防具の進化(進化玉)優先度一覧

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の防具進化する際に防具進化玉でどの防具を優先して進化させるべきか、進化させるべき防具の一覧を紹介します。どの防具を進化させるか悩んでいる人は是非参考にしてください。

▶防具最強ランキング

防具の進化優先基準

呪文軽減よりもブレス軽減

ダメージ軽減が1番汎用性が高く、ブレス軽減と呪文軽減が存在します。その中でもブレス軽減の需要があり、ボスの使用頻度も高いです。

呪文攻撃は呪文無効盾で防げることが多いですが、ブレス攻撃を確定で無効化できるスキルはありませんので、ブレス軽減を評価していきます。

唯一無二のスキル持ち

防具の中では唯一無二のスキルを持つ防具があり、その中でも汎用性の高いものと使い道がほとんどないものがあります。

唯一無二のスキルを持ち、汎用性の高い防具も防具進化の最優先候補となります。理由としては、唯一無二なので、代替がきかないことが大きいです。

盾の優先度は低い

盾は進化させるメリットがあまりありません。他の部位と比べて守備力の上昇値が低いので、どちらかというと回復や呪文無効などの「効果」での貢献になります。

▶盾最強ランキングはこちら

防具進化の進化優先

優先度:激高

防具 理由
ルビスの鎧上
ルビスの鎧上
【最強の汎用性】
ルビスの鎧上の立ち向かう心は、休みやマヒなど計5つの状態異常を30%で解除します。耐性関係なく打ち払うことができるため、クエスト最強の汎用性を持っています。
はぐメタのよろい下
はぐメタの鎧下
【汎用性高い3種類の軽減持ち】
はぐメタよろい下は、氷ブレス、ヒャド、デインと汎用性の高い属性軽減を持っています。よって、クエストの汎用性は抜群なので優先して進化させましょう。

優先度:高

防具 理由
メタスラの冠
メタスラの冠
【会心事故を防ぐ】
メタスラの冠は会心ダメージを大きく軽減することができます。会心の大ダメージを防ぐことができ、戦闘開始時のピオラで初期行動を素早く行うことが可能です。
はぐメタのかぶと
はぐメタの兜
【3種の軽減を持つ】
はぐメタのかぶとは、闇ブレス、イオ、ドルマ計3種のダメージ軽減を持っています。同じ3種軽減を持つはぐメタのよろい下には劣りますが、貴重な闇ブレス軽減を持っているので使い道は多いです。
太陽の冠
太陽の冠
【氷ブレス軽減と生存率アップ】
太陽の冠は氷ブレス軽減に加え、HP+強のスキルを持っています。氷ブレスの汎用性の高さと生存率を上げるHP大幅アップは使いやすく、様々なクエストで活躍が可能です。
ロトの鎧上☆(錬金)
ロトの鎧上☆
【圧倒的な守備力とメラ耐性】
ロトの鎧上☆はからだ上装備の中で最強の守備力を持っています。無凸の時点で120近くの守備力で、完凸すると175とかなり高いです。メラ属性ダメージを大幅に軽減することもできるので非常に強力です。
はぐメタのよろい上
はぐメタの鎧上
【多くの軽減を持つ】
はぐメタのよろい上は炎ブレス、メラ、バギ3つの軽減を持っています。特に炎ブレスは使用してくるボスが多いのでかなり汎用性が高いです。メラ属性の軽減もあるのでクエストによっては必要になります。
エンデのよろい下
エンデの鎧下
【唯一の氷ブレス軽減+強持ち】
エンデのよろい下は全防具中で唯一の氷ブレスダメージ軽減+強のスキルを持っています。氷ブレス軽減は最も需要の高いスキルの1つなので、優先して進化するといいでしょう。
王者のズボン
王者のズボン
【メラ大幅軽減とマヒ耐性を持つ】
王者のズボンはメラ属性軽減+でメラ属性の攻撃を大幅に軽減することが可能です。その上、マヒ状態の耐性も持っているので汎用性は高いです。

