賢者最強武器ランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の上級職賢者の最強装備を紹介します。転職で迷っている方などは参考にしてください。

関連記事
最強武器ランキング(魔王) 最強武器ランキング(性能)

賢者最強武器ランキング(完凸)

順位 武器 理由
1位 ルビスの杖
ルビスの杖
・最強の攻撃呪文持ち
・攻撃とサポートのバランスがいい
・すべてAランクスロット
2位 賢者の杖
賢者の杖
・最強のサポート力
・アタッカーとしても強い
・れんぞく呪文のフル活用
3位 大天使の杖
大天使の杖
・メインスキルが優秀
・攻撃のバリエーションが豊富
・補助特技A搭載
4位 ブラックロッドブラックロッド
【New】
・メインスキルが強力
・攻撃呪文Aを2つ搭載
・補助特技A搭載
5位 メタスラの杖
メタスラの杖
・バランスの良いスロット
・メタスラローブとの組み合わせで高火力
・補助特技A搭載

解説

第1位 ルビスの杖

ルビスの杖

メイン サブスロット
攻撃呪文S
ギガデイン
補助呪文A攻撃呪文A補助呪文A攻撃呪文A

ルビスの杖のサブスロットは攻撃呪文がSランクとAが2つ、補助呪文Aが2つとスロット性能で言えば杖最強と言えます。すべてのスロットがAランクなので、スキル構成の汎用性は高いです。

状況に応じて攻撃呪文をセットできるので、ボス戦での対応力は抜群です。補助も回復もできるし、バフやデバフのサポートも可能です。

▶ルビスの杖の評価はこちら

第2位 賢者の杖

賢者の杖

メイン サブスロット
攻撃呪文A
メラゾーマ
補助呪文A攻撃呪文A補助呪文A補助呪文B

賢者の杖の評価すべき点は、メラゾーマの強さでもアタッカーとしての汎用性でもなく、圧倒的なサポート力です。

補助呪文A×2と補助呪文Bをセットすることが可能で、現状サポートにおいてこのスロット構成は最強です。補助呪文A×2は蛇足な気もしますが、ベホイム2つでれんぞく呪文はパーティの態勢を一気に立て直すことができます。

攻撃に関しても賢者最強クラスの働きが可能で、その要因はなんといってもメラゾーマの破壊力です。効果がいまいちじゃないかぎりはコンスタントにダメージをだすことができます。

▶賢者の杖の評価はこちら

第3位 大天使の杖

大天使の杖

メイン サブスロット
補助特技A
アークウォール
補助特技A攻撃呪文A攻撃呪文A補助呪文B

大天使の杖は攻撃呪文Aのスロットがサブスロットに2つあるので、攻撃のバリエーションが自由自在でアタッカーとしては賢者最強です。

サブスロットに攻撃呪文Aが2つあるので、敵の弱点に合わせて自由に攻撃の組み換えができます。れんぞく呪文との組み合わせで高火力をだすことが可能です。

最大の特徴は補助特技Aをセットすることができることです。邪眼の瘴気をセットでき、敵の攻撃呪文耐性を下げ更に火力を上げることができるのでアタッカー最強です。

▶大天使の杖の評価はこちら

完凸の定義

最強の状態で評価

完凸したスロットに、最強のスキルをセットした状態で評価します。スロットにセットできるスキルによって賢者でいかに活躍できるかが最強のカギになります。

スキルの重複もありで、強いスキルは多くセットできたほうがもちろん強いです。

どちらかといえばサポート重視

賢者はアタッカーとしての需要が高まっていますが、やはり状況に応じてパーティをサポートする力が重要です。

パーティにバトマスが2人いればアタッカーになる必要はなく、状況に応じて攻撃ができればいいのでサポートに集中したいです。パーティとの兼ね合いを考慮するならサポートを重視していく必要があります。

賢者最強武器ランキング(無凸)

順位 武器 理由
1位 ブラックロッドブラックロッド
【New】
・メインスキルが強力
・攻撃呪文Aを2つ搭載
・補助特技A搭載
2位 ルビスの杖
ルビスの杖
・ベホイム持ち
・強力な全体攻撃呪文「ギガデイン」持ち
・スロット性能が高い
3位 賢者の杖
賢者の杖
・補助呪文B、C搭載
・メラゾーマが強力
・攻撃とサポートの両立
4位 バビロンスタッフ
バビロンスタッフ
・メインスキルでパーティサポート
・補助呪文B、C搭載
・ラリホーマ搭載
5位 大天使の杖
大天使の杖
・メインスキルでパーティサポート
・攻撃呪文A搭載
・手数が多い

解説

第1位ブラックロッド

ブラックロッド

メイン サブスロット
攻撃呪文A
メドローア
攻撃呪文A攻撃呪文A補助特技B

ブラックロッドの無凸時のスロットはAランクスキルのメドローアに加え、攻撃呪文Aが2つ、補助呪文Bのスキルがセット可能です。

強力なメインスキルのメドローアとサブスロットには攻撃呪文Aのマヒャドが最初からセットされています。その時点で優秀なのですが、アリアハンの祝福やもう1つ攻撃呪文があればそれだけで無凸で高難易度に挑めます。

第2位 ルビスの杖

ルビスの杖

メイン サブスロット
攻撃呪文S
ギガデイン
補助呪文A攻撃呪文A補助呪文B

ルビスの杖の無凸時のスロットはSランクスキルのギガデインに加え、補助呪文AとB、攻撃呪文Aのスキルがセット可能です。

強力なギガデインと最強の回復呪文のベホイムが最初からセットされている時点で優秀なのですが、ベホイミや攻撃呪文があればそれだけで無凸で高難易度に挑めます。

▶ルビスの杖の評価はこちら

第3位 賢者の杖

賢者の杖

メイン サブスロット
攻撃呪文A
メラゾーマ
補助呪文B攻撃呪文A補助呪文C

賢者の杖は無凸で補助呪文BとCがセット可能です。BとCがセットできればベホイミやピオラを持っていけるのでサポートとしては十分な活躍ができます。

攻撃の面は無凸でもメラゾーマが使えるので強いです。サブスロットにも攻撃呪文Aがセットできるのである程度対応は可能です。

無凸でもバランスがいいので初心者の方でも使いやすい性能です。賢者の杖が1本あれば賢者として活躍できます。

▶賢者の杖の評価はこちら

無凸の定義

レジェンド、大天使、メタスラのメインスキルは組み込まない

無凸=無課金と捉えますので、レジェンド武器などを砕いてメインスキルをセットできるかどうかを評価の対象にはしません。

ただし、常設の星5のスキル(めいそうなど)はセットできるものとします。

先を見据えた評価はしない

あくまで無凸での評価ですので、凸していけば強くなるからというのは考えず評価していきます。

無凸の状態のスロットだけを見て、その職業に適しているかどうかを判断します。

関連記事

上級職
バトルマスター

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー