックブレイク
ブレイクフィーバー ハイアンフェイスと重複する魔力デバフ フルブレイク
連続魔法剣・雷鳴 雷属性の高火力アビリティ 連続サンダガイクシオンテンペストスナイプなど

複数ボス戦なのでデバフは敵全体に付与できる踊り子アビリティがおすすめです。

物理・魔法パーティのどちらでもデスペルは必須です。物理ならバニシュレイド、魔法ならデスペルを使用しましょう。

攻撃アビリティは雷属性の高火力アビリティが求められます。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー カインレノデッシュシャントット
デバフ ファリスワッカ

アタッカーは雷属性の得意なキャラが第一候補です。雷属性のアタッカーがいない場合は妥協案として、聖属性や闇属性アタッカーを使うのもアリです。

デバフ役は踊り子アビリティや必殺技で全体魔力ダウンができるキャラ推奨です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
黄昏の裁き
(アーシェ)
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ブチ切れ
(シャントット)
敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ディバインマリサン
(シャントット)
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
雷帝の試練
(ガーネット)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
太古の迅雷
(デッシュ)
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
シーンドライブ
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう&自身の攻撃力をアップ(中)して雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮するEXモード【閃光】
ストライクボルト
(ライトニング)
単体にランダム8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
プライドオブドラグーン
(カイン)
敵全体に4回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
トリニティタークス光線
(レノ)
敵全体に6連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
イカサマ・メガフレア
(セッツァー)
低確率で回数が倍になるランダム7回の強力な遠距離物攻+一定時間、攻&魔ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
フルアタックリール
(ワッカ)
単体にランダム12回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防一定時間ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
不動無明鏡弦
(フラン)
敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&防&魔&魔防&精を一定時間ダウン(中)+自身にヘイスト&バースト

攻撃のおすすめは雷纏いを中心に雷弱体やバフがついた必殺技がおすすめです。物理・魔法のどちらでも問題ありません。

デバフは全体付与ができる必殺技が良いです。単体デバフでも代用は可能です。

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禁呪の守護者/FF2 怨霊の恐宴/FF7
亡者の海窟/FF5 暴食の海獣/FF10
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    39 名無し ID:pBcm/HfTb0

    やっと200ミッションクリア出来ました。

    バッシュ 超必殺(紛れ無き終焉) 

    ラーサー バースト(生命の結晶)

    ヴェイン バースト(嶄然震撼) 

    パンネロ バースト&超絶(雲散霧消&ファイナルダンス)

    アーシェ OF(星天雷鳴斬)

    フレ 鉄壁(開幕と連続魔のちょっと前に使用)

    最初何度かバッシュ・ヴェインでチマチマ削っていき、マティウスのHPが半分になった時に来る?連続魔(2回攻撃)にフレ・鉄壁のタイミングが合わず壊滅。

    鉄壁のタイミングを早める事で対処し、前半はバッシュ・ヴェインメインで削り中盤からトドメの一撃にアーシェOFで何とかなりました。

    ラーサーに子守唄で取り巻きを眠らす作戦を実行してもらいましたが、低確率の為なかなか眠ってくれずでしたが取り巻きが1、2体眠ってくれるだけでも結構楽になりました。

    ※こちらの書き込みで子守唄が有効と参考にさせて頂いた方ありがとうございます。

    物理・魔法攻撃とも被ダメが激しかったです。

    アーシェバー欲しいなぁ...昨年末のフェスで狙うもかなり回しましたが結局1個も出ず。


    38 名無し ID:o5hu6S53/W

    なんとかフルスロミッションマスクリできた…


    ライトニング:フレクラ → シーンドライブ×3

    ヴァン:闘志をぶんどる → フレクラ

          → クルエルアズール → シーフズレイド連発

    パンネロ:シェル → 超絶回復連発

    ラムザ:さけぶ → おまじない → フルブレ → おまじない

    バッシュ: 全体バフ → アーマーブレイク → 待機


    3ターン目以降はライトニングさんとヴァン以外は寝てても大丈夫

    いやーきつかった


    37 名無し ID:gGLC0SeU7T

    やっとのことでミッションマスクリです。アーシェバーがないので代わりを見つけるのに苦労しました。結局火力的にこのパーティに落ち着きました。地味に属性強化防具が役立ちました。

