Zワザの効果一覧や攻撃倍率 【対応技や変化技全記載】

ポケモンサンムーンのZワザ(Z技)のまとめです。Z攻撃技の威力倍率やZ変化技の効果、専用Zワザ詳細などを一覧にしています。Zクリスタルの入手場所も記載。Zワザ使用の参考にして下さい。

Zワザの効果一覧

関連記事 Zクリスタルの入手場所一覧

Z攻撃ワザの威力と元技一覧

Z攻撃ワザの威力は、変化元の技の威力により変化し、元の技の威力が高いほどZ攻撃ワザの威力も上がります。

▼ノーマル ▼ほのお ▼みず ▼くさ
▼でんき ▼こおり ▼かくとう ▼どく
▼じめん ▼いわ ▼ひこう ▼エスパー
▼むし ▼ドラゴン ▼はがね ▼あく
▼ゴースト ▼フェアリー

「ノーマル」ウルトラダッシュアタック

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
ギガインパクト 変化 200
じばく 変化 200
だいばくはつ 変化 200
とっておき 変化 200
はかいこうせん 特殊 200
ばくおんぱ 特殊 200
ロケットずつき 変化 195
あばれる 変化 190
アフロブレイク 変化 190
すてみタックル 変化 190
にぎりつぶす 変化 190
メガトンキック 変化 190
しぼりとる 特殊 190
テクノバスター 特殊 190
マルチアタック 変化 185
つのドリル 変化 180
タマゴばくだん 変化 180
ハサミギロチン 変化 180
さばきのつぶて 特殊 180
とっしん 変化 175
ロッククライム 変化 175
さわぐ 特殊 175
ハイパーボイス 特殊 175
めざめるダンス 特殊 175
おんがえし 変化 160
かいりき 変化 160
がむしゃら 変化 160
しぜんのめぐみ 変化 160
じたばた 変化 160
しんそく 変化 160
たたきつける 変化 160
のしかかり 変化 160
ひっさつまえば 変化 160
メガトンパンチ 変化 160
やつあたり 変化 160
ウェザーボール 特殊 160
かまいたち 特殊 160
きりふだ 特殊 160
トライアタック 特殊 160
かたきうち 変化 140
からげんき 変化 140
きつけ 変化 140
きりさく 変化 140
スイープビンタ 変化 140
ずつき 変化 140
ダブルアタック 変化 140
なしくずし 変化 140
ひみつのちから 変化 140
ピヨピヨパンチ 変化 140
ブレイククロー 変化 140
いにしえのうた 特殊 140
つのでつく 変化 120
ふみつけ 変化 120
ほしがる 変化 120
スピードスター 特殊 120
めざめるパワー 特殊 120
りんしょう 特殊 120
いあいぎり 変化 100
いかり 変化 100
いかりのまえば 変化 100
おうふくビンタ 変化 100
がまん 変化 100
からみつく 変化 100
こうそくスピン 変化 100
しめつける 変化 100
たいあたり 変化 100
たまなげ 変化 100
てかげん 変化 100
でんこうせっか 変化 100
とげキャノン 変化 100
ねこだまし 変化 100
ネコにこばん 変化 100
はきだす 変化 100
はさむ 変化 100
はたく 変化 100
ひっかく 変化 100
フェイント 変化 100
プレゼント 変化 100
まきつく 変化 100
みだれづき 変化 100
みだれひっかき 変化 100
みねうち 変化 100
れんぞくパンチ 変化 100
いびき 特殊 100
エコーボイス 特殊 100
ソニックブーム 特殊 100
わるあがき 変化 1

「ほのお」ダイナミックフルフレイム

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
Vジェネレート 特殊 220
トラップシェル 特殊 200
ブラストバーン 特殊 200
ふんか 特殊 200
あおいほのお 特殊 195
オーバーヒート 特殊 195
もえつきる 特殊 195
フレアドライブ 特殊 190
だいもんじ 特殊 185
せいなるほのお 変化 180
かえんだん 特殊 180
クロスフレイム 特殊 180
マグマストーム 特殊 180
れんごく 特殊 180
かえんほうしゃ 特殊 175
ねっぷう 特殊 175
ヒートスタンプ 変化 160
ブレイズキック 変化 160
ほのおのムチ 変化 160
ふんえん 特殊 160
ほのおのちかい 特殊 160
ほのおのまい 特殊 160
ほのおのパンチ 変化 140
はじけるほのお 特殊 140
マジカルフレイム 特殊 140
かえんぐるま 変化 120
ほのおのキバ 変化 120
やきつくす 特殊 120
ニトロチャージ 変化 100
ひのこ 特殊 100
ほのおのうず 特殊 100

「水」スーパーアクアトルネード

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
しおふき 特殊 200
ハイドロカノン 特殊 200
こんげんのはどう 特殊 185
スチームバースト 特殊 185
ハイドロポンプ 特殊 185
クラブハンマー 変化 180
アクアテール 変化 175
うたかたのアリア 特殊 175
アクアブレイク 変化 160
ダイビング 変化 160
たきのぼり 変化 160
ねっとう 特殊 160
みずのちかい 特殊 160
シェルブレード 変化 140
オクタンほう 特殊 120
しおみず 特殊 120
バブルこうせん 特殊 120
みずのはどう 特殊 120
アクアジェット 変化 100
からではさむ 変化 100
みずしゅりけん 変化 100
あわ 特殊 100
うずしお 特殊 100
みずでっぽう 特殊 100

