メダルのアビリティ検証まとめ

キングダムハーツユニオンクロス(KHUX)のアビリティを検証した内容をまとめました。具体的な検証結果を記載しているので、アビリティを使う際の参考にしてください。

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アビリティ検証一覧

アビリティを使い続けると威力がアップする

ソラマスター

4枚連続で使用しないと最大火力を出せない

ソニックブレイクの効果「アビリティで攻撃し続けるほど技の威力がアップ」は、どれだけ使い続ければ威力がアップするのか検証。

結果、アビリティを4枚連続して使用しないと最大威力近くまでアップしません。また、途中で通常攻撃を挟むと威力アップがリセットされます。

検証結果
  • ・アビリティを全く使わなかった場合
    198×15
  • ・アビリティを使い続けた場合
    270×15
  • ・ソラマスターの直前のメダルが通常攻撃した場合
    193×15
  • ・ソラマスターの直前のメダルのみアビリティを使った場合
    215×15
検証条件
  • ・敵はネオシャドウLv178(スピード属性)
  • ・ソラマスター 星6/攻撃力+1000/凸無

▶ソラ マスターFVerの最新評価と使い道はこちら

ターン経過数が多いほど威力がアップする

クラウド KHⅡ Ver

6ターン以上経過で最大威力

ターン経過で攻撃倍率がアップするアビリティを、ターンごとに攻撃倍率を算出し検証。結果は、6ターン以上経過しないと最高威力に達しないことが分かりました。

検証結果
  • ・経過ターン数【1】 倍率【1.55】
  • ・経過ターン数【2】 倍率【1.81】
  • ・経過ターン数【3】 倍率【1.91】
  • ・経過ターン数【4】 倍率【2.04】
  • ・経過ターン数【5】 倍率【2.07】
検証条件
  • ・ケルベロスLv103(パワー属性)
  • ・クラウド KHⅡ Ver/攻撃力+1000凸無

▶クラウド KHIIVerの最新評価と使い道はこちら

自分のHPが低いほど技の威力がアップ!

ザックス

1%程度までHPを削らないと最大威力は出ない

HPが低いほど技の威力がアップするアビリティを検証しました。結果は、HPが1%近くにならないと最大倍率が出ません。

HPを犠牲にするメダルとの相性は良いですが、犠牲にしても最大倍率まで出せないのが残念です。

検証結果
  • ・HP2%時 385(2.28倍の威力)
  • ・HP11%時 370(2.19倍の威力)=ケルベロスと同等
  • ・HP35%時 320(1.90倍の威力)
  • ・HP100%時 237(1.41倍の威力)
検証条件
  • ・ネオシャドウLv178(スピード属性)
  • ・ザックス 星6/攻撃力+1000/凸無
  • ・キーブレード倍率がかかっていないスロット

▶ザックスの最新評価と使い道はこちら

自分のHPが高いほど技の威力がアップ!

レオン

HPが少しでも減っていたら技の威力が減る

レオンKHⅡVerBは「残りHPが高ければ高いほど攻撃倍率が上がる」アビリティです。では実際に、HPがどれだけ減ってどれくらい倍率が落ちるか検証。
結果はHPが50%になると100%時の7割程度のダメージしか与えられない結果になりました。回復アビリティを編成していないければ、2ターン以上かかるバトルに編成することはなるべく避けましょう。

検証結果
  • ・HP100%時 11583
  • ・HP80%時 10296
  • ・HP50%時 8208
  • ・HP20%時 7085
  • ・HP3%時 6526
検証条件
  • ・敵はバンディットLv119(スピード属性)M
  • ・レオン KHⅡVerB 星6/攻撃力+1000/凸無

▶レオンイラストVerの最新評価と使い道はこちら

残りのアビリティゲージ数で威力が変動

マレフィセント

目安はアビリティの数

残りのゲージが16の場合は最大倍率の2.86、ゲージが1の場合は最低倍率1.97、ゲージが8の場合は約2.40(最大倍率と最低倍率の中間)の倍率がかかると思われます。

残りゲージ数 威力
16(MAX) 3288×5(16440)
8 3133×5(15665)
1 2873×5(14365)

▶マレフィセントの最新評価と使い道はこちら

取得LUX数で威力が変動

ビイト&ライム

少LUX数でも大幅変動

取得LUX(約) 威力
0 635×4(2540)
50 474×4(1896)
100 471×4(1884)
150 466×4(1864)

取得LUX0時に比べ、50の時点で威力が大幅に減少してしまいました。以降100,150の数値は誤差と考えると、取得LUX50の時点でアビリティはほぼ最低倍率になってしまうようです。

ビイト&ライムと同タイプのアビリティは、複数戦はもちろん、取得LUXの多いレイドボスなどでは活躍しにくいように思います。「取得LUXが少ないほど威力が上がる」アビリティを使う場合は、戦うエネミーの順番に注意しましょう。

一方で、ネク&シキ&ヨシュアのような、「取得LUXが多いほど威力が上がる」アビリティであれば最大倍率を狙いやすいと思われます。

▶ビイト&ライムの最新評価と使い道はこちら

倒した敵の数に応じて威力が変動

ゼムナスイラストVer

15体目付近が最大倍率

倒した敵の数 威力
0 4740×4(18960)
5 5309×4(21236)
10 5532×4(22128)
15 5834×4(23336)
20 5894×4(23576)

敵を4,5体倒しただけでも、アビリティの威力が大きく強化されています。5体目以降も威力は上がり、15体目付近が最大倍率のようです。

最大倍率は狙えませんが、コロシアムなどの敵数が少ないクエストでも十分活躍できそうな印象です。

▶ゼムナスイラストVerの最新評価と使い道はこちら

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