閃光-運命への反逆-(守護騎アナヴァタプタ)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリバースダンジョン(閃光-運命への反逆-)に登場する【滅】守護騎アナヴァタプタの攻略方法を紹介しています。【滅】守護騎アナヴァタプタのステータスや行動パターン、攻略パーティなども記載しているので、閃光-運命への反逆-攻略の参考にしてください。

【滅】守護騎アナヴァタプタの基本情報

守護騎アナヴァタプタ

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スペスコ 【滅】アナヴァタプタに雷属性攻撃
【滅】アナヴァタプタの攻撃力を下げた
【凶】グラビティブラストを6回使われない
ボス名 【滅】守護騎アナヴァタプタ(リバースダンジョン/閃光-運命への反逆-)
弱点属性 雷微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

通常
  • ・グラビティブラスト
    単体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・時空粒子弾
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・プラズマビーム
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・【凶】グラビティブラスト
    単体に特殊なダメージ、HPを1にする
  • ・トリオプラズマ
    単体に遠距離物理攻撃で3回連続のダメージ
弱状態
  • ・グラビティブラスト
    単体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・時空粒子弾
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・オールキャンセラー
    自身にバリアを張り、ダメージを受けなくなる
  • ・【凶】グラビティブラスト
    単体に特殊なダメージ、HPを1にする
  • ・【凶】時空粒子弾
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビティブラスト
    単体に特殊なダメージ、HPを1にする
  • ・プラズマビーム
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃で特大ダメージ
超弱状態
  • ・時空粒子弾
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・オールキャンセラー
    自身にバリアを張り、ダメージを受けなくなる
  • ・【凶】グラビティブラスト
    単体に特殊なダメージ、HPを1にする
  • ・【凶】時空粒子弾
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・プラズマビーム
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃で特大ダメージ

【滅】守護騎アナヴァタプタの攻略

雷属性で攻撃

守護騎アナヴァタプタは雷属性が微弱のため、雷属性の攻撃が有効です。

HPが一定以下になる毎に使ってくる「オールキャンセラー」は指定の回数攻撃しないとバリアを剥がせませんが、雷属性で攻撃すると1回の攻撃で2回のカウントになるため、バリア時も雷属性で攻撃しましょう。

即死耐性アクセサリがおすすめ

守護騎アナヴァタプタが最初の状態から使ってくる「時空粒子弾」はHP割合ダメージなので、即死耐性のアクセサリで防ぐことができます。

また、弱状態や超弱状態で使ってくる【凶】時空粒子弾や【凶】グラビティブラストは防げないので、注意しましょう。

守護騎アナヴァタプタは物理攻撃が中心なので、プロテガなどの物理対策で十分です。デバフはハイパワーブレイク、フルブレイク等を重ねがけしておきましょう。

強力な必殺技は後半で一気に使う

守護騎アナヴァタプタはHPが減っていくにつれて、ステータスが上がり、被ダメがどうしても増えてしまうので、後半は一気に強力な必殺技で押し切るのが良いです。

通常攻略パーティ

パーティ例1(物理)

雷属性攻撃中心の構成です。主に雷属性アビリティは「オールキャンセラー」のバリア時に使用しています。

フレンド召喚は緊急時に対応できるように即時発動の回復を使用しています。

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ライトニングライトニング
ストライクボルト エースストライカー
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ
雷神 戦士の成長
鉄壁&デバフ
デシデシ
鉄壁のグリモア 魔晄の力
バフ
ラムザラムザ
さけぶ  Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 騎士の底力

フレンド召喚…モグのおまもり

パーティ例2(魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
シャントットシャントット
エースストライカー
アタッカー
アーシェアーシェ
戦士の成長
鉄壁&デバフ
デシデシ
鉄壁のグリモア 魔晄の力
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器   Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 騎士の底力

フレンド召喚…モグのおまもり

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おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続魔法剣・雷鳴連続サンダガライトニングダイブテンペストスナイプなど 雷属性が微弱のため サンダガ剣サンダジャ雷迅イクシオンケツァクウァトルなど
ハイパワーブレイクフルブレイク 物理攻撃中心のための被ダメ対策 ハイウィークポルカブレイクフィーバー