「くさ」ブルームシャインエクストラ

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
ハードプラント 特殊 200
リーフストーム 特殊 195
ウッドハンマー 変化 190
ソーラーブレード 変化 190
パワーウィップ 変化 190
シードフレア 特殊 190
ソーラービーム 特殊 190
はなびらのまい 特殊 190
であいがしら 変化 175
はなふぶき 変化 175
リーフブレード 変化 175
エナジーボール 特殊 175
タネばくだん 変化 160
くさのちかい 特殊 160
くさむすび 特殊 160
ウッドホーン 変化 140
タネマシンガン 変化 140
トロピカルキック 変化 140
ギガドレイン 特殊 140
ニードルアーム 変化 120
グラスミキサー 特殊 120
マジカルリーフ 特殊 120
メガドレイン 特殊 120
このは 変化 100
つるのムチ 変化 100
はっぱカッター 変化 100
すいとる 特殊 100

「でんき」スパーキングギガボルト

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
らいげき 変化 195
ボルテッカー 特殊 190
でんじほう 特殊 190
かみなり 特殊 185
クロスサンダー 変化 180
ワイルドボルト 変化 175
10まんボルト 特殊 175
びりびりちくちく 変化 160
エレキボール 特殊 160
ほうでん 特殊 160
かみなりパンチ 変化 140
ボルトチェンジ 特殊 140
かみなりのキバ 変化 120
スパーク 特殊 120
でんげきは 特殊 120
パラボラチャージ 特殊 120
ほっぺすりすり 変化 100
エレキネット 特殊 100
チャージビーム 特殊 100
でんきショック 特殊 100

「こおり」レイジングジオフリーズ

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
フリーズボルト 変化 200
コールドフレア 特殊 200
ふぶき 特殊 185
アイスハンマー 変化 180
ぜったいれいど 特殊 180
れいとうビーム 特殊 175
つららおとし 変化 160
つららばり 変化 140
れいとうパンチ 変化 140
フリーズドライ 特殊 140
ゆきなだれ 変化 120
オーロラビーム 特殊 120
こおりのいぶき 特殊 120
こごえるせかい 特殊 120
こおりのつぶて 変化 100
アイスボール 特殊 100
こごえるかぜ 特殊 100
こなゆき 特殊 100

「かくとう」ぜんりょくむそうげきれつけん

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
きあいパンチ 変化 200
とびひざげり 変化 195
インファイト 変化 190
ばかぢから 変化 190
きあいだま 特殊 190
アームハンマー 変化 180
クロスチョップ 変化 180
とびげり 変化 180
ばくれつパンチ 変化 180
いのちがけ 特殊 180
せいなるつるぎ 変化 175
フライングプレス 変化 170
きしかいせい 変化 160
けたぐり 変化 160
じごくぐるま 変化 160
スカイアッパー 変化 160
しんぴのつるぎ 特殊 160
はどうだん 特殊 160
あてみなげ 変化 140
かわらわり 変化 140
ドレインパンチ 変化 140
めざましビンタ 変化 140
ともえなげ 変化 120
トリプルキック 変化 120
はっけい 変化 120
まわしげり 変化 120
やまあらし 変化 120
リベンジ 変化 120
ローキック 変化 120
いわくだき 変化 100
カウンター 変化 100
からてチョップ 変化 100
グロウパンチ 変化 100
ちきゅうなげ 変化 100
つっぱり 変化 100
にどげり 変化 100
マッハパンチ 変化 100
しんくうは 特殊 100

「どく」アシッドポイズンデリート

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
ダストシュート 変化 190
ゲップ 特殊 190
ヘドロウェーブ 特殊 175
ヘドロばくだん 特殊 175
どくづき 変化 160
クロスポイズン 変化 140
ベノムショック 特殊 120
どくどくのキバ 変化 100
どくばり 変化 100
ポイズンテール 変化 100
アシッドボム 特殊 100
クリアスモッグ 特殊 100
スモッグ 特殊 100
ようかいえき 特殊 100

「じめん」ライジングランドオーバー

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
だんがいのつるぎ 変化 190
グランドフォース 変化 185
サウザンアロー 変化 180
じしん 変化 180
じわれ 変化 180
10まんばりき 変化 175
サウザンウェーブ 変化 175
だいちのちから 特殊 175
あなをほる 変化 160
ドリルライナー 変化 160
じだんだ 変化 140
ボーンラッシュ 変化 140
マグニチュード 変化 140
じならし 変化 120
ホネこんぼう 変化 120
どろばくだん 特殊 120
すなじごく 変化 100
ホネブーメラン 変化 100
どろかけ 特殊 100
マッドショット 特殊 100

