各武器モーションの武技ポイントの上昇値

モンスターハンターエクスプロア(MHXR)の各武器のモーションと武技のポイントの上昇値を紹介します。武技が早く溜まるおすすめの武器も記載。武技ポイント上昇値の参考にしてください。

各武器の武技ポイントの上昇値

▼片手剣 ▼双剣 ▼大剣
▼太刀 ▼ハンマー ▼狩猟笛
▼ランス ▼ガンランス ▼スラッシュアックス
▼ライトボウガン ▼ヘビィボウガン ▼弓
▼チャージアックス

片手剣

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 ジャンプ攻撃(1連撃目) 1~2
斬り上げ(2連撃目) 1~2
斬り下ろし(3連撃目) 1~2
横斬り(4連撃目) 1~2
斬り返し(5連撃目) 1~2
回転斬り(6連撃目) 2~3
固有
アクション
アイテム 0
シールドバッシュ 2~4

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶片手剣の武器一覧はこちら

双剣

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 突進斬り(抜刀) 1~2
斬り上げ~
二段斬り返し
12~13
固有
アクション
回転斬り 6~7
乱舞(鬼人化時のみ) 22~24

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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大剣

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 斬りおろし(納刀状態時1連撃目) 8~9
薙ぎ払い(抜刀状態時1連撃目) 6~7
斬り上げ(2連撃目) 8~9
固有
アクション
溜め切り(3段階) 38~39

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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太刀

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 踏み込み斬り 2
縦斬り 1~2
気刃斬り① 1~2
気刃斬り② 1~2
気刃斬り③ 1~2
大回転切り 4~5
固有
アクション
気刃連斬 3~6

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶太刀の武器一覧はこちら

ハンマー

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 振り上げ(抜刀) 3~4
叩きつけ(1擊目) 5~6
叩きつけ(2擊目) 5~6
振り上げ(3擊目) 24~25
固有
アクション
溜め1:横振り→振り上げ 11~12
溜め2:踏み込み→振り上げ 10~11
溜め3:振り上げ→振り下ろし 18~19

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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狩猟笛

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 振りおろし(抜刀) 3~4
振り回し(1撃目) 3~4
振り回し(2撃目) 5~6
固有
アクション
演奏(ゲージが最大の時のみ)
柄殴り
1

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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ランス

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 突き(抜刀) 1~3
突進(抜刀) 25~30
上段突き(1連撃目) 3~4
上段突き(2連撃目) 3~4
上段突き(3連撃目) 3~4
固有
アクション
カウンター攻撃 7~8

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶ランスの武器一覧はこちら

ガンランス

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 踏み込み斬り上げ(抜刀) 1~2
突き(1連撃目) 1~2
砲撃(2連撃目) 1~2
溜め砲撃(4連撃目) 1~2
固有
アクション
竜撃砲 13~18
フルバースト 最大18
(弾数が多いほど増加)

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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スラッシュアックス

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃
(斧モード)
突き(1擊目) 2~3
薙ぎ払い(2擊目・抜刀) 3~4
斬り上げ(3擊目) 3~4
叩きつけ(4擊目) 3~4
通常攻撃
(剣モード)
斬り下ろし(1擊目・抜刀) 8~9
斬り上げ(2撃目) 7~8
薙ぎ払い(3撃目) 7~8
固有
アクション
【剣モード時】
属性解放突き
40~45

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶スラッシュアックスの武器一覧はこちら

ライトボウガン

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 射撃 5~7
(1発0~1)
固有
アクション
リロード 0

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶ライトボウガンの武器一覧はこちら

ヘビィボウガン

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 射撃 6~7
固有
アクション
溜め撃ち 45

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶ヘビィボウガンの武器一覧はこちら

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 矢を3本放つ(初撃) 1~3
矢を3本放つ(2擊目) 1~3
矢を3本放つ(3擊目) 1~3
固有
アクション
曲射 14~16

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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チャージアックス

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃
(剣モード)
踏み込み斬り(抜刀) 2
斬り上げ(2撃目) 2
斬り下ろし(3撃目) 2~3
通常攻撃
(斧モード)
振り下ろし(抜刀) 7
振り上げ(2撃目) 7
振り下ろし(3撃目) 9
固有アクション
(剣モード)
赤ゲージ 10
黄ゲージ 10
紫ゲージ 2
固有アクション
(斧モード)
1撃目 10
2撃目 10
3撃目 13

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

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操虫棍

アクション 説明 上昇武技P
通常攻撃 振り下ろし 2~3
薙ぎ払い 2~3
振り上げ 2~3
薙ぎ払い 2~3
振り下ろし 2~3
振り上げ 2~3
振り下ろし 8~10
固有
アクション
猟虫を飛ばす 2~3
(1ヒットごとに)

※数値は実際にプレイした検証の数値でございますので参考程度にご活用ください

▶操虫棍の武器一覧はこちら

武技ポイントを溜めやすい武器

大剣

大剣は、溜め斬り3で38~39も稼げます。溜め3だけではなく、大剣は他の武器に比べ武技が高く設定されています。

武器が大きく、モーションが1つ1つゆっくりなので溜め斬り3で攻撃する際は、モンスターの動きをよく見て溜めることをおすすめします。

ガードができる武器なので攻撃に当たってしまいそうなタイミングでガードもできます。

ハンマー

ハンマーの振り上げ(3擊目)は、24~25と大剣の次に稼げるモーションです。

大きい武器ではありますが、大剣より早く動く事が可能なので、手数を意識すると大剣より早く武技ポイントを稼ぐことも可能です。

双剣

双剣の乱舞は、フィニッシュまで当てることで22~24で高めです。

軽い武器なので隙が少なく、手数も多いので沢山斬ることで武技ポイントを効率良く稼げます。

動きが速いので、モンスターの攻撃に当たる確率も少なく、ずっと攻撃することができるのが魅力です。

武技ポイントを溜めにくい武器

ライトボウガンは、1回の攻撃でのポイントの溜まり方が少なく、攻撃ごとの隙が大きいため、武技ポイントを一番溜めにくい武器です。

武技を溜めにくいライトボウガンや片手剣を使う場合は、スキル「武技師+3」などの装備で補うのがおすすめです。

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