よくある質問

KHUXをプレイしていると出てくる疑問や掲示板で見かける用語などをまとめました。

ゲーム開始前~開始直後や基本的なシステムについては
【初心者攻略まとめ】でご確認ください。

用語について

バフ(エンハンス)・デバフ

ディズ
バフ(エンハンス)
強化効果・利益がある効果
デバフ
弱体効果・不利益になる効果

KHUXの場合、バフは攻撃力○段階アップ、防御力○段階アップ、デバフは攻撃力○段階ダウン、毒・睡眠・麻痺など。

アビマ前

KHUXの場合、アビリティ強化のこと。
例:5凸=アビリティ強化5段階(●●●●●)

由来になったゲームとシステムは「チェインクロニクル」の「限界突破」の突からと思われる。なので、読み方は「とつ」が一般的。
「でこ」とも読めるのと、画面上の表示等から「デコレーション」の意味合いにとる人も多い。

最大(MAX)のこと。レベルマ・スキルマ等といった言い回しをする。
KHUXの場合、以下が当てはまる。

  • 1:メダルのレベル(レベル100)
  • 2:アビリティ強化段階(基本的に6段階目)
  • 3:スキルのレベル(スキルによって異なる)
  • 4:ステータス(攻撃・防御の上限+1000)

リセマラ

リセットマラソンの略称。
ある程度ゲームを進行させるとレイズドローが1回できるジュエルが獲得できるので、それを使って良いメダルが出るまで、アンインストールとインストールを繰り返すこと。

ギルト・ギルトボーナス

ギルト マーク
メインクエスト350をクリアすると「ストレングスバングル」というアイテムが入手でき、それに伴って開放されるアビリティ強化の6段階目のこと。単純なアビリティ強化とは異なるシステム。

メダルについて

パートナーメダルの設定の仕方

パートナー

設定したいメダルをタップしてステータス等が出る画面で、メダル絵柄の左上に「パートナー」と書かれたボタンがあるのでそれをタップして設定する。
ゲーム開始直後は星1セルフィが設定されている。また、パートナーに設定したメダルはメダル一覧やデッキを見た時に、小さいキラキラが舞っているのでよく見ると判別できる。

パートナーメダルに設定すべきメダル

手持ちメダルの中で、これなら他プレイヤーの役に立つだろうと思ったものを選ぶ程度で問題ない。
ただし、攻撃力アップのアビリティを持ったメダルは設定しないこと。パートナーの次はすぐに敵のターンになり、その後2ターン目となるため、攻撃力アップの効果はパートナーメダルにしか影響が出ない。

レイドボス討伐が活発ならアビリティプライズアップ・ラストリーヴがついたメダル、特定のクエストが流行している時は攻略に役立つメダルを選ぶと良い。

アビリティ強化、攻撃・防御の上限アップ、コスト低下をさせたメダルを合成したら、合成元に継承されますか?

されない。そういったメダルはよほどのことが無い限り、素材として使わないようにお気に入り(鍵マークをタップ)にするなどして注意する。

合成や売却ができないメダルがある

該当するメダルの詳細画面を開くか、デッキを確認して以下に当てはまっていたら合成・売却ができない状態になっている。

  • 1:デッキに入れている(キーブレードにセットしている)
  • 2:パートナーメダルに設定している
  • 3:お気に入り状態になっている(鍵マークが光っている)

何枚もダブったメダルの使い道は?

レイズ・フレンド・イベントドロップ等関わらず、アタックメダルの星3以上ならアビリティ強化=同メダル合成をしていると、メダル売却時にアバターコインが入手可能なので、こまめに合成して売却していく。

ただし星3なら●、星4なら●●、星5なら●●●まで強化しないとアバターコインは入手できないので注意。

ミッキーとほうきの召使いって何に使えばいい?

ミッキーとほうきの召使い

今現在、超貴重なメダルなので、排出期間が限定されている(されていた)メダル以外に使うともったいない。限定メダル以外で使用するならギルト高のメダルを選ぶこと。また、メインクエスト350をまだクリアしていないなら先にクリアしておくこと。

チップ・デール・シドって何枚でも使える?

シドチップデール

強化・コスト低下させたメダルのプラスマイナス表記が「オレンジ色」の文字になるまで可能。
星6メダルを強化、コスト低下させたときの上限は、

チップ(攻撃)・デール(防御)
各+1000が上限
星6(+150)を6枚、星5(+25)を4枚合成するとちょうど1000になる。
シド(星6デッキコスト低下)
-10まで下げられる

キラキラしているメダルがある

キラキラ
パートナーメダルに設定していると、メダル一覧や詳細画面などでキラキラ光ります。

○○は使えないから売却・合成しても問題ない?