「いわ」ワールズエンドフォール

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
もろはのずつき 変化 200
がんせきほう 特殊 200
ストーンエッジ 変化 180
ダイヤストーム 変化 180
パワージェム 特殊 160
いわなだれ 変化 140
ロックブラスト 変化 140
がんせきふうじ 変化 120
げんしのちから 特殊 120
アクセルロック 変化 100
いわおとし 変化 100
うちおとす 変化 100
ころがる 変化 100

「ひこう」ファイナルダイブクラッシュ

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
ゴッドバード 変化 200
ガリョウテンセイ 変化 190
ブレイブバード 変化 190
ぼうふう 特殊 185
くちばしキャノン 変化 180
エアロブラスト 特殊 180
そらをとぶ 変化 175
とびはねる 変化 160
ドリルくちばし 変化 160
デスウイング 特殊 160
エアスラッシュ 特殊 140
ついばむ 変化 120
つばさでうつ 変化 120
フリーフォール 変化 120
エアカッター 特殊 120
おしゃべり 特殊 120
アクロバット 変化 100
つつく 変化 100
かぜおこし 特殊 100

「エスパー」マキシマムサイブレイカー

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
サイコブースト 特殊 200
プリズムレーザー 特殊 200
シンクロノイズ 特殊 190
みらいよち 特殊 190
サイコブレイク 特殊 180
ゆめくい 特殊 180
サイコキネシス 特殊 175
サイコファング 変化 160
しねんのずつき 変化 160
アシストパワー 特殊 160
いじげんホール 特殊 160
サイコショック 特殊 160
じんつうりき 特殊 160
サイコカッター 変化 140
ミストボール 特殊 140
ラスターパージ 特殊 140
ハートスタンプ 変化 120
サイケこうせん 特殊 120
サイコウェーブ 特殊 100
ねんりき 特殊 100
ミラーコート 特殊 100

「むし」ぜったいほしょくかいてんざん

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
メガホーン 変化 190
こうげきしれい 変化 175
かふんだんご 特殊 175
むしのさざめき 特殊 175
シザークロス 変化 160
とびかかる 変化 160
きゅうけつ 特殊 160
とんぼがえり 変化 140
ミサイルばり 変化 140
シグナルビーム 特殊 140
むしくい 変化 120
ハードローラー 変化 120
ぎんいろのかぜ 特殊 120
ダブルニードル 変化 100
とどめばり 変化 100
れんぞくぎり 変化 100
まとわりつく 特殊 100
むしのていこう 特殊 100

「ドラゴン」アルティメットドラゴンバーン

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
ときのほうこう 特殊 200
りゅうせいぐん 特殊 195
げきりん 変化 190
スケイルノイズ 特殊 185
ドラゴンダイブ 変化 180
あくうせつだん 特殊 180
ドラゴンハンマー 変化 175
りゅうのはどう 特殊 160
コアパニッシャー 特殊 140
ドラゴンテール 変化 120
りゅうのいぶき 特殊 120
ダブルチョップ 変化 100
たつまき 特殊 100
りゅうのいかり 特殊 100

「はがね」ちょうぜつらせんれんげき

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
はめつのねがい 特殊 200
アイアンテール 変化 180
ギアソーサー 変化 180
メテオドライブ 変化 180
コメットパンチ 変化 175
アイアンヘッド 変化 160
アンカーショット 変化 160
ジャイロボール 変化 160
ヘビーボンバー 変化 160
ラスターカノン 特殊 160
スマートホーン 変化 140
はがねのつばさ 変化 140
ミラーショット 特殊 120
バレットパンチ 変化 100
メタルクロー 変化 100
メタルバースト 変化 100

「あく」ブラックホールイクリプス

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
いじげんラッシュ 変化 180
イカサマ 変化 175
DDラリアット 変化 160
おしおき 変化 160
かみくだく 変化 160
じごくづき 変化 160
つけあがる 変化 160
ナイトバースト 特殊 160
あくのはどう 特殊 160
つじぎり 変化 140
ふいうち 変化 140
かみつく 変化 120
だましうち 変化 120
ダメおし 変化 120
どろぼう 変化 120
はたきおとす 変化 120
ぶんまわす 変化 120
おいうち 変化 100
しっぺがえし 変化 100
なげつける 変化 100
ふくろだたき 変化 100
バークアウト 特殊 100

「ゴースト」むげんあんやへのいざない

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
シャドーダイブ 変化 190
シャドーレイ 特殊 180
ゴーストダイブ 変化 175
シャドースチール 変化 175
かげぬい 変化 160
シャドーボーン 変化 160
シャドーボール 特殊 160
たたりめ 特殊 160
シャドークロー 変化 140
シャドーパンチ 変化 120
あやしいかぜ 特殊 120
おどろかす 変化 100
かげうち 変化 100
したでなめる 変化 100
ナイトヘッド 特殊 100

「フェアリー」ラブリースターインパクト

元技名(依存ワザ) 分類 Z技威力
はめつのひかり 特殊 200
フルールカノン 特殊 195
じゃれつく 変化 175
ムーンフォース 特殊 175
マジカルシャイン 特殊 160
しぜんのいかり 特殊 100
チャームボイス 特殊 100
ドレインキッス 特殊 100
ようせいのかぜ 特殊 100

