ラグナロク(FF5)/4色の輝き【バッツ専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラグナロク(FF5)【バッツ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。4色の輝きの倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

ラグナロク(FF5)

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ラグナロク(FF5)の評価と基本情報

総合評価
A-

評価と使い道

敵単体に6回連続の強力な物理攻撃を行い、自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする効果を持ったバッツの専用武器です。
バーストモード後の「魔法剣みだれうち 嵐」は敵単体への4回連続風&水属性物理攻撃、「魔法剣みだれうち 爆」は敵単体への4回連続炎&地属性物理攻撃の複数属性攻撃を行います。
複数属性攻撃は耐性や弱点などでダメージが大きい方が適応されるため、属性攻撃でありながら汎用性も高く使いやすく強力なバーストモードと言えます。
2つの魔法剣みだれうちは、炎神の小手の炎属性強化や誓いのヴェール(FF6)の風属性強化などと組み合わせて更に火力を上げることも可能です。

▶炎神の小手(ff10)の評価はこちら
▶誓いのヴェールの評価と使い道はこちら

おすすめアビリティ

必殺ゲージを溜めやすいエンドアスピルがおすすめです。
バースト後の魔法剣で弱点属性を突けない場合であっても、「4色の輝き」自体は無属性なので単純に強力な超必殺技として使えます。

▶エンドアスピルの評価と使い道はこちら

おすすめのレコードマテリア

基本的には必殺ゲージを溜めやすいエースストライカーと戦士の成長がおすすめです。
魔法剣みだれうちで弱点を突ける場合は魔法剣の使い手を装備して連続発動を狙うのも良いでしょう。

▶エースストライカーの評価と使い道はこちら
▶戦士の成長の評価と使い道はこちら
▶魔法剣の使い手の評価と使い道はこちら

バーストアビリティ

魔法剣みだれうち 嵐 【魔法剣みだれうち 嵐】
敵単体に4回連続の風&水属性物理攻撃
魔法剣みだれうち 爆 【魔法剣みだれうち 爆】
敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃

倍率検証と効果

4色の輝き

敵単体にたたかうの約1.33倍×6回(約8倍)の無属性全体物理攻撃を行いバーストモードになります。
「魔法剣みだれうち 嵐」「魔法剣みだれうち 爆」ともに倍率は0.63×4(2.52倍)、弱点をつけば約5倍のダメージを出すことが出来ます。
風&水、炎&地の全ての属性が軽減されてしまうボスであっても、4色の輝き自体は無属性であるため、非常に汎用性が高いといえます。
バーストモード中は素早さ以外の全てのステータスが20%上昇し(素早さは10%上昇)持続は4ターン程度です。

必殺技名 4色の輝き
専用キャラ バッツ
範囲 単体
効果 敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
倍率 「たたかう」の約1.35倍×6回。バースト中のアビリティは約0.63×4回
消費ゲージ 1

バーストアビリティ

アビリティ名 魔法剣みだれうち 嵐
範囲 単体
効果 敵単体に4回連続の風&水属性物理攻撃
アビリティ名 魔法剣みだれうち 爆
範囲 単体
効果 敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 125 / 214 142 / 268
命中 95 95
特殊効果
  • バッツ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです。

レアリティ ★★★★★
登場作品 ファイナルファンタジー5
分類

ラグナロク(FF5)に対するみんなの点数

2人グラフ グラフ グラフ グラフ 3人グラフ 6人グラフ 2人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ラグナロク(FF5)を使った人の声

【投稿者】はやくGWにならないかなあ【スタミナ】151~180

強い点初めてでたバーストですので思い入れがあります。
魔法剣みだれうち で弱点のときなんか快感ですよ。
バッツの頭の星3を見ると若き日のことを思い出しますw
弱い点属性すべて無効、吸収のボスがでてきた時に限りますね。

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201

【投稿者】ゆっきー【スタミナ】121~150

強い点必殺技自体が単体への6連無属性物理攻撃で使い勝手が良い事。
バッツ自体が装備武器が多く武器共鳴しやすく、
「力を盗む」アビリティが装備できるため攻撃力を上げ易い。
バースト時の魔法剣乱れ打ちがレコマテ「魔法剣の使い手」で追撃出来るのも魅力の一つ。
弱い点どれも運用次第でカバーできるが強いて上げるとすれば・・・

・超必殺が単体攻撃のため複数体を殲滅するのには向いていない。

・6連続攻撃なので約六万ダメージが限界であるため、瞬間火力で言えば他の超必殺技に水をあけられる。

・魔法剣がレジストされるとダメージが全く通らない。

・威力を発揮するために必要となるアビリティ(エンアス・力を盗む)や
 レコマテ(魔法剣の使い手 or みやぶるII)が他キャラにも有用なため使いまわしに困ることがある。

といったところ。

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187

【投稿者】バッツ【スタミナ】151~180

強い点バーストアビリティが4属性の魔法剣4連撃なので武器に付いている○○属性強化と相性がよく火力を上げられる。
レコードダイブ→魔法剣威力アップ 3%と6%
レコマテ→魔法剣の威力アップ中を付けるとこれだけてバーストアビリティの威力29%アップする
そこに武器の属性強化が1.2倍アップなので笑えるダメージになる
弱い点この4属性すべて吸収、無効、軽減のボスがでてきた時、きついかも
今までそんなボスはでてないから今の所、事実上ない

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186
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    10 名無し

    これは今年の運をそうそうに使い果たしたかな



    9 名無し

    >>7

    ラグナロク、プラチナソード、タイラスが出るまでやり直し!


    8 名無し

    戦士の成長をつけただけで、ヘイストが切れるタイミングでもう必殺技ゲージが溜まってるという永久機関化してるんだが…


    7 リセマラ

    板違いでしたらすみません。

    リセマラしたところ、ラグナロク、プラチナソード、プラチナシールドが当たったのですがこれで終了でいいですか><


    6 名無し

    エクスカリバーのない風纏いバーストバッツになりましたが、いいんです!

    バッツといえば風!  魔法剣といえばバッツ!

    属性特化キャラとしてやっていきます。

    無属性なら別のキャラでいいんだし。


    5 名無し

    無属性にはエクスカリバー

    弱点つけるならラグナロク

    どっちも持ってりゃつえーな


    4 名無し

    無属性がない分、全属性軽減があるボスには弱いですね。

    白竜とか。


    3 バル

    でも弱点属性以外軽減等最近はありますからねー

    弱点つきやすくはありますけど

    本当に意味で誰にでも使えるのはスコールの方ですよね

    無属性のおかげで


    2 とろこんて

    扱える属性が4つになった分、スコールよりも活躍できる場面が多いわけで、スコールが踏み台にされた感がちょっと悲しいです。


    1 デッシ

    スコールの強化版かな。連続剣の倍率が気になりますね。


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