アリス

ナミネやアリスといった、効果がかなり特殊なアビリティの場合、最低でも1枚は手元に残した方が良い。
メインクエストのチャレンジクリアだけでなく、アダマントチャレンジでも必要になる場面がある。
※以下は管理人の予測とコメントです。

▼評価が低いメダルやクエスト攻略について▼

普通にクリアできる基準は無課金・微課金の人たちが編成できるデッキだと思うので、このメダルが絶対ないとしばらく経ってもクリアが難しいというクエストは、各チャレンジクリア条件やコロシアム、プラウドクエストのようなもの以外実装されないと思います。

例えばプロテクトアップの使用が前提になると、エネミーの攻撃がバフ(吹き出しのものです)が一切ない状態でも、一撃でHP0にするような強力なものだと想定されるので、確率頼りになるラストリーヴやガードアップの発動以外だと、アビリティ「リセット」・回復メダルでの代用はできません。

また、もし今後バフ・デバフの種類が更に増えれば状況は変わります。

チャレンジクリアの早期クリア、コロシアムなどの戦闘に重点をおくなら、今評価が低いメダルでも使い所が発生する可能性は十分高いです。

しかし、アタッカー(攻撃役)となるメダルが用意できることが大前提であることは今後変わらないので、特殊な効果のメダルを軽視しないようにしつつ、アタッカーの育成をしっかりするのが確実だと思います。

スキルについて

アタックアップ
攻撃アビリティを使うメダル
アタックアップホール
要所で攻撃アビリティを使うメダル(ゲージ消費が多いメダル)
ラストリーヴ
バフ・回復メダル
ポイズン・スリプル・パラライズ
回復メダル、または倍率がかからないスロットに編成するメダル
アビリティプライズアップ
アタックアップをつけないメダル

ガードアップは必要な時に使う。同じメダルでもスキルが違うみたいな使い方をする場合もある。(例:アビリティプライズアップをつけたプーとピグレット・ガードアップMをつけたプーとピグレットを用意する)

スキル「上書き」って書いてあるけど、スキルが無いメダルにスクルージやスキル持ちメダルを使ってもスキルは設定できる?

できる。

スキル上書きがOFFなのでスキルが失われる…といったメッセージが出た

スキルの上書き方法

合成に使うメダルに何かしらのスキルがレベルを問わずついていて、一番左にセットしなかった、一番左にセットしたが上書き設定をOFFにしたのどちらかの場合に表示される。

スキルが既にあるメダルに、同じスキルをもったメダルを合成するとどうなる?

レベル1の状態で上書きされる。また、上書き成功確率も画面上の数字のとおりになる。

上書きに失敗しても、既にあるスキルに影響はしないが、もしスキルレベルを合成前に上げている場合、上書きに成功するとレベルダウンということになるので、上書き設定をOFFにすること。

スキルが全然発動しない

スキル発動
ゲーム内の説明でスキル発動条件などが確認できないスキルは以下のとおり。

アタックアップホール
通常全体攻撃(画面をスワイプ)のみで発動
ポイズン・スリプル・パラライズ
通常攻撃(エネミーをタップまたは画面をタップして単体攻撃)のみで発動
ラストリーヴ
パートナーを含め、複数枚入れると発動確率が上がる。また、確率で発動したあと2回目以降の発動はしない
(1回の戦闘で発動は1回のみ、1回発動するまではチャンスがある)

アビリティについて

アビリティの連続攻撃のメリットってなに?

多段攻撃
まず、連続攻撃の回数や有無に関わらず、倍率が同じであれば与えるダメージは同じ。
連続攻撃をすることによって、エネミーが倒れるまで分割されたダメージが多段ヒット、つまりヒット回数が多ければ更にルクスが得られるのでルクス稼ぎに使える。
※これを利用したルクス稼ぎがいわゆる「ワッカ道場(メインクエスト57)」のこと。

攻撃力・防御力アップは何段階まで上げられる?

防御三段階
3段階まで。全属性(無属性含む)と各属性(パワー・スピード・マジック)は別物になるので、例えば、全属性2段階アップとスピード属性2段階アップは両立可能。

アビリティ強化の上限は?

メインクエスト350クリアまでは、●●●●●が最大。それ以降はギルトボーナス(ギルト価値によって上限が違う)が最大。
ギルト有りを目指すなら実際に使うメダルと合成に使うメダルをあわせて7枚必要。

ギルトボーナスがついているメダルに、●が複数ついたメダルを合成したらどうなる?