Z攻撃技名と対応クリスタル

Z技名 タップで入手場所確認
ウルトラダッシュアタック ノーマルZ
ノーマルタイプの攻撃
ダイナミックフルフレイム ホノオZ
炎タイプの攻撃
スーパーアクアトルネード ミズZ
水タイプの攻撃
ブルームシャインエクストラ クサZ
草タイプの攻撃
スパーキングギガボルト デンキZ
電気タイプの攻撃
レイジングジオフリーズ コオリZ
氷タイプの攻撃
ぜんりょくむそうげきれつけん カクトウZ
格闘タイプの攻撃
アシッドポイズンデリート ドクZ
毒タイプの攻撃
ライジングランドオーバー ジメンZ
地面タイプの攻撃
ワールズエンドフォール イワZ
岩タイプの攻撃
ファイナルダイブクラッシュ ヒコウZ
飛行タイプの攻撃
マキシマムサイブレイカー エスパーZ
エスパータイプの攻撃
ぜったいほしょくかいてんざん ムシZ
虫タイプの攻撃
アルティメットドラゴンバーン ドラゴンZ
ドラゴンタイプの攻撃
ちょうぜつらせんれんげき ハガネZ
鋼タイプの攻撃
ブラックホールイクリプス アクZ
悪タイプの攻撃
むげんあんやへのいざない ゴーストZ
ゴーストタイプの攻撃
ラブリースターインパクト フェアリーZ
フェアリータイプの攻撃