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ラグナカインラファデッシュなど
白魔 セーラミンウリルムラーサーオヴェリアなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
プライドオブドラグーン(カイン) 4連続の強力な雷&無属性全体ジャンプ攻撃+自身に雷属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード
スプリットレーザー(ラグナ) 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
天鼓雷音(ラファ) 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
雷帝の試練(ガーネット) 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
太古の迅雷(デッシュ) 敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
悲痛な心の叫び!(オヴェリア) 敵単体に5回連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+一定時間、自身の精神アップ(効果:中)+へイスト&バーストモード
古の祈り歌(セーラ) 味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
天命の解印(ミンウ) 敵全体に4回連続の強力な聖属性白魔法攻撃+味方全体にヘイスト&リジェネ(効果:大)+自身にバースト
スタープリズム(リルム) 敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト
生命の結晶(ラーサー) 味方全体を大回復+状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バースト

【凶】グラビティブラストでHPを1にされてしまうので、白魔はバーアビに待機時間なしの回復があるキャラがおすすめです。

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    59 名無し ID:t0Z5hVUL12

    >>58

    皮肉っぽく感じたようでしたらすみません。

    単純にフルスコを取れる攻略法があるようでしたら知りたいと思っただけです。


    58 名無し ID:pkpwqoT8U7

    その人が余裕や簡単だったと思えば言っていいでしょ。行動回数が多かったからorダメージをいっぱい受けたからor戦闘不能者が出たからorSS達成してなかったから、苦労していたじゃないかって理屈にはならん。

    スコア的にはダメなのかもしれんが、そんなんプロ歌手がカラオケで低い点取るのと同じようなモンだろ。


    57 名無し ID:t0Z5hVUL12

    余裕とか簡単って言ってる人はフルスコでクリアできてるのかな?

    何回やってもギリでマスクリが精一杯なんですが・・・


    56 デシデシ ID:cxMUinybzg

    フレクラウドから雷神のバーストでオートキャンセラーすっとばして、一撃にて勝利しました。

    鉄壁も耐性アクセもなかったのでキツイ戦いでした。

    オートキャンセラーを発動させないためライトニングは素手でエンアスとバースト三回、ラムザも雑魚武器でデバフしました。



    55 名無し ID:mTd8glpJHQ

    >>53

    開幕引きつけで防御したら余裕


    54 みりん26 ID:T4C0+S7ds/

    社長以上にミスリル砕いた~それも10弱、あほかと

    2時間弱もかかった、ラファいるから余裕だと思ったのにこの有り様❗

    このときほど踏みとどまる持ちを羨んだことはない、ごり押し過ぎて全然クレバーじゃないね。。


    53 名無し ID:T64dbnWL+d

    なんだこいつ・・・最初のトリオプラズマで必ず一人死ぬんだが防御もおっつかないしどうしろと


    52 名無し ID:OfUScTWGLg

    クラフレもんよバースト、チャージ最大でオールキャンセラー入れさせずに倒しました。75%切らないように敵を回復してあげればいいだけの簡単作業です。


    51 名無し ID:ohaKaWoOHX

    割合攻撃かHP1攻撃だし、こいつに鉄壁いらんだろって思ったけど持っていかなかったらレーザーで6kダメで即死してわろたww

    やっぱ鉄壁はまだまだいるね!w


    50 名無し ID:o5hu6S53/W

    ビビりながら挑戦したら予想外に楽勝マスクリできました


    ラファ … ケアルガ 連続サンダガ / 戦士の成長

    シャントット … ファストサンダー サンダジャ / エススト

    ライオン … 力を盗む シーブスレイド / 騎士の底力

    エーコ … プロテガ ウルキュア / 魔晄

    ヤシュトラ … いかり ウルキュア / モグ

    (フレ鉄壁 全員後列です 全員即死耐性アクセ装備)


    基本的にライオン多重デバフ&プロテガ&鉄壁&後列効果でどの攻撃も1500↓に抑えられるので

    白×2のバースト全体回復で余裕のよっちゃんです

    あとはラファとシャントット様にバーストなりチェインなりしてもらってれば負ける要素もなく完封できます


    フレは鉄壁じゃなくて反射でも良かったかもしれません

    白2枚構成は安定していいですなぁ


    49 名無し ID:iEwHM8S9HB

    雷バースト充実してるし、回復も充実で、特に恐ろしい攻撃されたワケでもないのに気付くと一人やられて、そのままズルズルみんな死んでく…

    もしかして一番重要なのはヘイストかな?


