ディフェンダー(FF12)/紛れ無き終焉【バッシュ専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のディフェンダー(FF12)【バッシュ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。紛れ無き終焉の倍率、特殊効果含め点数を決定。バッシュを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

ディフェンダー(FF12)

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ディフェンダー(FF12)の評価と基本情報

総合評価
B+

評価と使い道

物理バリアを付与できるバッシュの専用武器です。
ダメージは単体6連続と至ってシンプルな内容ですが、癖がなく使いやすいです。

最大の特徴である物理バリアは強力な物理攻撃を放ってくるボスに対して非常に有効。

おすすめアビリティ

必殺技の発動回数を増やせる「エンドアスピル」がおすすめです。
発動回数が増えれば被ダメージ減少にもつながります。

▶エンドアスピルの評価と生成(精錬)はこちら

おすすめレコマテ

必殺技の発動回数を増やしたい場合は「エースストライカー」や「戦士の成長」、火力を上げたい場合は「竜騎士の決意」がおすすめです。

▶エースストライカーの評価と使い道はこちら
▶戦士の成長の評価と使い道はこちら
▶竜騎士の決意の評価と使い道はこちら

倍率検証と効果

紛れ無き終焉

6連続の単体攻撃+物理バリアと癖がなく非常に使い勝手がいい性能です。
たたかうの約1.3倍×6回です。
ただし、属性系の必殺技で弱点を突いた場合に比べると火力は劣ってしまいます。

必殺技名 紛れ無き終焉
専用キャラ バッシュ
範囲 単体
効果 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
倍率 「たたかう」の約1.3倍×6回の合計約7.8倍
消費ゲージ 1

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 128 / 217 145 / 271
命中 95 95
特殊効果
  • バッシュ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです。

レアリティ ★★★★★
登場作品 ファイナルファンタジー12
分類

ディフェンダー(FF12)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 1人グラフ グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ディフェンダー(FF12)を使った人の声

【投稿者】ぽち【スタミナ】151~180

強い点バッシュは本当に共鳴しやすく、元より物理PTだった自分にとっては修羅の盾のみでも有用だった。ココでディフェンダーあたった事により戦略の幅が広がった。さけぶと重ねがけも強いし、重ねなくても共鳴しやすさもあり、火力は超必のなかでは優秀。戦士の成長系とエンアスでぶんまわすもよし。
弱い点超必がこれなので、バースト実装された場合あんまり伸びなさそう。

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116

【投稿者】はやくGWにならないかなあ。【スタミナ】151~180

強い点無課金でやってます。
無課金なのでこのランクの武器がでると即スタメン候補です。
敵が物理のみならSですが魔法を主とするボスならAですかな。
ふつうに強いですよ。
弱い点特にないと思います。

参考になった

108

【投稿者】Tyoro!【スタミナ】151~180

強い点今まで強敵相手には物理攻撃対策として、光の戦士のレディアントソードを使用していたのですが、この装備を手に入れてからはその必要性が薄くなりました。必殺技の威力に関しては、Hit回数こそ6Hitとレディアントソードより2回少ないですが、総合ダメージはさほど差がなく、バッシュのステータスも相まって超必殺技としての威力を存分に発揮しています。 別にそれならレディアントソードを使っていればいいんじゃないかという気もしますが、バッシュには攻撃、防御強化の不屈の修羅の盾が存在し、それを使用した後に紛れ無き終焉を使うことによって、レディアントソードと比べ、あまり物理攻撃をしてこない強敵に対しても無駄なくバフとダメージを狙っていけると同時に、バッシュ単独で強化とダメージ無効を付加していけるのはキャラ枠確保にもつながり非常に強力だと思いました。 
弱い点弱点はありません。 が、私は盾と終焉を交互に用いており、このような使い方を前提としていればS評価を受けるべき性能だと思いますが、単品ではブレイブハートと性能が変わらないため、A評価とさせて頂きました。

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205

その他の装備

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    6 名無し

    >>4



    タイガーファング(FF6)/夢幻闘舞も全体に物理1回回避ですよ

    攻撃UP(中)の効果はないです


    5 名無し

    >>4

    とはいっても、たしかにSランクには?は付くわな。


    4 名無し

    >>2

    物理1回回避と攻撃UP(中)の違いでしょ。

    攻撃UP(中)は良し悪しで、叫ぶを上書きしてしまう。使ってみると、使い勝手が微妙に悪い。

    物理回避は魔法特化の相手でなければ、不要になる事はなく、純粋に戦力になる。


    3 名無し

    これがライトバーやらより評価が高いのに疑問なのは同意だけど流石にスコールバーよりは下じゃない


    2 名無し

    単体に1.3倍×6回のこれがSで、単体に1.0倍×8回のタイガーファング(FF6)/夢幻闘舞がAなのはなぜだろう

    武器種の違い?


    1 名無し

    この武器が弱いとは思わないが、これがセシル除く各種バーストを超えたS評価なのはおかしいだろう

    ライトニングバースト、ティーダバースト、スコールバースト、バッツバーストとか

    流石にそこまで強くはない


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