Z変化ワザの追加効果一覧

Z変化ワザは、通常の変化技に効果が追加され強力になります。Z攻撃ワザと異なり特定の変化技に効果が追加されるため、「ねむる」など追加効果がないものもあります。

名称 技の効果
アクアリング 毎ターンHPを最大HPの1/16ずつ回復する。
【追加効果:防御1段階上昇】
あくび 相手はこの技を使用した次のターンに場にいれば、ターン終了時に眠り状態になる
【追加効果:素早さ1段階上昇】
あくまのキッス 相手を眠り状態にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
あくむ 相手が眠り状態の場合、相手に最大HPの1/4ダメージを与える。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
あまいかおり 相手の回避率を2段階下げる。フィールドで使うと野生ポケモンが出現する。
【追加効果:命中率1段階上昇】
あまえる 相手の攻撃を2段階下げる
【追加効果:防御1段階上昇】
あまごい 使用してから5ターン、天候を雨にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
あやしいひかり 相手を混乱状態にする。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
あられ 使用してから5ターン、天候をあられにする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
アロマセラピー 味方全体の状態異常を治す。
【追加効果:自分のHPが全回復】
アロマミスト 味方1体の特防を1段階上げる。
【追加効果:特防が2段階上昇】
アンコール 3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。技のPPが0になると効果が解除される。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
いえき 相手の特性の効果をなくす。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
いたみわけ 自分と相手のHPを足して、半分ずつ分ける。
【追加効果:防御1段階上昇】
いちゃもん 相手が同じ技を2回連続で出せなくなる。
【追加効果:防御1段階上昇】
いとをはく 相手全体の素早さを2段階下げる
【追加効果:素早さ1段階上昇】
いやしのすず 味方全体の状態異常を治す。味方が身代わり状態でも貫通する。
【追加効果:自分のHPが全回復】
いやなおと 相手の防御を2段階下げる。身代わり状態を貫通する。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
うそなき 相手の特防を2段階下げる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
うたう 相手を眠り状態にする。身代わり状態でも貫通する。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
うらみ 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
【追加効果:自分のHPが全回復】
エレキフィールド 5ターンの間、地面にいる全てのポケモンは、眠り状態にならず、電気タイプの技の威力が1.5倍になる。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
えんまく 相手の命中率を1段階下げる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
おいかぜ 4ターンの間、味方の素早さを2倍にする。
【追加効果:急所ランク1段階上昇】
おいわい 効果なし。
【追加効果:全能力1段階上昇】
オウムがえし 相手が最後に使った技を使う。
【追加効果:攻撃2段階上昇】
おきみやげ 自分がひんしになる代わりに、相手の攻撃と特攻を2段階ずつ下げる。
【追加効果:交換で場に出たポケモンのHPが全回復】
おさきにどうぞ 選んだ相手は、素早さに関係なく、この技を受けた直後に行動する。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
おたけび 相手の攻撃と特攻を1段階下げる。身代わり状態を貫通する。
【追加効果:防御1段階上昇】
おだてる 相手の特攻を1段階上昇させ、混乱状態にする。
【追加効果:特防が1段階上昇】
おにび 相手をやけど状態にする。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
おまじない 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
おんねん 相手の攻撃技でひんしになった場合、その技のPPを0にする。
【追加効果:敵の攻撃を引きつける】
ガードシェア 自分と相手の、防御と特防を足して半分ずつ分ける。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ガードスワップ 自分と相手の、防御と特防の能力変化を入れ替える。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
かいでんぱ 相手の特攻を2段階下げる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
かいふくふうじ 5ターンの間、技やアイテムでHPを回復できなくさせる。
【追加効果:特攻が2段階上昇】
かぎわける 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、格闘タイプの技が当たるようになる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
かくばる 自分の攻撃を1段階上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
かたくなる 自分の防御を1段階上げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
からにこもる 自分の防御を1段階上げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
きあいだめ 急所ランクを2段階上げる。
【追加効果:命中率1段階上昇】
ギフトパス 自分の持ち物を相手に渡す。相手が持ち物を持っている時は失敗する。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
きりばらい 相手の回避率を1段階下げる。相手側のリフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、しろいきり、フィールド全体のまきびし、どくびし、ステルスロック、ねばねばネット、霧(天候)を解除する。
【追加効果:命中率1段階上昇】
きんぞくおん 相手の特防を2段階下げる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
くさぶえ 相手を眠り状態にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
くすぐる 相手の攻撃と特攻を1段階ずつ下げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
クモのす 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。
【追加効果:防御1段階上昇】
グラスフィールド 5ターンの間、地面にいる全てのポケモンは、最大HPの1/6ずつ回復し、草タイプの技の威力が1.5倍になる。また、じしん、じならし、マグニチュードの威力が半減する。
【追加効果:防御1段階上昇】
くろいきり フィールドにいる全てのポケモンの能力変化をリセットする。
【追加効果:自分のHPが全回復】
くろいまなざし 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。
【追加効果:特防が1段階上昇】
こころのめ 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
コスモパワー 自分の防御と特防が1段階ずつ上がる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
こわいかお 相手の素早さを2段階下げる。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
サイコシフト 自分の状態異常を相手に移す。自分の状態異常は回復する。
【追加効果:特防が2段階上昇】
サイドチェンジ ダブル・トリプル用。ダブルでは、この技を使用したポケモンと、隣のポケモンの位置を入れ替える。トリプルでは、端にいるポケモン同士の位置を入れ替える。優先度+1。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
さいみんじゅつ 相手を眠り状態にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
さきおくり ダブル・トリプル用。選択した相手は、素早さに関係なく行動順が最後になる。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
さきどり 相手が使おうとしている攻撃技の威力を1.5倍にして使う。味方は選択できない。後攻になると失敗する。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
さしおさえ 5ターンの間、選択したポケモンの持ち物を使えなくする。相手トレーナーも、選択したポケモンに道具を使えなくなる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
ジオコントロール 使用した次のターンに自分の特攻、特防、素早さを2段階上げる。
【追加効果:全能力1段階上昇】
じこあんじ 選択した相手の能力変化を自分にかける。
【追加効果:自分のHPが全回復】