●がついていないメダルを合成した時と変わらない。
ルーレットが2回になったり、倍率が上がりやすくなるといったことはない。

レイドボスについて

レイドボスのラストキルが何度も横取りされる or ランキング上位に入りたい

レイドボスについてルールが決まっているパーティに移動する。自動で来る勧誘を待つより、パーティ募集掲示板を見たり、Twitterで検索したりして探したほうが良い。

ランキング上位のパーティはリーダーや各メンバーがTwitterをやっていることが多いので、Twitterアカウントを持っている場合、事前に相談するとスムーズかも?

レイドボスを簡単に出現させたい

レイドボス

基本セットとして、メインクエストの57を2回・10を1回クリアする。

その後に出現させたいレイドボスの報告があるメインクエストをクリアする。後半のメインクエスト&エネミーの数が多いクエストだとやりやすい。

パーティについて

パーティランキングがおかしい?

パーティランキングは集計時間にならないと更新されない。また、月曜0:00以降はリセットのため、表示が矛盾する・確認できない状態になる時間が数時間発生する。

各ランキングやコロシアムの報酬配布も開始時間が設定されているので、4:00~10:00以降に再度ログインするなどして確認する。

パーティメニューのメンバー確認に表示されているランクって何?

ランク
1週間の間に稼いだルクスの量などによって決定されている。ランクが低くても悪影響はないのでそこまで気にする必要はない。

全般・小ネタ系

合成・進化に使うマニーの節約ってできるの?

マニー

進化は無理だが合成のほうの節約はできる。メダルのレベルが低い内に合成するのがコツ。
すぐにデッキに組み込むメダルで、チップ・デール・シドの枚数に余裕がある&元々使うつもりなら、星6に進化させた直後に、経験値メダルより先に合成を終わらせること。

星6×5枚編成が最短でできるルクスレベルは?

全て星6デッキ

ジュエルを消費して得られる「特別なアバターボード」を全て取得・デッキコストのマスを全て開放した場合、最短で200。

以下は、通常のアバターボードのデッキコスト1UPを全て開放した場合と、特別なアバターボードのデッキコストUPを全て開放した場合の比較。

220までの各アバターボードでデッキコスト1UPを全て開放
デッキコスト合計:155【星6(コスト-4)×3、星5×2】
上記に加えて、ジュエル消費アバターボードでデッキコストUPを全て開放(合計28UP)
デッキコスト合計:183【星6(コスト-10、1枚-7)×5】

※221以降に得られるアバターボードにデッキコストのマスは一切ない。

コロシアムやレイドボスで使ったアビリティゲージを手軽に回復させたい

メインクエスト10をアビリティを使わずにクリアするか、満タンになった時点でリタイアする。

APがどれくらいで回復するか具体的に知りたい

画面上部のAPゲージをタップすると、1回復するまでの時間と全回復するまでの時間が表示される。
1APあたり現実時間で3分かかる計算なので、ルクスレベルが上がれば上がるほど、長時間ゲームをしない時に無駄になるAPが減る。

クエストクリア後の画面(獲得報酬一覧など)が長い

リザルト
画面を押し続けることで早送りが可能。
それでも遅い・短くしたい&素材が不要な場合、ステージ上のキラキラを拾わないように進むと短縮になる。

メインクエスト一覧が多すぎる…

クエスト絞り込み
一覧の左右にある「<>」を押し続けるとそこそこ高速に移動できる。
また、しぼりこみ機能を使うと、クエストの表示数を少なくできるので、レイドボス周回などをしているときは、目当てのクエストのターゲットエネミーの属性・チャレンジクリアの状況・ストーリーの有無を覚えておくと便利。

キーブレードの「倍率」がかかった攻撃力を見たい

デッキ
クエスト中に画面左下・デッキが少し見えているところの「DECKINFO」をタップすると確認可能。また、アビリティ強化後の詳しい倍率も表示される。

アダマントチャレンジのチャレンジクリアができなくて素材が入手できない

アダマントロックスプレンダー
新クエストが実装されたタイミングでクリアが難しくても、数週間待てば再挑戦のチャンスがあるので、一旦諦めてメダルの育成やスキルの付け方などを考えたほうが良い。
※各アダマントチャレンジは期間限定ではなく、挑戦できる期間が再度ある特殊なクエスト。

称号ってなに?

オジサン少女
アバターと同じように、プロフィール情報に設定できるお楽しみ&やりこみ要素。かなりの種類があり、組み替えて遊ぶことも可能。

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