グングニル(FF3)/悠久の風【ルーネス専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグングニル(FF3)【ルーネス専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。悠久の風の倍率、特殊効果含め点数を決定。ルーネスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

グングニル(FF3)

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グングニル(FF3)の評価と基本情報

総合評価
S+

評価と使い道

風まといができバーストアビリティが風属性攻撃なので、グングニル1つでルーネスが高火力アタッカーに化けます。バーストアビリティ「暴風の猛撃」が自己バフつきで重複しやすいことも◎。

さらにルーネスはレコードダイブで「トルネド剣」をセットできるようになるので、レコードダイブの解放でより強力な風属性アタッカーになります。

風属性強化がついており、竜騎士アビリティの「ジャンプ・風」や「スカイハイ」と相性がいい武器です。魔法剣キャラで、バッツやバルフレアなど槍を装備できるキャラに装備させるのもおすすめです。

おすすめアビリティ

精錬は難しいですが、風属性の4連撃攻撃「スカイハイ」がおすすめ。レコードダイブ前提ですが魔法剣アビリティ「トルネド剣」と相性がいいです。

バーストアビリティ

疾風の連撃 【疾風の連撃/物理攻撃】
敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で行動キャンセル
暴風の猛撃 【暴風の猛撃/物理攻撃】
敵全体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

倍率検証と効果

悠久の風

8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト

必殺技名 悠久の風
専用キャラ ルーネス
範囲 単体
効果 8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル(確定)+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト
倍率 「たたかう」の約0.78×8回の合計6倍
消費ゲージ 1

バーストアビリティ

アビリティ名 疾風の連撃
種別 物理攻撃
範囲 単体
効果 敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で行動キャンセル
アビリティ名 暴風の猛撃
種別 物理攻撃
範囲 全体
効果 敵全体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 131 / 220 148 / 274
命中 95 95
特殊効果
  • ルーネス必殺技変更
  • 風属性強化【効果:小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
登場作品 FF3
分類

グングニル(FF3)を使った人の声

【投稿者】ゆっきー【スタミナ】151~180

強い点ルーネスの風属性スペシャリストとしてのポテンシャルを最大限に引き出す武器。

【武器として】
槍カテゴリの中でも最高峰の攻撃力を誇る。
風属性強化がついているのでエアロ系魔法剣やかまいたちと相性が良い。

【専用必殺技】
敵単体に8連続の風+無属性かつ遠距離物理攻撃(後列でも威力が下がらない)
行動キャンセルが一定確率で発動する
風属性まとい状態になる
バーストアビリティで火力アップ
弱い点いろんな意味で尖っているため、弱点を突かれると非常に脆い。

何しろバーストアビリティで攻撃力がUPするかわりに犠牲になるのが
ルーネスの最大の弱点である魔法防御のため、
考えなしに高難易度の魔法系ボスで使うとエライ目に合いますマジで。

凶++とかで使うならば鉄壁やストンラ、あるいは聖なる守護神(ガーネット)等で魔法防御を上げるか、
いっそのこと諦めて誰かほかの魔法壁に魔法ひきつけやってもらうかしないと危なっかしくて使えない。
・・・まぁ、自前の攻撃力バフがありゃー高い火力出せるんですがね。

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319

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点風纏いからの攻撃が超強力。
レコダイでスカイハイを取得したならば高火力連発!
バースト発動後、風纏い➡暴風➡疾風➡纏い状態バースト発動➡疾風or暴風➡スカイハイの流れが超破壊的!
スカイハイ時には戦闘も終盤なので精錬をしなくても十分てはないかと。
弱い点とくにないかな。

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308

【投稿者】デシ【スタミナ】91~120

強い点バーストの性能は風纏いかつ風/無属性攻撃。
バーストアビ1に行動キャンセル、バーストアビ2にミニ踏み込む(攻撃アップ中+防御低下)が内蔵、防御低下はバーストとバーストアビに遠距離攻撃が付いているので後列から安全に使用可能。
武器自体に風強化、バーストで風纏い、さらに自己バフで風弱点の相手には恐ろしい威力を叩きだせる。
攻撃が全て風属性ではあるものの無属性も付いているので属性攻撃が効かないボスだったとしても無理やりダメージを出すことも出来る。
凶でも行動キャンセルに耐性が無いボスがそれなりにいる為、ルーネスバーストが全く使い物にならないといったことは余り発生しない。
武器としての性能は、風強化がついており、槍として現状(2016/6/18時点)でトップの攻撃力を持っている。
弱い点バーストやバーストアビが風纏いとバフ前提での威力計算なのか、かなり威力が低く設定されている。
検証された方の情報によると、風強化や風纏いやバフ抜きの威力倍率が、悠久の風:0.78×8 = 6.24倍、疾風の連撃:0.5×4 = 2倍、暴風の猛撃:0.65×2 =1.3倍となっている模様。
その為、風弱点ではないボス相手になるとダメージがかなり落ちるので風弱体必殺持ちキャラを用意する等が必要。
また、正直な話バーストアビ1の威力が2倍と攻撃回数こそ違うが威力そのものはジャンプ風と同程度しか無く、行動キャンセルが効かないボス相手の場合はバーストアビ2で攻撃力を上げた後にスカイハイ(約4.3倍)を使った方が威力的には高い。(もちろんスカイハイの精錬さえ可能であれば、だが。)
状況によってはトルネド剣(約2.4倍)のほうがダメージが高い、といった悲しい事態が起こる可能性もあるので、相手に合わせてアビを持ち込み状況に応じてバースト後にバーストアビ1とアビを使い分けると良い。

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247

その他の装備

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    2 名無し ID:4lxVheSy-G

    右バーの効果時間ってどんなもん?


    1 名無し

    ノエルバーストと一緒の絵だね


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