しっぽをふる 相手の防御を1段階下げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
じばそうさ 特性がプラス、マイナスのポケモンの防御、特防を1段階上げる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
しびれごな 相手をまひ状態にする。
【追加効果:特防1段階上昇】
じゅうでん 自分の特防が1段階上がる。次のターン、自分が使用する電気タイプの技の威力が2倍になる。
【追加効果:特防1段階上昇】
じゅうりょく 5ターンの間、全てのポケモンの命中率が1.6倍になる。飛行タイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンに地面タイプの技が当たるようになる。フリーフォール、そらをとぶ、とびはねる、とびげり、とびひざげり、テレキネシス(相手)、でんじふゆう、はねるが使えなくなる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
しろいきり 5ターンの間、味方の能力を下げられなくなる。
【追加効果:自分のHPが全回復】
しんぴのまもり 5ターンの間、味方のポケモンは状態異常にならなくなる。この技を使用したポケモンが交代しても効果は持続する。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
シンプルビーム 相手の特性をたんじゅんにする。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
スキルスワップ 自分と相手の特性を入れ替える。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
スケッチ 相手が最後に使った技を覚え、この技を忘れる。覚えた技は、戦闘終了後も残る。
【追加効果:全能力1段階上昇】
ステルスロック 今後、相手が交換で出してきたポケモンに最大HPの1/8のダメージを与える。この技は、岩タイプの相性を反映する(例:炎タイプのポケモンは最大HPの1/4ダメージ)。
【追加効果:防御1段階上昇】
すなあらし 5ターンの間、天候を砂嵐にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
すなかけ 相手の命中率を1段階下げる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
スプーンまげ 相手の命中率を1段階下げる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
すりかえ 自分と相手の持ち物を交換する。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
せいちょう 自分の攻撃と特攻が1段階ずつ上がる。天候が晴れの場合は、自分の攻撃と特攻が2段階ずつ上がる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
そうでん 相手が技を出す前に使用すると、相手の技は電気タイプになる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
たがやす 場の全ての草タイプのポケモンの、攻撃と特攻を1段階上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
たくわえる 自分の防御と特防を1段階上げる。最大3回まで蓄えることができる。たくわえるを積むほど、のみこむとはきだすの効果が上がる。
【追加効果:自分のHPが全回復】
たたみがえし 使用したターンに味方が受ける攻撃技を無効化する。使用するポケモンがフィールドに出たターンのみ成功する。
【追加効果:防御1段階上昇】
ちょうおんぱ 相手を混乱状態にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ちょうはつ 3ターンの間、相手は変化技を使用できなくなる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
つぶらなひとみ 相手の攻撃を1段階下げる。優先度+1。
【追加効果:防御1段階上昇】
つぼをつく 選択した味方の、攻撃、防御、素早さ、特攻、特防、命中率、回避率のどれかを2段階上がる。
【追加効果:急所ランク1段階上昇】
つめとぎ 自分の攻撃と命中率を1段階上げる。
【追加効果:攻撃2段階上昇】
テクスチャー 自分のタイプを、自分の1番上の技と同じタイプに変える。
【追加効果:全能力1段階上昇】
テクスチャー2 自分のタイプを、相手が最後に使った技が半減以下になるタイプに変える。どのタイプに変わるかはランダムとなる。
【追加効果:自分のHPが全回復】
テレキネシス 3ターンの間、地面タイプの技が当たらなくなるが、地面タイプ以外の技が必ず命中するようになる。一撃必殺技は除く。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
テレポート 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦では効果がない。
【追加効果:自分のHPが全回復】
てをつなぐ ダブル・トリプル用。効果なし。
【追加効果:全能力1段階上昇】
てんしのキッス 相手を混乱状態にする。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
でんじは 相手をまひ状態にする。
【追加効果:特防が1段階上昇】
でんじふゆう 5ターンの間、自分に地面タイプの技が当たらなくなる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
とおせんぼう 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。
【追加効果:防御1段階上昇】
とおぼえ 自分の攻撃を1段階上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
どくガス 相手をどく状態にする。
【追加効果:防御1段階上昇】
どくどく 相手をもうどく状態にする。
【追加効果:防御1段階上昇】
どくのこな 相手をどく状態にする。
【追加効果:防御1段階上昇】
どくびし 相手が交換で出してきたポケモンはどく状態になる。この技を2回使用した場合は、相手はもうどく状態になる。飛行タイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。毒タイプのポケモンが出てきた場合は、この技の効果が解除される。
【追加効果:防御1段階上昇】
トリック 自分の持ち物と相手の持ち物を入れ替える。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
トリックガード 用したターンに受ける変化技をすべて無効化する。連続で使用すると失敗しやすくなる。優先度+3。
【追加効果:特防が1段階上昇】
トリックルーム 5ターンの間、素早さの低い順に行動するようになる。もう1度トリックルームを使用すると、元に戻る。優先度-7。
【追加効果:命中率1段階上昇】
どろあそび 5ターンの間、電気タイプの技の威力が1/3になる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
ないしょばなし 相手の特攻を1段階下げる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
なかまづくり 相手の特性を自分と同じ特性にする。
【追加効果:特防が1段階上昇】
なきごえ 相手の攻撃を1段階上げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
なやみのタネ 相手の特性をふみんに書き換える。特性がなまけ、バトルスイッチなど一部のポケモンには効かない。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
なりきり 自分の特性を相手と同じ特性にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ニードルガード この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。ニードルガード中のポケモンに対して直接攻撃を使用した相手に最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使用すると失敗しやすくなる。優先度+4。
【追加効果:防御1段階上昇】
にほんばれ 5ターンの間、天候を晴れにする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
にらみつける 相手の防御を1段階下げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
ねがいごと 次のターン、自分のHPを最大HPの1/2回復する。
【追加効果:特防が1段階上昇】
ねごと 眠り状態でのみ使用できる。自分の持っている技の中からランダムで1つ使用する。ねごとのPPだけが減少する。
【追加効果:急所ランク1段階上昇】
ねばねばネット 相手が交換で出してきたポケモンは素早さが1段階下がる。飛行タイプのポケモン、特性がふゆう、クリアボディ、しろいけむりのポケモンは影響を受けない。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
眠りごな 相手を眠り状態にする。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ねをはる 毎ターン、HPを最大HPの1/16ずつ回復する。使用したポケモンは逃げられなくなる。飛行タイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンが使用すると、地面タイプの技が当たるようになる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
