【星ドラ】ダイの大冒険セレクション考察【第1弾】
星ドラ(星のドラゴンクエスト)で開催されているダイの大冒険セレクション第1弾は引くべきなのか、何が当たりなのか紹介しますのでガチャを引くか迷っている方は参考にしてください。
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初心者は引くべき!
ダイの大冒険セレクション第1弾は、「鎧化」の効果を持つ鎧の魔剣、魔甲拳、鎧の魔槍が登場します。リセマラでも最強で、呪文無効と攻守のバフを「鎧化」1つで行うことができます。
鎧化はEXスキルなので取り出す意味がなく、魔剣は天空の剣を完凸している人は、無理して手に入れる必要はありません。
第1弾考察
鎧の魔剣
装備 | スキル/無凸・完凸 |
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鎧の魔剣 | 【鎧化】 ブラッディスクライドを発動できるようになる。 デイン属性以外の呪文ダメージを無効化する。 攻撃力と守備力を20%上げる。 2ターン有効 【ブラッディースクライド】 威力350%(560%)の攻撃 対象:敵1体 |
鎧の魔剣は初のEXスキルを持っている武器です。メインスキルを発動すると、デイン系以外の呪文を無効化する上に攻撃力・防御力を上げてくれ、攻撃にも防御にも使える武器です。
無凸の状態でもサブスロットが3つありすべてAランクの為、無凸でも十分に使えます。
魔甲拳
装備 | スキル/無凸・完凸 |
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魔甲拳 |
【鎧化】 閃華裂光拳を発動できるようになる。 デイン属性以外の呪文ダメージを無効化する。 攻撃力と守備力を20%上げる。 2ターン有効 【閃華裂光拳】 威力320%の攻撃 30%ですばやさが30%上がる 対象:敵1体 【ばくれつきゃく】 威力60%(90%)の4回攻撃 対象:敵のいずれか |
魔甲拳は鎧の魔剣と同じ鎧化を持っています。鎧化はデイン系以外の呪文を無効化し、攻撃力と守備力を1段階上げることができます。
鎧化後に使える閃華裂光拳も高火力で素早さを上げられるため、アタッカーとして使いやすいです。
鎧の魔槍
装備 | スキル/無凸・完凸 |
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鎧の魔槍 |
【鎧化】 ハーケンディストールを発動できるようになる。 デイン属性以外の呪文ダメージを無効化する。 攻撃力と守備力を20%上げる。 2ターン有効 【ハーケンディストール】 威力320%(520%)の攻撃 15%でみかわし率を50%上げる 対象:敵1体 |
鎧の魔槍は、鎧の魔剣のヤリ版で超攻撃的なスロット性能を持っています。鎧化も所持しているので、ヤリ最強の武器であることに間違いはなく、全武器の中でもアタッカーとして最強クラスです。
ハーケンディストールは確率でみかわし率を上げることができるので、攻撃しながら被ダメを抑えることができます。あらゆるクエストで活躍することができます。
オリハルコンの爪
装備 | スキル/無凸・完凸 |
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オリハルコンのツメ |
【神鉄拳】 威力60%(90%)の5回攻撃 30%で守備力を20%下げる 対象:敵のいずれか 会心判定あり |
オリハルコンの爪は、メインスキルの神鉄拳で、ターゲットはランダムになりますが、会心判定のある最大90%×5回の攻撃を行い、30%の確率で敵の守備力を20%下げることができます。
会心判定があるため、会心時には大ダメージを与えることが可能で、守備力ダウンのデバフももっているため、パーティにも貢献できるスキルです。
オリハルコンの爪は、完凸時でもサブスロットが3つで、手数が少なく高難易度のクエストでは殆ど使うことができません。メインスキルは優秀なので、取り外して他の爪に付けるのが良いです。
大天使のヤリ
装備 | スキル/無凸・完凸 |
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大天使のヤリ |
【アークスラスト】 威力300%(450%)攻撃+25%(50%)で即死させる 対象:敵1体 【天使の息吹】 行動時にHPを20(40)ずつ回復する 対象:仲間1人 4回発動 |
大天使のヤリは、完凸時には補助呪文が2つセットでき、攻撃呪文がセットできないことから、パラディン向けのヤリで、無凸時では、サブスロットがあまり良くないため、最低3凸はして使いたい武器です。
また、ヤリ専用の攻撃特技Aは数が少ないため、、鎧の魔槍などのさらに優秀なヤリを持っている場合、スキルを取り外してセットするのもおすすめです。
ハドラーヘルム
装備 | スキル |
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ハドラーヘルム |
【与えられし力】 戦闘開始時に自分のみのHP100回復する 【攻撃呪文のコツ】 攻撃呪文のスキルゲージを5%(15%)減らす |
ハドラーヘルムは、初心者の方には特におすすめで、戦闘開始時にHPを100%回復してくれるため、道中での死亡率が減ります。
高難易度になると道中戦がないことが多いため、回復の恩恵を殆ど受けられず、高難易度のクエストには不向きです。
ハドラーマント
装備 | スキル |
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ハドラーマント |
【超魔の生命力】 ターン開始時自分のみのHPを少し回復する 【あふれる魔力】 ターン開始時5%(15%)でCTが20%たまる |
ハドラーマントの「あふれる魔力」は、ターン開始時15%でCTが20%たまります。あくまで確率のため安定して発動させるのは難しいですが、発動した時の恩恵は大きく、長期戦では特に重宝されます。
ハドラーマントには「超魔の生命力」で、ターン開始時自分のみのHPを少し回復することができますが、HPの回復量が少ないため、微妙なスキルで、高難易度のクエストには不向きです。
星5ラインナップ
装備 | スキル | おすすめ度 |
---|---|---|
鎧の魔剣 | ★★★★★ | |
魔甲拳 |
★★★★★ | |
鎧の魔槍 |
|
★★★★★ |
オリハルコンのツメ |
|
★★★☆☆ |
大天使のヤリ |
★★☆☆☆ | |
ハドラーヘルム |
|
★★★★☆ |
ハドラーマント |
|
★★★☆☆ |
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