【棍】最強決定戦

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の棍最強を分析してみました。メインスキルやスロットの汎用性からどの棍がどう強いのか紹介しますので参考にしてください。

関連記事
最強武器ランキング(魔王) 最強武器ランキング(性能)

最強の棍定義

バランスのいいスロット構成

こんは攻撃力は高くなく、専用スキルも豊富じゃないのでアタッカーになるのは難しいです。

なにかに特化した役割というのは難しいので攻撃の手数であったり、サポートができたりとバランスのいいスロット構成が求められます。

パラディンでの運用

棍を得意とする上級職はバトマス、パラディン、賢者です。バトマスは火力特化でいきたいので合わず、賢者も杖があるのであれば杖でいきたいので、パラディンでの運用が主流です。

パラディンはみのまもりが高く耐久が可能なので、攻撃とサポート共に手数がだせるといいです。なるべくスロット数は多いほうがいいでしょう。

しかし、攻撃の手数が出せても火力には期待できないので評価はできません。

エントリー武器

闘神のこん

闘神のこん

優秀なレジェンド装備の闘神シリーズのこん武器です。今までにないくらいの攻撃的な性能で、今までのこん武器を覆す力を持っています。

サブスキル「闘神覚醒」はこん専用の回復スキルで、200回復+攻守バフの回復最強と言える性能を持っています。スロットはかなり攻撃的で、スキルを豊富に持っていればアタッカーとして運用可能です。

メイン サブスロット
攻撃特技A
闘神らんげき
補助特技A補助特技A攻撃特技A補助呪文B

 オリハルこん

オリハルこん

まるで大天使の剣を棍にしたような性能で、メインスキル、サブスロットほとんど一緒です。補助特技Aと補助呪文Aを搭載した優秀なスロット構成です。

メインスキルの神鉄撃は棍最強のスキルで汎用性は抜群です。攻撃をしながら回復ができるので、パラディンの耐久力が更に上がります。攻撃とサポートを両立できるバランスのいい棍武器です。

メイン サブスロット
補助特技A
神鉄撃
補助特技A攻撃特技A補助呪文A補助呪文B

メタスラのこん

メタスラのこん

 メタスラシリーズのこん武器ですが、メインスキルに関してはこんの攻撃系スキルで最強クラスの実用性があります。全体380%の威力で50%の確率で自身の守備力を上げることができます。

スロットは攻撃特技と補助特技Aをセット可能なので優秀です。攻撃の手数を増やしたり、たたかいの歌などでサポートをすることができます。

メイン サブスロット
攻撃特技A
彗星くだき
攻撃特技A補助特技A補助特技B補助呪文B

大天使のこん

大天使のこん

 大天使のこんはメインスキルにアーククラッシュを持ちます。150%の3回攻撃に加え、確率で敵を幻惑状態にします。対象はランダムではありますが、こん専用スキルでは最強の火力です。

スロットは、補助特技A、攻撃呪文Aがあるので幅広い攻撃が可能です。しかし、攻撃呪文Aがあるので賢者で使いたいですがそのわりには補助呪文が1つしかなく、どっちつかずの性能です。

メイン サブスロット
補助特技A
アーククラッシュ
補助特技A攻撃呪文A攻撃特技B補助呪文B

しゅらのこん

しゅらのこん

 しゅらのこんは、単体に対して現状最強の攻撃バフであるバイキルトを持ちます。はどうで消されますが、タイミングよく使っていけば十分汎用性の高いスキルです。

スロットは、攻撃呪文と補助呪文しかない偏ったスキル構成です。パラディンで攻撃呪文は火力がだせないので賢者で使っていくか、パラディンで耐久力を活かしてひたすらサポートをするかの2択があります。

メイン サブスロット
補助呪文A
バイキルト
攻撃呪文A攻撃呪文B補助呪文B補助呪文C

死神の笛

死神の笛

メイン サブスロット
攻撃特技A
死神の一振り
補助特技A攻撃呪文A補助呪文A攻撃呪文A

死神の笛は呪文攻撃に特化したこん武器になり、完凸時は攻撃呪文Aが2つ付けることができます。攻撃呪文Aをいかすためにも賢者で使うといいです。

メインスキルの「死神の一振り」は25%確率で敵を即死させることができます。ボスには即死攻撃は効きませんが、道中戦で雑魚を処理するのに、攻撃力の低い賢者でも十分に雑魚処理ができます。

それぞれの性能比較

アタッカー最強は闘神のこん

  • 1位 闘神のこん
  • 2位 死神の笛
  • 3位 オリハルこん
  • 4位 メタスラのこん
  • 5位 大天使のこん

アタッカー最強は闘神のこんが最強です。攻撃の手数は全部で4つですべてAランクスロットです。初めてバトマスで運用が可能な超攻撃的な性能を持っています。

攻撃力はメタスラのこんには劣りますが、160を超えているので十分高いです。神鉄撃と闘神覚醒の組み合わせでの立ち回りはかなり強力です。

サポート最強はオリハルこん

  • 1位 オリハルこん
  • 2位 しゅらのこん
  • 3位 闘神のこん
  • 4位 大天使のこん
  • 5位 メタスラのこん

サポート最強もオリハルこんがやはり最強です。補助呪文Aと補助特技Aどちらもセット可能なこんはオリハルこんだけで、ベホイムやバイキルト、たたかいの歌など、前線で活躍できるほどのサポート力を持っています。

しゅらのこんもサポートは優秀ですが、いてつくはどうを連発されるクエストではバイキルトがほとんど意味を持たなくなるので、応用がきくオリハルこんはサポートでも頭一つ上です。

まとめ

最強のこんは闘神のこん

闘神のこん

闘神のこんは今までになかった攻撃的な性能で汎用性抜群のこん武器です。バトマスと相性抜群ですが、メインスキルの守備力アップでパラディンを更に硬くすることができ、サポートも可能です。

ボスによっては魔王級でもアタッカーとしての運用が可能です。攻撃、サポート申し分ない性能でこれから活躍するクエストは増えていきそうです。

しゅらのこんは惜しい

しゅらのこん

しゅらのこんは、まさに紙一重の性能を持っています。もし攻撃呪文か補助呪文のBどちらかがAだったら、賢者で優秀な部類の武器になっていました。

攻撃呪文がどちらもAだと、アタッカーとしては十分、サポートもバイキルトを含め3つの手段があるので大天使の杖と賢者の杖を合わせたような性能で、ほんとに惜しい性能の持ち主です。

▶しゅらのこんの評価はこちら

関連記事

最強決定戦
天空の剣(つるぎ) 大天使の短剣
短剣
賢者の杖
メタスラの爪
ツメ
グリンガムのムチムチ 月の扇
大天使のハンマー
ハンマー
大天使の弓
メタスラの槍
ヤリ
大天使のオノ
オノ
大天使のブーメランブーメラン メタスラのこん
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー