【星ドラ】転職の方法とタイミング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の職業を変更する転職の方法と、転職をするタイミングをご紹介します。転職後のレベル上げについても紹介しますので育成の参考にしてください。

関連記事
星ドラで強くなるには? 序盤にやるべきこと

転職の方法

転職するにはメインクエスト第2章のダーマ神殿をクリアしないといけないので、必ずそこまで進めましょう。

転職1

ダーマ神殿をクリアすると転職のチュートリアルが始まるので流さないようにしましょう!まず、ホーム画面のつよさ・そうびのボタンを押します。

転職2

右下に「転職する」というボタンがでてくるのでそこを押すと転職ができます。上級職への転職も、上級職後の転生も同じ場所で行うことができます。

▶序盤の効率的な進め方【転職できるダーマ神殿までの道のり】

転職のタイミング

 上級職への転職

上級職になるための転職が1番重要で、タイミングもそれぞれ異なります。上級職になるためには基本職から基本職の転職もしなくてはいけません。

基本職レベル50で上級職へ

該当する基本職を2つレベル50にすると上級職へ転職することができます。基本職のレベルを上げれば上げるほど基本職ボーナスがついて強くなりますが、すぐ上級職になりたい人は最低限のレベル50で転職することになります。

▶上級職の詳細と転職条件はこちら

基本職レベル最大で上級職へ

基本職をレベル最大で上級職へ転職させると、基本職ボーナスでたくさんの恩恵を受けられます。基本職のレベルが最大になったらすぐ転職させましょう。

上級職から上級職へ

武器を手に入れた時

武器によって上級職を選ぶことが多いと思いますが、それぞれの職業で得意武器があるので武器で職業が決まると言っても過言ではありません。

例えば、イベントで手に入る剣でバトルマスターをやっている状況で、賢者の杖やルビスの剣など、自分が今持っている武器より強いものを手に入れた場合は転職のタイミングと言えます。

転生に到達

上級職をレベル最大にすると転生をすることができます。転生すると上級職のステータスや能力を引き継いだまま更にレベルを1から上げることができます。

上級職育成の目安ともなりますので、転生ができるタイミングで他の上級職への転職をするのもタイミングの1つとなります。

▶転生の機能と新職業スキルはこちら

その他

戦い方が合わない

上級職に転職したものの、戦い方が自分に合わない場合があります。「自分はアタッカーが向かない」、「サポートが苦手だ」など転職してみて立ち回りが合わない場合は転職して自分に合った職を見つけるのもいいでしょう。

気分で転職する

職業はレベルさえ上げれば誰でも運用していくことができます。なので、気分や気まぐれで転職するのも全然ありです。

しかし、星ドラはレベル上げがやりにくいので、輝石イベントなどのレベル上げダンジョンが来ている時に転職するのがオススメです。

▶マルチイベント「輝石の眠る古代遺跡」の詳細はこちら

転職後最初のレベル上げ

基本職

基本職へ転職した場合、ステータスなどが極端に低いので職業神の聖堂はやめたほうがいいです。1番難易度の低い目覚めでもそこそこ痛い攻撃をしてくるので1撃でやられてしまう可能性があります。

オススメはカギ付きダンジョンのメタルの扉やはぐれメタルの扉です。とくに痛い攻撃もしてこないので、最初はメタル系のダンジョンに行きましょう。

▶職業神の聖堂の攻略と詳細はこちら

上級職

上級職とは言ってもレベル1では全然弱いので、高難易度のレベル上げダンジョンには向いていません。基本職同様、メタル系のダンジョンで最初はある程度レベルを上げましょう。

装備が揃っていたり、サブのキャラが育っているのであれば聖堂などの高難易度ダンジョンに挑んでも大丈夫でしょう。状況によりますが、ひたすらガードしてサブキャラに攻撃させてクリアすれば簡単です。

▶職業神レオダーマ(伝説級/極致)の攻略方法はこちら

転生

転生は上級職からステータスなどがすべて引き継いだ状態なので、どこに行っても大丈夫です。1番稼げるのは輝石イベのマルチなので、積極的に挑んでいきましょう。

輝石イベがない時には聖堂に挑んだり、はぐれメタルのダンジョンに行ったりして効率いい経験値稼ぎをしましょう。

関連記事

関連記事
星ドラで強くなるには? 序盤にやるべきこと
超級職の性能と転職条件 熟練度パネルのおすすめルート
バトルキングバトルキング ガーディアンガーディアン 魔賢導士魔賢導士
星騎士星騎士 宇宙海賊宇宙海賊 天地雷鳴士天地雷鳴士
ウルトラスターウルトラスター ゴッドハンドゴッドハンド 時空術士時空術士
ブレイブナイトブレイブナイト アルカナロードアルカナロード -

星ドラ星ドラ攻略トップへ

©2015-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.© SUGIYAMA KOBO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶星のドラゴンクエスト公式サイト

星ドラの注目記事

ガーディアンの評価とおすすめパネル/武器
ガーディアンの評価とおすすめパネル/武器
序盤にやるべきこと
序盤にやるべきこと
上級職の条件と詳細【新職業!グラディエーターと天文学者が追加!】
上級職の条件と詳細【新職業!グラディエーターと天文学者が追加!】
バトルキングの評価とおすすめパネル/武器
バトルキングの評価とおすすめパネル/武器
星ドラで強くなるには?
星ドラで強くなるには?
アルカナロードの評価とおすすめパネル/武器
アルカナロードの評価とおすすめパネル/武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
最強モンスターランキング
最強モンスターランキング
素材/道具の入手場所一覧
素材/道具の入手場所一覧
星ドラで強くなるには?
星ドラで強くなるには?
転生(3回目)の機能と新職業スキル
転生(3回目)の機能と新職業スキル
モンスターを仲間にする方法(スカウト)
モンスターを仲間にする方法(スカウト)
ハロウィンキングの評価とまものスキル
ハロウィンキングの評価とまものスキル
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー