【ヤリ】最強決定戦

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のヤリ最強を分析してみました。メインスキルやスロットの汎用性からどのヤリがどう強いのか紹介しますので参考にしてください。
アークスラスト

関連記事
最強武器ランキング(魔王) 最強武器ランキング(性能)

最強のヤリ定義

攻撃特化かサポートとの両立

ヤリを得意とする職業はアタッカー最強のバトマスだったり、サポートよりのパラディンや賢者なので、超攻撃的か、攻撃ができてサポートができる性能が必要になります。

メインスキルの性能

ヤリは全体的に両立の性能なので、メインスキルで火力を出していきたいです。1番適性と言われるパラディンであってもそこそこの火力がだせれば高難易度で火力のサポートができます。

エントリー武器

はぐメタのヤリ

メタスラのヤリがはぐメタ錬金によりパワーアップしました。サブスロットが1つ増えスロットランクもかなり高いので、高性能なスキル構成が可能になりました。

メインスキルもSランクスキルになり、威力が上がって守備力アップの確率も格段と上がりました。大ダメージを与えながら守備力を上げていく立ち回りが可能です。

メイン サブスロット
攻撃特技S
超彗星突き
攻撃特技A補助特技A補助呪文A補助呪文B

▶はぐメタのヤリの評価はこちら

闘神のやり

闘神のやりはやりにはめずらしく超攻撃的なスロット構成で超優秀な性能を持ちます。メインスキルも全体攻撃最強クラスの性能で今までのやりの概念を一掃するぐらいの強さを持っています。

やりとしては初の純正アタッカー性能なので、今後どうなるかわかりませんが現時点では全武器中でも最強クラスのスキルとスロット構成です。

メイン サブスロット
補助特技A
闘神の一突き
補助特技A攻撃特技A攻撃特技A補助呪文B

▶闘神のやりの評価はこちら

大天使のヤリ

大天使のヤリは攻撃特技と攻撃呪文をセットすることはできません。補助特技と補助呪文オンリーでめずらしいスロット構成です。補助特技が多くセットできるということはそれだけ優秀だということなので問題はないです。

火力の面やサポートは十分で、バトマスでもパラディンでも運用は可能です。攻撃特技がセット出来ない分パラディンが若干適性ですが、バトマスでも火力をだすことは可能です。

メイン サブスロット
攻撃特技A
アークスラスト
補助特技A補助特技A補助呪文B補助呪文B

▶大天使のヤリの評価はこちら

らいじんのヤ

らいじんのヤリは強烈なメインスキルとは裏腹に、サブスロットは補助呪文が2つセットすることができます。

メインスキルのジゴストライクは480%の威力のデイン属性攻撃です。威力が高いのでデイン属性弱点の敵に対して大ダメージをだすことができます。アタッカーとしても活躍することが可能です。

メイン サブスロット
補助特技A
ジゴストライク
攻撃特技A補助呪文A補助呪文B

▶らいじんのヤリの評価はこちら

ドラグーンスピア

ドラグーンスピアはサブスロットに攻撃呪文A、攻撃特技A、補助特技A、補助呪文Bをセットすることができます。

メインスキルのジャンプはダメージも高くCTも15秒と短い使いやすいスキルになっています。属性もなく75%で敵の素早さを2段階下げることが出来るため攻撃をしながらな仲間のサポートをできます。

メイン サブスロット
攻撃特技A
ジャンプ
攻撃呪文A攻撃特技A補助特技A補助呪文B

▶ドラグーンスピアの評価はこちら

鎧の魔槍

鎧の魔槍はサブスロットに補助特技A、攻撃特技Aが2つ、補助特技Bをセットすることができます。

メインスキルの鎧化はデイン以外の呪文を無効化でき、鎧化後に使用できるハーケンディストールは最大威力520%+15%でみかわし率を50%上げることができる優秀なスキルです。