のろい 自分がゴーストタイプの時は、自分のHPを最大HPの1/2減らして、毎ターン相手のHPを最大HPの1/4ずつ減らす。自分がゴーストタイプ以外の時は、攻撃と防御が1段階上がり、素早さが1段階下がる。
【追加効果:ゴーストタイプならHPが全回複それ以外は攻撃1段階上昇】
ハートスワップ 自分と相手の能力変化を入れ替える。
【追加効果:急所ランク1段階上昇】
ハッピータイム トレーナーとのバトル終了後にもらえる賞金が2倍に増える。
【追加効果:全能力1段階上昇】
はねる 効果なし。
【追加効果:攻撃3段階上昇】
はらだいこ HPが最大HPの1/2減る代わりに、攻撃を最大まで上げる。HPが半分未満の場合は失敗する。
【追加効果:自分のHPが全回復】
ハロウィン 相手のタイプにゴーストタイプを追加する。
【追加効果:全能力1段階上昇】
パワーシェア 自分と相手の攻撃と特攻を足して半分ずつ分ける。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
パワースワップ 自分と相手の攻撃と特攻を足して半分ずつわける。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ひかりのかべ 5ターンの間、相手の特殊技のダメージが1/2になる。
【追加効果:特防1段階上昇】
ひっくりかえす 相手の能力変化を逆にする。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
ビルドアップ 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
ファストガード この技を使用したターンの間、相手の先制技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。優先度+3。
【追加効果:防御1段階上昇】
ふういん 相手は、この技を使用したポケモンが覚えている技を使用できなくなる。
【追加効果:特防2段階上昇】
フェアリーロック この技を使用した次のターン、フィールド上にいる全てのポケモンは交代ができなくなる。
【追加効果:防御1段階上昇】
フェザーダンス 相手の攻撃を2段階下げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
ふきとばし 相手を強制的に交代させる。野生ポケモンとのバトルを終了する。優先度-6。
【追加効果:特防が1段階上昇】
プラズマシャワー この技を使用したターンに使用されるノーマルタイプの技は、すべて電気タイプになる。優先度+1。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
フラッシュ 相手の命中率を1段階下げる。
【追加効果:回避率1段階上昇】
フラフラダンス 相手を混乱状態にする。
【追加効果:回避率1段階上昇】
フラワーガード 味方の草タイプのポケモンの防御を1段階上げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
ふるいたてる 自分の攻撃、特攻を1段階上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
ふんじん この技を使用したターンに相手が炎タイプの技を選択している場合、その技を失敗させ、相手に最大HPの1/4のダメージを与える。優先度+1。
【追加効果:特防が1段階上昇】
ベノムトラップ 相手の攻撃、特攻、素早さを1段階ずつ下げる。相手がどく、もうどく状態ではない場合、失敗する。
【追加効果:防御1段階上昇】
へびにらみ 相手をまひ状態にする。地面タイプの相手にも有効だが、電気タイプの相手には無効となる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
へんしん 相手のポケモンに変身する。HP、レベルなどは変身前のままとなる。技のPPはすべて5となる。
【追加効果:自分のHPが全回復】
ぼうぎょしれい 自分の防御と特防が1段階ずつ上がる。
【追加効果:防御1段階上昇】
ほえる 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦では、相手をランダムに交代させる。この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
【追加効果:防御1段階上昇】
ほごしょく 自分のタイプを、地系に応じて変える。草むら、水たまり→草タイプ。砂地、沼→地面タイプ。水上→水タイプ。岩場、洞窟→岩タイプ。雪原、氷上→氷タイプ。その他→ノーマルタイプ。
【追加効果:回避率1段階上昇】
まきびし 相手が交換で出してきたポケモンに、最大HPの1/8のダメージを与える。この技を2回使用した場合は、相手は最大HPの1/6のダメージ、3回使用した場合は最大HPの1/4のダメージを与える。飛行タイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。
【追加効果:防御1段階上昇】
マジックコート 自分に向けて使用された変化技を、使用した相手に跳ね返す。優先度+4。
【追加効果:特防が2段階上昇】
マジックルーム 5ターンの間、全てのポケモンの持ち物の効果がなくなる。優先度-7。
【追加効果:特防が2段階上昇】
まねっこ この技を使用する直前に使用された技を、使用した相手に向けて放つ。
【追加効果:命中率1段階上昇】
まるくなる 自分の防御を1段階上げる。
【追加効果:命中率1段階上昇】
みきり この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。優先度+4。
【追加効果:回避率1段階上昇】
みずあそび 5ターンの間、炎タイプの技の威力が1/3になる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
ミストフィールド 5ターンの間、地面にいる全てのポケモンは、状態異常にならない。また、ドラゴンタイプの攻撃技を受けた時のダメージが1/2になる。
【追加効果:特防が1段階上昇】
みずびたし 相手を水タイプに変える。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
みちづれ この技を使用した次のターンまでに相手の攻撃技でひんしになった場合、相手もひんしにする。
【追加効果:敵の攻撃を引きつける】
みやぶる 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、格闘タイプの技が当たるようになる。
【追加効果:急所ランク1段階上昇】
ミラータイプ 自分のタイプを、相手と同じタイプに変える。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
ミラクルアイ 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、悪タイプの相手にエスパータイプの技が当たるようになる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
ものまね 相手が自分に向けて最後に使用した技を使用できるようになる。使用できるようになる技のPPは5になる。使用できるようなった技は、交代すると元に戻る。
【追加効果:命中率1段階上昇】
もりののろい 相手のタイプに草タイプを追加する。
【追加効果:全能力1段階上昇】
ゆうわく 相手の特攻を2段階下げる。自分と同性のポケモン、性別不明のポケモンには効無効。
【追加効果:特防が2段階上昇】
ヨガのポーズ 自分の攻撃を1段階上げる。
【追加効果:攻撃1段階上昇】
よこどり 相手が選択した変化技を奪い、自分が使用する。相手自身を対象とする変化技でないと失敗する。優先度+4。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
リサイクル 味方が最後に使用した持ち物を手に入れる。自分がすでに持ち物を持っている場合は失敗する。
【追加効果:素早さ2段階上昇】
リフレクター 5ターンの間、相手の物理技のダメージが1/2になる。
【追加効果:防御1段階上昇】
リフレッシュ 自分の状態異常が回復する。
【追加効果:防御1段階上昇】
ロックオン 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
ワイドガード そのターンの間、相手と味方が使用した全体攻撃技を受けない。変化技は防げない。連続で使用すると失敗しやすくなる。優先度+3。
【追加効果:防御1段階上昇】
ワンダールーム 5ターンの間、全てのポケモンの防御と特防が入れ替わる。優先度-7。
【追加効果:特防が1段階上昇】
サイコフィールド 5ターンの間、地面にいる全てのポケモンは、先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.5倍になる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
さいはい 選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
ちからをすいとる 相手の攻撃力と同じ数値だけHPを回復する。その後、相手の攻撃を下げる。
【追加効果:防御1段階上昇】
スポットライト 相手の技の対象を自分にする。優先度+3。
【追加効果:特防が1段階上昇】
どくのいと 相手をどく状態にする。相手の素早さを下げる。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
アシストギア 特性がプラスとマイナスの味方ポケモンの攻撃と特攻を1段階ずつ上げる。
【追加効果:特攻が1段階上昇】
スピードスワップ 自分と相手の素早さを入れ替える。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
じょうか 相手の状態異常を治す。この技が成功すると自分のHPが回復する。
【追加効果:全能力1段階上昇】
オーロラベール 天候が霰状態ではない場合、技を出せずに失敗する。5ターンの間、相手の物理技と特殊技のダメージが1/2になる。
【追加効果:素早さ1段階上昇】
なみだめ 相手の攻撃と特攻を1段階ずつ下げる。
【追加効果:防御1段階上昇】

