アビリティプライズアップの検証と発動率

アビリティプライズアップ

キングダムハーツユニオンクロス(KHUX)のレイズドローやコロシアムの報酬でしか手にはいらないレアスキル「アビリティプライズアップ」について紹介します!

アビリティプライズアップとは?

アビリティプライズアップ発動

敵を攻撃した際にアビリティを回復する赤色っぽい玉「アビリティプライズ」の数を増やします。敵の数によっては使用したアビリティゲージ以上回復できるので、戦闘が有利になります。

アビリティゲージ回復量検証

検証条件

  • ・コロシアム
  • ・同属性Lv178の敵に対して
  • ・全体5連続攻撃メダルで攻撃
  • ・攻撃バフなし

回復量は攻撃回数に影響を受ける

全体5連続攻撃のアビリティ使用時の方が回復量が圧倒的に多いです。LUXと同様に攻撃毎にアビリティプライズが落ちるので、多くの敵に連続攻撃することが回復量に繋がります。

アビリティ攻撃の場合

敵の数 アビリティ回復量
1 約1ゲージ
2 約2ゲージ
3 約3ゲージ
4 約4ゲージ

通常攻撃の場合(フリック攻撃)

敵の数 アビリティ回復量
1 約0.4ゲージ
2 約0.9ゲージ
3 約1.4ゲージ
4 約1.9ゲージ

敵のレベルによっても影響が!?

優位属性の敵であってもノーマルクエストで出現するLvの低い敵相手だと回復量は半分に落ち込みました。単純に与ダメージが大きいと回復量が多いとは言えないようです。

アビリティプライズアップの使い道

レイドボス戦でLUX稼ぎに便利

複数の部位をもつレイドボス戦では、非常に役立ちます。元々アビリティプライズの数が多いので、アビリティプライズアップが発動すれば常にアビリティを使い続けることもできます。

キーブレードのアビリティゲージを素速く回復

アビリティ使用時だけでなく、通常攻撃時にも発動するので、コロシアムなどアビリティゲージMAXで挑みたい場合、アビリティゲージを素速く回復するのに役立ちます。

コロシアムで1ターンキルを助ける

アビリティ消費を意識するコロシアムにおいて、アビリティ回復によって多くのアビリティを使用できるので、1ターンキルに役立ちます。攻撃力が下がると思いがちですが、1枚だけアビリティプライズアップ付きのメダルを編成することで、他の攻撃メダルを活かせます。

アビリティプライズアップと相性の良いメダル

全体連続攻撃メダルと相性バッチリ

ソラ KH Ver B
LUX稼ぎなどと同様に多くの敵に対して多段hitする攻撃を行うと「アビリティプライズ」をたくさん入手できますので、5連続以上の全体攻撃メダルと非常に相性が良いです。

攻撃力アップのバフメダルも有効

プーとピグレット
コロシアム上層では、防御より1ターンで倒しきる戦い方が有効です。連続攻撃ではない攻撃アップのバフメダルでもしっかりと強化してあれば、そこそこのアビリティゲージ回復を見込めるので、アビリティ攻撃の手数が増えて非常に役立ちます。強力なバフ性能を誇る「カイリイラストVer」「プーさん」や「緑カイリ」が特にお勧めです。

アビリティプライズアップ発動率

発動率は最大レベルで2分の1近いですが、3体以上の敵相手以外では効果は薄いため、使用する場所は局所的になります。

スキル名 レベル 発動率
アビリティプライズアップ 1 35%
15 42%
敵が落とすアビリティプライズを増やす

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