ラムウの杖(FF9)/雷帝の試練【ガーネット専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウの杖(FF9)【ガーネット専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。雷帝の試練の倍率、特殊効果含め点数を決定。ガーネットを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

ラムウの杖(FF9)

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ラムウの杖(FF9)の評価と基本情報

総合評価
S-

評価と使い道

バフ+雷属性弱体化のサポートに特価した性能です。開幕ゲージレコマテを使えば戦闘の頭からバフと弱体化を付与できます。

バーストアビリティは回復役というよりはアタッカー寄りの性能です。初手にラムウ召喚で召喚状態になり、ペリドットの光輝を使いダメージを与えるのが基本になり、回復が間に合わない場合に再びラムウ召喚で味方を回復しましょう。

攻撃力&魔力アップの枠はオニオンナイトバーストや、アルフィノの展開戦術などがひしめく激戦区です。ヘイスガがついていないので、バフとしての性能はオニオンナイトバーストに劣りますが、雷属性特化パーティではガーネットバーストに分があります。

バーストアビリティ

ラムウ召喚 【ラムウ召喚】
味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
ペリドットの光輝 【ペリドットの光輝】
敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃

倍率検証と効果

雷帝の試練

一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト

必殺技名 雷帝の試練
専用キャラ ガーネット
範囲 味方全体
効果 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
倍率 攻撃力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.6倍)、魔力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.54倍)
消費ゲージ 1

バーストアビリティ

アビリティ名 ラムウ召喚
範囲 自身
効果 味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
倍率 「ファイア」の 約1.80倍×2回
アビリティ名 ペリドットの光輝
範囲 敵単体
効果 敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃
倍率 「ファイア」の 約1.74倍×4~5回

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 55 / 107 65 / 138
魔力 132 / 220 149 / 273
精神 105 / 191 122 / 243
命中 95 95
特殊効果
  • ガーネット必殺技変更
  • 雷属性強化【効果:小】

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです。

レアリティ ★★★★★
登場作品 ファイナルファンタジー9
分類

ラムウの杖(FF9)に対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 4人グラフ 1人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ラムウの杖(FF9)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点雷属性のパーティー組みたい時に最適。
雷属性弱体化と攻撃(中)&魔力(中)のバフなので、物理キャラと組む事もできる。
雷リミットチェイン所持のシャントットと組むのも面白いかも。
弱い点雷属性パーティーを組まない場合は、ヘイスガ付きの予言の大器とかに劣る。

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29

【投稿者】D5【スタミナ】151~180

強い点攻・魔(中)バフをかけることでまずアップ、雷弱点つけることでさらにアップ、ラムウさん召還せずに雷うちまくっていくとかなりいけます。

ラムウ召還で回復がおまけでついてくるので、超必殺以上、バースト以下の回復要員にはなれます。バースト切れるときを間違わなければ。
弱い点回復をしたいときはどうしても手順が多すぎるのでぬくもりのほうがいい。攻・魔バフも激戦区なのでたまねぎ、セリスがいるときは守護神や、ぬくもりのほうが活躍します。

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65

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30

強い点新バーのおかげで物理魔法両方で活躍出来るようになりました。物理パで使う場合序盤はは守護神か他のデバフ要員に開始レコマテに付けることで回復に専念しバフデバフが安定してくる中盤以降でバーストを使い自身もアタッカーとなることで与ダメのギアを上げること使い方が1番よかった、魔法パでは序盤からバーストを使いメンバー全員のゲージ回収効率を上げるかあなぬくで魔法パの弱点である耐久力を上げるなど、ガーネットの補助性能が大幅に上がった良いバーストだと思った
弱い点似ている運用としてユウナが挙がるがユウナはバーストで回復と攻撃を同時に行えるので、やや一辺倒になりがちなガーネットの方が劣って見えるかもしれない。またバースト性能的にヘイスガが無いのでヘイスガ要員を他に連れて行かないといけないのは正直辛い

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76
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