    ラーサー帝国の秘薬、レインズバースト、ヴァン超絶、ラファバースト、パンネロ生殺与奪です。フレ猫鉄壁ですが、やはり鉄壁なしでは耐えきれないですね。

    こっちに全体リフレクかけられてからの回復が大変ですね。回復系バースト持ってないので必殺大回復を連発するはめになりました。鉄壁張っておいたら被ダメは押さえられるので、全体回復の回数は足りました。

    しかし、12シリーズの必殺ガチャは引っ張っておけばよかったのに。勝てなくて回す人いますよ。アーシェバーでも入っていたら回してたかもしれません。



    36 名無し ID:ZPcoOgvn7v

    闇物理パにてフルスロマスクリしましたー。(フレクラ使用ですが・・。)

    以下構成です。


    セフィロス ダクレ→バースト2x3 刀ダメ大

    ラムザ バニシュ→フルブレ→さけぶ→おまじない→超絶 開幕ヘイスト

    ナバート 連続サンダガ→デバフ超必→弱体バーストx2 開幕ヘイスト

    パンネロ アンフェイス→ケアルガ・超絶 開幕ヘイスト

    ヤシュトラ 猫壁→シェルガ・ウルキュア・バースト 乱世の雷神

    フレ クラウド超絶

    アクセ セフィロス以外氷軽減


    闇弱体がランダムなのでマティウス本体の弱体が重ならなかったり、

    取り巻きの催眠ガス?によるスリプルが何気にうざかったりで、何度もタスキルしました・・。長引くと、全体リフレク使われますね。ていうか、バーアビ単体回復も反射するんですね(笑)知らんかった・・。あとセフィロスのバーアビによる自己バフは取り巻きのカウンタースリプルで事故るので未使用でした。共鳴武器はパンネロスーツ、バッシュ盾と、「焦げたキリタンポ」のみです・・。ちなみにナバート必殺が揃っているのはライバー2・超絶を狙って

    爆死した結果です・・。(結局どっちも出ず。)


    35 名無し ID:KmRwwlCGfS

    >>34

    フレクラのオーバーフローやばい。本当でした。ありがとうございました。


    34 名無し ID:KmRwwlCGfS

    フルスロはライトニングとおじいさんのオーバーフローであっさり行けました。フレクラも忘れずに。


    33 名無し ID:WduB9FBkQb

    もう周回できるのでどうでもいいことですが、こいつ300でHP減った時に本当に雷微弱になってますか?ガネバーで3段階弱体入れても終盤弱点表示にならないので…。


    32 名無し ID:KmRwwlCGfS

    >>31

    ありがとうございました。


    31 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>30

    聖や闇であれば、問題なくいけるんですが、問題はメンバーです。

    魔法パーティで、アーシェがないから、代わりに闇で、というのであれば、つらいです。闇といえば、一番手がレインズだと思うのですが、結局魔法はアーシェのものしか強い武器がないので、アーシェがいないと結局火力がでない、ということになるかも。

    物理は、火力を出せる手数の多いバースト持ちであれば、問題ないと思います。でもそんなに物理で闇まといの強いのは、あまりたくさんいないのが問題です。アタッカー二人とか弱体化係などを準備できる方なら、いけます(ちなみに、シャドウは役にたちませんでした(笑))。


    30 名無し ID:KmRwwlCGfS

    フルスロは闇でいけますか?


    29 名無し ID:MiaCtb9ZqD

    250マスクリでした。ナイトメアダンジョンの中で一番楽に倒せました。

    そしてライトニングさん強い、頼りになりました。


    28 mido ID:AJGc8TnVm6

    フルスロットルはまだですが


    FF14マルチからそのまま移行

    TシドOF バニレイ/アスピル

    ファリスbst シーフズ/闘志

    ラムザ叫/bst 子守歌/アスピル

    デシ プロテガ/アスピル

    シュトラbst シェルガ/ウルキュア

    フレ:モグチャーム


    オプションは眠らせて本体のみ攻撃。子守歌は注目されてないようだが有効

    この構成でフレンドモグチャは道中でラムザバースト使ったり面倒だったので

    フレは適当な攻撃系バーストのほうが良いかも


    27 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>26

    雑魚で、一発で4人ペロリの敵にあったら、運が悪かったとあきらめて、やり直して、それに会わないように祈りながらやった方がいいです。たぶん、そいつはまじめにたたかってもわりにあわないです。


    26 名無し ID:tTvnwdaxom

    雑魚戦から猫壁や鉄壁いるのですか?