メイン サブスロット
ex
鎧化
補助特技A攻撃特技A攻撃特技A補助特技B

ハーケンディストール

▶鎧の魔槍の評価はこちら

それぞれの性能比較

アタッカー最強は鎧の魔槍

  • 1位 鎧の魔槍
  • 2位 闘神のやり
  • 3位 ドラグーンスピア

アタッカー最強は攻撃に特化している鎧の魔槍です。闘神のやりも強いですが、補助呪文がある分攻撃面では鎧の魔槍が上だと判断しました。

回転率の高いジャンプを2つセットして、補助特技Bには自己回復ができるミラクルスピアや沸き立つ魂をセットして、補助特技Aには状況に合わせてスキルを変更するといいです。

サポート最強ははぐメタのやり

  • 1位 はぐメタのヤリ
  • 2位 大天使のやり
  • 3位 らいじんのヤリ
  • 4位 ドラグーンスピア
  • 5位 闘神のやり

サポート最強は、補助呪文Aをセットでき補助特技でもサポートが可能なはぐメタのヤリです。補助呪文が2つありAランクの補助呪文がセットできればサポートとしては申し分ないです。

補助呪文に加え補助特技Aもセット可能なので、補助呪文ではできないサポートも可能です。攻撃の手数も多いので攻守のバランスがいいところもはぐメタのヤリの強さです。

まとめ

最強のヤリは鎧の魔槍

最強の槍は鎧の魔槍になりました。超攻撃的なスロット性能に、メインスキルで呪文無効+攻撃力・守備力アップのバフが非常に強力です。

他のヤリと比べると、補助があまり出来ませんが、補助が出来ないことをふまえても鎧の魔槍が最強のヤリになります。

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    13 名無し

    ご指摘ありがとうございます。

    修正致しました。


    12 スラ

    アタッカー最強が闘神になってますよ。


    11 名無し

    ドラスピのコスパの高さは異常

    どの武器も完凸前提なら本当に作りやすさと性能を加味すればトップクラスは間違いない。

    とはいえ呪文枠がある以上バトマスではドラゴラム前提になる

    個人的にはマホセン向きと思う


    10 名無し

    攻撃呪文が邪魔すぎてなあ…

    ルビスやロトと同じ勇者様スロット()ではあるものの、稲妻の剣と同様メインスキルが短CT高威力だから遥かにマシだとは思う。でも、ジャンプは強いけど槍は強くない。


    自前回復のこと考えるとミラクルスピアか瞑想が必要になるし、正直それならバトルドリルの方がよっぽどバトマス向けで優秀だと思う。


    9 名無し

    ドラグーンスピアは完凸のしやすさとメインスキルの強さはあるけど攻撃呪文邪魔だし稲妻剣やグリンガムと同じ構成だからそのへんよりちょっとマシな程度だな


    ただガチャの☆5の当たり確率やラインナップが普通のガチャよりマシだから下手な時に回すガチャより遥かにいい


    ジゴストや彗星突き、ジャンプ2つ目が入らなくても英雄槍錬金でミラスピとドリルでもとりあえずは使えるしな


    8 見習い賢者@山口

    イベント中で出やすいので完凸を狙うならドラグーンスピア一択だろうね。


    7 名無し

    >>6

    錬金は微妙なところだよね、今回の性能だとギリギリ入らなそうな気が


    6 名無し

    錬金はスルー?


    5 名無し

    アタッカー最強はメタスラのヤリの説明文で、次点の~攻撃特技がないため彗星斬りを~[斬り]になってますよ。


    4 名無し

    大天使でアーク打つのとメタ槍で彗星打つのでは結構威力に差は出るよ


    3 名無し

    サポート性能が最も高くて、攻撃力自体もメタスラの槍と遜色が無いなら、大天使の槍が一番安定して総合力が高いってことだね。


    2 見習い賢者@山口

    槍の感想

    総じて攻撃にかかわるスキルが足りない。

    しかも無駄に即死が邪魔


    1 名無し

    メタ槍強いんだけど、もう一つ補助特技Bでも付けば天空剣と争える性能だったと思う


攻略メニュー