    48 名無し ID:dTrsEN+v60

    30回ほどパーティ組み直してやっとマスクリ(-3)…20分以上かかりました。

    *無課金ゆえ、雷系のバーストOFが無かったもので苦労しました。


    ↓アビがしょぼすぎて参考にならないと思いますが…


    セーラ ケアルガ10 フェイス8 古の祈り歌 騎士の底力

    ライトニング前列 エンアス8 サンダラ剣8 雷光斬 エースト

    アルフィノ サンダジャ6 プロテガ6 展開戦術→エアリアルブラスト 戦士の成長

    デシ ハイパワブレ8 フルブレ4 鉄壁 魔光の力

    ユウナ ケアルダ12 ラムウ4 スピラに捧ぐ歌 Dr.モグ


    フレンド ラムザさけぶ(最初と、二回目のバリア解除後)


    ダメージ源はライトニングの雷光斬

    (叫んでからの…2800~纏時5800×8)展開戦術が運良く重なれば8000近く


    アルフィノは展開施術+フェイス+風纏時ですら3000以下でした。


    ひたすらセーラの回復連打、全体的に減ってきたらユウナ超絶。

    後半はデシのアビが枯渇しましたが…二人の回復必殺でタイミングよく命を繋いだようなものですね。


    47 名無し ID:GikC6yA46J

    フレンドはユウナ超絶

    全滅寸前紙一重でー3マスクリ。


    最初は回復役に攻撃されるとタスクキル。

    ひたすらカミナリバンバンするだけ。

    なのだが、全体攻撃のダメージがキツい。本当にキツい。


    弱点3回掛けすると、ライトニングのバーストダメが伸びるので

    バリアには必殺技を使わないほうがよい。

    というか稼げるダメージはすべてをつぎ込まないと勝てない。

    雷使い三人入れれば安定しそうだけど、回復とデバフでいっぱいいっぱいですわ……。

    やっとガーネットがいい仕事してくれた。弱点付与強化と

    即回復なかったら無理だったわ……。


    デバフ使ってもダメ負けするのもだけど、開幕で確実死させるのはマジ止めてくれ……。手が打ちようがないよ………



    46 名無し ID:qGAEBSx9Z7

    雷のOFもバーストも持ってなかったから

    あきらめてコンテ前提で挑んでシールドだけ雷使って壊して突破。

    【凶】グラビティブラスト←こいつの回数がぎりぎり。多分5回程くらった

    後一回でマスクリのガス所だった。雷要員は2人よりも3人のがいい模様


    45 名無し ID:vO1SR5G7Gp

    マスクリ

    カインつおい



    44 名無し ID:55DvMWehXo

    とりあえず一発マスクリでした。

    行動-1、被ダメ-2でギリギリでしたが…

    必殺は

    ライトニング:ストライクボルト(紫電)

    アルフィノ:展開戦術、エリアルブラスト(アビ不足とゲージがもったいなかったため)

    デシ:鉄壁、禁書「守護者」(終盤の回復補助のため)

    ラムザ:さけぶ、おまじない(使ったが意味があったかどうか微妙)

    ヤ・シュトラ:アサイラム

    フレンド:モグのおまもり


    終始ヤシュトラの回復ぶっぱでも、ふみとどまるなかったら何枚か落ちてました。

    開幕プロテガかハイパワを早く入れないと敵の初手で1人が6000ほど食らうので、そこでタスクキルしました。

    ストライクボルトはシールドが無い時に撃ちましょう。

    雷弱体は入りますが、ダメージがもったいなさすぎます。

    私は2回やらかしましたが…

    2回目の展開戦術までに反射バリアが切れた以外はゲージも順調に溜まり、さけぶも鉄壁も切れずにいけました。

    プロテガもなるべく切らしたく無いところですが、その辺は運もあるので難しいところですね。


    ここで紹介されているPTが「物理か魔法かどちらか」みたいになってますが、バフ次第では装備のこともあるので混合で全然いいと思いました。



    43 名無し ID:XcoLv/IBh1

    やっとおすすめ必殺にキャラ名を併記してくれたか。

    ずいぶん分かりやすくなったな。


    42 名無し ID:aMXlr62M6r

    かなりきつかったけどなんとかマスクリ。開幕は運要素減らしたいならひきつけレコマテ。粘れるなら白魔が先にプロテガ唱えられるまで粘るw。あとエッジがかなり活躍しました。アビは力を盗むと雷遁、そして2回目のキャンセル後までひたすらゲージをためてその後は敵の攻撃をみて分身。物理バリアと踏みとどまるで、【凶】時空粒子弾を2回耐えられるので、即時回復が無くてもなんとかなりました。


    41 名無し ID:v5wapyj9bG

    運ゲーすぎて面白くないわ


    40 名無し ID:QBjgSosnlB

    踏みとどまるとか超絶とか何?

    そんなもん一つも持ってないんだけどw


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