    雑魚でいっぱいいっぱいなんですが‥‥

    一発で4人床ぺろもあり

    皆んな80以上ですけど


    25 名無し ID:APWPz726Gw

    200ミッションマスクリ。


    アーシェ バハムート デスペル バースト

    フラン ハイメン フルブレ 専用なし

    バルフレア サンダガ剣 サンダラ剣 専用なし

    パンネロ ハイアンフェイス プロテガ 専用なし

    ラーサー フェイス シェルガ バースト

    フレは鉄壁、アクセは氷耐性。


    アーシェとラーサーに開幕ゲージ持たせ、道中はアーシェバーアビで倒しラーサーバーアビで回復。鉄壁はボス戦のみ。

    12は手持ち薄いからアーシェバーストなかったらクリア出来なかった…ほんと殿下様々。


    24 名無し ID:APWPz726Gw

    フルスロミッション、250ともにマスクリ。

    どちらも同じメンツでクリア(レコマのみ変更)


    アーシェ(アタッカー) バハムート デスペル バースト

    ラファ(バフ) メテオ プロテガ バースト

    ガーネット(弱体) ケアルガ シェルガ バースト

    パンネロ(デバフ) ハイアンフェイス ブレフィー 専用なし

    ラーサー(回復) ウルキュア いかり バースト

    フレは鉄壁、アクセは全員氷耐性。


    今回はアーシェで攻めるかフレクラで攻めるかの2択にほぼなりそうですね。自分はフレクラ飽きてしまったのでアーシェ殿下に暴れて頂きました。


    23 名無し ID:ZPcoOgvn7v

    フルスロ・滅+マスクリです。(同じパーティーでアビ・レコマテのみ変更)


    以下、フルスロ構成です。

    雷神(だもんよ) 鎧通し→バースト→フレクラ→バーアビ→バーストX2

    フラン ハイアマ→雷弱体X3→ハイアマ

    ラムザ バニシュ→さけぶ→おまじない→超絶

    パンネロ ブレフィー→超絶→ウルキュア・超絶

    ヤシュトラ 猫壁→シェルガ→バースト

    フレ クラウド超絶


    ライトニング装備無いので、代用で雷神(だもんよ)起用しました。

    ラムザ超絶の即時にて、フレクラ一回のみ使用で終了。(バトルスピード2)

    フルスロは少し火力不足な気がしたので、もう一人アタッカーにしても良かったかも・・。物理パなので、取り巻きは完全無視でした。カウンタースリプル怖いので・・。(笑)

    フラン弱体がランダムに散れるのが逆にちょっと難・・・。

    味方全体リフレクって使ってきます??

    3周してまだ見てないんですが・・。


    22 名無し ID:qsEVWEgiCh

    最初、雷で攻めてましたが、このサイトを見ていて、聖でもいいよ、とアドバイスがあったので、やってみたら、フレウドですが、3ターンで終わりました。ビックリしました。周回がスムーズにできそうです(といっても、出るのは雷ばかり、困ったものです)。

    ヤシュトラ ストンラスキン→シェルガ→アサイラム

    バッシュ フレウド→バースト→バースト

    セリス バースト1(マリアのうた)→フレウド→バースト2

    レオ将軍 バニシュレイド→ショック(弱体化)→ショック

    ラムザ さけぶ→おまじない→ハイアマ

    フレ クラウド超絶

    全員氷軽減アクセサリ

    雷が弱点だから、ライトニングが強いかと思っていましたが、セリスもバッシュも強いですね。


    21 名無し ID:+cMn6-aGbA

    フルスロミッション

    フレンドラファバースト

    シャントットがフレ→チェイン→バーアビ

    パンネロがプロテガ→バースト→全体小

    デシが鉄壁→シェル→フレ→バーアビ

    フランが雷弱体→雷弱体→バーアビ→バーアビ

    アーシェがデスペル→バースト→バースト→バースト→バーアビ

    でチェインが切れる前に本体倒して終了


    何故か開幕ゲージだったりシェルをデシに持たせてたりアクセサリー考えてないと突っ込み所満載

    周回用はフランをガーネットに変えるだけ



    20 名無し ID:S5T8ZNE8xk

    200ミッションクリア。

    アーシェ80、風呂、ルインガ8×2、弱点大レコマ

    フラン80、ミスト、怒り10、たくす2、エススト

    レックス50、専用なし、フェイス10、プロテガ6

    ラーサー65、ハイポーション超必、怒り10、ハイメン6、戦士

    パンネロ50、専用なし、ハイアン6、シェルガ6


    ボスはアーシェ風呂のみで削りましたが、運ゲーでした。


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