優先度:中

防具 理由
セバスの兜
セバスの兜
【眠り状態に強い】
セバスの兜は眠りガード+強のスキルを持っているため、眠りに対して強いです。眠りはそこそこ使ってくるボスがいるので汎用性は十分あります。
水霊のサークレット
水霊の
サークレット
【デイン軽減が優秀】
水霊のサークレットは頭装備で1番デイン属性軽減できる防具です。守備力ダウン耐性もあるので汎用性は高いです。常設装備なのでそこまで優先度は高くはありません。
エンデのよろい上
エンデの鎧上
【休み耐性最強の装備】
エンデのよろい上は休みに対する耐性装備として最強の性能を持っています。休み耐性が80%つくのでこれ1つで休み対策がほぼできてしまうのは優秀です。
天空の鎧上
天空の鎧上
【使いやすく汎用性が高い】
天空のよろい上は炎ブレスを軽減できる装備で、炎ブレスはクエストの汎用性が高いです。現環境では1つのブレス軽減だけでは少し物足りないので、進化の優先度は高くはありません。
天使のレオタード
天使の
レオタード
【ダブルブレス軽減を持つ】
天使のレオタードは炎ブレスと氷ブレス両方のダメージ軽減を持っています。クエストの汎用性は高いのですが、よろい系と比べると守備力が低いため、魔王級での汎用性は低いです。
バランの鎧上
バランの鎧上
【デイン軽減と確率でバフ】
バランのよろい上は、汎用性の高いデイン属性軽減を持ち、確率で守備力、呪文耐性を2段階上げるスキルを持っています。ギャンブル性が高いため、優先度は高くありません。
メタスラのローブ下
メタスラの
ローブ下
【みかわし最強の装備】
メタスラのローブ下はみかわし率が最も高い装備で、みかわし装備の中で守備力も1番高い装備です。しかし、みかわしは特殊なので、耐性装備と比べると優先度は低いです。
バランの鎧下
バランの鎧下
【全ブレスと全呪文を軽減】
バランのよろい下は全ブレスと全呪文ダメージを軽減することができます。しかし、軽減率が高くはないので、ピンポイントで軽減スキルを持っていったほうが優秀です。
天空の鎧下
天空の鎧下
【氷ブレス軽減と火力アップ】
天空のよろい下は汎用性の高い氷ブレス軽減と力をアップするスキルを持っています。火力アップは賢者などにはほとんど意味がなく、職業での汎用性を考えると優先度は高くありません。
ロトの鎧下☆(錬金)
ロトの鎧下☆
【ギラ属性大幅軽減を持つ】
ロトのよろい下☆は守備力が高く、ギラ属性ダメージを大幅軽減でき、ブレス軽減ができる優秀な装備なのですが、ギラ属性攻撃を使ってくるボスそこまで多くないので、メラ属性やデイン属性軽減と比べると弱いです。

関連記事

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    16 名無し

    私はルビス鎧上が0凸で、バランヘアが完凸


    15 名無し

    >>14

    状況による。自分は幅広く凸していってる


    14 名無し

    やっぱり一つづつ完凸させた方がいいのかな?


    自分が持っている防具で汎用性が高いのって、ルビス上とロト下☆なんだけど、交互に進化玉を使ってるんだよね。


    今回のハドラーみたいに、ルビス上じゃなくロト上☆(無凸)を使う場合もあるから鎧下も上げないと守備力が下がっちゃう。


    皆さんはどうしてるの?


    13 名無し

    >>11

    ロト盾は天空で応用がきくし、ルビスもはぐメタでいける。

    冠のいきピオと会心・強は唯一無二だからじゃない?


    12 名無し

    >>11

    友達いなさそう


    11 名無し

    そのスキルの効果と汎用性

    スキルのランクと初期レベルと最大レベルの効果の差

    同スキル持ちの別装備の有無とその数と入手難易度

    防具の部位


    メタ冠が使用頻度のみ考慮されて微々たる守備力上昇でもランクインしているのなら似たような守備力上昇と冠以上に使用頻度の高くスキルレベルも上がり且つそのスキルレベルは基本最大がデフォの盾がランクインしてない理由は何?


    10 名無し

    >>9

    防具の進化なんて人それぞれ環境次第だから、それがわからない初心者向けの記事でしょ。そこそこやってる人は大体の優先度はわかってるはずだから


    9 名無し

    優先度高いのか低いのか

    これもうわかんねぇな


    8 名無し

    >>4

    30違えばかなり違うと思うけどねえ


    7 名無し

    そんな事より、優先度中と高両方でロトの鎧☆がある事で草


    6 名無し

    >>5

    ロト上は鎧上ではルビスに次いで二番手じゃない?次いではぐメタって感じかなあ


    5 名無し

    ロト上愛用してるけど、どうなんだろ

    メラ、休み、力に高守備力なので汎用性かなり高くて真っ先に完凸させたわ


    4 名無し

    これはまた良い企画だ!


    でも、メタ冠が高ってあり得ないよ。会心軽減強といきなりピオラで両方とも初期からスキレベMAX、無凸と完凸でも守備力も30くらいしか変わらない。


    みなさん、騙されない様に!メタ冠に進化玉なんぞ入れてはいけません!


    3 名無し

    共感しました


    2 名無し

    こんな記事はもっと早くに欲しかった。


    1 名無し

    このサイトが面白くて星ドラやってしまうし、サイト見に来る。


攻略メニュー