専用Zワザの威力や追加効果

ピカチュウやイーブイ、アローラのすがたのライチュウ、カビゴンなど一部のポケモンには専用のZワザがあります。Z攻撃ワザと異なり、使用するにはポケモン専用のZクリスタルと特定の技を覚えている必要があります。

ポケモン専用のZクリスタルではなく、各タイプのクリスタルを持たせていた場合、各タイプのZ攻撃ワザに変化します。

ポケモン 対象技と専用Zワザ名/効果
サトシピカチュウ
(???Z)
10まんボルト
1000まんボルト
威力195
ピカチュウ
(ピカチュウZ)
ボルテッカー
ひっさつのピカチュート
威力210
イーブイ
(イーブイZ)
とっておき
ナインエボルブースト
効果:攻撃、防御、特攻、特防、素早さ2段階上昇
カビゴン
(カビゴンZ)
ギガインパクト
ほんきをだす攻撃
威力210
ライチュウ(R)
(アロライZ)
10まんボルト
ライトニングサーフライド
威力175
効果:まひ状態にする
ジュナイパー
(ジュナイパーZ)
かげぬい
シャドーアローズストライク
威力180
ガオガエン
(ガオガエンZ)
DDラリアット
ハイパーダーククラッシャー
威力180
アシレーヌ
(アシレーヌZ)
うたかたのアリア
わだつみのシンフォニア
威力195
カプ・コケコ
カプ・テテフ
カプ・ブルル
カプ・レヒレ
(カプZ)
しぜんのいかり
ガーディアン・デ・アローラ
効果:相手の残りHPの75%分のダメージ

Zワザの特徴【必中や守るで威力減少】

  • ・Zワザは1バトル中に1度のみ使用可。
  • ・変化元となる技の威力により、Zワザの威力が変わる。威力は最低100~220まで。
  • ・Zワザは変化元の技の命中率に関わらず、必中となる。
  • ・Z技を使わせたいポケモンにZクリスタルを持たせ、Zクリスタルのタイプに対応した技を覚えていれば発動可能。
  • ・「まもる」などでは無効化されず、威力は25%に減少する。
  • ・タイプ相性などで無効化される。「Zクリスタル」は消費される。
  • ・Zワザの対象となったポケモンが先に倒されていた場合、Zワザは失敗する。
  • ・特性には効かないこともある。例えば「ひらいしん」などには吸収される。
  • ・「うらみ」などによって元の技のPPが使用前になくなっていた場合、Zワザは失敗する。
  • ・「しぜんのちから」など、技のタイプが変わる技は、変化後のタイプのZワザになる。
  • ・「めざめるパワー」は個体値によってタイプが変化する技だが、Zワザはノーマルタイプになる。
  • ・Zワザを「さきどり」することはできず失敗する。
  • ・Z攻撃ワザへの「さいはい」は失敗する。Z変化ワザも同様。
  • ・Z変化ワザの効果でステータスが上がる時、「攻撃が ぐぐーんとあがった」などの説明が表示されない。

Zワザ説明とZクリスタル入手場所

Z技 オーラ

Zワザは、どのポケモンでも使うことができる強力な技でバトル中一回しか使えません。失敗や無効化されることがあるため、使うタイミングを見極めることが重要です。

また、Zワザには通常の技の性能が変化する「Z攻撃ワザ」「Z変化ワザ」と特定のポケモンで特定の技を覚えさせることで使用できる「専用Zワザ」の3種類あります。

Zワザを使うには、専用のZクリスタルを持たせる必要があるので、下記リンクを参考に入手しましょう。

▶Zクリスタルの入手場所と対応ポケモンはこちら

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    3 名無し

    フレアドライブの分類は物理ですが、特殊で記載されています。

    パワースワップの効果がパワーシェアと同じとなっています。

    正しくは「攻撃特攻のランク補正」を入れ替えるです。


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